* こらび庵へようこそ *

大府市民活動センター【コラビア】内のランチスペース『こらび庵』の様子をお届けします♪一度ぜひ食べに来てください★

5/15(水)キャロットカレー

2024-05-15 15:26:45 | キャロット(カレー)

爽やかな日々が続いています

この過ごしやすい日々はあっという間に過ぎ去り、

暑い暑い夏が来るんですよね

今日のこらび庵ランチはキャロット(カレー)さんの中華風ランチです

コーヒー値上がりしてるのに、自腹でお代わり自由のキャロット特製ブレンドコーヒーをつけてくれています。

 

中国風炊き込みご飯

モチモチで一口食べると不思議な香りが口いっぱいに広がります

米:もち米=5:3 で炊いたそうです。ちょうど良いモチモチ食感

5mm角ぐらいに刻まれた何かが沢山入ってます。

たけのこ、生しいたけ、あと貝柱?って思ったのは自家製チャーシューでした

干しエビの出汁と歯ごたえで間違えました

不思議な香りは五香粉(ウーシャンフェン)と紹興酒とオイスターソースの仕業だそう。

香菜を散らして、ちまき風の炊き込みご飯でした

 

青菜炒めと手羽中

青菜炒めを作っていると交流スペース中にニンニクの良い香りが漂ってお腹がなりそう

細切りしたネギとニンニク、えんどうが入ってシャキシャキ美味しくいただきました。

塩コショウした手羽中に片栗粉をまぶし、甘辛タレ(醤油、酒、みりん、砂糖、酢)にからめてごまをふったんですって

骨付き肉ってなんでこんなに美味しいのか

 

わかめスープ

わかめがツルンツルンでやわらかくスープも奥深い味です

どんな味付けをしたのかたずねたら、昆布や煮干しでとった出し汁にビーフスープエキスを加えて煮込んだそうです。美味しいはずです

白髪ねぎもシャキシャキでいい仕事をしています

 

きゅうりの辛み和え

こちらもニンニクが効いて私好みっていうか嫌いな人いないですよね。

赤唐辛子と豆板醤の辛みが、隠し辛みに粉山椒も

 

今日も大盛況で嬉しい限りです。

美味しい、美味しかった、とお客さんの言葉を聞くとシェフさんはもちろん、私もとても嬉しくなります。

次回のキャロット(カレー)さんは、待ちに待ったカレーのメニューです

アジフライとカレーライス

6/5(水)です。早めのご予約のお電話お待ちしております。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/4(土)旬菜 | トップ | 5/17(金)おふくろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キャロット(カレー)」カテゴリの最新記事