こっこLife

こっこのお気楽・極楽・道楽な日々

嬉しすぎて言葉にならない

2008年09月29日 23時56分01秒 | 日常のつぶやき
急に寒くなりました。
気温は11月中旬ぐらいらしいです。
‥急過ぎるだろ。
秋雨の影響でますます寒さ感が増します。
あったかい飲み物が欲しくなってきますね。
つい最近まで氷入りの飲み物飲んでたのになぁ。
台風も近付いてきているみたいで。
無事に通過してくれたら良いんだけど‥。

そんなしとしと雨の降る月曜日の夜に、
すべてをひっくり返す朗報が舞い込んでまいりました。
もう‥嬉し過ぎて泣いてしまいそうです。
きっと今夜は眠れそうにありません。
月曜なのに(苦笑)
それぐらい嬉しいんですホントに。
ついに‥

「新撰組異聞 PEACE MAKER」 DVD化!!!!

大人の事情満載で、
再演が初演メンバーではとっても難しそうなので、
あの時の思いを丸ごと味わえるわけではないけど、
それでもあの時の思いを欠片でも拾える気がして。
ホントに嬉しくてなりません。
ありがとうございます!!!
(↑誰に向けてなのかわかりませんが(笑))
しかも撮影が東京公演のもの。
さらに嬉しさドンです!!
(↑狂喜乱舞の様相で言語がおかしいです)
今回はチケットの出費の後なのに‥とかも言いません。
出していただけるだけで感謝ですから(←手放し)

さて‥やはりイベントは何やら発表絡まないと‥
と思ってましたがこんな嬉しい発表ならウェルカムだ!
距離的に若干憂鬱だったイベントも楽しく思えてきた(笑)
そんなイベントはお仕事中の加藤さんの欠席はわかってましたが、
なんと熊渕さんのお名前がありませんでしたよ!
確かまだ学生さんですよね?学校行事でもあるんだろうか?
せっかく新メンバーお披露目もかな?と思ってたので、
ホント残念でございます。
その分(?)梅林さんと日ノ西さんがご出演!!!
めっちゃ嬉しくて嬉しくて♪
Axleさんとしてのイベントでは最後かもしれませんが、
楽しみを優先させておきます‥淋しくなるから(涙)
「PEACE MAKER」のDVDの発売イベントも兼ねているから、
きっとご出演だったお二人もご一緒にって事だと思いますが、
ほのかに出演者の「他」ってやつに、
入谷さんとかいらっしゃらないかな?と期待を寄せてるんだけど。
藤堂さんも是非是非ご一緒に!!
だって「11人いる!」にしたって初演のゲスト出演されてますし。
お話の全般に渡ってお喋り出来ると思うんだけどな。
郷本さんももちろんそうなんですが、
東京からわざわざってなると難しいかな?とか思うので。
それにリリパさんへの客演の東京公演がちょうどその頃かな?
Axleさんのイベントに入谷さんがいらっしゃるのは、
野外ならなんの違和感もないんだけど(笑)
屋内で初参加あると嬉しいなと思います。

そして‥最後のお知らせはエースのお仕事。
11月に舞台2本に立って12月も2本。
‥なんだか赤星さんを思わせる働きっぷりです。
ホント体が資本ですからお体ご慈愛していただきたいものです。
もちろんどちら様もです。
京橋花月のオープニング記念みたいですが、
メッセンジャー黒田さんと大塚さんの取り合わせは、
別の舞台でも拝見した事があるのですが、
そこへ主役で登場とは思いにもよりませんでした。
また共演者がバラエティ豊かですね。
平田さんと共演するんだぁ♪
12月の舞台の込みようは結構ひどいのですが、
それなりに避け避けしながら見に行く機会をつくれれば。
長めの公演なのでちょっとはなんとかなるでしょう、たぶん(苦笑)
平田さん好きの友人を誘いたいところですが、
かなりの勢いで12月は舞台誘いまくってるから、
ちょっとどうかなぁ‥と思います。
なんでそうみんな同時期にかためてくるかなぁ(苦笑)

終わり良ければすべて良し?

2008年09月27日 23時52分12秒 | Studio Life
今日は今月の手芸部の活動。
‥というか友人たちは私が遠征に出かけている間に完了。
私だけ補習です(笑)
友人(師匠)の息子さんの習い事の後だったのでゆっくりスタート。
そしてまたしてもお喋り会で終了となった手芸部。
毎度ひとりで行くと久々のお喋りに花が咲いてしまって、
全然手が動きませんなぁ(汗)
でもとりあえず来月の手芸部で何をするかだけは決めてきた。
冬に向かってますからねあったかいものを!
かなり習得までには修行が必要なものなので、
来月の手芸部までの間に予習しておかねば(決意!)
師匠、ちょっとは一人で頑張ってみるよ!!

金曜日に書くつもりだったんですが、
観劇感想が入っちゃったので遅ればせながらですが、
Lifeさんの遠征話はこのイベント話で最後に。
21日のソワレ拝見してその後のイベントのお話です。
イベントってたぶん関西公演しか拝見した事がない気が。
「メッシュ」で観たかな?とか一瞬思ったけど、
たぶんあれは舞台挨拶だった気もする‥曖昧。
イベント狙いで行ったわけではなかったのですが、
楽しみにはのっておく主義ですからしっかり堪能(笑)

DVDの特典映像でしか拝見した事がないのですが、
東京での終演後のイベントはトークっていうイメージだったのですが、
今回のイベントは「俺にも言わせろ!マージナル」
‥だったと思いますタイトル(笑)
自分のやった役以外でやってみたかった役や、
言ってみたかったセリフについて語るというイベントでした。
‥語るって言うか‥言ってみよう!やってみよう!って感じ(笑)
お芝居が終わって暗転後照明がついた時に、
イベント司会の曽世さんがマイクを取りに後ろに向かう最中、
中央にいた岩アシジンと松本キラが手をつないでて、
そのつないだ手をぶんぶん振りながらお互いの顔をみて微笑んでて、
その姿を拝見する事が出来て、
「アシジン、良かったね、振り向いてもらえて‥」
とか芝居から戻れずに馬鹿な事を思いつつ(笑)
軽妙な曽世さんの司会でイベントの進行を紹介。
やりたい人を選抜で選んで、本役の役者さん達が、
再現をお手伝いしてくださるという事でやっていくそうです。

