こっこLife

こっこのお気楽・極楽・道楽な日々

財宝ざっくざく

2006年12月31日 22時27分34秒 | 日常のつぶやき
今年も大晦日は例年通り。
おせち作りに追われておりました。
今年も家の分だけだったので比較的楽。
でもさすがに手荒れ倍増で見るも無残です。
まぁ・・おせち作るったって、
完全手作りって訳ではないので(苦笑)
これで大変とか言ってると、
完全手作りの方には怒られちゃいそうです。
まぁ、これが私の精一杯って事で許して(笑)
おせちも紅白が始まる前には終了して、
まったりと今年を振り返る・・訳にもいかず。
なんだかバタバタと最終日は終るもんです。

さて、今年を振り返って・・。
2007年を直前に思うことはたった一つでした。
心からのありがとうをみんなに・・
いつもいつも支えてくれる人たちに。
偶然と言う必然でお会いできたみんな、みんな、みんなに、
本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
普段はとても照れくさくてそんな事言えませんが、
全ての人に感謝の気持ちを・・
ありがとう、ありがとう、ありがとうーーーっ!!!!!

観劇を通じてのお友達(あえて手前勝手に思ってます(笑))。
自分的に一人観劇も全然厭わない人なんですが、
それでも観劇後に、
あーでもない、こーでもないと一杯飲みながら、
話せる幸せをたっぷり味わわせていただけたなぁ・・
と大感謝の気持ちでいっぱいでございます。
こんな私に観劇後にお話をさせて下さって、
本当にありがとうございました。

古くからの友人たちには、
いつもいつも挫けそうになる私を叱咤激励してくれて、
本当にありがとう。
きっと一人では乗越えきれなかった事を、
さらりとアシストしてくれたのはみんなの存在だと思う。
いつか私がそんな存在になれる事で、
みんなに恩返しが出来るように、
でっかい人間になるよう努力するから、
もうちょっと・・もういっぱい(?笑)待っていてね。

本当にありがとう・・しか出てこない本日。
もう・・うっとうしくなるほどに、
ありがとう、ありがとう、ありがとう。
私の大の自慢の友人たちよ。

♪ 新しい友をつくろう 古い友を忘れず
  新しい友は白金 古い友は黄金ぞ ♪

たくさんの友人に囲まれて、
良き事も、つらい思いも色んな事を体験できた、
充実した2006年でございました。
黄金の友人も、白金の友人も、
来年もよろしくおねがいします!!
では、みなさま良いお年を・・

怒涛の観劇

2006年12月30日 23時57分24秒 | 日常のつぶやき
家の片付けしようと思いつつ・・さすがに昨日はへばりました。
職場の疲労度が増していたのに、
休みに入って気付いた次第でございます。
本日はさすがに部屋の片付けに終始追われておりました。
それでもなんだかうっすら片付いたくらいで、
ぜんぜん片付く気配がございません。
・・やばい・・明日は実家で忙しいのに。

さて本日は・・今年の観劇事情を振り返る・・の総括を。
今年の観劇ですが、結局・・
54作品75ステージ
と見事なまでの観劇ジャンキーぶりを発揮。
・・やりすぎだろ、自分。
ホントに集計した途端、自分で転げそうでした。
単純に月割りしても月々4.5作品、6.25ステ。
つまり・・週一強で作品観てステージだと1.5強くらい?
まぁ・・ステージ数が多いのはLifeさんとAxleさんのせいです(笑)

今年はホントにLifeさんとAxleさんに、
踊らされ続けた1年といっても過言ではございません。
自分的にやってはならない・・と思っていた戒めである、
「大阪公演があるのなら、東京へは観に行かない」
というのをあっさりと破らせたんですから。
Axleさんは「最遊記」にて、Lifeさんは「トーマの心臓」にて。
自分的にまさか浪花のユニットを追いかけて、
東京へ行ってしまうとは思ってもみませんでした(苦笑)
しかも・・あの日の遠征、激しく行けるかどうかも不安だったし。
2時間で船から飛行機に乗り換えて行ってたんだからな(笑)
執念と言う以外なかったよなぁ(苦笑)
Lifeさんは大阪公演が東京公演予約の後だったので、
多少は致し方ない・・と言い訳して旅立ったのを憶えてます(苦笑)
LifeさんもAxleさんも、本公演以外に、
各役者さんの客演公演にも足を運んだので、
(こちらはほぼ関西エリアのみの限定ですが・・)
結構な数になりましたね。
Axleさんは関西で公演うって下さる事が多いから、
よけいに気軽に観に行ってた気がします。
・・客演リピートもしたしな(苦笑)

