ぽこぽこ暮らして、やさしいご飯

体も心も軽くなるナチュラルでやさしいごはんと、ひとりごとブログです。

マクロビオティックは自分を信じられるようになるためのツール

2011-01-31 | マクロビオティック

激寒でしたね。。。
北陸地方では、大雪で大変なことになっているみたいですね。

こんなに雪の多い年は、ここしばらくなかったのではないかしら?

雪の多い年は、豊作になるというけれど、そんなことに思いを馳せる
余裕などないですよね。。。。。

 

先日、岡山でお料理教室をしたときのこと。
私が、お料理の途中途中で味見をしてもらうので、参加された方たちは
少し驚かれたようでした。

例えば、大根の炒り豆腐なら
大根に塩をふって、しんなりしたら味見。
炒めて火が通ってきたら、味見。
調味料をどれくらい加えたらいいのか・・・・判断するための味見。
そして、決めの味見(笑)

その時々の、素材の変化。
そして、その都度変わる味の変化も感じてほしいからなのだけど・・・・

いつも言うのは、レシピの調味料の量はあってないようなもの。

その時の、素材、気候、体調によって美味しいと思える味も変わるしね。

だから、レシピ通り作ったって美味しくない時もある。でしょう?

「今日の私は、この手順で止めたぐらいでちょうどいい!」と思うことも
あるだろうし、 

「うちの息子にはもう少し、しっかりとした味の方がいい!」と思うことも
あるでしょう?

そういう時は、レシピを信じるんじゃなくて、自分の感覚を信じてほしい。

失敗することもあるだろうけど、
そうやって毎回、お料理することで、自分の感覚を信じられるように
なると思うんだ。

それが、日常生活のあらゆる場面にも通じるんじゃないかと・・・・・

「みんなが〇〇っていうから、なんか違う気がするけど、〇〇にしよう!」と
納得いかないまま、従っていたことも

「みんなは〇〇っていうけど、私は▽△だな」と言えるようなね・・・・・

それは、傲慢になることじゃなくて、自分の中の軸足ができるっていうか
ブレがなくなる(小さくなる)ことだと、思うのね。

それって、なかなかできそうでいてできないこと・・・・・

それが、マクロのお料理をすることで得られるなら、こんなに嬉しいことは
ないでしょう?


≪マクロビオティックのお料理=自分を信じられるようになるためのツール≫

そんな風に思えませんか?


-☆☆☆☆☆-


[小豆かぼちゃ]

今日は、マクロネタだったでしょう?
こんなことを考えていた週末だったから、なんだか急に
マクロの定番、小豆かぼちゃを作りたくなりました。

もうちょっと小豆をほっこりさせても・・

 

写真では、小豆が固そうに見えるけど、そんなことはないです。
煮汁ありの小豆かぼちゃも今度作ろう!って思ってしまうほど、
久しぶりに食べた、小豆かぼちゃは美味しかったぁ(*^_^*)

 

いつもありがとう。感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 


こんにゃくの味噌ステーキ

2011-01-30 | 焼き物

間もなく、立春です。
そのため、冬が「まだまだ春を来させるわけには行かない」と
あがいているのでしょうか?

いやぁ、ホンマに寒いですね。

さっきまで、大阪国際女子マラソン見てましたけど、気温も3度とかいってたでしょう?
風も強くて、私も外出していたら、飛ばされそうになりましたもん。

それでも、沿道の様子を見ていたら、いつもより、人が多いように思いました。

こんなに風も強くて寒いのに、何重もの人垣、大きな声で声援を送っていましたね。

大阪は今、秋に行われる、大阪マラソン2011を控えて、
マラソン熱が上がっているからなのかもしれない・・・・・なんて思ったんですけど
どうでしょう?

3万人が参加する、秋の大阪マラソン2011。
走らなくても、市民ボランティアとして参加したいと思っている大阪人は、
いっぱいいるはず・・・・・

そんなことを感じさせる、沿道の人々の熱い声援でしたね。。。。。


大阪マラソン2011が行われる、今年の10月31日。
ちょっと楽しみです。きっとかなりのお祭りになっていますよ(笑)


-☆☆☆☆☆-


[こんにゃくの味噌ステーキ]

  大葉うっとうしい?

