ぽこぽこ暮らして、やさしいご飯

体も心も軽くなるナチュラルでやさしいごはんと、ひとりごとブログです。

カボチャのフライ

2011-12-07 | 揚げ物

いいお天気でした(●^o^●)
風もなく、穏やかで、この冬はこういう冬だったらいいのに・・・と
期待してしまうような感じで・・・・

人間はいつでも勝手なものです。

今日は時間があったので、「パソコンがうまく動作しない」という
お友達のところに寄ってきました。

確かに、動きは鈍かったけれど、彼女が心配していたことは解決したので、
まずは良かった、良かった(#^.^#)と勝手に納得しています。ふふふ。


この彼女と私は、こんなに親しくなるとは思っていませんでした。
世代的には、同世代だけれど、私が親しくなるタイプではないように感じていたから。

でも、いろいろな用事が重なって、何度か二人だけで会うようになったら
結構、話が弾んだりして・・・・

何の用事もなければ、連絡を取り合うこともないのだけれど、
何かの時には「そうだ!」と思い出してくれるのか、会ったり出かけたり(笑)

今まで知り合った人たちとの付き合い方ともまたちょっと違った距離感で、
それが自分のことながら、妙に興味深かったりしています。


付き合う相手によって、快適な距離感がつかめると、
仲良くなりやすいような気がしませんか??? ねえ。




--☆-----☆-----☆-----☆-----☆--




[カボチャのフライ]


  すんません、なんのひねりもなくて(^^ゞ

カボチャは8ミリぐらいの暑さに切ります。
軽く塩をふって、その後、薄く軽く下粉をふってから、
水溶き小麦粉、パン粉の順に衣をつけて中温の揚げ油で揚げます。

フライにはキャベツがぴったり(●^o^●)
そして、柑橘のしぼり汁があればOKじゃない?? 

あら、やだ。
これだけで終わっちゃった。かんた~~ん(^_-)

カボチャとかサツマイモの天ぷらって美味しいですよね。
揚げるとホクホクして、甘くて・・・・・
フライにすると、衣がサクサクしてこれまた美味しいです。。。。

マスタードソース等をつけても、いいですね。







年末、忙しいでしょうけど、お互い体に気を付けましょう。。。。
いつもここに来てくださって、ありがとうございます。
感謝しています。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


かぼちゃのコロッケ

2011-11-19 | 揚げ物

予定通り、あ、間違い、予報通りの雨です。
それも結構、いい音させて降っていました。
もう少し早く上がるかと思っていたのに・・・・・

同じ市内に住む友人から、彼女の自宅の近くにあった大手スーパーが
閉店した・・・と聞きました。

あの辺りは、あまり買い物をするところがないので、
その閉店したスーパーは、近所の人にとってはかなり
有難かったんだと思うのだけれど・・・・

「なんで? 閉店したん?」と聞くと

「今どきのスーパーって、大型化してるやろ。
 あそこでは、小さすぎるらしいわ。
 でも、家のお母さんからしたら、あれぐらいの大きさがいいっていうねん。
 大きすぎても、買い物しづらいって」

そう、そうなんですよ。
大型化して、取扱いメーカーの数も増えて、一般のスーパーでも
古式醸造のお醤油が置かれていたりするのは、本当にありがたいのだけれど。
大きすぎると、結構、使いづらかったりするのよね。

私みたいに、決まったコーナーしか行かなくてもそうなんだから、
年配者が、全体を回るのはかなり大変なんじゃないかと思うの。

うちの近所にも、この閉店したスーパーの系列店があるのだけれど、
やはりそんなに広くはないんです。
でもね、案外、混んでいるんですよ。
他にもスーパーはいくつもあるのに・・・・

このスーパー、売り場が広くないせいで、ボールペンなども
それほど品数多く並んでいるわけではないんです。
だから、選択の自由は限られてくるわね^^;
でもね、そこで扱っているボールペンの替え芯は全部揃うんですよ。

こういうのって、私にとってはかなり得点高いんです。
替え芯できるタイプのボールペンは、増えてきたけど、
その替え芯が売られていないこともあるんですよね。

「なんでやねん!」っていつも思うんですけど(笑)

