こっこLife

こっこのお気楽・極楽・道楽な日々

集合の楽しみ

2008年11月30日 23時55分12秒 | 日常のつぶやき
土曜日は友人宅へと遊びに行っておりました。
およそ半年ぶりにみんなで集合!
ちびっ子たちも集合!!
えぇ‥えらい騒ぎでございましたよ(笑)
お昼は豪勢に手巻き寿司でランチだったんですが、
必死に食べる子やら遊びに夢中の子や‥
個性的なマイペースなちびっ子たちに囲まれつつも、
たわいない日常の話をしておりました。
来年にはこの賑やかな集まりがさらに賑やかになるみたい。
なんか嬉しいね♪
こうして何年経っても集まってたわいない話出来て、
こういうのって本当に貴重なんだろうなって思います。
今のところ生活環境的に近場にみんな居て、
集まるのも都合がつきにくいとはいえ、
数時間あれば集まって話が出来る環境ですから。
でもこの日常はふとした時に崩れていくもんですものね。
幸せな崩れ方の時にはもちろん嬉しいながら、
淋しい気持ちもあるんだろうなぁと思います。
今はこの楽しい気分のままいようとは思いますが(笑)
今度は全員で集まれると良いね!

そして‥本日は11月の手芸部活動日。
先週にぷち手芸部はやってましたが、
本日は正規の手芸部ですのでがっつりと活動してきました。
年内は正規手芸部活動ラストですからね。
12月はそれぞれ忙しいしね‥と言ってると、
「忙しいのはあんただけ!!」と否定されました(苦笑)
‥すいません‥日曜日意外とあいてるつもりなのよこれでも。
ただ私のあいてる限定された日曜と、
みんなの予定が合わないだけじゃないですか(笑)
もちろん今日も宿題付で帰りましたので1月までには終わらせないと。
‥というか終わってる予定なんですけどね。
ばたばたするからちと不安ですが‥。
近頃は1日で終わらないものが多いので、
宿題必至の手芸部になってきましたね。
ホントは1日で完成させて満足感と共に‥って感じだったのが、
徐々にみんな欲が出てきて大物やりたくなるからね(笑)
そういう私も大物挑戦中なのでがっつり宿題です。
がんばるぞ~!!
手芸部の後は部長の手料理までご相伴に預かりました。
寒かったのであったかいお鍋美味しかったです♪
シメはやっぱりおうどんですよね!
我が家は鍋当日のシメはおうどん、翌日がおじや(雑炊)でした。
部長宅では明日の朝はおじやだと言ってましたから(笑)

松木さんの昼ドラは録画を拝見しました。
‥いや‥そういう役でございましたか(苦笑)
もっとばりばり二枚目のカッコいい役か、
嫌味な芸能人役とかかと思いきや、
生真面目でちょっぴり情けない父役でしたね。
ちょっぴりイメージが違ってたかな。
色んな顔を見せて下さるのは嬉しいですけどね♪
以前小劇場で拝見した役者さんもたぶんですが確認しました。
‥たぶん(苦笑)

さて‥明日からは師走‥そして観劇強化強化月間。
どうにか1か月を走り抜けようと思います。
もちろん心揺らして充実して満足した、
素敵な一期一会の舞台に会えますように‥。
そのためにも自分のコンディションを整えておかないと、
心が揺れないですものね。
しっかり身も心も自己管理しておかなくてはなりません。
‥これが一番の問題かもしれません(汗)

はじめ良ければ

2008年11月28日 23時38分06秒 | 日常のつぶやき
本日Lifeさんの冬公演の初日ですね。
無事に幕があいていることをお祈りしております。
‥やっぱり自分にとって銀河劇場は縁が薄いな。
今年も銀河劇場には足を運ばずに終了しそうです。
おとなしく神戸公演を西のお空の下でお待ちしております。
無事に皆さん神戸までいらして下さいませ。
そしてもうひとつ‥本日初日。
初日って言うか杮落しってのが正解ですね。
京橋花月の劇場が本日グランドオープンです。
ニュースでちらりと劇場内も拝見しましたが、
なんだかカラフルな座席でしたね(笑)
ベージュとオレンジの座席やったと思います。
ワッハや前の梅田花月の方が座席がふかふかだったけど、、
京橋花月は座席はあんまり良いものではなさそうな感じする。
長時間座って観る演目じゃないから良いのかな?(苦笑)
楽屋とか物販ブースとかも色々やってましたね。
オープンの昼寄席はさすがに満員状態だったみたいです。
キャパ500なので難しいと思いますが、
関西の小劇場界とお笑い界が融合した芝居になりそうなので、
エースの客演楽しみにしておりますよ!
‥しかし‥新劇場は迷わないかが一番の問題かも(大汗)
ミナミ方面は本当に相性が悪いので迷いまくりですが、
若干東大阪側に寄っている劇場なので、
迷うことなく行けると信じていたいです(笑)

Lifeさんの半年後の公演案内がHPに出ておりました。
‥いや‥ちょっとびっくりした。
そろそろ再演くるかな?とは思ってましたが‥
冬に2演目再演するからか再演続きな印象。
その前にプロデュース公演されているから、
倉田さん的には新脚本おこしは続いているんだと思いますが。
プロデュース公演は‥びっくり演目に加えびっくりお値段!!
遠征が重なる予感な春先までなので、
ちょっと色々本気で考えないとダメかもしれません。
打ち出の小槌かドラえもんのどこでもドアがあれば、
行けうる限り拝見出来るのですが(笑)
そうもいかないので身を切られる思いで取捨選択を(大袈裟(笑))
Lifeさんの半年後の再々演の紀伊国屋ホールは行きたいなぁ。
‥というか大阪公演はやってくれないかなぁ‥

松木さんがご出演の昼ドラは録画はしました。
今晩でもゆっくり観てみます。
あのドラマ意外と小劇場関連の役者さんが、
実は出てますって言われているのをブログで拾ってるんですが、
同じ回に出てらっしゃると良いなぁと思いつつ、
最近拝見していない役者さんたちなので、
判別付くか私的にはちょっと不安でもあるんですがね(汗)
だって女子たちはお化粧や髪型でずいぶん印象変わるからさ。
舞台で拝見する時とも若干イメージ違うだろうし。
松木さんもガンガン映ってると良いんですが‥さてどうだろう?