今回の1人目は吉田さん。
やりたかったシーンは、
ミカルが7代目マザ・ハレルヤから衣を受け取るシーン。
マザをやりたかったわけでもミカルをやりたかったわけでもなく‥
その時のミカルのお付きのものをやりたかったらしい(笑)
「おぉ!ミカルさま!!」ってやつ。
しかも一緒に客席の皆様も‥という事で、
吉田さんの合図の後にご一緒にご唱和をという事になりました。
お手伝いはもちろん舟見ハレルヤ、三上ミカル。
そしてオツキーズ(吉田さん談)には、
笠原さん・荒木さん、曽世さん・松本さんのフルメンバー。
それにもちろん吉田さんを加えてお付きは5人(笑)
「おぉ!」(せーの)「おぉ!」
「ミカルさま(若干三上様に聞こえた(笑))」(せーの)「ミカルさま」
こんな感じのやりとり。満足そうな吉田さん(笑)
このお付きのメンバーが結構ぎりぎりまで決まってなかったみたいで、
ちょっと選ばれないかなぁ‥と期待してお待ちだったそうです。
選ばれなくてすっごい残念だったと言われていましたね。

2人目は青木さん。
選んだシーンはキラとグリンジャが結ばれて、
女の顔をしているところをアシジンに見つかって、
「‥なんだその顔は!!」って言われて、
グリンジャの胸にキラが顔をうずめて隠す場面。
もちろんやりたかったのはキラ役です。
お手伝いの役者さんはもちろん曽世グリンジャと岩アシジン。
「俺、司会やってお手伝い2連ちゃんで呼ばれて‥人気者?」
なんて自画自賛の曽世さん(笑)
中央で青木キラをひきよせる曽世グリンジャ。
しかしかたくなにあのメガネをはずさない青木さん(笑)
その風景だけでもおかしくておかしくて仕方ない岩アシジン。
「‥なんだその顔は!!(笑)」
確かにいつものキラの顔ではございません(笑)
すでに岩アシジンは笑いをこらえてセリフを言うだけで精一杯。
するとメガネのまま曽世グリンジャの胸に、
「きゃっ!」って恥じらいながら顔をうずめる青木キラ。
すでにおかしくてしゃがみこんで笑う岩アシジン(笑)
曽世グリンジャが「こいつを買い戻す!」って言ったら、
両手差し出して「どうぞ!」って言ってました(笑)
青木さんがこのシーンを選んだ理由が、
「どろどろの昼ドラばりのシーンで興味あったから」
‥(笑)

3人目は舟見さん。
本当はアクションシーンをやりたいんだけど‥と前置き。
どうやら衣裳の関係上アクションの許可がおりなかったみたい。
ハレルヤの格好のままでしたから。
それなら6代目マザ・ガルボの倒れるシーン。
あれにしようかと思ったそうなんですが、
それさえ許可がどうやら下りなかったみたいです。
たしかにあのベールのレースとかみてると大変そうだからね(苦笑)
という事で図書の家でエメラダとミカルが初めて会うシーン。
鳥が飛んでいくシーンです。
それをハレルヤ風にという事でベールを広げながらセリフを。
お手伝いはなしで‥ってエメラダはご自身ですからね(笑)
ホントにアクションシーンやりたかったみたいで、
すっごい残念そうな舟見さん。
やっぱり男の子だよなぁと思っておりました。
(↑立派な成人男子つかまえて男の子はないけどね(苦笑))

4人目は藤原さん。
やりたいシーンは最後の膝を抱えるキラの独白。
‥え?藤原さんキラするんですかぁ!!??(笑)
舞台袖からちゃんと金髪アフロのかつらも準備されました。
それをかぶって真中に座り込む藤原さん。
お手伝いには林センザイ・マスターと山ゴー。
林センザイ・マスターがセリフを始める‥
「藤原は長い間病んでいた」
爆笑でした会場(大笑)
もちろん通常のセリフは「地球は長い間病んでいた」です(笑)
その後もセリフはどんどん変えられて途中になると、
「萩尾先生、ごめんなさい!」言うてました(笑)
それにのって山ゴーが、
「藤原にはD因子を不活性化するそんな能力があるのか!!」
とか言うてましたよ(大笑)
(セリフはちゃんと覚えられてないのでニュアンスでお願いします)
最後は藤原キラの独白。
「劇団員は同じ夢をみる。お客さまも同じ夢をみる。
 それは幸せな夢‥(すいませんここもニュアンス勝負で‥)」
最後だけは多少しんみりですが‥なんせ全般におかし過ぎて!!
今回のイベントはずっと後ろで劇団員の方たちが見守ってるんですが、
途中からずっと両キラが藤原キラを覗き込んでて、
後ろで同じシニアの石飛さんとか笠原さんとか大爆笑で!!
おかしくておかしくて仕方ありませんでした。
ありがとうございました!涙出るほど笑いました。
あのしんみりした都市編の後にこれが来るとは!(笑)
どうやらずっと3人でネタをくっていたらしい(笑)
藤原さんが「このシーンやりたいんだけど手伝ってくれる?」
そういうと林さんと山さんで大筋のネタを考えてくれたみたい。
‥っていうかやっぱりネタだったのか!(笑)
藤原さんはあのキラの独白が、
原作を読んだ時からとっても良いセリフだってずっと思ってて、
それをぜひ言いたかったそうです。
「このセリフが言えたのでもう劇団を辞めても悔いはありません!」
そう言った途端に会場から「えーっ!!」っていうブーイング。
そしたら本当に本当に素の状態でびっくり眼の藤原さん。
そしてすごく照れくさそうに嬉しそうに笑ったの。
「ありがとうございます!死ぬまで劇団辞めません!!」
そう宣言されていましたよ。
きっとそんな反応返ってくると思ってらっしゃらなかったのかもですが、
ちょっと素の可愛らしい藤原さんを拝見出来て、
可愛らしいなぁ‥っていい大人の男の人つかまえてなんですが、
そう思ってしまいましたね。
頭は金髪アフロだったけど(笑)
曽世さんにも「藤原さんの仕切りがないと」と言われていました。
「いえいえ、曽世さんの今日の仕切りも素晴らしいです」
そう褒めあうお二人(笑)

