ぽこぽこ暮らして、やさしいご飯

体も心も軽くなるナチュラルでやさしいごはんと、ひとりごとブログです。

オリエンタルポテト

2012-04-13 | 揚げ物

いいお天気の朝を迎えております。
4月の初旬は寒くて仕方がなかったのに、
半ばを過ぎたら、ふふふふふ(*^_^*)あったかくなってきたじゃないの!

嬉しくてたまりません。
八重桜も咲き始めたし、ハナミズキや藤など
初夏に向かってどんどん好きな花が咲き始めるから・・・・

う~~ん。
ココイル、こう書いてみると、食い気だけではないのね。


今夕からは雨になるようなので、気を付けてくださいね。
(ソメイヨシノは、本当に終わっちゃうわね・・・・)




--☆-----☆-----☆-----☆--


[オリエンタルポテト]


フライドポテトのカレー味みたいなん?

新じゃがは皮付きのままくし形にきります。
これを素揚げします。
竹串がス~ッと通るぐらいまで・・・・・

ポリ袋の中に、お塩、カレー粉、青のりを入れてシャカシャカします。
ここに、揚げて油をきったポテトを加えたら
さらにシャカシャカ・・・・・

全体にまぶされば出来上がり!!






今日という一日が素敵な一日になりますように。
いつも来てくださって感謝しています。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
             にほんブログ


ふきのかき揚げ

2012-04-04 | 揚げ物

今日は、とてもとても大切な経験をした日でした。

今の自分の力がどれぐらいのものなのか、はっきりと知ることができました。

自分を守ってくれる環境、味方になってくれる人
頼れる人がいることの有難さ・・・・

私の力不足を責めることなく
受け入れて(受け流して?)くれた心の広い皆さんに本当の感謝したいです。

本当にありがとうございました。

勉強することがどんなに大切なことか、
それもしっかりと押さえながらすることが・・・・・


そんなことに気づけるチャンスがあって本当に良かったです。
でも、今日はちょっと疲れました。
明日のためにも、早く寝るよっっっ!

ココイル、寝ると元気になるからぁ(●^o^●)




--☆-----☆-----☆-----☆--


[ふきのかき揚げ]


バクバクいっちゃったよ(^^)

下ごしらえした(水煮した)ふきは、1~2㎝の小口切りにします。
人参は拍子木切り。玉ねぎはあられ切り。
これらをボウルに入れて、軽く塩をふり、お粉を加えて全体に混ぜます。
お水をちょびっと加えて、まぶしたお粉がしっとりとして
食材同士がまとまる感じになったらOK。

このタネを中温の油で揚げれば、出来上がり。

天ぷら衣を作るやり方じゃないので、軽く仕上がります。
そして何より、誰でも上手にできると思う・・・・・・






桜が次々と花を開き始めて、週末はかなりきれいになりそうです。
いつも我が家に来てくださってありがとうございます。感謝しています。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
             にほんブログ


おからポテトコロッケ

2012-03-24 | 揚げ物

すご~~く強い風が吹きました。
朝、いつも通り自転車を漕いでいると
あおられて何度もこけそうになったし、
息もできないほどの向かい風にに、ヒーヒーいってしまいました。

この寒さ、明日、あさってと続くようですね。
いつまで・・・・・・・・・・
センバツ高校野球も始まっているのに、こんな春は本当に珍しいですね。

その分、一気に咲き乱れるような春がやってくるのかもしれませんね。

そうか!
咲き乱れるような春か・・・・
そんな春を想像すると、なんか嬉しい(#^.^#)




--☆-----☆-----☆-----☆--


[おからポテトコロッケ]


お弁当のおかずに・・・・・

じゃがいもは茹でて水分を飛ばすようにし、
ホクホクさせてからマッシュします。
ここに、玉ねぎのみじん切りと、エリンギのみじん切り、
そしておからを加えてよく混ぜます。
もそもそするようなら、豆乳を加えてしっとりさせます。
少しだけ、お粉を加えてまとめたら、小さな小判形に形作って
油で揚げてやります。

フライパンに、ソース、ケチャップ、お醤油を合わせたものを煮立たせて
揚げたてのコロッケを加えてからめるようにすれば出来上がり!

