What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

ジョン・ハート 『ラスト・チャイルド』

2011年12月02日 20時33分20秒 | 図書館で借りた本
 昨日おじいさんに付き合って、病院の待合室に二時間半?三時間だったかな?座っていたら、左の首から肩にかけてのすじを痛めました。寒くなっきて、筋肉がこわばってくるって嫌ね・・・とりあえずサロンパス30を貼って、オルビスのイチョウ葉&ヨモギエキスの錠剤と、試供品のコラーゲンを飲んでみました。早く治って~


○ ジョン・ハート 『ラスト・チャイルド』(早川書房)

 アメリカって生き辛い国だな、と常々思うんです。資本主義大国、宗教の混乱、ドラッグ、銃、暴力etc.随分長く「自由の国」と謳われてきたけど、どうにも息苦しそうにしか見えない。

本作裏表紙にある「早川書房創立65周年&ハヤカワ文庫40周年記念作品」「英国推理作家協会賞 最優秀スリラー賞 受賞作」という肩書きは、伊達じゃないです。なんども繰り返して読まないと、アメリカの抱えてきた貧困や、差別や、宗教への固執の歴史が、頭に染みてこないんですが、それらが判って読み返すと、また一層と物語が奥深くなります。

残された者たちの再生が、今は特に嬉しく感じられました。

★「翻訳ミステリーシンジケート / 候補じゃないけどこれも読め!第2回 『ラスト・チャイルド』( http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20110118/1295334014 )

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日いろんな事があるもんで... | トップ | アニメ 『ルパン三世~血の刻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館で借りた本」カテゴリの最新記事