こんにゃくは、大目のお塩でよく揉んでから、10分ぐらいと長めにゆでます。
茹でたら、両面に斜め格子状に切り目を入れ、油を敷かないフライパンで
両面をこんがりと焼きます。

水分がすっかり抜けて、焼き色がついたら、ごま油を少量加えて、香ばしさを出し、
お味噌、お醤油、お酒、こしょうを合わせたものを加えて、少しの間蓋をして
蒸し焼きにした後、ふたを取り、たれを飛ばすようにします。

水菜を適当に切った上に、7ミリ厚さ位に切ったこんにゃくステーキをのせて
出来上がり。

私は大葉が残っていたので、刻んでのせたけど、ない方がすっきりしてるじゃんね(笑)

この味噌だれ、甘みが欲しい人はみりんを加えてもいいです。
ちょっと焦げやすくなるだろうけど・・・・・

あと、お味噌にニンニクを加えて、ニンニクみそだれにしても絶対にイケると思います。


良かったら、色んな方法を試してみてくださいな。

 


いつもありがとう。感謝しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 


揚げ餅のおろし鍋

2011-01-29 | 鍋・煮込み

昨夜、高校時代の友人と会って、おしゃべり三昧。
気が付くと、またもや日付が今日に変わっていた(笑)

「忙しくて、クリスマスにも会えなかった」と言って、
マフラーをもらいました。

ちょっと、かなり?遅い、クリスマスプレゼント。ふふふ。

ありがと===! 大切に使わせてもらうね。

彼女はとっても手先が器用なんです。
編み物や手芸などがとっても得意で。。。。。

そういった作品をネット販売しようかな・・・・と考えているらしいんだ。
私は、一つ一つ丁寧に作られた作品だから、売れるよって言ってるんだけど。

ここでも、そんな彼女の作品たちを紹介できる日が
くると良いな~って、思っています。

 

-☆☆☆☆☆-

[揚げもちのおろし鍋]

 美味いですぅ(^^)v

お餅あまっていませんか?
私は玄米餅も、普通の白いお餅も好きだけれど、最近は
お餅の人気があまりないみたいですね。。。。。

よもぎ餅なんて最高に美味しいのに!

そんな、余っているかもしれないお餅を使ってこんな鍋はいかが?

お餅はぷく~と膨らんでくるまで,揚げます。

鍋に昆布とお水を入れて、薄口しょうゆ、お塩、お酒、そして好みでみりんで
調味します。

ひと煮たちしたら、きのこやネギ、水菜などの野菜を加えて、さっと煮て、
揚げ餅と、すりおろして水気を切った大根おろしを加えます。

大根おろしが温まったら、できあがり。。。。。。

とっても簡単だから、お昼にもいいかも。
明日は寒いみたいだから、作ってもらえると嬉しいな・・・・(*^_^*)

 

いつもありがとう。感謝しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


厚揚げの梅煮

2011-01-28 | 煮物

力を入れているつもりはなくても、力が入っているんでしょうね。
肩や背中がコリコリになっています。

ぎゅ~~~っと縮んでいるんだな・・・・とマジで実感。
寒いと、なんでも固まるってことが自分の肉体をしてまでも
教えてくれているんだよ。

寒いところ(陰性の環境)では、陽性(小さく固く)になるんですねぇ・・・・

早く、青菜のようにのびやかに、柔らかく、広がりたいわぁ。

などと思うのですが、皆さんもそう同感でしょう?

体がコリコリになっている例え話にまで、青菜って野菜を出してこなくても・・・・
とは思うけどね。。。。

でも、そこは野菜の日生まれのココイルに免じて許して(笑)

あ、許してもらうほどのことでもないか・・・・あはははは。


-☆☆☆☆☆-

[厚揚げの梅煮]

まだまだ煮物が美味しい時期ですよね。
だから、今日のも煮物(^^)

  生姜がアクセント!

油抜きした厚揚げを、お水と梅干し、生姜を入れて煮立たせた中で
煮ました。
途中、お醤油で味付けしてね。ちょっぴり甘みが欲しい人は、みりんを少し加えても。

梅煮だって、分かるように、梅干しも写真の中に収めてみました(笑)

青みとして、水菜を添えて・・・・・・

お出しじゃなくて、お水でも十分美味しくできましたよ。

煮物っておいしいな~~と改めた思っちゃった(#^.^#)ふふふ。

 

 

私は、ステキな人たちに囲まれていて幸せです。
ありがとう。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


大根葉のパスタ

2011-01-27 | 

今朝、選択を干して出かけようと思ったら、雪!