時代は、ほんまに大型化なんでしょうか?
なんかが抜け落ちていくような気がしてならない私です。



-----☆-----☆-----☆-----☆-----



[かぼちゃのコロッケ]


  おお、とろりんとしてるね(#^.^#)

鍋一つで作っちゃいました。
お鍋に、玉ねぎの粗みじんぎり、カボチャを適当に切ったもの、
人参の粗みじん切り、残り玄米ご飯の順に重ねて軽く塩をふり
重ね煮します。
焦げ付きが不安だったら、大さじ1のお水を加えてね。

カボチャさんが柔らかくなったら、火からおろします。
このとき、水分が残っているようなら火を強めて、水分を飛ばしてください。

火からおろしたら、この鍋の中でマッシュします。
カボチャがべちゃべちゃしたタイプだったら、お粉を足してあげてね。

これを小判形に丸めます。
(きちっと形が整わなくてもOK)
パン粉を全体にまぶしつけます。この時に、カボチャを小判形に整えれば
良いのです。簡単でしょう?

これを熱した揚げ油で揚げます。
(多めの油で揚げ焼きしてもいいですよ)

揚げ物には、キャベツでしょう!ってことで
キャベツを添えて・・・・・

トマトケチャップに粒マスタードを加えたものを、ソースにしたけど、
ここはお気に入りのものでどうぞ(#^.^#)

水溶き粉→パン粉の順を経なくても、いきなりパン粉で大丈夫です。
コロッケ種が少しぐらい柔らかくても、パン粉が固さの調整にもなりますから。







明日は雨が上がるかしら?
今日も最後までお付き合いいただいて、ありがとうございます。
いつも感謝しています。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


長芋のそぼろあん

2011-11-09 | 揚げ物

お日様が顔を見せないだけで、昨日とは打って変わって
本当にうすら寒さを感じます。

そんな、11月9日。
ベルリンの壁が崩壊したのも、11月9日だったのですね。

「ベルリンの壁? 東西冷戦? なんだそれ!」

そんな風に思う何の実感もわかない、お若い方もたくさんおられるのでしょうね。
私なんか、あの、壁をたたき割るシーンが脳裏にやきついているのに。。。。

私が生きている間だけでも
世界の流れはぐんぐんと変わって行って、小学校や中学校、はたまた高校で
習った社会科が、何の役にもたたないほどです。

国の名前なんか、どれほど変わったことか(笑)

今、ユーゴスラビアなんて言ったら笑われちゃうよね(^^ゞ


それほど、昔のことでなくても・・・・・
確か、カロリーベースでの日本の食糧(料)自給率が39%しかないと
大々的にニュースで取り上げられ、

「食糧(料)自給率を上げよう!」

と声高に言われていたのは去年のことではなかったかしら?

そして、今は大した議論もなされることなくTPP参加を表明しそうですね。

この国は、いったい何がしたくて、どこに行きたいのでしょう?
国民に行き先が知らされないのは、どうしてなのかしら?




-----☆-----☆-----☆-----☆-----



[長芋のそぼろあん]

  ひき肉そぼろでも絶対おいしいはず!

今日のそぼろは、乾燥大豆ミートです。
大豆ミートをゆでて戻すときに、生姜の皮とお醤油を加えて
薄く下味をつけて、湯で戻ししてみました。
戻した後、多めに油で炒め揚げするようにして、水分をとばしてコクだし・・・

こんな下準備が面倒くさかったら、グルテンバーガーとかセイタンとか
使ってください。
もちろん、豚ミンチとかでもOKですよ。

長芋は乱切りにして素揚げします。

鍋に、だし汁とお醤油、お酒、お塩で味付けして、大豆ミートと
生姜のみじん切りを加えて煮ます。

くずなどでとろみをつけて、仕上げに青ネギの小口切りを加えて
器にもった長芋ちゃんにかければ、出来上がり!


和風のあんかけにしたけれども、甘酢あんかけにしても
美味しいのではないか・・・と感じました。

ん?ということは・・・・
麻婆あんかけや、肉みそ、ミートソースにドライカレーなど
何をかけてもいいんとちゃう?と、これを書きながら
ココイルは思うわけです(笑)

もう、なんでも好きなものかけたり、乗っけたりしてみてください(*^_^*)
(あれ? すでに投げやり???)