つながっていられること

2008年11月27日 23時57分29秒 | 日常のつぶやき
冷たい雨が降っております。
雨が降って気温が下がると、
日増しに冬に向かってるんだなぁって。
冬は嫌いではないのですが、
基本的にぐっと寒くなったら‥薄着になるんで(笑)
今はひたすら厚着気味です。
まだ一度もコートは出してないけどね。
‥コートには早いだろ。

某劇団の方たちが海外脱出されてて、
今ニュースでもごたごた言ってる国だったので、
ちょっと心配していたんですが、
とりあえずご無事というブログ記事にホッとしました。
‥ただまだ帰国は難しい状況みたいですが‥。
来月に公演も控えてて大変な時期ですが、
こればっかりは国の問題なのでどうこう言えないし、
無事であることの方が優先されることだと思うので、
無事に帰国して下さる事をお祈りしていたいです。
時期が時期でしたし、
色々思ってしまって余計に心配しちゃってたんですが、
たくさんの方と一緒だから大丈夫ですよね。
‥まぁ‥私が心配しても仕方はないんですがね(苦笑)

田渕さんのブログに橘さんが写っててビックリ!(笑)
いや‥つながり的には全然どうってことなくて、
極々普通のことなんですがね(苦笑)
田渕さんの声の出演の客演先に客演してらっしゃるし、
本多さんつながりでつながってますし。
Axleさんに入る前からきっとお知り合いですしね。
昆虫PEG.さんへは田渕さんはちょっとした里帰りですね。
故郷に錦!?(笑)
PEGさんの公演もコントショー以外の1本もののお芝居は、
久しぶりに拝見出来る気がします。
メンバーもだいぶん入れ替わっている感じですが、
本多さんの書かれるお芝居は楽しみですので、
本当に心待ちにしてたから嬉しいです。
しかし‥日程的にはやりくりしなくちゃな‥(苦笑)
DM来ると良いなぁ‥以前は来てたんだけどなぁ。
そろそろ実家に来てる溜まってる郵便物受け取りに行かなきゃ。

体力強化を目指せ

2008年11月26日 23時57分21秒 | 日常のつぶやき
3連休のラストの日は、
日曜日の影響でぷち手芸部開催!
部長と私だけだったので今回は結構野放し状態(笑)
前々から置いてあったものをさくっと片づけ、
(主に活躍してたのは部長(笑))
それから今までの手芸部では扱ってなかったものに手を付けました。
そうとう日曜日の手作り市に感化されていたんですよ(笑)
ひたすら同じ作業を続けていくので、
途中でこれは忍耐力のいるものだと思い知りました(笑)
最後の方は二人でダレダレになりながら作業終了。
‥というか‥こんなに作業してもこれがすべて下準備という。
本当に遠い道のりのものに手を出したものです(笑)
今月の手芸部でこの後の作業が出来たら良いんだけど‥。
まだ下準備が足りないのでちょっとした宿題持ち帰りです。
作業出来たらやりたいけど‥作業スペースがいるので、
とりあえず部屋の片づけしてからね(笑)

遅ればせながら書きかけにしてた土曜日の観劇の感想もあげました。
3連休の間ばたばたしてたからか‥なんか疲労度が高すぎ(汗)
現在の自分の体力がなさ過ぎなだけなんですが(苦笑)
来月の予定を自分で確認しながら、
どれだけ自分で自分の首を絞めているんだろう?と思っています。
‥ダメだろう‥無理だろう‥
今からちょっと怖い気がしております。
来月はまたしても観劇強化月間。
‥というか観劇強化強化月間な気がしております(汗)
やりすぎだよ‥自分。
LifeさんとAxleさんが同月にお芝居してて、
それぞれの役者さんが客演出てて、
そして関西小劇場系のお芝居もあって‥
商業演劇系はなんとか泣く泣く切りましたが(お値段的にね)
あとは結構拾っちゃってるからなぁ。
‥いや‥それでも捨ててしまってまだ迷ってるのたくさんあるけど。
これ以上はこの体力のなさだと無理だと思われます(苦笑)
一つ一つ大事に拝見しなくちゃならないから、
これ以上の追加は見送っておこうかなぁと思います。
せっかく拝見できる舞台なら、
心丸ごとライドオンしたいですからね♪

色づく都

2008年11月23日 23時55分59秒 | 日常のつぶやき
土曜日の観劇の感想を書こうと思いつつ‥
昨晩は早く帰宅したにも関わらず挫折。
翌日早いし‥とか言い訳言ってたんですが、
本日もそう遅くない時間に帰宅したにも関わらず、
ちょっとへろへろなので後日に回します。
近日中に自分の備忘録として書きあげられると良いな。

さて本日は久々に京都へ巡りシリーズ以外でのおでかけです。
なにかのおでかけにも便乗させて巡りをやってたんですが、
さすがに今日は早すぎるし混んでるだろうしで、
便乗巡りはやめました。
‥概ねの理由は早朝すぎるが90%くらいだけど(笑)
そんなに早く行く予定にしていたのにも関わらず‥
京都へ向かう電車はありえないほどの込みようでございました。
身動き不可能。
妙な場所にはまり込んだまま微動だにせず、
鞄抱えたまま過ごした数十分間。
駅にたどり着く頃には軽く腕が筋肉痛でした。
‥えぇ‥私の腕が虚弱なのと私の荷物が重いのが原因です(苦笑)
さて電車からこぼれそうなほどの人が降りていく京都ですから、
もちろん街なかも人がいっぱいなら、
洛北方面に向けて出かけても車も人もいっぱい!!!
11月のお休み時期は七五三もやっててさらに人倍増!!
ついには乗ってたバスは一駅手前で渋滞にはまって動けなくなり、
「残り一駅は歩いてもそんなに遠くないので、
 歩いた方が早くたどり着くと思います」
‥なんて車内案内を運転手さんがしてくれておりました。
しかもその通りだったところがね(苦笑)

本日は友人たちと上賀茂神社で行われている手作り市を見つつ、
そぞろ歩きながら紅葉狩りをする予定で出かけておりました。
先週からぐっと冷え込む日が増えていたので、
紅葉は今が盛りというほどに、
赤から黄と綺麗なグラデーションになってました。
すごい雅な風景に心奪われておりました。
結婚式もされてたみたいなのですが、
記念写真撮ったらさぞ記念に残る美しい日本の風景になるでしょうね。
早めに色のついた桜とかはすでに散っている状況で、
来週には紅葉もかなり散り始めるんでしょうね。
ちょうどいいタイミングだったんだと思います。
‥えぇ‥いいタイミングだから普段はそんなに込まない、
上賀茂神社もすごい人・人・人‥でごったがえしてましたけど。
まずは神社に参拝をすませてから手作り市へ。
今日は最終的な参加者がなぜか手芸部メンバーに集中してたので、
手作り市を見る目もちょっと違う(笑)
「あれ‥どうやって作ったと思う?作れるかな?」
なんて会話をしながらのそぞろ歩き。
‥その頃には紅葉は半分以上忘れかかってましたけど(苦笑)
みんなお目当てのものに心奪われ帰って来れなくなってましたし(笑)
私は出来うる限り控え目買い物で心をかたくなに閉ざしておりました。
来月に向けてお財布が痛い痛いと言うてますから(苦笑)
それでもどうしてもってのは買ってきて後悔なし!!