イベントはここで終了。
なんか最後の都市編を吹き飛ばす勢いでした。
そして‥以前のイベントで行われていた寸劇を思い出しました。
あんなイベントまた拝見したいなぁ‥とか思いました。
立食とかのイベント続きなので、
以前の九段会館とかでやってた1年を振り返る的な、
楽しいイベントを拝見したいなぁ‥って思いましたよ。
役者さんたちも準備大変だと思いますが‥観たいなぁ。
今回のイベントは私的楽日だったので良かったとも思いました。
だって次にラストのキラ拝見したら、
絶対に藤原さんのキラと林さんのセリフ思い出しちゃうから(笑)
笑うシーンでは決してないものね(苦笑)

さて‥これにてLifeさんの遠征話はおしまい。
「マージナル」公演もこの土日に千秋楽を迎えられますから、
次へ向かって前を向いていたいと思います。
今回の公演で色々拝見してて次の公演のキャストで、
どう化けてくれるんだろう?と期待の沸いた役者さんもいたので、
前向きに冬を待ちたいなぁと思います。

もうすぐあなたに追いつく

2008年09月26日 23時59分59秒 | 関西小劇場
朝から激雨。
雷がごろごろとかじゃなくて、
じゃーんどんがらがっしゃーんどーん!!って鳴ってた。
しかも間髪入れずにずっと鳴り止まず。
撃たれて死ぬぞ‥と思いつつ目が覚めました。
あれはひどい。
昨夜に実家で「ゲリラ豪雨にあんまりあわないね」
なんて言ってたのに‥えらい嵐でございました。
朝からあの調子はすっごいへこみます。
そんな朝でしたが夜はお出かけです。

sunday play #2 『ニューデリーの恋人たち』
 於:HEP HALL

#1からご無沙汰しておりましたsundayさんの公演。
私は間の1.5の観劇を逃しているので約2年ぶりでしょうか?
私的には小松さんや赤星さんがご出演の舞台を、
何作か間で拝見していることもあって、
なんかそんなにあいているっていう感じはなかったんですよね。
感想参りたいのですが、
大阪楽までもまだ日にちございますし、
東京公演も控えていらっしゃいますから、
わが目で観るまでは真っ白でいたい方や、
ネタばれ話お嫌いな方は以下さっくりとスルーして下さい。















舞台はインド・ニューデリー。
一人の女はとある男を追いかけてこの町にやってきた。
とある旅行者は旅先で出会った女を車に乗せ旅をする。
目的地はニューデリー。
とある男は逃げるためにその町を目指す。
そこは不思議な町ニューデリー。
思わぬ事が起こる町。思わぬ出会いが起きる町。
真実の愛はそこにあったんだろうか?
そこは生きている人と死んでいる人が出会える街。

不思議ワールド全開の世界観でした。
途中途中でsundayさんらしくコンテンポラリーダンスを混ぜ、
会いたくてもすれ違い続ける二人をみせたり。
すごく好き嫌いの別れる舞台だなぁ‥と思っておりました。
ストーリー的には、
一人のトラウマを抱えた女の子の精神世界のお話。
‥だと思います、たぶん(汗)
色んな世界の物語がつながったりほぐれたりしながら続くので、
ちょっと一瞬でも気を抜いちゃったり、
観るところをはずしちゃうとつながらないんですよ。
ラブストーリーって触書きだったんですが、
なんとなくラブ度は薄い気がします。
いや‥ちゃんと大人のラブも表現されてますが、
それでもなんか薄い気がするんですよ(苦笑)

何より凄いのは子役の子供たち!!!
巧い!非常に巧いの。
一人は劇団ひまわりさんの子だと思うんですが‥二人ともかな?
そのへんはちょっと判別つかないんですが(汗)
女の子も男の子も非常にうまかったですよ。
あれはさすがに大人たちが食われちゃうね(笑)
二人で留守番をして強盗がやってきて、
お母さんが帰ってくるのを待つ間の演技が、
すっごい良い感じなんですよ。
仲良しさんで可愛らしいし。
‥あっ!これが一番微笑ましい初恋って感じで、
一番恋してる感じだったかな?(笑)
途中で強盗から女の子かばってたし。
その分強盗の平林さんがめっちゃ凶悪そうでしたよ。
もう一人のいい人の強盗さんの竹内さんは、
とっても男前で優しそうだったのでなんだか保父さんみたいでした。
似合いそうなんだけどな(笑)
最後にはちょっともたもたしちゃった分を、
赤星さんがフォローしてたんですが、
その赤星さんの表情がめっちゃ優しくて、
なんか良いパパって感じでした(笑)
子役さんたちは他にタクシー運転手だったり、
象男だったりで出番があるんですが、
象男の時も若干好きでした(笑)

小松さんはヒッピー風の男。
旅の途中で出会った女の子と恋に落ちちゃうんですよね。
その子と最後は結婚の約束をするんですが、
その結婚の条件っていうか‥
「俺と結婚したら新婚さんいらっしゃいに出ちゃうけどいい?」
そんな条件かよーっ!!(笑)
ちょっとこっぱずかしくて甘酸っぱい告白シーンでしたね。
‥その後はちょっと後味悪い結果が待ってますが‥。
あとは象男の従者。
通訳して全部セリフにしていたんですが、
スーツにメガネが胡散臭くて素敵でした(←もちろん褒め言葉)
途中途中のコンテンポラリーの時の衣裳が、
白の薄っぺらい上下(下着?)なんですが、
その時の二の腕のラインや背中がとっても素敵で、
違うところでドキドキを味わってしまいました(苦笑)
赤星さんは謎の男役。
なんだかちょっぴり情けない役どころなのに、
なんかやっぱり王子風なんだなぁって思いました(笑)
新しくsunday入りされた宮川さんはいい味出してました。
矢の刺さった女と精神科医のギャップが凄かった。
井田さんは最後の最後に‥犬になってたなぁ‥ジョン。
やっぱり人間の役もらえないんでしょうか(苦笑)