寒くなってきたので、体調の変化には気を付けてくださいね。
いつも我が家を訪れてくださってありがとうございます。
感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


千切りポテトの春巻き

2011-10-27 | 揚げ物

今朝の大阪の最低気温は9度だったそうです。
かなり冷え込みましたね。
怠け者の私は、お布団から出られなくて、ジョギングお休みしちゃいました(^^ゞ

そんな冷え込みの強かった今朝。
新月を迎えたんですよね。
新月の時って、朝月が昇るのですね。
新月の3日ぐらい前から、朝日と重なってその姿は見えなくなるのだそうです。

「そうなんだぁ~~~!」などと今さらながらに思う私。

毎月の営みなのに、そんなことも意識してなかったのね・・・。あらあら。

そんなことを知った時だからこそ、新月の今朝は、ジョギングに行きたかったな。
(って、起きてたんなら行けよ!って感じですが)


占星術風にいうと、今太陽はさそり座。そして今日の新月もさそり座。
お日様とお月様が同じ星座にいるんです。

私は、太陽星座はおとめ座だけど、月と火星がさそり座なので、
なんだか今日の新月には特別なものを感じています。

さそり座。秘密めいた星座って感じがしませんか?
占星術に興味のない人にとってはどうでもいい話でしたね。

興味のある人にとって、さそり座ってどんなイメージなのでしょう?

誰?
「さそり座の女」なんて、美川さんの曲の名前を口走ったのは?




-----☆-----☆-----☆-----☆-----



[千切りポテトの春巻き]

  これ、千切りですか? ツッコまないの!!

じゃがいもは千切り(細切り)にします。
この千切りにしたじゃがいもを熱湯で、さっとゆでます。
しゃきしゃきな感じに。

すぐにザルに上げて水けをきったら、豆板醤とみりん、お醤油を
合わせた調味料の中で、混ぜ混ぜします。

春巻きの皮を三角形に半分に切り、長辺を手前において
1/8枚に切った海苔をのせて、そこにポテトをのっけて
頑張ってくるりんと巻きます。
巻き終わりは、溶き粉で留めて。。。。。

揚げ油でカリッと揚げて、出来上がり。

春巻きの皮を半分にしたのは、細巻きの方がいいような気がしたから。
豆板醤より、コチジャンが好きな私としては
コチジャンにしても良かったかな・・・と思っています。
どちらでも好きな方でお試しを。

じゃがいもと海苔って相性がいいですよね。
ポテトをマッシュしなかったのは、千切りにした方が嵩が増えると
思ったから(笑)

そう、今日のお料理はとても経済的なんです(^O^)/
私の得意分野でもあります。ふふふふ。

 

 


新月のお願いしましたか?
今日も我が家を訪問してくださって、ありがとうございます。
感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


お豆腐ナゲット

2011-10-18 | 揚げ物

今日もいいお天気でしたね。
ただ、風の向きのせいか、日陰で風に吹かれると
寒さを少し感じました。
やっぱり、秋ですね。


久しぶりにホームセンターに行ったのですが、
あらま、これまた久しぶりに、目がかゆくなったり
のどの調子がおかしくなって、声が少しかれちゃったりしました。

やば、化学物質過敏症みたいな症状・・・・

マクロを始めて少しした頃、
やはりホームセンターや、お値段以上〇トリ系のお店に行くと
目がちかちかしたり、鼻がむずむずしたり、気持ちが落ち着かなくなったりと
色んな症状が出たものでした。

体から、いろいろなものが排泄されて、普通以上に
逆にそういうことに過敏になっていたんだ思います。

当時は、そんな自分の体を「素敵!」と思っていたのですが、
そんな状態が長く続くと、

「現代社会を生きる上で、実際、私の体ってどうよ?」

って思うようになったんですよね。
そして

「水清くして魚棲まず」ともいうなぁ・・・・・・と思ったら

「清く正しいことばかりが正解じゃないんよね!」というところに
行きついた訳です。

だから、私は、力抜いて、行こうって決めたんです。

そんな私が、ひっさりぶりのホームセンターでの体の反応に
ちょっとびっくりしてます。

少し体のバランスが崩れているのかもしれませんね。




-----☆-----☆-----☆-----☆-----



[お豆腐ナゲット]

