御膳御飯

調理時間30~60分(●´艸`)フ゛ハッ
スピード調理と節約が大好き♪
毎日の晩御飯暴露中(。-∀-)ニヒッ

生姜焼きの日

2011年05月16日 | Weblog

 

 

母飯♪

父飯♪

 

・生姜焼き

・飛竜頭のお出汁煮

・鮭ポテト

・お味噌汁

・ごはん

 

 

生姜焼き

 

 

※父ちゃん用介護食の作り方

 

出来上がった生姜焼きはフープロへGO!!!

いつも通りココット皿で型抜きします♪

千切りキャベツ・コンソメ・コショウ・水を加えレンチンし、とろみ材を加え器の隙間に注ぎ入れます。

トマトは皮を剥き細かく切ってレンジで加熱し、小さく切ったアスパラの缶詰めと供にキャベツの上に散らします。

細かく刻んだカイワレをお肉の上にトッピングして出来上がり♪

 

 

飛竜頭のお出汁煮は柔らかいので父ちゃん用のは切り目を入れお皿に盛りつけました

 

 

※父ちゃん用介護食の作り方 (母ちゃんも同じものです♪)

 

じゃが芋は皮を剥き適当に切ったら水にさらします。

上記の水を切り、ビニール袋に入れレンチンします。

柔らかくなったじゃが芋はビニール袋のまま麺棒で叩きマッシュ状にし、ボールに移します。

上記に塩・コショウ・マヨネーズ・鮭フレーク・千切りにした紫蘇を加えラップに移し形を整えます。

しばらく落ち着くまで放置した後包丁でカットして出来上がり♪

 

◎ 父ちゃん用は、一口大にまん丸にしたほぉが食べやすかったかも(。-д-)(-д-。)ネェー

 

 

お味噌汁

 

 

 

 

≪バルーン事件勃発だった日っっ!!!≫

 

この日は父ちゃんがやらかしてくれた日でしたぁぁぁ。。。。

 

日中は爺・婆2人の生活。。。。

昼ごはんの支度をし、そろそろ出来上がるって頃に父ちゃんの部屋に行った母ちゃんが目にしたものは!!!

 

ベッドから落っこちてる父ちゃんと、血だらけの布団。。。

そして父ちゃんの手には風船一つ・・・・・。

 

 

その頃の父ちゃんは、自分の力でおしっこを出す事が出来なくなってしまっていた為、

バルーン(おしっこの管です)を挿入しておりました。

入院中も何度か取ろうとした事が有ったと聞いてましたけど、そぉ簡単に抜けるものでも無いらしく・・・・・。

 

だってね、、、

例えるならば、、、、、、、

先っぽに空気の入っていない風船付けたチューブを鼻の穴から入れて、その後風船に空気入れたら引っこ抜けないっしょ???

それを気持ち悪いからって力任せにエイッ!!!ってやっちまったら、、、、、痛すぎるっっっっっっ(´_`。)グスン

 

そんな姿を目の当たりにした母ちゃんは、腰が抜けそなのを我慢しつつ、、、

バスタオルでぐるぐる巻きにして長女姉に病院まで連れてってもらったと言う・・・・・。

 

そんなこんなで病院から帰ってきてからの父飯は夕方近くだったらしいので、、、

時間を見て食べさせよぉって話しになったとですがっっっ、、、、

結局、父ちゃんが爆睡してて、起こしても起きなくて、、、、、

朝ごはんにスライドとなりましたぁぁぁ。。。。。(o´_`o)ハァ・・・

 

 

ま!!飯はともかく、症状がひどく無くて良かったぉ。。。   ゛d(・ω・*)ネッ

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらた)
2011-05-16 21:10:51
例えですごくづだわっだ・・・T_T

いたすぎる・・・T_T