次回のsundayさんの公演は未定。
終演後今後の役者さん達の客演を拝見しながら、
またしても赤星さんの精力的な活動に感服いたしました。
‥凄すぎです‥はい(笑)
お体壊さないように乗り切って欲しいなぁって思います。
小松さんの客演はチェック済ですが、
なかなか大きいところに続けてご出演。めでたしっ!
またこうやって客演を拝見していると、
次回公演までの間って感じないんだろうなぁと思います。
それって良いの?悪いの?(苦笑)

愛だけはあげられないけど

2008年09月25日 23時55分27秒 | Studio Life
平成の寺田屋騒動はどうやら決着をみたようです。
鳥羽伏見の戦いで焼失しているという文献が、
多数あがっているそうです。
全然別のところで複数同じ文献が上がるということは、
ほぼ史実として良いという判断が下されるそうです。
私はやっぱりそれでも良いかなぁ‥とか思います。
寺田屋で騒動があったことに変わりはないし。
確かに嫌と思われる方もいらっしゃいますから、
迷わせない表記は必要かもしれませんが‥
それでも近いうちに訪れたいなと思っています。
そう‥大河で大流行する前に行かないとね。
込み合うとせっかく残してくれた雰囲気を、
味わう事もできませんから(苦笑)

さて‥昨日まで書きかけにしていたものとか、
公開にするの忘れきってたのとか(汗)
すべてアップいたしました。
お時間あるかた見てやって下さいまし。
ちょっとだけ先週末の観劇遠征の感想も書いてます。
良ければどうぞ。
本日も続けて感想参りたいと思います。
千秋楽まではもう少し。
ご自身の目で観るまでは真っ白でいたい方や、
ネタばれ話少しでも含まれるのがお嫌いな方は、
以下さっくりとスルーして下さいますようお願いします。












今回の砂漠編ではキラを取り囲むストーリー。
都市編ではメイヤードを中心とするストーリー。
砂漠→都市と拝見したんですが拝見順番はこれで良かったなと。
砂漠編ではメイヤードがあんなに絡んでくると思いませんもの。
そんなからくりが仕込まれていたことも。

愛のために生きたメイヤード。
愛以外なら全てを君にあげる。でも愛は君にあげられない。
あなたを愛してあなたに子供をあげたくても、
それは叶わない‥この体では‥この体に流れる血では。
あなたに普通の日常をあげられないのなら、
その他のすべてをあげる‥地位も名誉もお金も‥全部。
でも本当はわかってた‥それでは彼女を幸せに出来ない事も。
もちろん自分が幸せになれない事も。
でも‥あなたには選ぶ事はできなかったんだね。
そんな選択は出来ない‥短命種で未来を描けない僕には。
あなたの中に何かを残すことはできないと。
すでに手遅れだったよ、メイヤード。
ナースタースの心にはすでにあなたの居場所があった。
あなたのいなくなった今、ナースタースの胸には、
大きな大きな穴がぽっかりと空いてしまったから。
それはね埋めようのない穴。
メイヤード‥君の生きた証はナースタースが今も持っているよ。

メイヤードとナースタースの悲恋。
エドモスとエメラダの悲恋。
イワンとアーリンの悲恋。
そして‥グリンジャとアシジン、キラの悲恋。
悲しみの中に優しさが混在する複雑な思い。
人間だなぁ‥って思います。
生きているからこそ失敗もボタンのかけ違いもする。
そしてだから取り返しのつかない事にもなるし、
だからこそ優しさに甘やかされることもある。
だからこそ気づける思いがある。
どうか残された思いの先に優しい宿り木がありますように。

最後にセンザイ・マスターが「アシジンをお願い」って言ってたから、
メイヤードがアシジンを連れて行くんだと思いますが、
アシジンって人は基本的に何かの触媒になりやすい人なんだと。
何かの分岐点に人が立っているときにそばにいやすい人。
そんなイメージを受けました。
アシジンの手術のときにそばにいたのはいたんですが、
ナースタースへの思いを届けるのはアシジンだった。
なんか宿命っていうか‥アシジンに与えられた役割だったんだろうな。
基本的に俺様だけど優しい人だと思うから。
逆に負の感情たっぷりだったグリンジャ。
終末へ向けて思いを寄せる人。
私的にはもっともっとグリンジャの良さが欲しかったかな?
キラをウーマンへと覚醒させるだけの魅力が。
‥惚れた弱みなら惚れるだけの男っぷりを見せてほしかった。
優しさならアシジンもグリンジャも持ってたと思うから。
ただのタイミング男になんてして欲しくないから。

今回はテーマもテーマだった事もありますが、
小道具やら衣装やらでちょっと別世界につれて行かれそうになったり。
荒廃した地球って設定そのものがね。
おまけにその服を着ていたのが藤原さんってのが‥
思わず「ダントリー博士!」と言いそうになりますから(苦笑)
もうちょっとなんとかアレンジしてもらえれば‥。
白衣ってそんな高いものでもありませんから、
新調しても良かったのでは?とか思います。
お医者さんなら真白とかブルーとかの白衣でも良かったのでは?
そしてあの鞭の音は別の作品を思わせますね(苦笑)
鞭は仕方ないといえば仕方ないのかなぁ。