  ナゲットに見える? フライに見える(^^ゞ

お豆腐はしっかり水切りします。
玉ねぎは超みじん切りに(包丁が切れるとき限定・笑)
人参はすりおろします。

ボウルにお豆腐、おから、玉ねぎ、にんじんを加えて、
よ~~~~くこねこねします。
塩、こしょうで味付けしてください。

これをナゲットのようにまとめて揚げました。
揚げ焼きでもいいと思うな・・・・・・
玉ねぎは、人参と同じようにすりおろしていいです。

おからは、多いとモソモソするんです。おからの種類にもよるんでしょうが。
でも、ないと完全に「ひろうす(がんもどき)」みたいになってしまう・・・・・
ここが、微妙。

このレシピ、原型は確か、おだんごカフェさんだったと思います。
おからを加えることで、ナゲットっぽくなるってよく発見したなぁと
関心しちゃいます。
本当に皆さん、すごいですね。






どうしてこんなに眠い日が多いのか・・・・・・
そんなことありませんか? 
いつもどうもありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


大根と人参の春巻き

2011-10-17 | 揚げ物

今日も暖かかったですね。
週明けのお天気がいいと、気分がいいです。

ところで、この暖かさのお陰で、桜があちこちで
ちらちら咲いていると、先日からニュースになっていますね。

どこでも、お決まりのように
「どうしちゃったんでしょうね」
「地球がおかしくなっちゃった」などという市民の声を伝えています。

そして、専門家の
「台風で桜の葉が落ちて、その後の冷え込み、そしてここ数日の
温かさで、桜が勘違いしちゃったんでしょうね」との見解。

「勘違いしちゃったのかぁ~~~」

なるほどね。
でも、そんなに単純なのかしら?

私たちが、会話の流れとして
「桜も勘違いしてるんとちゃう?」というのならともかく・・・・・

私は
「自然は間違いをおかさない」というのを信じているので、
この時期に桜が咲くのには、それなり意味があると思うんですよね。

だって、毎年のようにニュースになっていますよ。
秋や冬に咲く桜の話。


ただね、このようなニュースを聞くたびに、

「普通は春に咲くだけでいいのに、秋までなんて・・・・
年に2度も咲いたんじゃ、老化が早まるなぁ~~」なんて
そっちの方に、気が向いてしまうココイルも、どうなのよ!っていう
気はしているんですけどね(~_~;)




-----☆-----☆-----☆-----☆-----



[大根と人参の春巻き]

  今回はしゃきしゃきの仕上がり!ホクホクにもできるよ!

大根は細切りにして、塩をふっておきます。
人参は千切りにし、同じく塩をふっておきます。
大根と人参の余分は水分を捨てます。しっかり絞ってね。
長ネギの葉の青い部分を斜め細切りにしておきます。

春巻きの皮を広げて、ネギの緑の部分、大根、人参を並べて
くるくると巻き、巻き終わりを溶き粉ののりで、しっかりと留めます。

春巻きの巻き方。
知ってると思うけど、具を巻き込むときはギュっとして
その後はふんわりと巻くと、サクサクに出来上がりますよん。

これをフライパンに多めの油を敷いて、揚げ焼きにしました。
この方法だと、ちょっとしゃきしゃき感の残った春巻きになります。

ゆっくりと油で揚げてあげると、大根のでんぷん質がでて
ちょっと甘い感じに出来上がります。
どちらでもお好きな方でどうぞ~~~(#^.^#)





今日は久しぶりに筋肉痛です。
学生時代に戻ったみたいで、なんだか嬉しかったりして・・・・(笑)
いつもどうもありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


長芋のフリット

2011-10-14 | 揚げ物

雨です。
午後からは、しっかりと雨。。。。。。
とても久しぶりな感じがします。

この雨が終われば、また一歩秋が進むのかしら?


ところで、突然料理モードに入ることってありませんか?
私は、あります。
どういうタイミングで、これがやってくるのか分かってないんですが、
なんかもう、やたら色々と作ってみたくなるんです。

そういう時は、お料理の本を見るのも大好きになるし、
レシピの整理にも熱が入るし、もちろんキッチンに立つのも
楽しくて仕方がない!!