昼過ぎには上賀茂を出たんですが道路事情は相変わらず込んでて、
なかなか四条方面に戻ってこれませんで‥
行こうと思っていたうどん屋さんの営業時間ぎりぎりに飛び込み。
店内がえらくてんてこまいしている時間で、
本当に申し訳なく思いつつ美味しいカレーうどんに舌鼓。
‥京都でやけにカレーうどんを食らう我々(笑)
その後はちりめん細工の可愛いお店やらを回って、
最後は京都の台所の錦市場へ。
こちらはがっつり買い物しちゃいましたね(苦笑)
えぇ‥漬物とか天ぷらとか‥
今までそこのお店の天ぷらは見てるだけだったのですが、
今日は思い切って買ってみたんですよ。
結構なお値段するので二の足踏んでたんですが‥
いや‥ホントお値段するだけあるけどめっちゃ美味しかったです!!
お漬物は普段通りと季節限定の文字に踊らされて(苦笑)

帰りもめっちゃくちゃ込み倒していたんですが、
なんとか乗り切って帰ってきました。
‥帰ったら買った天ぷらと漬物をつまみに冷えたビールだぁ!
なんて思っていたのでなんとか乗り切ってまいりました。
もちろん帰宅してすぐにいそいそとすべての準備を整えて、
美味しく頂きましたよ!冷えた瓶ビールと共に。
‥はい‥‥おっさん全開な本日の私。
乙女モードは手作り市で使い果たしたのでもう無理だったよ(笑)
やっぱり京の都はどんな目的で行っても楽しいものです♪

迷い込んだ心の森

2008年11月22日 23時59分12秒 | 観劇
お天気の良い三連休の始まり。
交通機関もそこそこ込み合っておりました。
人ごみ苦手なので本当なら1日ゆっくりする気でいたんですが、
とりあえずいそいそとおでかけとなりました。

劇団ひまわり大阪公演部 
『山月記~タイガーとヒューマン、そしてラブ。』
 於:シアターぷらっつ江坂

今年はもうぷらっつに行く事もないだろうなぁ‥
そう思っていたんですが、
思わぬ伏兵公演でございました(笑)
Axleさんの年末年始の公演に客演(‥であってるよね?)される、
現在劇団ひまわりさんの公演部に所属されている、
八百谷さんを予習するためが一番の目的。
‥いや‥正確に言えば八百谷さんはすでに「RAINBOW」で拝見済み。
でも若者たちは日々精進されて上へと向かって、
成長の一途を遂げているだろうと思って、
それをひとまず拝見してみたいなぁ‥とやってまいりました。
感想参りたいのですが本日初日の幕があいたばかり、
我が目で観るまでは真っ白でいたい方や、
ネタばれ話少しでも含まれるのがお嫌いな方は、
以下さっくりとスルーして下さいますようお願いします。























まさかここにきて‥観劇が三角座りになろうとは!!!
三角座りでの観劇なんて扇町がラストだった気がするよ‥。
扇町でも自由席は極力後方のパイプ椅子に向けて、
まっしぐらに突き進んで行ってたから(笑)
今回はランプの明りに導かれるままお席を案内していただいたので、
思いっきり三角座り地帯になってしまいました‥。
上演時間が1時間を切って45分だったのが救いでした。
しかしそれでも‥腰やら尻やらが痛い(涙)
劇場は入ったら普段のぷらっつの様相とはちょっと違って、
真っ暗な場内に平舞台になっていました。
中央にステージその左右のサイドを白いスクリーンで囲い、
前後をお客さんが座って囲むという感じでした。
ステージは段差とかは一切なく一応テープで境界線を引いてあるぐらい。
場内真っ暗で真中にボックス状の階段がぽつんと置かれ、
白いボードを切り抜いたたくさんの漢字が、
上からたくさんつりさげられていました。
お客さんは入口でペンライトをそれぞれ渡され、
暗い森に入り込みます。
開演を待つ間はペンライトでチラシ等を見ながら待ちます(笑)
暗い中三角座りして待ってると‥
思わずキャンプファイヤーとか思いだしておりました(笑)
‥明らかに演出の意図とは違うと思います(苦笑)

前説にはふらりと出演者の女の子チームが出てきての説明。
お客さんに手渡されたペンライトは舞台の照明にもなると。
‥つまりは客席参加型のお芝居。
そして客席の照明(笑)が消されて舞台は真っ暗から始まる。
つり下がっている白いパネルを切り取った漢字に、
出演者の皆さんがそれぞれ手に持ったサーチライトが当たる。
それがタイトル(山月記)の一文字づつだったり、
作者の中島敦さんだったり劇団向日葵だったり‥
なんか凄くその辺が凝ってて面白かったです。
凄くわくわくした気持ちで舞台が始まりました。
途中途中でも漢詩だったり月とか兎とか夢とか‥
必要なキーワードが何気に隠されてつりさげられてて、
それを使って表現するのはとっても面白いなぁと思いました。
ペンライトを使った技法も対面舞台なので、
向かい側の人のライトがきらきらしてて、
それが蛍に思えたりそれが暗闇に光る獣の目に思えたり、
また街の明かりに思えたりでとっても凝ってるなぁと思いました。

