愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記 クレーン買ったけど、新しいのが欲しい^^

来るぞ連休!

2009-04-30 | えび
今日はGWセール用のエビをクラインに持って行った^^

アクアルーム クライン

価格などは店長次第!僕は口出しはしませんので電話してみて。全国発送するらしいし。内容はなんと・・

抱卵祭り!(勝手に命名)抱卵個体を10匹展示販売!たとえば



こんなのも。。



ごめんね、5Dで撮ったから画像が重たいから小さくした。。

この写真の個体は参考に・・ではなく、実際に持って行った個体!オークションより安いかもよ(笑)すでに店に持って行ってるから電話予約でもした方が良いかも^^全国発送のストレスを少しでも無くす為に数個のポリタンクで飼育水も一緒に運んだからショップに移動してからの水質変化はしていない。良い状態で送れると思います。選別漏れも大量に持って行きましたので。

ちなみに我が家の土間は面木の納品が遅れて明日生コン流します。夕方、生コンの業者さんが下見に来られた。少しお話すると、「一般家庭に生コンの注文が10立米あるからどんな家かと思って・・・」と笑っていた。4tトラック5台来るらしい・・・

家族曜日

2009-04-29 | ファミリー
朝から起こされた僕は一緒に買出しに連れて行かれる^^外では土間の型枠が組まれ始めていた。



お出かけまで時間がありそうだから花菜とミツバの収穫。我が家では自分で収穫し食べる。季節の物をその季節に食べる事を心がけている。



自家栽培のミツバは収穫しただけで良い香りがしてくる。宿根なので毎年美味しいミツバが採れています。
そして出かけた農協の朝市。地元の採れたて野菜が生産者から直接販売される。安いしね~^^



帰りに「昼ごはんまで少し時間があるからお茶でもするか・・」近くのケーキ屋さん“シュシュ”へ。ここのガーデニングスペースがママのお気に入り。我が家の庭の一角もこんな感じにしたいらしいんだ。。え?僕がやるの・・・・



夕方のガレージの様子。



土間面積が広いため亀裂などをどういう形で避けるかを話し合っていたんだけど、朝電話が掛ってきて「インターロッキングやってやろか?」と藤井建設の組長からあった。実は僕もインターロッキングをやってもらいたかったがとても手間が掛るんだよね!だから言えなかったんだわ・・・突然の展開に驚いていたら、実はバイクをあげたオッちゃんがそうしてくれたらしい^^やったバイクあげて良かった(笑)このラインで勾配が付けやすくなった。土間はりは雨水の逃げ道をどう取るかも重要になってくるんだよね。

明日は生コンがきます。

それと、クラインにゴールデンウィークのセール用のえびを持って行きます。連休は僕も忙しいので追加は持って行く暇がないから売り切れ御免!となるので早めにネ^^

その後

2009-04-28 | マイホーム
昨日は仕事が休み。。のはずが・・・朝からユンボがゴンゴンと作業。寝てる場合ではなかった。

これは雨水マスの配管中。僕は邪魔にならないように電気配線を進めていく。



打ち合わせとレベルを取る作業がコマめに行われていく。生コンの厚さや下地など。いつもの如く格安でやってもらっているので「クラッシュは再生で良いよ~」と^^コンクリ張ったら分からないしね!



もう少し大雑把なガレージと予想してたんだけど藤井さんの性格なのかすごく完成度の高い物になりそう^^土間でこんなに打ち合わせすると思わなかったし。



側溝を取り外しフラットになった。こんなに広いとは思わなかった。

夕方に帰って来た花菜は知らない間にユンボに乗っていた(笑)とりあえず、写真撮っておきますか!「花菜~バンザイしてみろ~」


また肉。。

2009-04-26 | 愛馬クッキー
予定通りのバーベキュー!午前中は厩舎作業と障害のペンキ塗りをやっていたんだけど僕は花菜が付きまとい手伝えなかった・・・たぶん、お前が一番向いてるだろ!と皆は思ったに違いない^^

しょうがないので花菜、ジャックを連れて散歩。すると・・
「ケーン!」待ってました、
「ジャック、キジだ!行け!」



え?そっちじゃなくて左なんだけど・・・



ほら見ろ、飛んで行ったじゃんか!



