御膳御飯

調理時間30~60分(●´艸`)フ゛ハッ
スピード調理と節約が大好き♪
毎日の晩御飯暴露中(。-∀-)ニヒッ

ブリ大根の日

2011年05月07日 | Weblog

 

 

母飯♪

 

父飯♪

 

・母ちゃん作♪ブリ大根

・ささみの紫蘇チーズ焼き

・頂き物の筑前煮

・茗荷と豆腐のお味噌汁

・(母飯)ごはん (父飯)おかゆ

 

 

母ちゃん作♪ブリ大根

 

 

※父ちゃん用介護食の作り方

 

大根は横に包丁を一入れします。

更に縦から放射状に何十にも切り目を加えつつ、大根の形を崩さずにお皿に盛りつけます。

鰤のアラは食べやすいように骨から外し大根の上にトッピングします。

小皿にブリ大根の煮汁ととろみ材を加え回しかけて出来上がり

 

 

ささみの紫蘇チーズ巻き

 

 

※父ちゃん用介護食の作り方

 

焼き上がったささみの紫蘇チーズ巻きは悲しいかな、、、フープロへGO!!!!!(´_`。)グスン

細かくなった上記をお皿に入れ片抜きします。

(我が家にはセルクル等のオサレな抜き型は有りませんので、ココット皿を使います。)

 

※ココットで片抜きの方法

 

先ず、ココット皿をお水で濡らします。

そこへ上記のフープロにかけたささみを入れます。

(この時、スパチュラを使って押し付けるように平らに平らに入れると綺麗に仕上がります♪)

盛り付け皿の上にココットを逆さにし、『えいっ!!!!』って降ると簡単にスコーンって抜けますよんっ♪

 

小皿にお湯・コンソメ・コショウ・とろみ材を加えあんを作ります。

更に上記に刻んだカイワレを加え、軽く混ぜたら盛りつけた上に回しかけます。

 

 

社長さんの母ちゃん作♪筑前煮っっ♪

スンゲーうまうまでしたっっっっ!!!

 

 

※父ちゃん用介護食の作り方

 

鶏肉・椎茸・レンコンを外して、柔らか食材のみをビニール袋に入れて麺棒でバシバシ!!!

意外にも、ごぼうはOKでしたよ~♪

 

 

お味噌汁うぅぅぅぅぅ

 

 

父ちゃん用♪

 とろみの付け方はいつも通りデシ♪

 

 

 

≪翌日の朝ごはん≫

 

・目玉焼き

・鰤大根はフープロ大根となりましたぁぁぁ。。。・゜゜(>ω<。人)ゴメンチャィ

・黒豆 (頑張れ歯茎っっっ!!!)

・お味噌汁

・おかゆ

・ブルーベリーヨーグルト

 

 

右にちょろっと写ってる母飯はベーコンエッグ・・・。

なのに父ちゃんのは目玉のみぃぃぃぃぃ。。。。。。

 

寝坊したのぢゃっっっっ!!!

父ちゃんゴメン━━ヽ(´Д`;)ノ━━!!  そんな日もあったのだっっっ。。。。・゜゜(>ω<。人)ゴメンチャィ

 

 

寝坊しなかった今日も無事更新♪お婆、、、やれば出来んぢゃんっっっ!!!

明日はやっとお休み!!!(´д`、)ウウウ嬉しいっっっっ。。。。。ヾ(*'-'*)マタネー♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来る子だよ、知ってたよ♡ (トンママ)
2011-05-07 08:10:04
>やれば出来んぢゃんっっっ!!!

やだ!あたしはずっと出来る子だって思ってたわよっ!何を今更よっ!!(爆)


Cooちゃん・・・こうして毎日思い出してみると、ほんっとすごいよ!!
ほんっっっっっと頑張ったねアンタは、すごいよぉ(*>д<)/(´ω`◎)ゞ
責任ある部署での仕事もバリバリこなしながら、朝・晩の介護食作り。。。。。

そして、すごく為になる!!!
あとどれくらい先になるかわからんけど、そう遠くはない日に訪れる親の介護。
参考にさせてもらうね!!!

・・・でも、cooちゃんみたいに完璧は無理だーーー...φ(。。*)イジイジ...


今日も仕事だよね!!!
頑張れ、部門のボス!!!Ψ(☆w☆)Ψ ケケケッ
COOちゃん♪ (まぅ)
2011-05-09 14:04:58
やればできる子~~~ だぁねっ!!!

今まで、更新する時間もないほど毎日毎日
こうやって頑張り続けてきたんだねぇ~

本当に、お疲れ様。。。
素敵な食卓整えて、お父さんに食べてもらって、
なおかつそのあとまた仕事…って日もいっぱいあった
んだろうなぁって思うと、本当にお疲れ様って思いでいっぱい…

そんな娘の頑張りに何よりも感謝しているのは
父さまと母さまだと思うんよ。。。
本当に、近くだったらすぐヘルプに行くのに…
って思ったけど、こんな素敵な愛情たっぷりの
介護食は、やっぱり娘のCOOちゃんにしかできないわ…


だから、私は疲れたCOOちゃんのお疲れ乾杯
要員とつまみつくり隊としてそっちへ向かうわ^m^

いつか、色々なことを語り合いながら乾杯出来たら幸せだね~~

今週もはじまったね、またがんばろっ!!!!