ストーリーはどうやら教科書にも掲載されているらしい。
ジェネレーションギャップなのか、
私の記憶が乏しいのかは不明ですが(苦笑)
最初から最後まで拝見してても記憶は呼び戻せませんでした(笑)
という事で私的にはフレッシュな気持ちで拝見しておりました。
隣の芝生はどんな時代でもやっぱり青いんだなぁと思った。
自分の実力を認めれてもらえず出世出来ない季徴。
詩人になりたかったけど実力のなかった袁さん。
周りに認められて受け入れられている袁さんがうらやましかった季徴。
家庭を持っても夢を追って素晴らしい漢詩を作る李徴を、
とってもうらやんで詩人の道をあきらめた袁さん。
苦しみは人には見えない‥聞こえないもの。
苦しみの声は空を切る咆哮にしかならなかった。
だれかの耳に届いてもそれが苦しみの声としては届かない。
虎になる夢を見ているのは李徴か袁さんか‥
最後はぼやかす演出となっていましたが、
自分の影を殺す事は出来たんだろうか?互いに。

演出が両チームで全然違うそうなんですが、
私は山チームしか拝見していないので、
音楽で表現するチームだったようです。
女の子たちの歌声がとっても綺麗でした。
衣装も可愛らしいし‥なにより‥
なんとなくのイメージで本当に申し訳ないのですが‥
「ニカ18」の時より山チーム出演者の女の子たちが、
女子力あげてきているように思いました。
皆さんなんか更にめっちゃ可愛くなっておりました。
‥いやっ!前がダメって言ってないから、ホントに!!
主役の袁さんを演じていた松村さんのお芝居がとっても好き。
幾度か拝見した役者さんですが、
とっても声の通りも良いし味のあるお芝居をされると思う。
袁さんの主軸がぶれないので、
とっても一本通ったお芝居を拝見出来たように思います。
松村さんオカリナも吹いてらっしゃいました。
役者さんは本当に多才だなぁ。
そして目的だった八百谷さん。
‥いや~‥若者は凄いですよ!!(笑)
まだまだ垢抜けると思うんですが、
「RAINBOW」で拝見していたときよりちょっと垢抜けてきた気がする。
何と言うか‥ちょっと色気が出てきた気が‥。
ウォーリーさんの演出に多い気がするのですが、
女子を後ろから抱えるとか抱きかかえて下ろすとか‥
そう言う時の二の腕とかにちょっと色気感じましたね。
Axleさんにおいてちょうどそういうちょっとした色気、
男の悪い部分があるポジションに着かれているいる方がいないので、
八百谷さん、今が攻め時です(笑)
男の色気満載の松木さんの男の色気は、
ストイックな部分での男の色気だと思うんですが、
八百谷さんの色気は女の子を巻き込んでの色気な気がしてね。
ポジション的にAxleさん的にはノーガードの部門だと思うんです(笑)
活舌とかお芝居とかはもうひとつ行ける!って思うんですが、
それはまた舞台経験をたくさん踏まれていく事で、
育っていく部分でもあると思うんですよね。
‥すいません、えらそうで(汗)
何よりもこれからに期待できそうな役者さんです。

ひまわり版「最遊記」がいよいよゴールを迎えられるからか、
この「山月記」が学校廻りの演目になる可能性があるようです。
ストーリー的にどの辺の学年の子にストライクか‥
その辺のチョイスは難しいようにも思います。
ペンライトを使った参加型は小学生にはうけそうだけど、
ストーリーは中学生とか高校生とかの方が胸に届く気がする。
なかなかそのチョイスが難しい気がする演目だなと思いました。
終演後はあまりの尻の痛さに、
ふらふらしながら退散いたしました。
‥観る側の体力とかが無さ過ぎました(苦笑)
基本的に学生さんたちならその辺は全然無問題でしょうね(笑)

この方が率いているから

2008年11月20日 23時59分03秒 | 日常のつぶやき
ここ数日の関西の気温は1月中旬から下旬並みの寒さらしい。
あまりの寒さにお布団からの大脱出失敗!
‥む、無念なり(笑)
現在、我が家の暖をとる文明の利器と言えばエアコンのみ。
基本的に友人がやってくるとかしない限り、
電気代の負担が大きいのと空気が乾燥するので、
ほとんどつけないんですよね。
‥という事で‥つまり無きに等しく(涙)
我が家の現在の一番の暖がとれるものはお布団のみです。
もはや文明の利器とは言えない(苦笑)
おかげで変な時間からつねにうとうとしています。

そんな最中でしたが‥昨夜深夜はなんとか目が覚めました。
一応録画は試みていたので別にそのまま寝てても良かったんですが、
なんのお告げか(笑)目が覚めまして、
ぬくぬくお布団の中でリラックス全開で拝見してました。
‥ホントすいません(苦笑)
久しぶりに関西の深夜の情報番組を楽しみに待ちましたね。
以前はLifeさんが大阪公演をうつたびにやって下さってたので、
公演前は深夜の情報番組待ってたものですがね(しみじみ)
今回のLifeさんの冬公演は劇場の公演案内のCMなどで、
トーマの時のチラシの写真がちらりと映る程度。
基本的にLifeさんの単独CMではないので‥
Axleさんの公演案内は今回の放送よりずっと前に、
前回公演が一度ちらりと映ってて、
元々番組自体は毎週ちらちら拝見してたんですが、
さらに気をつけて拝見していたんですが、
結局本日まで拝見出来ずにいたのが、
今回はAxleさんの紹介という部分でがっつり音声付で拝見出来て、
本当に嬉しかったなぁ‥とか思っておりました。
過去作品では主に現在Axleさんにいらっしゃらない方とか、
Axleさんのメンバーではない入谷さんとか入谷さんとか‥
思いっきり映りまくってたのがちょっと可笑しかったけど(笑)
「ファミリア」で林さんの王さまも楽しみになったけど、
入谷さんの王さまもまた観たくなっちゃいましたね。
「BANANA FISH」とか「RAINBOW」とか‥
ホント懐かしくて懐かしくて映像出てないので、
手元にはないから本当に嬉しかったんですよ!!
「最遊記」の最後のご挨拶の部分は、
准一郎さんと柄谷さんが遊んでいるバージョンだったので、
あの一瞬を見た瞬間は凄い嬉しかったよ。
トークも結構長々と話をされてて良かったです。
ともすれば短くカットされちゃってるかと思ってたから。
杉本さんに気に入られそうな田渕さんと思ってたんですが‥
まさかケンコバさんに気に入られようとは!(笑)
とっても可愛いキャラ押しだったなぁ。
キャプテンは「動けるデブ」と相変わらず自虐的でしたが(苦笑)
イベントの時も思いましたがかなりシャープになられましたよね。
やっぱりキャプテン照人さんがAxleさんの舞台にいるかどうか。
それで空気感は相当変わるんじゃないか‥
そう感じた「プラチケ」の時間でしたね。
照人さんがキャプテンを張っててくれるから、
Axleさんの空気感は熱く泥臭く‥を貫いていけるんじゃないか。
ちょっと真面目にそう思いました。
Axleさんの公演の中にいるキャプテン照人さんを拝見出来るのは、
「RAINBOW」以来ですから2年ぶり近くなっちゃうんですかね?
新星熊渕さんを欠いているのは返す返すも残念ですが、
それでもキャプテンがいて司令塔がいてエースがいて‥
そんな公演を拝見出来るのが久しぶり過ぎて、
本当に本当に大きな期待を寄せて待っていたいと思います。
「11人いる!」の台本も脱稿して役者さんの手元に渡ったみたいですし、
これから本格的にお稽古始まると思いますが、
無理せず良いものを納得するまでじっくり創っていただければなぁ。
陣内さんも最後に応援して下さってましたし、
集客伸びてくると良いですね♪
舞台の幕があいてからじりじり伸びてくるのも、
ある種舞台の評価だと思うからそれでも良いとは思いますが‥。

