COOL WEST JAPAN

クールな西日本発のスィートな旅行記等、お届けします🍀

北ビワコホテル・グラツィエ「ヴェローナ」「竹生島」& ペンションクルーズ

2023-12-05 20:12:47 | 新日本紀行 関西編 滋賀
2023 石川・福井・滋賀 深秋旅行 ベスト・ハイライトその9

今回の旅の食レポ Best3

👑 海老と生しらすのびわこピッツァ&びわこクリームソーダ

竹生島(ちくぶじま)観光フェリーの船着き場の目の前に、北ビワコホテル・グラツィエさんがあります。その1Fにある、カフェ&ピッツェリアの「ヴェローナ」さんで、フェリーに乗る前に、昼食を取りました。

事前にネットで調べてあった、「海老と生しらすのびわこピッツァ」と「びわこクリームソーダ」を注文しました。青いピザ、って滅多に食べられるものではないし、それに合わせて水色のクリームソーダもいいよね、と思ったんです。

運ばれてきた、水色地に白い水玉のモッツァレラチーズが美しい、琵琶湖産のスジ海老と生しらすのピザの一口目で、人生で食べたピザのBest3に入る🍕、と思いました。

本場ナポリから直輸入した薪窯(まきがま)で「生地にも、食材にも、薪にもこだわりを持って、ピザ職人が一枚一枚、丁寧に焼き上げます」とのことですが、本場の薪窯で焼き立て生地のピザって、こんなに美味しいの?!って、一口目で違いが分かりました。

一枚も完食できるかな?と思いましたが、底は薄い生地で、額縁(コルニチョーネ)と呼ばれるフチの部分だけ厚いんです。でもこのフチが、ご飯のおコゲのように美味しく、ご飯も炊き立てが最高ですが、パンも窯で焼き立てに及ばないな~と、味わいを噛みしめました。

食材の、生海苔、モッツァレラ、琵琶湖産のスジ海老や生しらすも、上級品でした。結局、ペロリと完食。そして、琵琶湖をイメージしたというクリームソーダは、琵琶湖の形をしたアイシングクッキー付です。
ヴェローナさんは、来て大正解だったな、と思います。行ったタイミングが良くて、個室スペースが空いていたのでそこに通してくれましたが、他のお客さんと目が合わないテーブルなので、落ち着いて飲食できました。サービスのスタッフさんもとても親切で、私が旅行者と知って、長浜観光案内のパンフレットなど持ってきて説明してくれました。

個人で竹生島に行くなら、その前にでも後でも、是非立ち寄りたい、カフェ&ピッツェリアです。


🔱 極上鰻重懐石

北ビワコホテル・グラツィエさんで、実は一泊二食付きで宿泊したんです。竹生島遊覧フェリーで夕方5時過ぎに船着き場に到着して、そのまま目の前のホテルにチェックインして、夜は2Fの日本料理「竹生島」で「極上鰻重懐石」をいただきました。

まず前菜と向付で、飲み物は「サムライ・ロック」を、名前に魅かれて注文しました。日本酒ベースのカクテルです。

続いて、芸術品みたいな美しいダシ巻き卵が出てきて、それに「料理長からのプレゼント」という嬉しいサプライズがあり、焼きサバが付いたそうめん汁も頂戴しました。

そしてメインの、愛知県三河一色産のブランド極上ウナギ重がドド~ン!!と出てきました。

一年に一度は、ウナギを思いっきり食べたい派です。いっぺんに一匹食べるので、ボリュームがすごいけど、満足度もスゴい。タレは別添えで、好みでもっと甘辛くもできます。これに肝吸いと、香の物そしてフルーツのコースです。 

たっぷりと堪能いたしました~。ご馳走様~(^人^)💛


✨ 能登豚のステーキ・干し柿のソース添え

石川県では、能登半島にある羽咋郡(はくいぐん)の森の中の別荘地にある、ペンションクルーズさんで連泊しました。

一泊二食付きでお願いして、事前にお伺いはしていなかったのですが、ちゃんと朝食も夕食も内容を二日間で変えてくれました。夜のフルコースには魚と肉が付きますが、(魚料理の一品ぐらいは変えてもらえるかな?)と思っていたところ、前菜からデザートまで全て内容を変えていただけて、嬉しかったです。

二日目の能登豚のステーキに、地元である志賀町の特産品という、枯露柿 (ころがき。干し柿です)のソースをかけたものが、特に美味しかったです。

能登豚はまず、お箸で一切れ口に運ぶ時に、プゥ~ンと漂う良い肉の香りに(おっ!)と思い味わってみると、肉自体に甘みがあり、脂身までスッキリした甘さの美味しい豚肉です。その甘さを干し柿のソースで引き立てており、能登半島に訪れた食のいい思い出になりました。

クルーズさんは、泊り客でなくてもカフェを営業されているので、お食事が可能です。朝の朝食は、二日目のホットサンドがとても美味しかったです。お飲み物は、柑橘系のジュースと、他にミルクやコーヒーや紅茶からもう1杯選べます。

事前のネットの口コミで「お食事が美味しい宿」との評判でしたが、私もクルーズさんは、ちゃんと能登の特産品などでお料理していただけるし、毎日お料理は変えてもらえるしで、一泊二食付きで連泊して、本当に良かったなと思いました。

公式HPから「記念日プレート付プラン」というものが申込めたので、二日間ともこのプランで泊りました。メッセージも希望するものを二通りお皿にチョコで書いてくれて、写真を撮ってもらえます。ご夫婦で経営されておられるから、可愛らしい奥様と賢そうなお嬢様と一緒に、旦那様に撮っていただきました。


今回の能登半島は、訪問先もお泊り先も、お食事も、全てにおいて花丸💮でした。全行程で気持ちの良い秋晴れだったし、一生の記念になるような楽しい旅行でした🚗♬
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹生島(ちくぶじま) 滋賀... | トップ | 【能登半島】巌門(がんもん... »
最新の画像もっと見る

新日本紀行 関西編 滋賀」カテゴリの最新記事