そして、もちろん今年も関西小劇場系、商業演劇共に、
とてもたくさんの作品に出会う事が出来ました。
商業演劇では特に蜷川さんの作品をたくさん観た印象。
お値段もお値段なのでそんなに行けないんですが、
3作品も拝見したのは今年が初です。
関西小劇場系だと某役者さんをやたらと観た気がします。
友人の影響も大きかったとは思いますが、
観たい芝居によく客演されていたからかも。
普段から拝見する劇団さんはもちろんですが、
新しい試み的な舞台も拝見しましたね。
今後がちょっと楽しみな感じです。
もちろんコンスタントに拝見している劇団さんは、
本当に安定して拝見に行くだろうと予感させております。

多少無理して観に行く予定にしてて残業やら所用で、
結局行けなかった芝居もあったので、
ホントはもっと行く予定にしてました。
・・って、十分行き過ぎ感はあるんですが(苦笑)
来年は無理なスケジュールの組み方は止めようと思ってます。
ちゃんとした自分のコンディションで観ないと、
芝居そのものに失礼ですものね。
反省、反省。

これにて今年の観劇振り返りを終了しようかと。
今年もたくさんのお芝居を拝見出来て幸せな一年でした。
たくさんのお芝居に心を揺さぶられて、
とても大満足で充実した一年を過す事が出来ました。
本当に様々な舞台に、芝居に感謝です。
自分は観劇する側ではありますが・・舞台の神様に感謝です(笑)

勝手にお祭

2006年12月28日 23時53分36秒 | 日常のつぶやき
朝からにやけ顔が止まりませんでした。
まさか・・年の瀬迫って、
しかもブラウン管(今や死語か?(笑))で、
あの人たちの姿を拝見する事ができようとはっっ!!
朝からテンション高く「おはよう朝日です」を拝見。
内藤さんがリポーターはある話ですが、
なんと・・リポート途中でAxleさんの紹介がっ!
今年の流行で「漫画」を取り上げ、
漫画原作の映画が流行ってるって所から・・
「RAINBOW」の初舞台化・・って事で、
映像やら写真集やらのカットでAxleさん全面紹介。
以前の萌え特集より断然アップ率高いんですけど(笑)
あぁ・・こんなことならビデオ用意しましたのに~~。
ちゃんと宮根さんからの内藤さんへのツッコミは、
相変わらず入れられていたんですが、
どんなどえらい秘密を握られてしまったんでしょうか?(笑)
「内藤くんの女性ファン減るで」と嬉しそうな宮根さん。
・・いや、きっと減らない大人なファンも多いと思いますよ(苦笑)
せっかく男前に生まれてきたんですから、
女の1人や2人や3人や4人・・泣かしときなはれ。
・・そう思うオヤジな私でございますので(笑)

仕事納めの後に寄った実家で先週の「ヒーローズ」のビデオを確認。
う~わ~、柄谷さん出てるし~(笑)
って言うか加藤さんも揃って出てるしぃ(笑)
公式で言ってた「柄谷さんと同じ撮影」ってこの事か。
加藤さんオイシイ役柄でしたし、
何より実相寺さんご出演めでたしっ!って感じでした。
ヒーローはずっとご出演でこの頃アクタースーツも、
けっこうくたびれ気味だよねと思ってたんですよ(笑)
実相寺さんは最後の最後まで出演見送られるのかと思ってました(笑)
クリスマスは色んなミラクルが起こるもんです☆(笑)

そして帰宅してから拝見したe+。
Axleさん、ついに動画で登場してるじゃありませんか!!
なんか本日Axle祭でございます(笑)
動画がこれまた凄まじく素敵でした。
あんなシーンやこんなダンスやどんなコント(?)やら(笑)
ますます第6回公演最遊記に引き続き、
第5回公演のBANANA FISHの映像のDVD化を激しく求めそうです。
あぁ・・アッシュ・・英ちゃん・・
(↑しばし妄想の世界から戻れないようです(苦笑))
第7回公演の宣伝用にも関わらずエースフューチャーです(笑)
そして裏で活躍してるのは日ノ西さんですよね(笑)
素敵なまでのお笑い班(?笑)の底力を拝見しました。
何だかんだと言っても十分にこの浪花のユニットに、
振り回されている今年度を象徴するかのような一日でした。

あぁ・・年末に向けて観劇総括したかったんですが、
本日は少々お休みにしておきます。
あまりにAxle祭にもまれすぎました(苦笑)
外はすごい極寒なのですが、
ひとり興奮気味の暖かい(暑苦しい?(笑))夜となりました。