このソース、好みで粒マスタードを加えてあげてもいいですね。







晩御飯のあと、爆睡してしまった・・・考えることが
多すぎると寝てしまうココイルです(^^ゞ
今日も本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
             にほんブログ



こんにゃくのから揚げ

2012-03-10 | 揚げ物

一週間があっという間に過ぎていきます。
だからなのか、3月ももう3分の1が過ぎて、あと10日で春分の日です。
そう、あと10日で昼の長さと夜の長さが同じになるのよ!
早いわぁ~。でもちょっと嬉しいです。

そんな春が本格的になってくる足音が聞こえ始めた今日の夕方、
私は「散髪」に行ってきました。


だいたい10㎝ぐらい切ってもらったかな?
春らしく動きのある感じにしてもらいました。。。。

私としては、今回の髪型気に入っているのだけれど、
さて、評判はどうでしょうね。

何より、クシュクシュにして、手入れの必要がないのが最高なの!

って、結局手間がかからない!っていうことに、重要度が置かれちゃうのよね(笑)




--☆-----☆-----☆-----☆--


[こんにゃくのから揚げ]


結構、食感も楽しいから揚げです(#^.^#)



こんにゃくは、塩もみしてからゆでてあくぬきしておきます。
このこんにゃくの両面に細かく切れ目を入れ、スプーンなどでカットします。

ポリ袋に、お醤油、お酒、生姜のしぼり汁を加えて、
こんにゃくを入れ、空気を抜くようにして口を閉じ一晩おきます。

米粉と片栗粉をまぶしつけて、揚げ油であげれば出来上がり!


お粉は、片栗粉、くず粉、米粉、小麦粉などお好きなものでどうぞ!








春の排泄が始まった方はいますか?
いつも我が家に来てくださって本当にありがとうございます。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
             にほんブログ


里芋の春巻き

2012-03-08 | 揚げ物

今日は満月ですか?
いやだぁ~。とうとうこんなことを口にするようになったのね・・・
「満月ですね」じゃなくて「満月ですか?」だって・・・(-_-;)

そうですよ。今確認しました。満月です(#^.^#)

今日は何なんでしょう?とてもバタバタした一日でした。
その分、疲労も結構感じています。

だから、早く横になりたいくて、その準備を整えていたら
母が
「あしがつった!」と大騒ぎ。

彼女は昔からよく足がつるのですが、
今日のはかなりひどかったみたいで、「ひーひー」言っていました。

横になる準備をしていた私は、休むわけにもいかず
足湯の準備をしたり、湯たんぽを入れたり・・・・

のたうちまわって、ひーひー言っていた母親も
足湯と湯たんぽ効果のおかげが、今は静かになりました。


逆にさっさと寝るつもりだった私は、その機会を失い
こうしてブログを書いています(笑)

今日は、お休みする確率が高かったのになぁ~~~~(●^o^●)





--☆-----☆-----☆-----☆--


[里芋の春巻き]


困ったときの春巻き頼み(笑)

何も作りたくない時に登場することが多いのが春巻き。
それも具が沢山あるタイプではないやつ(笑)

鍋にきのこのみじん切り、玉ねぎのみじん切り、里芋の乱切り、
そして、少量の残りご飯を順に重ねいれ、お水少々と共に蒸し煮します。

里芋が柔らかくなったら、里芋をざっとつぶし、
お塩と豆乳、コショウ、お味噌ちょびっとで味付けします。

これを春巻きの皮で包んで、こんがりと揚げればOK。








皆さんは、冬の疲れが出ていませんか? 大丈夫ですか?
今日も我が家に来てくださってありがとうございます。


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
             にほんブログ


蓮根の青のり天ぷら

2012-02-12 | 揚げ物

今日は空は晴れ渡っているけれども、
風が冷たい一日でした。。。。。

それでも、ここしばらく干すことができなかったお布団を干したみたりして・・・

気温の高い日のように
ふっくらとはいかないけれど、冷たいながらも
お布団のふくらみが回復していたので、

「ま。。良しとしよう!」

なんて、自己満足しているココイルです。


ところで昨日、ふと買い物に立ち寄ったスーパー。

お買い物を終えて、マイバッグに商品を詰めていると

「あらま!」と思わせてくれる箱がありました。


その手作りの箱のボディには

「ベルマーク回収箱」と書いてあるではありませんか!

「な、な、懐かしい!!」思わずそんな言葉を声に出して
発してしまいそうでした(笑)

見ればそのスーパーの近くにある小学校のPTA会の名前がありました。


私が子供の頃、ベルマークを切り取って集め、
学校に持って行ったものでしたが、今でも回収していたのですね。

なんだか、とて嬉しくなりました(#^.^#)




--☆-----☆-----☆-----☆--


[蓮根の青のり天ぷら]


  手抜き感がありますか・・・・・????