今日は日中も雪がちらちらしていたり・・・・と、寒い一日でした。
お日様の顔を拝見することができなかった分、厳しかったですね。

でもね、帰り道。

自転車を漕いでいると、低く垂れこめた雪雲の間から、夕日が見えました。
その夕日が大きくて、赤くて、その雪雲を真っ赤に染めていましたよ。

短い時間だったけどね。

その夕日の周りの雪雲が、燃えているように見えました。


ちょっと怖いぐらい赤かったけど、でも魅入られるような妖艶な雰囲気もありました。

あの怪しい雰囲気の一瞬の夕日に、同じように魅入られた人がいたかしら?

寒くて寒くて、縮こまるようにして身を固くしている体に
あの夕日は、ちょっぴり体の滞りをほぐしてくれる感じがしました。

 

-☆☆☆☆☆-

[大根葉のパスタ]

  黒ゴマがアクセント(^o^)

フライパンにオイルとみじん切りにしたにんにくを加えて火にかけます。
ニンニクのいい香りがしてきたら、大根の葉っぱのざく切りを加えて
炒めます。
お酒、塩、こしょうで味付けし、茹でたショートパスタを加えます。
茹で汁も少量加えて、味を調え、、仕上げに黒ゴマをたっぷり加えます。

黒ゴマがとってもいいアクセントになりました。
この黒ゴマ、最初にオイルと一緒に炒めて、はじけるように香ばしい
ごまになって、最後に加えるのとはまた違った仕上がりになったはず。

私はきっと、最初に炒めたのも好きだろうな・・・・

どちらでも、よろしければお試しくださいな。


今日も良い一日でした。ありがとう。
ここを訪れてくださる皆さんにも、感謝しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


長芋と水菜のホットサラダ

2011-01-26 | 和え物・サラダ

ひゃ~~~!寒いですね。
大寒も過ぎたけれど、あと一週間ほどで暦上は春になるけれど・・・・

さっぶ~~~~い!、ゲホゲホッ!大きく息吸いすぎた(笑)

昨日、記事を書いたとき、「眠たい!」といっていた私!
昨夜、すぐに寝たのかと思いきや・・・・・

やっぱ、昨夜はサッカーよねぇ! 日韓戦だもの。。。。
寝てられへん!っちゅうの。  でしょ===!

PKまで行くもんだから、夜中1時過ぎまで、起きていたわよ(笑)
勝ったので、よく眠れたけどさ。

川島さん、すっげ~~!

今日、朝一番のあいさつも、どこに行っても日韓戦の話だった。。。。
みんな見てたのねぇ。

何があんな燃えさせるのだろう?
韓国での試合前の盛り上がりは、きっと日本以上だったのでしょうね。

 

-☆☆☆☆☆-

[長芋と水菜のホットサラダ]

 サラダよ、サラダ!

長芋は少し厚めにスライスして、梅干しと一緒に少量の水でゆでます(煮ます)。
長芋に火が通ってきたら、水菜を加えて、サラ~と水菜に火が通れば出来上がり!
味を見て足りなければ、塩で調整してね。

おいおい、これ、料理かぁ~?

そんなことを突っ込みたくなるほど簡単なサラダです。
水菜に火が通りすぎると、美味しくないので気を付けてね。。。。



今日も元気でよく笑いました。
ありがとう、感謝しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


大根としめじのしょうゆ漬け

2011-01-25 | 漬物

今朝は日が昇るのが遅くて、びっくりしました。
でも、それは、決して遅くなったわけではないのですよぉ。

空には厚くて低い雲が、広がっていました。
あれでは、お天道様のぬくぬくも感じられない・・・・・

一気にテンション落ちました(笑)

話は変わって、1月からお米を変えたんです。
お米って、当たり前のことだけど、味も香りもう~~~んと違いますね。

特に香りの違いに、お米の種類を変えるたびに、とまどいます。
白米を食べていた時にも、これほどまで香りの違いを感じていたかなぁ・・・・

玄米の方が、はっきりと分かるような気がします。

そんなことを感じたりしませんか?
今食べているお米は、冷めた時に本領発揮しているのよ。
冷たくなっても美味しいの。。。。。(#^.^#)


だから、お弁当にぴったり。ふふふふふ。

マクロビ実践者にとって、お米が美味しいことほど幸せなことはないよね。

でしょう? だから私、毎日、幸せなんです(^O^)/



-☆☆☆☆☆-


[大根としめじのお醤油漬け]

  じ、地味かな・・・・???