タイミングが良いのか悪いのか‥
昨日の「プラチケ」でAxleさんと共に取り上げられてたのが、
古田さんの「リチャード三世」‥‥ずっと諦める努力してるのに(泣)
久しぶりに古田さん拝見したいけど年末年始はばったばただし、
あまりのお値段っぷりに無理だよと思ってたのに。
やけに興味そそられるじゃないですか!!
新感線さんの伝家の宝刀をすべてしまいこんで、
シェイクスピア作品に挑むなんて‥興味津々ですわ。
‥‥お値段的にあきらめるしかないんでしょうけどね(苦笑)
今まで「キダム」とか「アレグリア」とか拝見しなかったんですが、
今回のシルクドソレイユはちょっと興味津々。
舞台美術が凄まじく綺麗なのでね。
‥こちらもお値段優しくないですが来夏の話だしね(笑)
舞台美術観に行くなら遠目の方が良いだろうから、
平日の後ろの方なら少しはましかな?
ちょっと画策の一つに考えておきましょう。
‥こうやって色々泥沼(笑)

ひとつながり

2008年11月17日 23時58分18秒 | 日常のつぶやき
どうにか土日に拝見した観劇の感想をあげました。
‥なんかどっと疲れが。
出かける時にまとめてあれもこれもと思うので、
1日まるごと無茶しちゃいますからね。
日曜日は帰りの電車で思いっきり寝過ごしそうになって、
凄いタイミングで目が覚めました。
基本的にどんなに寝てても寝過ごすことってない人なのですが、
今回だけはヤバかった(大汗)
近頃の体力のなさを本当に痛感する状況です。

吉谷さんのブログではそろそろAxleさんの公演のお稽古開始のよう。
‥吉谷さん‥思いつめないで下さいね(心配)
座組みの空気感もあるでしょうから、
今回再演と言えども舞台は生き物だし、
おのずと違うものになっていくと思いますし。
でも私は初演を凄くラッキーな巡り合わせにて、
拝見する機会をいただけましたけど、
あれはあれで大好きな作品なんだけどなぁ‥と。
今でも色々思いだせちゃうくらいですからね。
あの時に心わくわくどきどきしなかったら、
きっと今こんなに観に行っていたとは思いませんから。
過去も現在もそして未来も丸ごと愛して挑んでほしいと思います。
前へ前へ‥上へ上へ‥ですもんね!
充実した年末年始が過ごせる事期待しております。
まだ秋~冬への客演充実期間は続いていて、
田渕さんがもうすぐ東京で、
そしてラストの柄谷さんがほぼ20日間という長丁場。
でっかいお土産持って帰ってきて相乗効果あると良いですね!
柄谷さんの「かさ」はようやく劇場座席図が出てましたが、
キャパのでかさにビックリした。
‥500ですか‥500‥デカイよ!!!
公演時間とか興業的には厳しいみたいですが、
せっかく関西在住なので機動力生かして多少は観に行ければ‥
そう思う次第でございます。
「ファミリア」を名古屋まで観にいって思いましたから。
やっぱりエースのお芝居が大好きだなぁって。

入谷さんのブログが滞っているとかじゃなく閲覧出来なくなってて、
一体何があったんだ?と心配しておりましたが、
何やらトラブル発生でブログお引越しされたみたいですね。
入谷さんの身に何かあったのではなかったようで、
ちょっと安心しました‥良かった良かった。
閲覧中止はシーズン的にも胸の痛い思い出がよみがえって、
どうしたんだろうと心配してたからほっとしました。

チケットの手配やらに頭を悩ます今日この頃ですが、
やっぱり年またぎのあたりが一番混乱する気がします。
ご近所のお家はすでにクリスマスライトアップ始めてるし、
来年もすでに1月半ぐらい先のことだし、
近日って感じなのにどうにも頭がごちゃごちゃします。
早めに来年の手帳を手に入れて整理しないと、
色々取りこぼしそうだし重複しそうだし‥。
とりあえず手帳を買いに行く日をどこにしようかと検討か(笑)

最後にその手に残るのは希望

2008年11月16日 23時50分08秒 | Axle
昨日に引き続き本日も入洛(笑)
ホントは午前中に京入りを果たして、
本日までの京都御所の一般拝観に参るつもりだったのですが、
午前中の雨に辟易‥そして起き上がれず。
昨日の桂先生の墓参がきいておりました(苦笑)
‥なんて軟弱な体になっておるんでしょうか。
所用の予定にしていた時間よりほんの少しだけ早めに京入り。

そして確かまだやってるよね?と思って、
舞台版「PEACE MAKER」縁の地を巡る第16弾決行のためです。
16弾って言うよりは15.5弾ってところかな?(笑)
本日も坂本龍馬さん縁の地‥酢屋へ。
確か坂本龍馬さんの追悼展をやってるんじゃないかなって。
‥案の上やってたんですが‥
かなり間の悪い時に行ってしまったので、
あまりゆっくりも見れずかなりすごすごと出てきました。
‥せっかく行ったんだけど本当に残念でした。
酢屋にもお花がたくさん届いていましたね。
昨日は献花台が置かれてたという事だったんですが、
本日店先に置かれていたのがそうだったのかな?
坂本龍馬さんの愛されっぷりを2日間目の当たりにしたな(笑)
その後はちゃんと本来の目的を果たしに‥