地球の環境に関する考察は人それぞれあると思います。
私は学生時代の生物の先生の影響受けまくりなので、
「碧い地球を守れ!」とか言うのは好きじゃないし、
地球が困るんじゃなくて人が困るだけだろ?と思うんですが(苦笑)
それでもいろんな問題提起で考えて行ける状況が増える。
それは良いことだなぁって思います。
ここ数十年前の地球は今までの地球環境の中でも、
トップクラスに人が住みやすい環境にあったそうです。
それがたった1世紀もたたないうちに、
住みにくい環境へと導いたのは誰でもない人間です。
人の欲望ってものがこの結果を招いたのです。
この舞台のマージナルのように、
地球という星は人が住む環境に無くなるのかもしれません。
人口の雨を降らせ人口の太陽を登らせ、
人工的に暑いや寒いを作り出せるようになったら、
人は青い海も川も緑の森も必要なくなる日が来るかもしれません。
それは私たちが怪獣を想像するように、
ジオラマの世界のものになってしまう日が来るかもしれません。
それが人の生きていく営みであるのならば、
それが正しい世界という時がくるのかもしれません。
キラは救世主だったのでしょうか?
すべてがキラ頼みなんて都合のよい未来は決して待ち受けていない。
だからちゃんと思って心を動かして頭を動かして、
そして体動かして自分たちの住処を思う気持ち持たないとダメだって。
そう思った観劇となりました。

東京公演の終演後のイベントにおそらく初参加だったので、
イベント話書きたいなぁ‥とか思ったんですが、
また次回へと持ち越したいと思います。
すいません‥長々と(汗)
とりあえず色々思う事もありますが感想はここらにしておきますね。
あとは自分の記憶をフル稼働でイベント話を書いて、
今回のLifeさんの遠征話を終ろうと思います。
もう少しお付き合いいただける方はよろしくお願いします。

同じ夢をみる

2008年09月24日 23時54分00秒 | Studio Life
昨日の鑑定団にまたしても坂本龍馬さんの書簡が出品されてました。
さすがに筆まめだなぁ‥龍馬さんは。
私的にチェックしてた番組でもなかったのですが、
なんか呼ばれたような感じで最後の最後の時間に、
そこでチャンネルを止めてしまったんですよ。
ちょっとわれながらこの吸引力にびっくりしましたよ(笑)
当時の書簡を土佐に送るのには現在のお金で50万円前後したそうで、
それだけのお金で土佐のお姉さんの所に手紙を送っていた。
‥訳ではないそうです‥やっぱり。
密書を忍ばせたりして運ぶためのものだったそうです。
それでも6mもの長さの文書書くんですから、
やっぱり龍馬さんは筆まめだと思います(笑)
お手紙は1文1600万円の価値がついていました。
2文あったので3200万円でしたよ‥さすが!!!

夜行バスで帰ってきてたのでその疲れがどっときております。
近頃あまりの体力のなさに1日おでかけしただけでも、
その疲労をとるのに何日もかかったりしてるのですが(苦笑)
さすがに夜行バスだと1週間ほどかかりそうな勢いです。
へろへろとした毎日‥。
さて‥そんなへろへろを覚悟しても行ってきたのは‥

Studio Life 『マージナル』
 於:新宿紀伊国屋ホール

土日で行ってきました久々の紀伊国屋ホール。
そして今回も予想通りにあのイスに挟まってきました(笑)
わかってても奥深くに腰をかけると必ず前のほうが、
ぱかーんって上がるんだよね(苦笑)
まるでコントのように挟まってきましたよ。
今回のLifeさんの公演は演目は1つなんですが、
「砂漠編」「都市編」の2編になり、
キャストはいつも通りの2チーム制。
ということで完全にコンプリートするには4ステージ拝見しないと、
揃わないという遠征にはちょっぴり辛い状況でした。
とりあえずコンプリートということでマチソワ2日間頑張った!!
感想参りたいのですが千秋楽まではまだ少し間がありますので、
ご自身の目で観るまでは真っ白でいたい方や、
ネタばれ話含まれるのがお嫌いな方は以下さっくりスルーして下さい。
これから観られる方‥私的にはチームはさておき、
お時間&お金が許せば両編観てほしいなぁと思います。
1編でもストーリーにはなってますが、
私的見解では「マージナル」という世界観は両編観ないと‥と思うから。
























行間前にも書いたのですが、
これは両編揃って初めて「マージナル」という物語になる。
1編でもストーリー的には大丈夫なのかもしれませんが、
(私的には謎は大前提な物語性だとは思いますが)
それでもきっと「マージナル」という物語には弱いと思う。
これが砂漠編だけでも都市編だけでも弱い気がする。
どちらかの物語を知っている前提で観るからこそ、
どちらかの物語の足りなさを補強できるし、
そしてその物語の悲しさも苦しさも分かって観れる。
観客が自動的に脳内で違うサイドの話を補いながら観れる。
でもどちらかだけだと補いながらは観れない。
二つ揃って「マージナル」になるんだなぁ‥。
私的初日のマチソワが終わった時にそう思った。
今回はチームに関しては私的には、
とっても無理のない組み方だなぁ‥とか思ってました。
どちらのチームを拝見しても、
どの役者さんもそんなに無理してないかなぁって。
あとは好みの問題でして‥
私的にはJr.3バカなので(苦笑)エドモスとエメラダの並びは、
Jr.3同士の並びに勝手に胸がきゅんきゅんしておりました(笑)

チームごとで思っていたのは、
キラのキャラによって周りも左右されるんだなぁってこと。
荒木さんのキラは大人の部分をもったキラ。
精神的に病んでいくイワンを見ていた大人の部分が、
とってもうまく残っていたイメージ。
その分聞きわけも良いし、大人の成長した部分を見せる。
だからかもしれないけど笠原さんとの色っぽいシーンも、
なんとなくありだなぁ‥と思いつつ拝見できた。
松本さんのキラはとっても子供な子猫なキラ。
嫌いなものは嫌いだし受け入れられないものは受け入れられない。
すごく白黒はっきりしたイメージ。
なので周りで大人たちがあたふたしている感じ(笑)