これが厩舎。奥に瀬戸内海が見える。。最高の場所だね^^



始まったバーベキュー!ジャックはすでに数回怒られとうとう繋がれた。見てわかるように僕を含め本当に働かない男達である^^



もちろん、ポリタンクも持参し水をもらってそろそろ帰りますか。



数日間でみるみる大きくなったホウレン草。毎年、ゴールデンウィークが収穫時期なので悩みの種である^^最近また冷え込んできたから連休明けでも大丈夫かも?虫が来たら2日で無くなります・・・・今年こそは!!

明日は休みます。

到着

2009-04-25 | ファミリー
は~い!待ってました!
クラインから頼んでいたろ材が届いた^^



ばんざ~い!なぜ花菜が・・・?
週明けたら少しずつ入れ替えていきますか!頑張るぞぃ。店長、10箱あるよ!マジ助かります!

今日は雨なのでリビングで乗馬。。



まんまる顔の訳は口一杯にフランスパン収納中(笑)

明日は厩舎でBBQ!やった^^

おかま

2009-04-24 | その他
実はオカマでした。ちがう。。

おかまホリマシタ・・・これ本当。おとといの事、会社の車で家を飛び出した。やべぇ今日は忙しかったんだ!車を走らせながら今日の仕入れを確認し・・・・

あ・・・ガシャン!気がついたら5m前が車!急ブレーキを踏んだが遅くぶつかった。ゆっくりと下がると見えてきた前の車のエンブレム・・は?これは!

メガテンデス・・・べンツ   おそらく打つかってはいけない車種ランキングのベスト3に絶対入る外国産車。すかさず、ガラスを確認!

クリアー!スモーク無し。これで僕の安全は確保?(大笑)第一関門通過。横の歩道に入りダッシュで車に駆け寄る。下りてきたのは婆ちゃん?ブツかって変身したのか・・あ、左ハンドルでした。運転手は普通のおばちゃんだった。仕事場の近所で僕の店の事も知ってました。とても穏やかな方で良かった。それに怪我もなくてホッとしています。知り合いの保険屋さんに電話し後はプロにお任せ。頑張れ!東京海上!

本当にご迷惑をお掛けいたしました。

今日は朝からゴンゴン・・・



今日は出番がなさそうだから水汲みでも行きますか!



そうなんです!実は水貰ってました^^日曜日に差し入れするから許して!
200Lタンクと100Lタンク。合計300L(笑)貯まるまで20分かかります。暇なので、



次回は暇つぶしにジャックも連れてこよう!ふと隣のたんぼを見ると変わった花が咲いていた。すると・・あれ?引っ込んだ!   また出てきた!



キジでした^^ほんの20mだよ、これなら良い水出るはずだわ^^
帰ってからはいつものように。



まん中の120水槽にダイレクト。



明日は雨か。。何するかな。。

2009-04-23 | ファミリー
数年前から可愛がっていた“猿”そう、モンキー^^見ての通り、普通仕様ではない。3輪のトレイクにしてミニカー登録したのだ!



ハンドル、メーター、ディスクブレーキ、ダブルマフラー、サスペンション、エンジンは外見には49cc実は?正規の部品はフレームと燃料タンクのみ!はっきり言って

アホです。

数年間愛用したが已む無く手放しました。時代の流れによりモンキーの製造中止。おおっこれは高く売れる?と思ったのも束の間、売れないから製造中止になった事は僕の頭にはなかった・・・

市役所にナンバーを取りに行ってもらったのは“あ 10”のナンバー。「え?この街の10台目の登録?」と笑ったのを思い出した。この3輪ミニカー登録をすればヘルメットをかぶらなくても良いし制限速度が60kとなるのだ!そう思い、乗ってみて50k超えたくらいから命の危険を感じてくる。これなら軽トラで150kの方が安全だった。。

いろいろな理由があったのだが、数年間で乗ったのは3回・・・せめて両手くらいは乗っててもよかったのかも。。きっかけは藤井建設のおっちゃん、「これ使わないなら持って帰るよ~」と冗談で言っていた。そのまま笑って誤魔化したが一晩よく考えた末、翌日に「持って帰っていいよ~丁度保険切れたし・・まだエンジンかかるけどメンテしたほうがいいよ~」ぶっちゃけて、良く考えなくてもわかる事だった。。

乗らないじゃん・・・(笑)

あっという間の一日

2009-04-22 | ファミリー
は~い、眠たいで~す。今日も子豚につきあい朝から公園。



タンポポをゲットする事に生きがいを感じてる彼女。。そんな格好で草むらにいたら草ひきしてるオバちゃんだな^^

午後からは暑いのでアイスでも!