日曜日はお天気がとても良かったから、大根を少し厚めのいちょう切りにして、
2~3時間ほど、ザルに広げて風干ししました。

シメジはさっと湯通しして、ざるに上げておきます。

干した大根と、湯通ししたしめじをポリ袋に入れ、お醤油を注ぎいれます。
材料の1/4位が浸かるまで・・・・・・お酢も少量加えて
ポリ袋の口を空気を抜くようにして、縛ります。

時々上下を返しながら、一日つければ出来上がり。。。。。。。
器に盛って、一味をパラパラさせても美味しいよ(^o^)

漬けこむときに、昆布を切って加えても絶対に美味しいよね。。。。

色は地味だけど(しょうゆ漬けだし(^^ゞ)、干した大根が
いい感じに甘くなっています。
塩を振って、塩もみした大根とはまた違った甘みを感じてもらえると嬉しいです!



あれれれれ。なんか、眠たくなってきちゃった(笑)





いつもみなさん、ありがとう。感謝しています。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


わかめごはん

2011-01-24 | ご飯・ご飯の友

昨年の夏の暑さのせいで、みかんの値段が一般的に高かったですよね。

だから、毎冬、何度も登場する「温州みかんのマーマレード」を
あまり作れませんでした。

体が柑橘類を欲しがる時もあるんですよね。。。。。。。
なので、今冬、みかんがあまりいただけなかったのは、残念です。

そんなことを思っていた土曜日。

いつものように、買い出しに走り回っていると、循環型農業に取り組んでいる
生産グループの売り場に、「はっさく」が並んでいました。


「はっさく」を見た途端に、気分は春になっちゃた(笑)
ちょっとだけだけどね(^_-)-☆


はっさく料理、一度ぐらいは何か紹介できるかもしれません。
うちの定番は「はっさくポン酢」だけどねぇ。。。。。。


-☆☆☆☆☆-


春続きで・・・・
春の海藻と言えばなんですか?

「わかめ」もその一つですよね。

そのわかめを使ったご飯ものです。


[わかめごはん]

まずはこんなんを作ります。

  わかめの煮物ちゃうん?

そう、その通り。
わかめの煮物ですわ(笑) さっと煮かな。。。。

鍋に油を熱して、生姜の千切りを炒め、人参の千切りと好みで
ちりめんじゃこ、だし汁少々、しょうゆ、みりんを加えて炒めます。

汁気がなくなってきたら、戻したわかめを加えて炒りつけるようにし、
最後に白炒りごまを加えます。


この状態まで作っておけば、翌日、「お弁当のおかずが何にもない!」
なんていう時でも、ご飯にこれを混ぜていけば、立派な一品ごはんものに
なりますよねぇ~(#^.^#)


そうだ、混ぜた姿を見せなくちゃ。

ご飯に混ぜると、こんな感じ!

  なんか、ちょっぴり春を感じません?

ご飯は我が家のこういう時の定番、、三分搗きです。

ちりめんじゃこが、独特のうま味と食感を出すので、入れた方が美味しいです。

先日、入れないで作ったらやっぱりなんか物足りなかったの!

そんな時、母が、「沢庵でも出そうか」なんて言って、
沢庵を細切りにして食卓に出してきたのね。

そしたら、このご飯に沢庵のこりこり具合がぴったりだったんだ!

だから、今度からは、ジャコの代わりに沢庵にしようかな・・・と思ってしまったわけ。
母ちゃん、ありがと===!
あなたのお陰で、また美味しいわかめごはんが作れそうよぉ~(^O^)/


その代り、たくあんはわかめちゃんと一緒に炒め煮しないでね。
しょっぱくなっちゃうから・・・
ご飯にわかめちゃんを混ぜた後に、細かく切った沢庵を味をみながら加減して
加えるといいですよぉ・・・・

毎日、毎日、寒い日が続くけど、
食卓から、少しずつ気分だけでも春を感じると、楽になるような気がします。

そんなことはありませんかぁ?



今日も、たくさん笑いました。
ありがとう、しあわせです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


ゆりねのガーリックソテー

2011-01-23 | 炒め物

大阪では、昨日今日ととても穏やかな日だったので、このまま春になってくれないかな・・・と心の底から思ってしまいます。

今日は話が長くなりそうだから、まずはお料理から(^<^)

 
-☆☆☆☆☆-


[ゆりねのガーリックソテー]

 ローズマリーが決めて

ゆりねは一枚一枚はがしておきます。
にんにくは、たたき潰して・・・・

フライパンにオイルとにんにくを入れて火にかけ、にんにくの香りが
してきたら、ゆりねを加えて炒めます。
ローズマリーの葉をしごき入れて、ゆり根が透き通ってきたら、
塩、コショウで味付けして出来上がり。

ごめん。簡単すぎて。

でも、炒めものってこんな感じだよね(笑)

ローズマリーがあるとないとではかなり違ってきます。
ここにこられる方は知っている通り、私のお料理は、

「しそは使ってもバジルは使わない」みたいなノリでしょう?