STAGESCAPEプロデュース公演 『OPHELIA』
 於:ART COMPLEX 1928

劇場がカフェや雑貨ショップの入るビルのイベントスペース。
開場を待つ列が何の列だか最初わかりませんでした(笑)
とっても不思議空間でしたね。
劇場のコンセプトはなんとなくOMSの感じに似てるのかな?
不便とかよりも雰囲気とか伝統の方が大事。
そんな劇場もあって良いんじゃないかな?と思う。
個性的な劇場があるから個性的な舞台に出会えるんだろうし。
OMSとかあんな場所の柱とか考えられないもんね普通は(笑)
それでもあの劇場にしか出せなかった雰囲気ってあったと思うし。
さて感想参ります。
本日千秋楽を迎えられましたので感想はこのまま参ります。

2日続けてのシェイクスピア作品。
‥そう思ってたんですが‥
昨日は本当に正統派なシェイクスピア作品。
(↑オールメイルの部分も本来なら古典で正統派かな?)
本日はシェイクスピアから派生したかなり独自解釈での作品。
戯曲も解釈次第でどうとでもなるって感じでした。
ストレートで投げるかカーブで投げるかは、
やる方次第ですからこれもありかな?とは思いました。
ベースに敷かれているのは演目名からも「ハムレット」
「ハムレット」自体は劇場やテレビ上映やらで、
幾人かの演出家さんのステージを幾度か拝見。
ストーリーは把握しているので基本的に困ることはありませんでした。
凝縮した90分のお芝居でしたね。
歌とかダンスとお芝居の融合は拝見した事がありますが、
オペラとの融合は初だったと思います。
オペラ自体も初めて劇場で拝見したので(テレビではありますが)
なんか新鮮な感じでしたね。
歌でつなげるお芝居。
あの歌はオペラ版の「ハムレット」で使われている曲なのかな?
それとも作演出の田中さんが作られたんでしょうか?
シェイクスピアの香り漂いまくりの歌詞だったので、
元歌あるのかな?とか思ったりもしたんですが‥
「ハムレット」だと「尼寺へ行け!」はハムレットのセリフだもんな。
やっぱり今回用のお歌だったんだろうか?

基本的に自分の視線が男目線なのかも‥そう思った本日。
というか‥あの時代の女の人は女の人で受難だよな。
そう思った2日間(苦笑)
女の子は庶民に生まれれば家事一切をしてよく働く働き手だし、
貴族なら政略結婚のための道具で継承権のある男子を産むための人。
そのためだけに若いころを蝶よ花よと育てられる。
そして‥親が決めた事が絶対の世の中。
「夏の夜の夢」では父にそむけば死罪が待ち受けてたし、
「ロミオとジュリエット」では父が決めた人と結婚しないなら、
家を出て行けと勘当されるところだった。
条件よい結婚するための貞淑が要求されるんですよね。
「から騒ぎ」では貞淑でないという汚名を死んで晴らせと言ってた。
あの時代の貞操観念とかは今の時代の尺度では測れない。
今はできちゃった結婚も受け入れられる時代になったし、
子供が出来ないときっかけがなくて結婚出来ないとか、
なんだか本末転倒気味の結婚もあり得る時代ですから(苦笑)
そんな時代とかけ離れた時代の物語。
オフィーリアの婚前交渉と妊娠。
「夏の夜の夢」でも「結婚前の男女にふさわしい距離」と言って、
ハーミアも眠るときはライサンダーと距離をとった。
「ロミオとジュリエット」もひばりの朝は結婚式の後。
「恋の骨折り損」でも喪が明けぬ間は修道女の生活と言っていた。
貞淑観念が強い中「ハムレット」のオフィーリアは特別なのかな?
まぁ‥ハムレット王子とオフィーリアの恋愛の歴史が、
どれほどの期間があったのかわかりませんが‥
ロミオとジュリエットは4日間の出来事だし、
クローディアスとヒアローは結婚式まで10日間、
「恋の骨折り損」のカップル4組も短い間の事だったし、
アンティフォラスト弟とルシアーナは1日の一目惚れの恋、
「お気に召すまま」もアーデンの森に入ってからの話だし。
親の決めた結婚にせよ一目惚れにしろどれも愛の時間は短めだから。
そして‥最大に親の決めたレールに乗っかっていたガートルード。
さすがに結婚相手がでか過ぎて反論の余地のない結婚ですよね。
自分の家系の問題じゃなくて国の問題だし(汗)
‥しかし‥弟君に初めから恋していた設定はビックリした。
そんな解釈も‥ありなのか。
ガートルードの嫉妬心から亡くなったオフィーリア。
頑なな決意を持ち続けた彼女の最後の笑顔に救われた気がしました。
これでみんな幸せになったのかな?
これでみんな流れて決着ついたのかな?
‥シェイクスピア作品なので結論はいただけないと思いますが(苦笑)
でもそれで良いんですよね。
結論は観た人の心の中にあれば良い。

目的の山本さんと松木さん。
こちらも凄い解釈になってて‥
前デンマーク王ハムレットと前ノルウェー王フォーティンブラス。
その生まれ変わりの‥犬って設定だった!(笑)
思い残す事があって黄泉への鉄道に乗れなかった二人(笑)
犬っぷりは本当に可愛かったですよ‥大いに大型犬の二人ですが。
始まりの殺陣は今回は両刃の洋剣。
細身だけど結構な重量そうな剣でしたね。
効果音入ってたけど生音でも十分良い音してましたから。
型はフェンシング的な感じで凄い紳士的な戦いでした。
結構不安定な場所で殺陣をやってガンガン跳んでて‥。
思わずセットの心配しかけました(苦笑)
よくぞ持ちこたえてくれたって思いました。
めっちゃ揺れてましたからね。
今回は運動量やらなにやらで大変そうだったのは山本さん。
満身創痍だったんじゃないですかね。
松木さんを肩車してあんだけ右往左往していて、
あれだけの長い時間担いでいられる。
男の人って凄いなぁ‥とか妙な感心してました(笑)
いとこ同士の悲しい戦いの結末のシーンでは、
セットではなく一番下のフロアに膝をついて崩れていくのですが、
思いっきりなんの躊躇もなくごいんっと崩れていって、
右膝怪我しないかと思わずひやっとしそうになりました。
ホント大変そうだ‥。
衣装もなかなか素敵でしたね。
おふたりがちょうちん袖があんなに似合うとは思いませんでした(笑)
松木さんと山本さんの衣裳もですが、
小劇場系にしてはとっても衣裳が凝ってた気がします。
ひとつだけ残念だなぁと思ったのはオフィーリアの靴くらいかな?
あれはちょっと私的な好みではなかったな。
場面的に女性と男性と別れてしまう事が多くて、
山本さんと松木さんの二人芝居っぽい感じになってて、
やっぱり呼吸があってるって凄いなと思いました。
解き明かされた2人が隠していた真実。
いとこ同士の本当は憎み合っていない関係。
その前にある殺すか殺されるかのどうしようもない現実‥。
なのに二人の間に流れる空気感は本当に穏やかで信頼してて。
やっぱりこちらの男の身勝手な感情の方が、
とっても感情移入しやすかった私(笑)
もともと感情が表に出やすいハムレット。
感情を内包しやすいフォーティンブラス。
松木さんと山本さんにぴったりでした。