近くの大型ディスカウントストアーの一角にある饅頭屋さん。



ママにイチゴ大福を土産に。僕らはアイスを^^



食べ物を与えていれば幸せな子豚・・・



最近のコンパクトカメラはよく撮れるもんだ^^

きゅうりの苗も植えた



ほのぼの写真のように見えますが、実は顔をなめられた花菜は怒り出し・・・



「ジャック~!もう~!」と叫びながら“アンパ~ンチ”



それからジャックにしがみ付いていました・・・(笑)



ジャックは痛くも痒くもないみたい^^花菜の方が半年お姉さんなんだけどジャックの方が大人です。

本当にいいのか?

2009-04-21 | マイホーム
我が家にビックニュースが飛び込んできた!話によれば太陽光発電の売却金額が2倍になるらしい。来年度からなんだけどね。これはデカイ。ちょうど今日、3月~4月の使用量のお知らせが来た。
使用金額 18,202円 売却金額 13,549円 差引 4,653円(支払)
これが来年度なら単純計算で売却金額を2倍すると、8,896円のプラス^^すごいぞ!おそらく11月~2月くらいまでは支払いが上回るだろうが、それ以外の8ヶ月間は利益となる。
こんなにうまくいって本当にいいのか?嬉しいけど^^

さて、本日シトシトの雨。午後からは晴れるらしいが悠長にコーヒー飲んでる暇はない。働かざる者食うべからず!食費のエンゲル係数が高い僕・・・いや、そんな話ではない。と、ガレージの配線工事を。



ボブキャットもってきてパレット置いて。。最高の足場です^^



写真では分りづらいだろうが屋根周りの配管配線はほとんど済んだ。思ったよりもはかどった。業者に頼んだ照明も木曜日には揃うらしいし。これを済ませたら土間はりを待つだけとなる。土間はる前にやっておかないとコンクリート流せないもんな。

北の裏山は順調に進んでる。最後の型枠が外れたのであとは養生して一段落。



ホウレン草も順調^^



明日は花菜の子守曜日なので一緒に野菜でも植えるかな・・・

まだ書く事残ってるがまた今度。なんでこんなにブログネタ多いんだ?

柳井天神祭

2009-04-20 | ファミリー
日曜日に柳井天神祭が行われた。気持の良いくらいの晴天で迎えたこのお祭り。馬の方は・・・この白馬に乗ってるのが甥っこ^^



この大名行列の主役となった甥は無事に大役をこなしました。そばを歩いてるのが兄貴夫婦。僕は行列に参加した4頭の世話。狭い路地に入った時の馬の誘導や人の乗せ下ろし。かなり疲れましたよ。

でも、ちゃっかり花菜と僕は行列前に広場で乗馬^^まったく恐れを知らない我が子は馬の上でアクビしてました・・・



んで今日。午後から雨が降るとの予報でさっそくタケノコ掘り^^(また?)それからは完成したガレージにコンクリートを張る打ち合わせ。裏山にユンボが来てたので「お願い!この砂すくってよ^^」花菜の砂場を作る予定だったがそれどころではないので裏山に運んでもらった。



それから一人、ガレージの片付けが。朝10時から気がつけば3時前・・・あ、昼飯まだだ。。



わかるかな?右側にあったジャックの小屋をチーム藤井建設と僕が抱えて左の奥に移動させた。これで壊さずに済んだし、物置が増えた。



この辺りで小雨が。一段落したので洗濯物を取り込む。飯食って風呂入った所でママと花菜が帰宅。雨脚が強くなったのでガレージで花菜と遊ぶ^^花菜が横にあったマイカーを・・・



え?三輪車をそこに置くの?一番いい場所が三輪車かよ~^^