蓮根の天ぷらを食べたかったんです。
でも、なんだかそれだけじゃつまらなくて、
衣に青のりを混ぜてみました。

あああああああ。

ただ、それだけです。。。。。。。

すまぬ。工夫がなくて(^^ゞ


私的には、私が大好きな、
紅ショウガの刻んだのを加えても、いいんじゃない?
なんて思っています。

なんで、こんなに紅ショウガの天ぷらが好きなのか???
それは、私が関西人だから?
違うか・・・・・(笑)








昨日の記事で今日が記念日と書いたけど、明日だった(笑)
そんなこともわからんようになったのかしら?

いつも本当にありがとうございます。
感謝しています。

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ 
             にほんブログ

 

 


青菜のコロッケ

2012-01-13 | 揚げ物

相も変わらず、寒いですね。。。
私も、昨日と変わらず、咳が出ています。

昨日は、チョコのせいにしていたけど、
今朝、背中の肩甲骨の間が凝っていることに気づきました。

「ああああああ、風邪か」

そんな感じです。
肩甲骨の間、あそこから私は風邪が入ってくるような
気がしているんです。
そんなことはないですか?

咳が、止まらないお陰で、腹筋が鍛えられています。
このままだと、きっと、仮面ライダーのようになると思います。

それもまた、楽しいかな~なんて思っています。

ん?
その前に、咳を何とかしろよ?って・・・・

あら、ほんとだわ。
私ったら、腹筋が割れる姿ばかり想像していた。。。。

あははははは。
風邪だといいながら、私、能天気だわね。



--☆-----☆-----☆-----☆--


[青菜のコロッケ]

 あれ? 見えてない???

じゃがいもは皮をむいて、茹でます。
ゆであがったら、粉をふかせるようにしてからマッシュしてね。

青菜はさっとゆでて、細かく切ります。
紅ショウガは、みじん切りに。

マッシュしたポテトに青菜、紅ショウガを加えて
味をみて、塩、こしょうで味を調えます。

ポテトがあまりにもポロポロして、まとまりにくいようなら
豆乳でしっとりさせてあげてもいいです。
これが、私は好きだったりします。

小判形や俵型などの好きな形に成形して、小麦粉、
水溶き小麦粉、パン粉の順に衣をつけて
中温で色よくあげます。。。


青菜はなんでもいいのだけど、今回の青菜は「みぶな」です。
そして、私が大好きな梅酢でつけた、紅ショウガを加えてみたら
私が好きな味のコロッケになっちゃった(^^)

うふふふふ(#^.^#)






早く風邪治しますっ! 皆さんも気を付けてくださいね。
今日も我が家を訪れてくれて、どうもありがとう・・・
感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ

 


アマランサスの椎茸詰め

2012-01-03 | 揚げ物

昨日、お正月に飽きてきたといっておきながら、
もうすぐお正月休みが終わると思うと・・・・

「え~~~~~っ!」てな気分になるから、人間ってずるい(笑)

新年が明けて、今日初めてスーパーに行きました。
今年になってって言う意味です。
わかるよね?

一回りしていたら、

「すずめが入ってきた」という声が聞こえたんです。

私は、「へぇ~」ぐらいにしか思っていなかったんですが、

実際に、あのちっこい姿でチュンチュン跳ねている姿を見ると


「おいおい、やっぱ、ここにいたらあかんでぇ」という気分に・・・


だってね、すずめちゃん。
彼女(彼?)が跳ねている場所は、おコメ売り場なんですもん。

さすがよね、ちゃんとわかっているのよ。
おコメ売り場の場所が・・・・(笑) なんで? におい? 偶然?
それとも、常連さん???


そのずすめちゃんはというと、
チュンチュン言いながら、色んなお米の袋の周りをウロウロ。

「くちばしでつつくようなことがあったら、追い払わなあかんわ」と
しばらく見ていたけど、私の熱い視線を感じたのかしら?

そういうことは、なかったです。

ちゃんとお外に出してもらえたかな?



--☆-----☆-----☆-----☆--


[アマランサスの椎茸詰め]

  炊いたアマランサスさえあれば、簡単。

アマランサスは、少し柔らかめに炊いておきます。
ネギと生姜のみじん切りをさっと炒めて、アマランサスと混ぜます。
まとまりが悪ければ、お粉をほんの少し足してください。

椎茸の傘側に軽く、お粉をふって、アマランサスを詰めます。
全体に薄く、片栗粉をまぶして、油で揚げます。

鍋に、お出し、みりん、お醤油を煮立てます。
とろみが出るまで煮詰めたら、揚げたアマランサス詰めの椎茸を加えて、
全体にたれがからむようになれば出来上がり!