誰かの思いに共鳴する夢の子‥キラ。
誰の思いにも共鳴して悲しい思いをしない子供。
‥そんな事絶対に無理。
ゴーはそれは神ではないかと言っていたけど、
神でもなんでもない‥そんな事は不可能だから。
誰かを大切に思う心の裏側で誰かを妬む思い。
それを表裏一体に思っているのが人だから。
その思いに寄り添うなんて不可能‥幸せになんてなれない。
そう思うんだけどな。
誰かの思いに身を寄せているキラですが、
私的に荒木キラを拝見している時には思わなかったんですが、
松本キラを拝見している時に思っていたこと。
‥‥なんて不憫なんだろう、アシジン‥。
担当びいきだけじゃないと思うんですが、
(担当びいきじゃないとも否定しきれないんですが(苦笑))
凄い足蹴にされまくっている気がしてなりませんでした。
どんなに好きでも優しくしても振り向いてくれない。
絶対にこっちに甘さをむけてくれない。
確かに無理に心を向かせるためにやったことは、
とっても非道な事だったとは思います。
気持ちとして許すことが出来なかった事だとは思うんですが、
なんだろう‥最初からまるっきり気がないんですよ(苦笑)
荒木キラの場合は笠原グリンジャの事はとっても好き好き。
仲原アシジンの事は友達としての範疇なら好き。
そんな感じなんですが‥
松本キラの場合は曽世グリンジャの事は特別。
岩アシジンの事は仕方ないなぁ‥って思い。
そう思えて仕方ありませんでした(苦笑)
あんなに死にそうな思いでかばってるのに‥
それで償えないんだなぁ‥って不憫に思ってしまいましたよ。
私が拝見したuterusチームの都市編の後イベントの前の時。
暗転から明けて岩崎アシジンと松本キラが手をつないで、
手をぶんぶんしながら二人でにっこり笑ってるの見て、
よかったね‥アシジン、むくわれて。
とか舞台終わりの変なところで母の安堵のような思いでした(笑)
あんなにセンターに追われている時には、
アシジン、アシジンってアシジンの優しい甘い思いに宿っていたのに。
それでもグリンジャが良いのかな?
やっぱりXXY染色体とはいえ脳のつくりは女型なんだなぁ。
なんて変なところで納得してしまいました。
女の子は青レンジャー好きですから(苦笑)
ちょっと陰のある冷静な達観している青レンジャー。
希望に向かって熱血の赤レンジャー。
なんとなくグリンジャとアシジンってこのパターンな気がします。
赤レンジャーがどんなに身を呈してかばってくれたって、
最後には青レンジャーが良いところをかっさらうのよ。
女子の乙女心のね(笑)
‥ただ‥松本キラは恋心にはちょっと幼くて届かない感じでしたけど。
だから好き好き~ってイメージじゃなくて、
なんでだかキラが目覚めた特別なお相手って感じでした。
荒木キラは無意識下の恋って感じだったかな?
笠原グリンジャがちょっと色っぽいので、
その色気に煽られて色恋に見える気もしますし。
でもアシジンに指摘される女の顔ですが、
それを完全にぱふっとグリンジャの胸に隠しちゃう松本キラは、
小悪魔のようで完全に振り回される大人二人に見えましたね(苦笑)

そんな青レンジャーの笠原さんはとってもカッコ良かった!!
アクションも体が流れるように動いてたし。
身にまとう空気感から全然違うんだもん。
uterusチームでのお芝居の時も細かいお芝居が大好きだったな。
流石だなぁ‥って思いますね。
それにうまく乗せられて荒木さんや仲原さんが、
のびのびとお芝居されているように感じました。
良いところ引き出されている印象。
そんな笠原さんを拝見していると、
次の冬公演のナチス連鎖公演にご出演でないのが、
返す返すも残念でなりません‥本気で(涙)

役者さんたちは今回けっこうぴったりはまってた気がします。
次期市長ミカルの三上さんは、
出てきた瞬間‥コスプレ?とか思ってしまいましたけど(笑)
凄く潔癖感が出てきたと思います。
客演のフェロペの渡部さん。
シュッとした背の高い男前やなぁ‥って思っておりました。
色子時代のローニは可愛いし!
私的に背の高くて可愛い子には弱いので(笑)
仲原アシジンの時には同等な感じだからこそ嫉妬してる感じで、
岩アシジンの時には絶対的に負けているから嫉妬している感じで、
なんかねじ伏せて降伏させてやろうっていう、
男の色気が出ていてちょっと好きでした(笑)
吉田さんのナースタースは絶品でした!!!
ああいう品のある女性をさせたら右に出る人いないのでは!?

そろそろすっごい長くなってきたので、
21日のソワレで拝見したイベントのお話や続きの感想はまた明日。
ちょっと続きますがお付き合いいただける方は、
懲りずによろしくお願いします。

晴れ女完敗

2008年09月21日 23時46分21秒 | 日常のつぶやき
朝から地震。
そこそこ揺れてましたよ、東。
遠征中に何か天変地異が起きるのが一番ダメージでかいと思う。
雪に帰宅の途を阻まれたりとか(苦笑)
ほんの少し揺れただけで済んでホッとしながら、
ホテルの部屋でぐだぐだと過ごしていました。
ホテルが多少ゆっくりプランだった事もあって、
久々に朝から色々出かけるつもりにしてなかったから。
ゆっくりホテル出たら‥路面濡れてる!雨が降った後だ。
荷物をロッカーに突っ込んで外に出たら結構降ってはりました。
晴れ女完敗です(涙)
一応折りたたみ傘は持っていたんですがね。
とりあえず劇場までは地下をもぐって避難。
マチソワ間も濡れない場所で時間つぶし。
ソワレ後は雨は上がっておりました。
大荷物もってうろうろする時にだけ降ってなきゃ良いや。
そう思っていたのでその分は助かりましたね。
久々の夜行バスでの帰宅です。
‥おそらく1年ぶり‥かな??
夜行バスは集合場所がよく変動するので、
今回も見知らぬ場所へとうろうろしながら参りました。
無事乗り込みまたしても眠れぬ夜を過ごすのだろうなぁ‥。
なんて思いつつ時間をつぶしております。
雨は‥小雨が降って来たかな?