ま、面倒くさくてたまらない時期があるのだから、
逆にこんな料理モードの入るときがあるのは
当たり前といえば、当たり前のことですね。

そうでないとバランスが取れないもの!

それと同じように、エコロジーモードにやたらと入るときも
あります。

皆さんもそうかと思いますが、私も普段から
石鹸生活ですし(こちらはマクロよりもうんと長いです)
ゴミが出ないような、食事をしているんだから
普段からエコロジーモードといえばそうなんですけどね・・・・・^^;

じゃ、どう違うの?
というと、簡単に言えば、意識の問題(笑)

エコロジー系の雑誌とか隅々まで、読みまくったりするんです。
そして、

「おっしゃ====! 私はまた楽する方に流れていたんだな!」と
再確認するみたいな????

要するに、リセットする時に入るのがこのエコロジーモードなのかも・・・


そして、今は、まさにそのエコロジーモードなんですぅ(#^.^#)




-----☆-----☆-----☆-----☆-----


[長芋のフリット]

  ヤバい。これ好きです!

長芋の揚げ物って、今までも紹介してますよね。
長芋のから揚げ長芋のかき揚げとかとか。。。。

そして今回は長芋のフリット。
フリットって、揚げ物のことなんやけど・・・・
とうとう付ける名前がなくて、フリットとしてしまった私(~_~;)

それにしてもあかん、これ好きやわぁ。
長芋の揚げたものがあまり好きではなさげな母親も
これは「つい手が伸びてしまう」お料理のようでした。

長芋は厚手のポリ袋の中に入れて、すりこ木で叩きます。
これに、お塩をふってよくもみもみし、
ここに玄米粉を加えて、全体によくまぶします。

しばらくおいて、粉がしっとりとなったぐらいで
揚げ油に入れて、揚げればいいだけ!

熱々の所に、お塩をちょっとつけていただきます。
ちょっと目先を変えて、粗挽きコショウをふっても
また違った感じで、楽しめました。

玄米粉、家ではリブレフラワーを使いましたよ。





雨音が心地よいです。大雨にはならないで欲しいな・・・
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


蓮根のはさみ揚げ

2011-10-02 | 揚げ物

今日はいいお天気でしたね。
日中の気温もまずまず気持ちのいいものだったのではないかしら?

今朝は、我が家の近くの小学校に早朝から人の列が・・・・


そうです!
運動会だったんですよぉ・・・・・
お天気がよくて良かったですね。

お父さんたちが、三脚をもって場所取りに走り回るのは想像できたけど
脚立をもって、チャリンコですっ飛ばしてきたお父さんとすれ違った時には

「お父さん、気合入っているねぇ~」って心の中で声掛けしちゃいましたよ。

みなさん、いい写真(映像)撮れましたか?
お父さんも、活躍できたんでしょうか?


最近は、クラス数も少ないから、子供たちも大忙しなのかな?

子供がいないから、そういうことには疎いのよね。。。。。。




-----☆-----☆-----☆-----☆-----



[蓮根のはさみ揚げ]

  お弁当のおかず用に、照り照り(^o^)


蓮根は輪切りにしたものと、すりおろしたものを用意。
玉ねぎもすりおろします。

ボウルにすりおろした方の蓮根と玉ねぎ、ミンチ状のグルテン、
パン粉、小麦粉を加えて練り練りします。
塩、こしょうで味付け。

輪切りにした蓮根ちゃんに、小麦粉をまぶして↑のれんこん種を
塗り塗りします。
もう一枚の蓮根で挟むようにして、中温の揚げ油で揚げます。

鍋にお酒、みりん、お醤油で照り焼き風のたれを作り
煮たたせたら、揚がった蓮根ちゃんを加えて、ひっくり返しながら
たれをからめれば出来上がり!