特別な場所

2006年12月27日 23時59分55秒 | 日常のつぶやき
張り切りすぎた・・。
って言うかあまりの片付いて無さに、
ちょっと切れ気味ではありましたが、
年末の片付けを黙々と一人取り組んでました。
・・いや、ホントに本日、
職場のありとあらゆるジャンルの、
自分に課せられてる仕事を果たしてきた気がします(笑)
無事に(?)年末持ち帰り仕事も本日決まったし、
明日はちゃんと色々持ち帰れるようにしなくちゃ。
・・って言うか休み少ないのに宿題増って・・

さて・・本日もまったりと振り返りを。
今年は関西小劇場に始まり、関西小劇場に終りました。
昨年はここ数年で最も多いパターンの、
「関西小劇場に始まり、筧利夫に終る」でした(笑)
なんか、年末筧さんを舞台で拝見しないと、
しっくりこないんですが
でも、近頃の私的ベースはやはり関西の小劇場。
納得の開始と終焉だったのかもしれません。

日常生活から一気に虚構へと連れ去ってくれる、
特別な場所が「劇場」だと思うのですが、
今年初めて足を運んだ場所は6箇所。
新神戸オリエンタル劇場、新大阪KOKO PLAZE、
大阪城野外音楽堂、シアターVアカサカ、
新橋演舞場、東京芸術劇場小ホール2。
関西の劇場でもまだまだ足を運んだことの無い場所も、
いっぱいあるんだと思います。
意外といえば意外かもしれませんが、
新神戸オリエンタル劇場は今年が初でした。
・・初の場所のわりに今年は良く行きました(笑)
1階でしかまだ拝見した事はないんですが、
椅子とか豪華なわりに、最後列までがわりとコンパクトで、
ぎゅっと詰まった感じの劇場だと思います。
・・3階までとなると、芝居の空気が届くのか不明ですが。
関東方面は当然と言えば当然で初ホールたくさんです(笑)
新橋演舞場は・・やっぱりでかかったよ。
シアターVアカサカの中に入ってからのお洒落感は、
結構好きでしたけどね。
小劇場なのにすごい小洒落たイメージでした。

今年最も多く足を運んだ劇場は、
やはり「梅田芸術劇場・シアタードラマシティ」でした。
Lifeさんのリピートがあるのでそれでかな?
とか思ってたんですが(苦笑)
それが意外にも公演数、ステージ数共にトップ。
(8公演、14ステージでした)
ついで多かったのはシアターBRAVA!でした。
(こちらは7公演、8ステージ)
これからの予定を考えると、
ちょっと来年の行方はわからないなぁ・・って言う感じです。
BRAVA!はさすが元四季専属劇場だけはあります。
何よりも女性が一番困るお手洗いがめっちゃ充実(笑)
劇場も見切れが少なめで、座席もふっくらしてるし、
音響も変に響かないので、とても良い劇場です。
ドラマシティも観やすくて良い劇場なんですが、
来年はこっちに通う事が多くなりそうな予感はありあり。
小劇場系では今年はin→dependent theatreに、
やけに行っていた気がしますね。
劇場がミナミ方面が多くて、
平日に行くには結構ツライんですが、
来年もやりくりして駆けつけるんだろうなぁ(笑)
逆に名前はあげませんが、訪れなかった劇場もありました。
今まで拝見していた劇団がなくなったりすると、
その劇団が良く使用していた劇場とかには、
めっきりと足が遠のくものだなぁ・・と実感しましたね。
来年もまた素敵な劇場に足を踏み入れられると嬉しいな。

振り返ってもやはり

2006年12月25日 23時58分01秒 | 日常のつぶやき
乙女心の残骸が私の仕事の手を止める~
そんな場合ではないのに、自分(笑)
今更ながらふとした時にイベント甦って、
すっごい恥ずかしいやら嬉しいやら・・
(単に周りから見たらにやけた人だよ(笑))
皆様総じて男前だったんですよ、ホント。
公式で田倉選手会長が服装がどうにも揃わない・・。
と言ってらっしゃったんですが・・。
それがそれが・・
皆さん「らしく」て素敵でカッコ良かったんですよねぇ。
・・あかん・・近頃、完全にキャラが壊れてる(苦笑)
アタシ、こんなにAxleさんに熱かったか!?(笑)
山本さんセットしっかりしてたのに、
かぶりもので髪の毛くちゃくちゃになってたし、
(きっと田倉さんもお帽子とったらそうでしょう(笑))
ジャケットとかスーツとかかっちりしたカッコの人もいれば、
ロンTにジーンズとカジュアル派も。
きっと制作さん苦肉の策だったのはクリスマスカラーでしょうね(笑)
最後にみなさんから「メリークリスマス☆」とか言われると、
なんだか気恥ずかしい気分と共に、
「・・そうか・・クリスマスかぁ・・」と思い出したりしました。
良いクリスマスプレゼントをいただきました。