京都でお芝居を観る機会はなかなか無いのですが、
こうやって演じる場所があって、演じる人がいて‥
そしてそこに足しげく通う観客がいる。
良い連鎖になれば良いなぁと思います。
長く受け継がれるシェイクスピア作品を、
長く歴史を受け継ぐ街で拝見出来たことは、
とっても雰囲気良かったなぁ‥なんて思いました。
そう‥ただの京都好きな私のつぶやきでした(笑)

かけ違いの恋

2008年11月15日 23時51分52秒 | 観劇
今日は夜から大阪で用事があるというにも関わらず、
日中は京都へと出かけておりました。
理由は‥もちろん‥
舞台版「PEACE MAKER」縁の地を巡る第15弾決行のためです。
本日11月15日は坂本龍馬さんの誕生日であると共に命日です。
(諸説色々あって16日とされる説もありますが‥)
龍馬さんが眠っている京都霊山護国神社では龍馬祭が開催され、
墓前で墓前祭が行われるのです。
昨年は平日でしたが今年は土曜日だったので、
とりあえず出かけてみる事にしたんです。
墓参の前に霊山に登るなら霊山歴史資料館へと。
龍馬さんの命日に合わせてだと思いますが、
秋の特別展「龍馬と大政奉還」をやってます。
霊山歴史資料館は何度か訪れた事があるので、
以前拝見した展示物もあって、
新しく展示されているものを中心にさらっと‥
なんて思ってたのに結構な時間を過ごしてたみたいです(笑)
資料館を後にしてようやく霊山護国神社へと。
神社の境内では龍馬祭が華やかに開催されておりました。
「よさこい奉納」でよさこい踊ってらっしゃいました。
その人垣を乗り越えて墓参へ。
参拝料が普段は100円玉を投入してゲートを通るんですが、
さすがに本日はそんな事じゃ間に合わないので、
手前で支払いを済ませると‥
土佐海援隊隊長 亀山社中代表取締役と肩書のついた、
坂本龍馬さんのお名刺か、
土佐陸援隊隊長と肩書のついた中岡慎太郎さんのお名刺か、
どちらかをいただけます。
うわ~‥なんか普通の名刺っぽくてびっくり(笑)
そして階段を上って行くと‥
‥‥すいません‥‥侮ってました龍馬さんの人気を。
そうですよね、龍馬さんの人気は全国規模ででっかいんでした。
墓前まで長蛇の列が出来ておりました。
時間的には墓前祭にはまだまだ早い時間なんだけど‥(汗)
とにかく並んで待って墓前へと。
なんとか香華をあげ手を合わせる事が出来ました。
護国神社に来たからには行かないわけにも‥とか思って、
稔麿さんと桂さんの墓前にも香華をあげてきました。
墓前祭まで凄く時間もあったので、
いったん下山して神社の境内でよさこいを拝見しながら、
龍馬さんが好きでよく食していたらしい軍鶏鍋がふるまわれてたので、
ご相伴にあずかりましてごちそうさまでした(笑)
時間を見計らって墓前祭の頃に再び参拝へと向かいました。
時間的に余裕がまるきりない上、
押して始まったので結局最後までは叶いませんでしたが、
墓前祭のさわりの時間にそこにいれた事が嬉しかったです。
しかし‥本当に龍馬さんの人気は凄いなぁ。
年齢・性別・住んでいる場所‥まるっきり違う人たち。
きっと本来なら出会う事も同じ時間を共有する事もなかったであろう。
そんな人たちを一同に集めてしまえるんだもの。
今の日本でも絶大なる影響を与え続けていらっしゃいます。
ホント素敵な人ですよね。
‥そんな余韻に浸る間もなく(苦笑)阪急電車に向けてまっしぐら!
ぎりぎり特急に飛び乗り取って返した大阪。

彩の国シェイクスピア・シリーズ第20弾 『から騒ぎ』
 於:梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

夜に観劇が入っているのに京都組んだりして暴挙に出てました(笑)
時間的には大丈夫だったんですが気分的にばたばた劇場着。
見つめた舞台がなんだか違和感たっぷり‥なんだろう??
そうだ!ドラマシティで開演前に緞帳下りてるのって、
ほとんど拝見した事ないのかも。
以前拝見した緞帳の色も柄も忘れちゃったけど、
あれじゃなかった気がするんだけどなぁ。
‥正解はどうでもいいんですけどね(苦笑)
さて、感想参りたいのですが、
大楽までまだしばし公演が残っていますので、
我が目で観るまでは真っ白でいたい方や、
ネタばれ話少しでも含まれているのがお嫌いな方は、
以下さっくりとスルーされますようお願いいたします。

























蜷川さんの演出のオールメイルシリーズです。
基本的に蜷川さんのオールメイルはシェイクスピア喜劇。
「から騒ぎ」という演目そのものは、
不勉強極まりなく全然知らないし初見だったのですが、
喜劇だからずいぶんリラックス気分で拝見しに行ってました。
贅沢にも生演奏の楽器の音で舞台に誘われる。
蜷川さんのオールメイルの舞台だなぁとしみじみ思う。