ボリュームのあるおかずです。
たまには、こういボリュームのあるものもいいですね。。。。





朝はくしゃみの嵐でした。水毒だぁ。。。。
いつもどうもありがとう(^^)

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


揚げ里芋

2011-09-28 | 揚げ物

お店でも何でもそうだけど、めっちゃ忙しいときと
全然暇なときとがありあますよね。

それは、私生活でも同じで。
メールがやたらめったらあちこちから入るときもあれば、
携帯が、「電源切ってんのとちゃうのん?」と
確かめたくなるほど、ほんまに静かなこともある。

面白いですよね、あれ。
いつもそう思います。

そして、今日の私は、「あれもこれも」の日でした。
電話もそう、メールもそう。そして訪問者もあり・・・・でして。
その上、明日までの宿題まで出来てしまった^^;


万遍なくじゃないから、毎日面白いんだよね、きっと。
あわただしい日は、思いっきりそのあわただしさを楽しめれば
最高だよね。
そして、暇なときは、思いっきりゆっくりしたらいい。

ほんまにそう思うし、そうありたいと思う。。。。。。

んでも気が付くと、振り回されたりしているもんなのよね(^_^;)




-----☆-----☆-----☆-----☆-----


とうとう、大好きなお芋さん、里芋の登場です。
やっと、地元のものが手に入りました(^O^)/


[揚げ里芋]

  見ようによってはお菓子みたい(^^)

盛り付け方を変えれば、一見お菓子みたいだと思いません?
ん? 思わない! そうか・・・・・そうね、それもそうだわ(^^ゞ


里芋さんは、皮をむいて、塩をふってしばらくおきます。
里芋さんは陰、お塩は陽。何故こうするかはわかりますよね?

この里芋さんをお鍋に入れて、お水を注ぎ、竹串がすっと通るように
なるまで煮ます。
途中で、お醤油を少々加えて、薄く味をつけてください。

お芋さんが柔らかくなったら、片栗粉をまぶします。
そしてそのまま、10分以上おきます。
こうすることによって、片栗粉がしっかりとくっついて
はがれにくくなるんだよ。

これを揚げ油で、さっと揚げれば出来上がり!

写真を見ても、分かる通り、衣がしっかりとついていて
なんだか、きれいでしょう?


薄味なので、好みでお塩とすだちを絞っていただきます。。。。。。






とても快適なお天気・・・・・! この快適さを楽しみましょう。
いつもどうもありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


揚げ豆腐

2011-09-11 | 揚げ物

先日、友達から興味深い占いサイトを教えてもらいました。

っていうか、Twitterなんだけどね。
彼女に見せてもらった、今年の運勢っていうのが、
まさしく、今、彼女が歩んでいるその道を示したいるようで
あまりにも興味深かったから、
私もその占い師をフォローし始めちゃった(笑)

今のところ、私にはまだ「そうやねん」「そうそう」みたいな
ものはなし・・・(-_-;)

これも相性なんやろなぁ~~と思う次第でして。

彼女とその占い師の方は波長が合っているんだろうな・・・
などと思う訳です。



学生時代とか、仲の良い友達が私とは別に、仲よくしているお友達がいて
私の友達のお友達と、私自身がとっても親しくなれるかというと・・・・・
そうでもなかったりする。。。。
別段、仲が悪いわけではないけどね。

どうしてなのかなぁ・・・・・といつも考えていたけど
大人になって思ったことは、
私の友達が親友として選ぶ人には、共通した周波数があって
その周波数が私ととてもよく似ているのではないか・・・ということ。

その周波数が近いから、時々、混線する感じがして
私としては落ち着かないのだと・・・・
多分、それはお相手の方も同じだと思うけど。

だから、相手に対して不快感を覚えることなんて、全然ないのに
めっちゃ親しくなることはできない。

きっと、混線のせい・・・・・


混線といえば、今はそんなことなくなったけど、昔は電話でよくありましたよね。
(ある一定の年齢以上の方を対象に話しています・笑)

長電話をしていたりすると、よその会話も聞こえてきたりして・・・・
それはそれで楽しかったけどなぁ。


-----☆-----☆-----☆-----☆-----


[揚げ豆腐]

 ビール!ビール!

簡単なお料理です。
お豆腐はしっかり水切りして、奴に切り、お粉をまぶして揚げ焼きにします。
あげ豆腐といっても、私の場合は、少し多め位の油で揚げ焼き。
だって、油の処理って大変だものね。

大葉、生姜、青ネギ、ミョウガはすべてみじん切りにします。
ここに、お醤油と好みでみりんやお酢を加えて、香味だれを作ります。

器にあげ豆腐を盛って、香味だれをかければ出来上がり!






涼しくな~~れ!
いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