さて・・こんな気分は自分の心へとしまえっ!って感じで、
今週は私的観劇回顧録へと進んで参りたいと思います。
昨年はギリギリ(30日)まで観劇してたんですが、
今年は12月半ばに打ち止めたのでゆっくりと振り返れるんですが、
自分の観劇履歴振り返ってちょっと自分に・・
お前、バカだろう
と思わない事もなかったかも(笑)
総ステージ数とか総演目数は後日においときます。
・・とてもすぐに自分でも消化できん(苦笑)
昨年も言ってたんですが、
かなり優柔不断な自分には2006年ベスト○○とかはやりません。
決めきれないんですよ、ただ単に(笑)
統計的に数字として現れるものはベスト出しますが、
感覚的観点からのベストは出しませんので、あしからず。

今年の観劇は・・
ミュージカルリピート
これに尽きる気がします。
・・タモリ派の私とした事がどうしたんだ・・。
と思えるくらいにはミュージカル観ました。
もちろん当社比なのでたいした事は無いのかもしれませんが。
OSPFのAxleさんの15分間ミュージカルも、
ミュージカル部門に入れるとして(笑)
9作品13ステージ拝見してました。
Lifeさんに客演されていた新納さんの実際の戦場での姿も、
拝見することができましたし、
拝見することはなさそうだった中川さんとかも拝見しました。
本格的ミュージカルから小劇場系ミュージカルまで、
とっても幅広く拝見した私的ミュージカル初年となりました。
これにミュージカルではなくて音楽劇と言ってたのを入れると、
けっこうステージ上で歌を歌う役者さんをたくさん拝見しましたね。
近頃はミュージカル俳優となってなくても、
役者さんは歌も踊りも出来ないといけないのか・・
と思うと大変ですよね、役者さんも。

リピートは今年はホントに酷かったかもしれません。
ついに関西の小劇場もリピートしました(苦笑)
最高はやっぱり今年もLifeさんの作品でしたけど。
「トーマの心臓」が7ステージ拝見したのがトップ。
私的に何だかんだ言ってもやはり特別な作品だったのだと。
次にリピートがAxleさんの「最遊記」が4ステージ。
やっぱり今年もこの2団体が私的ツートップなんですかね(笑)
LifeさんとAxleさんに関してはまた後日語ります。
しかし・・ホント昔は同じもの何度も観ても・・とか思ってましたが、
何度観ても良いなぁ・・と思われる事もあれば、
最後には力尽きてしまう事もあって(苦笑)
来年は良い塩梅で拝見できれば良いと思います。
・・って事でリピートを止める気はありませんが(笑)

本日ふとしたことから年末までの勤務時間を話してて、
「とりあえず定時であがれるかなぁ・・?」
と言ってたんですが、
「ところでこっこさんの定時って何時ですか?」
と素で聞かれてしまいました。
(もちろんこっこの部分は本名ですよ
「だって毎日帰宅時間違うし・・」
とか言い訳されたんですが・・
そりゃ仕事の終わり具合によって違うもんでしょうが!(笑)
とりあえず定時上がりを目指したいと思います。
もちろん、定時は定時で(笑)

たまに暴走する乙女心

2006年12月24日 23時57分46秒 | Axle
メリークリスマス!
・・と巷はクリスマス一色です。
基本的に自分自身に降りかかってくるのは、
ただの日常の一日ですが、
街中が幸せそうな空気なのは悪くないですね。
どこに行ってもかなりの人ごみはちょっと・・だけど(笑)

さて、本日は・・
普段はどこか迷宮に深く押し込めすぎて、
探し出すのも相当困難な、
私的乙女心爆発の日でございました。
あぁ・・自分で言うのもはばかられるけど、
ホントに自分、今日は乙女でしたよ(苦笑)
Axleさんのin storeイベントに出向いてしまいました。
・・しまった・・と言う言い方もなんだが(苦笑)
ダメなんです、根性ナシの勇気ナシのオッサンな私には、
間近にできるイベントとかは超苦手。
役者さんを目の前にして、
あわわ・・あわわ・・と一人慌てふためくばかりで、
普段の感謝の気持ちとか応援してる気持ちのカケラも言えず、
勝手に空回りして破綻が常ですから。
かなり不自然に早回しのように去ってしまうのが精一杯。
普段がオッサンなだけに、ギャップは凄いさ(笑)
(普段がそうだからどうして良いのかわからないだけかと(笑))