舞台が始まってウィットに富んだ会話の部分は、
一瞬「恋の骨折り損」を思い出していました。
さすがにあの舞台のように出演者全員が全員揃って、
ずっと韻を踏んだ会話をするお芝居ではないので、
ウィット担当の方たちが大変だったなと。
初舞台を踏まれた小出さんにとっては、
いきなり大変な役に抜擢されちゃったなぁって思いました(笑)
ウィットに富んだセリフだから、
立て板に水のようにセリフがぞろぞろ出てこなくちゃダメで、
韻も踏んでるからリズムが大事だからね。
さすがに幾度か噛んだりしたんですが、
なんとか強引にでも乗り切っていた感じでしたね。
舞台度胸は十分って感じです。
今回は吉田さんも噛んで詰まっちゃって‥
そしたらそれを夜警役の井出さんがめっちゃ上手く拾って、
ちゃんと笑いにしてた!!
さすがアドリブ強いなぁ‥って思いました。
私的にはあの気のないオウム返しが、
腹が立つやら可笑しいやらで結構好きでしたよ(笑)
もう一人のウィットな会話を担うのが高橋さん。
‥‥めっちゃめちゃ可愛い!!!!!(めろうめろう)
所作とかもめっちゃ可憐やったし、
声とかも凄く可愛らしいの!!
高橋さんは確か舞台で拝見した事ある役者さんなのですが、
高橋ビアトリスになった時はめっちゃ印象が違う。
ちゃんとちゃんと女の子してるんですよ。
私的にはきっと「恋の骨折り損」の、
高橋ビローンと内田ロザラインの組み合わせのように、
ちょっと何かあれば恋に発展しちゃうような、
虚勢を張っているカップルが好みなんだなぁと実感(笑)
正統派カップルの長谷川クローディオと月川ヒアロー。
ビジュアル美男美女の非の打ちどころのないカップルでした。

ちょっとした行き違い、うっかり見落とした相手の心。
ほんの些細なボタンの掛け違いは、
燃え上がる恋心に火を注ぎ制御不能になる。
それは熱くたぎる炎にもなり凍てつく氷の炎にもなりうる。
ベネディックとビアトリスは素直になるという魔法で、
その恋を熱く燃やして自分たちの心の歯止めを焼き切った。
クローディオとヒアローは嫉妬という魔法で、
その信頼という二人をしっかり結んでいた糸を切ってしまった。
どっちもちょっとしたかけ違い。
恋なんて所詮は勘違いの産物なのかな?
もちろん‥それは良くも悪くも。
結婚式の日に心労で倒れるほどの罵倒をされた相手に、
再び恋をしてしまえるのもそのひとつかな?
恋すればどんな事があっても違ったものにすり替えられる。
そういうことなの?ヒアロー?(笑)
私的にはあんなにひどい事を確認もしないうちに言っちゃう男は、
再び好きだと言われても考えちゃうぞ(苦笑)
確かにクローディオは誤解させられて罵倒してて、
自分が思い描いていた信じていた、
貞淑だと純潔だと思っていた清楚なヒアローじゃないし‥
そういう主張かとは思うんですが‥
「こいつ‥何かあったらすぐ揺らぐんじゃないか?」
思わずそう疑ってしまいそうなほどの揺れ具合でさ(苦笑)
10日間とはいえ盲目的に恋に落ちた相手が、
自分の罵倒で命を落としてしまっても、
一晩喪に服して翌朝は別の人と結婚する(断れない結婚)
それが実は‥という結果を聞いたとたんにラブモード。
‥おいおい大丈夫かよといらない心配しちゃいましたね(苦笑)
やっぱりこれも男性作家さんの都合の良さも多少あるのかな?
とりあえずヒアローにビアトリスに学んで、
男をやりこめる手腕を身につけていただいて、
尻にしっかり敷いてもらわないと‥とか思っていました(笑)
その分最初から多少の好意は互いにもってたよね?
と断然的に思われるベネディックとビアトリス。
ホントに大嫌いなら顔も見たくないだろうし、
完全に存在を消して無視しちゃうと思うんですよね。
それが顔を合わせれば論理戦で相手を言いくるめたいんですから。
あれは誰かが何かをしなくてもきっと恋心に変わると思う。
‥まぁ‥意地をなくしてしまう友人のおせっかいは必要ですが(笑)
ビアトリスとの約束を守って大親友のクローディオに、
手袋を投げつけたベネディックはとっても男前でした!!
男なら一本筋の通った人であって欲しいです(私的希望(笑))
ラストの合同結婚式。
もうね‥2組のカップルいちゃつきすぎ!!!(笑)
2組とも可愛いったらありゃしないじゃないか!!!
二人の世界にどっぷり入り込んでちゅっちゅしまくりです(笑)
めっちゃ頬ゆるめて見ちゃってました。
可愛かったぁぁ~♪

ラストはシェイクスピア喜劇らしく‥‥ダークサイドは丸投げ(笑)
そこまでの潔さが好きです(笑)
元々ドン・ジョンの扱いは常に蚊帳の外だしね。
徹底して喜劇にこだわるって心意気が見えますよね(笑)
取り調べを受けていたボラキオが、
徐々に某劇団の某役者さんに見えてきて‥
男前やなぁ‥とか思いつつ拝見してたりしました(苦笑)
絶対に解決を見せないやり方が凄いなぁと思います。
シェイクスピア自身も解決方法見出せなかったのかな?
結構丸投げ多いですからね(苦笑)

そしてカーテンコール。
‥相変わらず関西のカーテンコールだなぁと思いました(笑)
拍手長すぎ‥ってかしつこ過ぎです(苦笑)
ついには吉田さんに「長い!」って注意受けましたから(笑)
急遽小出さんがちょこっとご挨拶する事になり、
すっごい戸惑ってらっしゃいました。
吉田さんも「これ(ご挨拶)はまだなかったかな?」と言われてまして‥
関西人のタダでは帰らない的なカーテンコールでしたね(苦笑)
ホントすいません&ありがとうございました!!
今月は2本の本格的オールメイル芝居。
どちらのお芝居でも思いましたけど語彙の凄さ。
何でもヤバいとか言ってるとダメだと思いました(笑)
どれだけ風景を‥思いを‥言葉で表現できるか。
言葉だけが大切じゃないとは言いますが、
言葉だって大切なのだと思います。
態度だって言葉だって自分の思いを伝えるためのもの。
伝えたい思い伝わらないもどかしさ‥
それをすべて携えてたくさんの美しい言葉を操れるようになりたい。
そう思った観劇でございました。
蜷川さんの次のオールメイルも楽しみにしております♪
‥ってまだ喜劇作品残ってるのでやりますよね?(恐る恐る)