クールジャパン★Cool Japan

今、日本のポップカルチャーが世界でどのように受け入られ影響を広げているのか。WEB等で探ってその最新情報を紹介。

「世界一グルメな都市」は東京

2009年04月11日 | 世界に広がる日本食
「世界一グルメな都市」は東京=米誌という、食関係の最新のニュースをきっかけに日本食に関係するニュースを、過去にさかのぼっていくつか拾った。

★★★~~~~~★★★~~~~~★★★

◆「世界一グルメな都市」は東京=米誌‥‥‥4月10日13時37分配信 ロイター

[ニューヨーク 9日 ロイター] 米フード・アンド・ワイン・マガジン誌が選ぶ「グルメのための都市」に2年連続で東京がトップに輝いた。革新的なレストランの豊富さと素材の素晴らしさがその理由。

2位はバルセロナで、次いでコペンハーゲン、ロンドン、ニューヨークとなった。

最先端の料理と活力ある食事情を格付けする同ランキングは今年で4回目。
 
同誌の旅行部門編集者ジェン・マーフィー氏は「東京は確固たる『食の都市』だ」とコメント。その上で「東京はシェフたちが革新を求めに行く場所であるとともに、伝統的な食の歴史をも持ち合わせている」と述べ、東京の首位は圧倒的ものだと評価した。

また、今回のランキングでは、ミシュランガイドで評価された多くのレストランを有し、昨年2位だったパリが圏外となる意外な結果にもなっている。

★★★~~~~~★★★~~~~~★★★

ちなみにこの米誌のランキング5位までは、以下の通り。

1. 東京
2. バルセロナ
3. コペンハーゲン
4. ロンドン
5. ニューヨーク

ミシュラン東京版での評価と並んで、東京が世界一のグルメとしという評価はかなり定着してきたようである。ちなみにミュシュラン東京版が始めて刊行された2007年、「ミシュラン東京版は東京の飲食店百五十店に計百九十一個の星をつけた。一方、フランス公共ラジオによると、パリのレストランが保有する星の総数は九十七個(パリ郊外を除く)、ニューヨークは五十四個にとどまる。ミシュランの評価に従えば、パリやニューヨークは美食の層の厚さにおいて東京にかなわないことになる」と評価された。この評価は、2009年度版でもゆるぎない、というよりますますはっきりしてきたようだ。

★★★~~~~~★★★~~~~~★★★

◆「ミシュランガイド09版」、東京が世界最多の三ツ星都市に(2008年11月19日 ibtimes.com )

レストラン格付け本「ミシュランガイド」東京編の09年版(21日発売)の概要が18日に発表され、最高評価の三つ星が昨年より1店増えて9店となった。これで東京はパリと並び世界で最も三つ星が多い都市となった。

このほか、二つ星は昨年から14店が新しく追加され計36店、一つ星は35店追加の計128店となった。東京の星の総数227個はパリやニューヨークを抑えて世界最多。

今回、三ツ星として新たに加えられたのは、東京・神楽坂にある日本料理店「石かわ」。掲載店舗は、日本料理が約6割は占めており、フランス料理がそれに続く。

08年版では欧州人を中心に選考されたことにより一部から不満が出たため、それを配慮した上で09版では審査員の9割強が日本人という。

評価基準は、三つ星が「そのために旅行する価値がある料理」、二つ星が「遠回りしてでも食べる価値がある料理」、一つ星が「一流の料理」。

★★★~~~~~★★★~~~~~★★★

ミシュランは「ミシュランガイド」の京都・大阪版を今年10月に出版するようで、07年秋から現地に調査員が入っているということだ。 しかし京都の老舗の中には、「ミシュランガイド」への掲載を拒否するところも多く、京都版がどうなるか、話題になっていた。

一方、ニューヨークミュシュランの最新版にすし点が3つ星で掲載されたというニュースも数日前に流れた。

★★★~~~~~★★★~~~~~★★★

◆すし店が初の3つ星獲得 NYミシュランの最新版

【ニューヨーク6日共同】レストランやホテルの格付けで世界的権威の「ミシュラン」は6日、2009年のニューヨーク版ですし店「雅(MASA)」に最高評価の3つ星を与えたと発表した。同版で日本料理店への3つ星は初めて。雅は08年版では2つ星だった。

昨年発売が始まったミシュラン東京版で多くの日本料理店に星が与えられるなど世界的に日本料理への評価は高まっているが、ミシュランは「料理の品質、個性などを総合的に評価し選んだ」としている。今回のニューヨーク版で、3つ星は計4店で、雅のほかに高級フランス料理「ジャン・ジョルジュ」などが選ばれた。

雅は東京の有名すし店で修業した高山雅氏が04年にマンハッタンに開いた超高級店。お任せコースで1人前400ドル(約4万円)以上という値段にもかかわらず、ニューヨークのセレブ御用達で予約が取れないことで知られる。

★★★~~~~~★★★~~~~~★★★

世界の和食ブームという件も含めて、日本の食文化が注目されている。これは、日本のポップカルチャーを中心とした日本文化全体に注目が集まっていることと無関係ではないだろう。

ただ、一方で考えるべき問題点もある。食べ残しの問題だ。日本ではコンビニ弁当を日に300万食、食べ残すという。農林水産省の統計によると、日本国全体が食べ残す食料は、物質にすると世界の発展途上国に対する食料援助の三倍にあたるという。これが、いずれ世界の問題とならないとも限らない。

日本の食糧自給率が三十数パーセントというが、本当に食料危機に陥ったら、食べ残しのような無駄をしている余裕はなくなるから、自給率はもっと高くなるだろう。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本のポップカルチャーの魅... | トップ | 「漫画に見る韓日の違いとは」 »
最新の画像もっと見る

世界に広がる日本食」カテゴリの最新記事