今は無事に土日とマチソワ出来て一安心。
そして楽しい観劇時間になったことが嬉しかったです。
久しぶりにLifeさんの観劇のみでの遠征。
‥まぁ‥Lifeさん絡みの遠征は1年ぶりですから(汗)
その1年前もLifeさんに絡めて別の芝居も観て帰ったから。
久々に2日間Lifeさんのお芝居に世界観にどっぷりつかってきました。
感想はやっぱり帰阪して追々。
携帯ぽちぽち押すの苦手なもんで(苦笑)
さて‥おそらく今年最後になる遠征もこれでおしまいです。
楽しい遠征で終れて良かったなぁ‥と思いつつ、
無事帰るまで遠征ですからまだ気は抜けません(笑)
それでは東の空の下からはお別れです‥また来年!(笑)

晴れ女継続中

2008年09月20日 23時54分19秒 | 日常のつぶやき
台風一過。
天気予報を見ながらやきもきした前日。
無事に東入りを果たすことが出来ました!
伝説上とは言え神は神だったよ!!
ありがとうございました。
東入りはもちろん観劇遠征です(苦笑)
今日は空の日だったらしく、
飛行機を降りる時にチケットホルダーいただきました。
偶然本日に乗り合わせただけだったんですが、
近頃飛行機もチケットレスになったから
チケットホルダーいただいても‥(苦笑)
大事に観劇用に使わせていただきます(笑)

観劇遠征なので近頃恒例になりつつある例の企画も作動。
舞台版「PEACE MAKER」縁の地を巡る第14段です!
今回は飛行機を遅めの便を予約してた事もあってかなり規模は縮小。
新選組の始まりの地‥というほどの場所。
場所は諸説あるようですが、
今回は時間的に厳しいものがあったので近場狙いもあるので、
市谷柳谷試衛館跡を訪れました。
ここで近藤さんはもちろん、土方さんや沖田さん、井上さん、
食客だった山南さんや永倉さん、藤堂さん、原田さん、
みんなで稽古に励んでいたんだなぁって。
この後京に出て新選組を組織してゆくなんて、
きっと誰も思ってはなかったんだろうな。
行く手にあんな劇的な激流にのまれるような人生が待ち受けているなんて。
今はその場所は駐車場になっていました。
のぼりと碑、そして説明書きが一枚。
のぼりがなければ見落としてしまいそうな場所でした。
こちらも思いを馳せるにはちょっと残念な感じです。
やはり当時の面影はありませんから‥。

本来の目的の観劇の感想は帰阪してから追々書くとして。
とりあえず今のところ‥
笠原さんをLifeさんの舞台で拝見出来る幸せに浸っています。
舞台上でどれだけ色気やら存在感やらを放てば気が済まれるのでしょう!
舞台袖から出てこられた瞬間に視線の先をわしづかみです(笑)
色々思うことはありますが、
なかなか面白いつくりの舞台で結構気持ち持っていかれちゃってる感じです。
明日も存分に世界観にダイブしてやろうと思います!

お天気しだい

2008年09月19日 23時52分48秒 | 日常のつぶやき
台風の動きが気になって仕方なかった1週間。
関西へ嵐到来の日の本日は‥
多少ぱらぱら降ってた時間はあったけど、
多少風が強めに吹いてるかな?って時間はあったけど、
嵐が通過しているとは思えないほどの夕焼けが拝めました。
被害があった地域もあったので、
無事に通過するって事はとっても良いことですが、
備えてただけにちょっと拍子抜けするほど無事に通過。
明日の台風の位置が気にはなりますが、
たぶん‥大丈夫でしょう!(変な確信(苦笑))

エースがここへきて客演発表。
‥現状だと東だけの公演は拝見出来そうにないかな。
年末年始の事もあるしねぇ。
おまけに時期的にとっても厳しい時期だから。
それでなくても立て込んでますから(苦笑)
Axleさんの10月のイベントの時間も出てましたね。
朝早くなくて一安心しました(笑)
どうやったってあそこは遠いですから。
あとはチケット制かどうかわかりませんが、
入場方法の詳細待ちですね。
あと1月だからそろそろ出るかな?と思っておりますが。
さて‥今回のイベントは何の発表があるんでしょうかね?
Axleさんのイベントは今まで私が拝見したものでは、
なにかしら発表があるって印象だったもので(笑)
初の野外イベントの時は次回公演演目発表だったし、
BRAVA!貸切イベントの時には次回公演キャスト発表だったし、
斎藤ツインズ卒業イベントの時にはDVD発売発表だったし、
野外リベンジイベントの時にはブルーシャトル公演とはいえ、
Axleさんのメンバー多数の公演のキャスト発表があったし。
何かしら発表ものがある印象があるんですけどね。
良いお知らせならとっても嬉しいんだけどなぁ。
‥というか何かしら発表あるという訳ではないんですけどね(笑)

さて‥もう少し天気予報に振り回されながら、
やることやってしまわないといけません。
台風が過ぎてお天気が大丈夫でも、
私自身が準備不足で大丈夫じゃないのはまずいですから(笑)
‥つまりこんな風にPC触ってる暇はないんですけどね(汗)

観たい欲望に大敗

2008年09月16日 23時59分46秒 | 日常のつぶやき
自分の体力のなさにちょっと自分で衝撃をくらう。
普通にお風呂入ってて低血圧だか貧血だかわからんが、
あまりの気持ちの悪さで動けなくなってしまいました。
‥どんだけ体力なしなんでしょうか?(苦笑)
へたれっぷりは上がる一方です。
体力も精神力もどうにか上げていかないと、
年末年始まで持ちこたえられなさそうで戦々恐々でございます。
‥頑張れ自分!!!

