愛馬クッキーとゆかいな動物たち

親バカパパの奮闘記

今度はクレーンを買うぞぉ~^^

またもらった^^

2017-06-24 | チーム藤井
藤井。



え?イチジクの支柱立て?

こんなん仕事でやらせるかいな・・・



それから、伊保庄。

クレーンの打ち合わせ^^



天気次第ですが、土曜日くらいですかね?

さてと、阿月の漁師さんから電話!

「すぐ行きます!!」



もらったのは“瀬戸貝”しかも、10キロ(大喜)



実入りもバッチリ!

全部終わるのに2時間くらいかかった。。

しばらく楽しめそうです^^

「ハナ!!パエリア作ろうかぁ??」

この記事をはてなブックマークに追加

ジャックを

2017-06-23 | 犬 Jack
仕事。

今日は基礎のベースに生コンを。



この立ち上がりはどうやって生コン打つんだ?



夕方。

どうしても一緒に行きたいとハナカッパが言うので。



さくら動物病院^^

狂犬病やらフィラリアやら。。。結構高いもんな。。。

この記事をはてなブックマークに追加

タイミング良く

2017-06-22 | ファミリー
出荷。



そのまま・・



え?

釣りです(大笑)



珍しく春イカを狙いに^^

が・・・到着早々にまだ乾いていない墨を発見!

あ ぁぁ・・・先を越されたか!



そのまま小一時間。。。


気が済んだ^^


そろそろ着替えて学校行くか。。



ハナの参観日です^^

この記事をはてなブックマークに追加

お化けカボチャ^^

2017-06-20 | ファミリー
あれ?言ってなかったっけ?



今年も“ジャイアント・パンプキン”を植えてるんだよ^^

ビニールハウスに植えて、ツルを外に出してる。

先日、農協のスタッフが視察に来たときに

「森岡さん、これなんですか?」と少しイラついた感じで聞かれた。

  「心のゆとりです」と答えときました(大笑)

大赤字のアスパラ、ハロウィン用のカボチャを育てるくらいの余裕が無いとね^^



で・・受粉^^



さぁ仕事。



えぇぇぇ~僕がコテやるのぉ~。



アスパラを終え、帰ると劇的に上達していた(小猿^^)

週末に広い所行ってみるか?

この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり。。

2017-06-19 | ファミリー
現場は余田小学校。



基礎の床掘りをします。






そうです。。予想通りです^^



これ、初乗り^^

お前はすごいな。。。

この記事をはてなブックマークに追加

野郎だけのBBQ

2017-06-18 | ファミリー
今日は学生時代からの同級生が集まってBBQ^^



30年近い付き合いだろうか。



イベント事は主催者が多いが(笑)珍しく友達宅での開催^^

むちゃくちゃ楽だわ・・



あれ?ハナ?

それどうしたんだよ・・・

ってか、もう乗れるの?

イヤな予感、MAX!(大爆笑)




今日はお酒飲んだので午後からのアスパラは休みです^^2月からスタートし、初めての休み。朝は収穫したよ^^

では、おやすみ。。

この記事をはてなブックマークに追加

まだ梅を

2017-06-17 | ファミリー
仕事。



そして、、、



今日は、ハナカッパも一緒に^^



これだけあれば十分かな?

この記事をはてなブックマークに追加

兄貴と

2017-06-16 | おら、百姓やるだ!
仕事。



今日も余田小学校の雨水枡の型枠を。

しかも一人で。。ラジオでもつけようか^^

早めに切り上げたので、兄貴と梅を収穫に。



仕出しの常連さん?知り合いの梅畑。



裏年と言ってたが、こんなに!

なんか、チマチマと家の梅を収穫するのがバカみたい^^



とりあえず、5キロくらい。



完熟の梅も^^

これはすぐに塩漬けに。

忙しくなるぞぉ~!

この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいも掘り

2017-06-15 | ファミリー
やってきました。。



昨日から、ひたすら準備です。



久しぶりに石窯にも火が入ります^^

そして9時半。



年中さん、黄組さんの芋掘りは始まります。

そして、青組さんが。



このクラスは去年に芋掘りを体験してるのでスムーズ??かな(笑)

作物なので株よっては出来が悪い物も。少ししか取れていない子供も。

良いよ、もう全部掘ってしまえ!!



そうして畑にはすべてのジャガイモが姿を消した。。。



そして、恒例のピザ造りに^^



こんな楽しい事、子供達が喜ばない訳も無く・・・大騒ぎ^^



まだ5歳くらいの子供達ですが、こんなに食べるの?ってほど食べてくれました。

お腹いっぱいで今度の主役は我が家の“ゆかいな仲間達”(大笑)



ほんと、動物園でもここまで触れ合えないぞ^^

今度は乗って見るか?

「乗ってみたい人ぉ~!」



クッキーに載って記念写真を撮った子供達は、次に・・・

ジャック!!

さぁ来い!!



これ解る?

何がすごいって、僕のカメラでピンポインでシャッターチャンスを逃さない担任の先生のカメラセンスが素晴らしい^^(感動)

これ、一回しか撮影してないんです!!

そして最後の記念撮影へ。

TAKE 1



クッキー、見えないじゃん・・・

TAKE 2



ジャック、どこ向いてんだよ・・

もう良いか^^

子供達が帰るのでクッキーを山に放牧したが・・・



なぜか、山に行かないんだよ^^クッキーも喜んでたのかな?

それを見て寂しくて泣き出す子供も。。。

本当に喜んでくれて良かったです。。







で・・午後から。



仕事です。

そして、帰ってから片付けです。。

これぞ、クタクタ。

この記事をはてなブックマークに追加

準備

2017-06-14 | ファミリー
忙しくなるぞ。。。



今日もキュウリネット。これ150円くらい^^

こんなに安いのに18m物。素敵!

いつも、この半分で良いから100円で売ってくれないかな?と思ってしまう。この時代に18mフルに使う百姓って少ないぜ(笑)

これを・・



またぁクレーン?

持ってるんだから活用しなきゃ^^



実はここにも“琉球あさがお”植えてるんだよ。。

さぁ買い出しから始めようか。




明日、新庄保育園の園児がうちで“ジャガイモ掘り”をするんですよ。そして手作りピザも^^

なので、今日はその準備。

子供達が“馬って臭くないんだ”と思ってもらいたいのでクッキーのシャンプーも。



そして石窯で子供達に“キタアカリ”を食べさせたいのでハナと芋掘り^^



出来は最高!






さて、今年は調子の悪いジャガイモ。理由を説明すると


小さい子供でも芋掘りが出来るように“浅植え”。これは定期的に土寄せをするためにビニールマルチが出来ないので、猫が来ると種芋を掘り出してしまう。失敗は多いが、これなら小さい子供でも簡単に芋が掘れる。

いろいろと理由があるんですよ。



今日の収穫分は明日の子供達のお昼ご飯です。

それにしても美味しそうな“キタアカリ”^^

今晩は、仕込みで忙しい。。

この記事をはてなブックマークに追加