白炒りごまと、青のりをふって・・・・

アマランサスのプチプチ感って、本当に独特よね(#^.^#)







バランス崩していませんか?大丈夫??
今日も我が家を覗いてくれて、ありがとうございます。
感謝しています。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


ごぼうと豆腐の握り揚げ

2011-12-27 | 揚げ物

皆さん、寒さ疲れしていませんか?
私はちょっとしてる気がする(笑)

体がギュッと縮こまっているからかなぁ・・・
ほんまに疲れている気がする(笑)

そんな疲れてる気がする今日。
母が、今さっきから襖紙の張替えを始めました。

うちの母親は大工仕事だったり、こまごまっとしたことなら
自分でやっちゃうんですよね。
それも、ず~~~っと何の音さたもなくて、
突然、思い立ったように始めるから、こちらはびっくり。

母が襖を張り替えるのは初めて見ました。
元来、家は引っ越し族だったから、張り替えるようになる前に
引っ越ししていたのもあるのでしょうね。


今どきの襖紙はアイロンで接着できるんですね。
なんか、アップリケみたいだ(^^)

素人でも敷居がかなり低くなっているのを感じます。





--☆-----☆-----☆-----☆--


[ごぼうの豆腐握り揚げ]

  ミノムシみたいだ。。。虫って…(-_-;)

ゴボウはささが気にします。人参は千切りに。
これらをボウルに入れて軽く塩をし、
しっかりと水けをきったお豆腐を、ぐにゅんとつぶして加えます。

ごぼうさんや人参さんたちと、このお豆腐さんをよく混ぜ混ぜします。
この段階では、くっつかないので、ここにお粉を加えてあげてください。

すると・・・・
お粉のお陰で、お豆腐さんが衣のようになって
まとまってきま~す。

揚げ油を熱して、お手々でタネをギュッと握ったら、
ポトンと油に加えて揚げます。

浮き上がってきて、良い色合いになったら出来上がり!

大根おろしにお醤油を添えていただきます。


「ちょっと、これって、ひろうす(がんもどき)の親戚ちゃうの?」

そんな気がしませんか?
その通り。

でも、材料も少ないし、形も気にしなくていい。
何よりもお豆腐が多くなくてもいい・・っていうのがいいでしょう?
出来上がりも、なんだか可愛い(?)し(#^.^#)ね。







私みたいに寒さ疲れしている人はいませんか?大丈夫?
今日も我が家を訪れてくださってありがとうございます。
感謝しています。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ


里芋と納豆の磯辺揚げ

2011-12-13 | 揚げ物

今日もとていお天気でしたね。
日当たりのいいところでは、眠気が誘発されて困るほどでした。

年末のこういう日には、そう!窓ふきですよね!!
うん、うん。窓ふきしたい!!

窓の外を見ているだけで、
もう思考は完全に、窓を磨いている姿に移っていきました(笑)


ずっと、こんな暖かいお天気のいい日が続かないかなぁ~?などと
寒いのが苦手な私は本気で思ってしまいます。

よく「北海道生まれなのに、寒いのがダメなの?」と聞かれるんだけど、

ダメなものはダメなんです(笑)

第一、北海道は外は極寒だけど、家の中は暖かいもん!

我が家?
今の我が家は、外と大差ありません(笑)
お家の中でも、モコモコですよ。。。

ひたすら、あったかい物(暖かくなるもの)をいただく!
これが冬を乗り切る一番の方法なのです。




--☆-----☆-----☆-----☆-----☆--



[里芋と納豆の磯辺揚げ]

  経済的ですよん(^^)v

里芋は、ゆがいてマッシュしておきます。
納豆は刻んだネギと合わせて、お醤油で味をつけ混ぜ混ぜ。

里芋に納豆を加えて混ぜ合わせたら、
8等分した海苔にはさんで、カラッと揚げます。

おほほほほほ。材料費が安いでしょう?
そして、お酒のアテにイケますよん。



実は以前、よく似たお料理を紹介しています。
里芋と大豆の磯辺焼きです。

ゆで大豆が、納豆に変わっただけです。
納豆が嫌いでなければ、こちらの方が手軽でしょう?







みなさん、大掃除は年末にするのかしら?
いつも我が家を訪れていただき、ありがとうございます。
感謝しています。



にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ   人気ブログランキングへ