現在のところとっても気になっているのは天気予報。
‥いざとなったら全部諦めないとダメですからね。
でもあの進路予想見てると諦めるほうが得策かな?
昨夏はうさぎちゃんに悩まされ、
今年は伝説の神に悩まされるんですね。
この時期の遠征はホントお天気次第なところありますから。
交通機関ダメならどうあがいても行けませんからね。
その時は大人しく諦めて別の事しましょうかね。
とりあえず現在は動向伺いな感じです。
伝説の神様、お願いね‥なんとか行かせておくれまし。

田渕さんの秋の客演も多少詳細拾えました。
タイムテーブルもわかってなんとか行けるかなぁ?
なんて目論んでるんですが‥その時期観すぎ?(笑)
キャスティングも何人か存じ上げている方もいらっしゃって、
さらに楽しみが増えてきた感じ。
関西小劇場の王子もどうやらご出演。
大塚さんの演出でその方を拝見するのは1年ぶり。
配役はわからないけど田渕さんとどう絡むのか観てみたいな。
なんだか見目麗しい可愛らしいコンビで観れそうなんだけど。
大塚さんがどうやら「艶」というアイテムを手に入れられたので、
ダッシュさんの時の演目の再演とは言え、
恋愛ものをどう調理してくれるかとっても楽しみなんです♪
チケット発売はもう少し先みたいですが、
田渕さんのブログでも取り扱っていただけると助かるんだけど。
‥どうなるのかな??
(↑すでに観たいという欲望に完敗しているもよう(笑))

AxleさんではDMの発送が終わった模様。
私はまだ受け取っていない(届いてるかどうかも不明)ので、
どんな感じか楽しみにしているのですが‥。
いよいよ先行がやってくるみたいですね。
‥はぁ‥チケットの神様にはそっぽ向かれているからなぁ。
先日のLifeさんの先行の時に痛感いたしましたから(苦笑)
日曜日は本当にストレスフルな昼間を過ごさせていただきました。
おかげさまで昼からの予定めんどくさくなっちゃって、
色々やめちゃいましたから。
久々に某お芝居の先行を思い出したりしました。
Axleさんの先行もことごとくそっぽ向かれそうな気がします。
欲望が入るほどチケットの神様はこっちを向いてくれませんから。
どうかチラ見でよいのでこっちを向いて欲しいものです(懇願)

良い塩梅が一番難しい

2008年09月13日 23時57分52秒 | 日常のつぶやき
どう考えても連日夏の日差し直撃で、
その後には雨がぱらついて湿度急上昇。
湿度70%超えたら不快指数がぐっと上がる。
おまけに本日は無風。‥無風だよ!!
この時期にはセンターから吹く浜風に悩まされる甲子園球場が、
無風って思いっきり言ってたよ。
温度的にも湿度的にもどうやら梅雨時期くらいらしいから、
そりゃむしむしして当然なんだけどさ。
‥秋雨前線もそろそろ活発になるので湿度の高い日続くかな?
おまけに台風が来てるみたいですからね。
連休で移動される皆様が無事目的地にたどり着けますように‥。

Axleさんの次回公演の詳細もキョードー大阪のHPにもあがりました。
写真は前回公演の写真だった。
ちょっと色々思い出して切なかった(涙)
他の公演でも後に写真差し替わってたりしたので、
きっと今回の公演用の写真に差し替わるとは思うんですが、
入谷さんの王様とか郷本さんのタダ、日ノ西さんのトトとか‥
なんか色鮮やかに思い出したりしましたね。
今回の公演はどんな案配になるのか‥。
楽しみにしてたいと思います。
何事も前向きに前向きに(笑)
Lifeさんの神戸公演は劇場HPにもちらりと紹介が載ってました。
久しぶりにトーマのチラシを見た気がする(笑)
こちらも前向きに待っていようっと(笑)

楽しみにしてた田渕さんの客演が加藤さんの客演に丸かぶり。
ちょっと‥ってかかなりショック。
あのあたりはホントに込み合ってて、
取捨選択しきれずにほぼ全部観にいく気にしてるから、
連日観劇三昧という恐ろしい事態になってるから。
あれだけ連日観たらきっと強烈に覚えてられるのは、
ホントに胸に迫るものだけなんだろうなぁ(苦笑)
数こなしちゃうといろいろ弊害もあって、
連日観劇はちょっと恐ろしいところでもあるわけです。
眠気もあるけど(←おい(苦笑))心の揺さぶられようで、
一部記憶をすっとばされちゃうから(笑)
それでも観たい欲望に負けてしまったからな。
まぁ‥かなり違った種類の舞台たちだから、
モチベーションも違ってるから大丈夫かとタカをくくってるけど(笑)
田渕さんの客演もタイムスケジュールが発表されたら、
ちょっと考える余地も出てくるかな?
・・予定いっぱいって言ってるそばから行ければ行く気なのな(苦笑)
とりあえず詳細を待ってみよう(←往生際が悪い(笑))
そろそろ10月のイベントの詳細もあがるかな?
時間帯によっては早めにお家でないと、
とてもじゃないけど間に合わない場所だからね(苦笑)

別件のチケット先行DMが先行期日より後にお知らせやってきました。
‥どうしろというのですか?(苦笑)
商業演劇ですので何度もチャンスは転がっているわけですが、
色々諸々他の舞台の先行やら一般やらもあるので、
チケット取りの日がかぶっていたりもするので、
先行でおさえれるなら早めにおさえたかったんだけど、
まぁこれも流れかな?とか思っております。
‥半ば取れたら行こうくらいの気になってきた商業演劇だったから。
あきらめが早いなぁ‥こっちは(苦笑)
だって本気でお値段びっくりの商業演劇ですから。
取れなきゃそれも運命です。
今日はどうしても取りたかった商業演劇取っちゃってるしね。
優先順位つけとかないと懐具合も厳しいので。
とりあえず最優先は「いつもにこにこ現金払い」の所で(笑)
その後に色々都合考えます。
この2週に渡ってくらいが最初の山場の勝負所かもしれません。
チケットの神様‥どうかご慈悲を!!!(←幾分本気で切実)
‥あぁ‥こう思ってるとチケットの神様は、
ひらりと身をかわしてあっかんべーしてるんだろうなぁ(涙)