そんな我が家にも、ローズマリーはなぜかあるんです。
小さな植木鉢で買ったはずなのに、今じゃ、「立派な木」になりかけてます。


そのおお陰で、育てるのに失敗していないいですけどね。あははは\(^o^)/

 

---------------------------------------------------------------------------

ところで、最初にも書いたように、今日は穏やかな一日でした。 

それなのに、、今日は半日家にこもりきり・・・
その理由は・・・と言えば、おもちゃを手にしてしまったから。

私、同じ携帯電話を長い間、使っていたんです。
4年ぐらい使っていたと思う。。。

それでも、一応ワンセグ携帯で、テレビだって見れたんだから(#^.^#)

このままずっと使い続けても私としては一向に構わなかったんだけれども、
バッテリーがね、さすがにあかんようになって来ていたんよ。

それで、根性を決めて(大袈裟な・汗)、新しいのにしました。

自分の希望価格帯をお伝えして、出してきてもらったものを片っ端から手にとって、
なんとなく「これ!」と思えたものにしました。
だって、どれも似たり寄ったりでしょう? え? 違う????

ということで、新しいお玩具を手にすると、当然のことながら遊びたくなるよね。。。
だって、ほれ慣れなきゃ~~~~。

んで、ちょっと触ってみると、「MY WALK」なるものがついてるじゃない。
歩数計付きなのよ。。。。毎日の、運動量やら、消費カロリーやらを
記録してくれるんっだそうな・・・

最近、走ってないから、「走れよ~~~!」って言われているような気がして

「んにゃら、また走るべか!!」と少しだけ気分がのってきた(笑)
そしたら、「走るならやっぱり音楽が必要よ!」「あれがなきゃ、だめよ」なんて、
私の心の声がするもんだから、携帯用音楽プレーヤー(いわゆるあれです・笑)にも、
手を出しちゃったじゃないのぉ。あはははははは。

これで、おもちゃが2つに増えたわけです。
あ~~~あ。
このおかげで、丸一日、パソコンとかかりきりで、音楽入れましたよぉ。

一部はユーチューブからダウンロードしてMP3音源に変換したりもしたので、
疲れましたわぁ。

これで、私、またジョギング始められるわぁ~~~~って
こんな理由や動機で始める人っているぅ?(笑)

 私らしいから、これも良しとしよう。へへへへ(#^.^#)


これはこれで楽しい一日でした。
ありがとうございます。感謝します。




にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村


ブロッコリーのナムル

2011-01-22 | 和え物・サラダ

穏やかな土曜日でした。
先週のあの物凄い冷え込みと比べれば、なんと幸せなことか(笑)

そんなことを思っている人が多いのか、
車がとても多かったです。
給料日前なのに、外出する気にさせたのなら、お天気って
ホントに人間の心にも体にも影響していますね。

今日は夕方になっても、子供たちの声が聞こえていました。

遊んでる!遊んでる!
子供はやっぱり外で遊ばなくちゃ(^^)

そういえば、大阪に越してきてからの1~2月と言えば、
学校では必ずと言っていいほど、「球技大会」がありました。

ソフトボールだったり、バレーボールだったり、バスケだったり、
高校ではサッカーなんてのもあったっけ。

そのための練習を、日曜日にやったこともあったなぁ。。。。

子供がいないからわからないけど、
今もそんなことがあるのでしょうか?
それとも、「ゆとり教育」が逆にそういう時間を奪っているのでしょうか???

-☆ ☆ ☆ ☆ ☆-


[ブロッコリーのナムル]

我が家のヘビロテメニューです(^^)

ブロッコリーと胡麻にしか見えない(^^ゞ

ブロッコリーは小房に分けて、固めにゆでます。
サルに上げて冷ましてね。
ボウルにオイルと塩、お醤油を合わせて、ブロッコリーを入れて和え、
炒りごまを振れば、出来上がり(#^.^#)

お弁当に重宝します。
もちろん、普段のおかずにもね。。。。。。

 

うひょひょひょ。

今日も美味しくいただきました。
ありがとう、感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村