当日の朝まで行くかどうかホントに悩んでたんです。
枯れ木も山の賑わいって言ったって・・
せっかくのイブに、仕事とは言え、
彼らも可愛い女の子に囲まれてる方が幸せだろうに・・
とか思ってたんですよね。
仕事がら年中手荒れは本当に酷くて、
特に冬場なんてマグカップ握れば血まみれですから・・。
こんな手で握手はないやろう・・と必死に言い訳してました。
(一体誰に・・って言うか自分の気持ちにね(苦笑))
でもとりあえず勇気を振り絞って電車に乗り込む。
難波駅到着と共に思わず回れ右して帰りそうになったけど、
それでも無理やり足を進めて、
泣きそうになるのをうつむいて押し込めて前に進む。
・・いい歳してなにやってるんだろう・・と思いつつ(苦笑)
難波の駅からワッハホールへ向かう道が、
一度教えてもらった所からしか行く事が出来ないので、
普段通りワッハホールの裏から向かう。
・・すると・・
時間的にもビンゴだったのか、
予期せず会場入りを待つAxleさんフルメンバーに遭遇。
・・・・・・ダメ・・・・
予期していない上にこんなに泣きそうな状況にたたみかけるから、
思いっきり足早に逃げ込むように書店到着(笑)
いや、遠めに見ても男前の総勢のオーラは凄かったよ(笑)

イベントはかなり和やかに進行してました。
相当マッタリ気味で、書店の方は
「・・すいません、かなり押してますので出来れば手早く・・」
とか言われてたぐらいですから(笑)
だってあんなにメンバーの皆様丁寧に対応して下さると、
ファンの皆様との交流も長くなるってもんでしょう(笑)
私?もちろん順番待つ間も回れ右したくなる心境を、
自ら叱咤激励しつつ、緊張して震えてました(苦笑)
何がなんだかわからないまま、書店の方のおっしゃるとおり、
(勝手に)相当まきぎみで自分の番を終らせましたよ(苦笑)
やっぱりウルトラ苦手・・でも・・
ファンを思うAxleさんのことをますます誇りに思った時でした。
書店内にはもちろんAxleさんの事を知らない方が、
たくさんいらっしゃったんですが、
中には興味持ってくださってじっと見つめていた方もいらっしゃいました。
いつか劇場でお会いしましょう♪(笑)

久々に乙女心爆発させた今年のクリスマス。
それなりにとっても幸せなイブを過せたのではないかと・・
そう思う次第でございます。
役者&スタッフの皆様、イブの日にお仕事お疲れサマでした。
選手会長田倉さんはサンタさんの格好だったし、
次回公演センターを務める山本さんはトナカイだったし、
(ちなみにちゃんと鼻の頭は赤くぬってた(笑))
とっても楽しいイベントの時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!!

さて、乙女心も久々に復活してしまいましたが、
本日の夜にはすっかり元の迷宮に戻られたようなので、
とりあえず明日から年末まで、
がっつりがっつり働くことといたしますかね(涙)

冬ごもり

2006年12月23日 23時53分29秒 | 日常のつぶやき
職場で追い込みかけられてた事もあって、
予告に拍車をかけて睡眠に依存してました。
・・眠らないと日中もたない
週末前に今の仕事の期限を自ら設定したので、
おもいっきり墓穴を掘ったなぁ・・って感じです。
(ちなみに上司は期限切るのを避けたので私が
・・という事で当然ですが本日も出勤でした。
世の中はどうやら祝日のようで道もすいてましたね。
って言うか世の中、どうやらクリスマスのようですね(笑)
早めに帰って用事を済まそうと思ってたら、
思わぬ失敗発覚で結局普段通りの定時あがりとなりました。
とほほ・・
相変わらず帰宅時は職場建物内3人とかだし(笑)

Axleさんの公式ではオーディションの結果が出てましたね。
・・って言うか諏訪田さんの出演決定って事ですが。
Axle入りとは書いてないところがどうなんでしょうか??
梅林さんたちのように芝居うってから決めるのかなぁ?
何にしろ台本もあがって芝居も着々とお稽古中のようなので、
おとなしく来年を待てって事ですかね。
原作はやはり未読で参ることとなりそうなので、
さっぱりつかめません(苦笑)
今回は私自身が変則的に観劇することになってしまったので、
友人各位を誘いきれず・・
ほとんどの友人に見ていただく事が出来ないんですよね。
どんなジャンルなのかもどんな話かもわからないんですが、
Axleさんならやってくれる!!って勝手に思ってます。
きっとまたしても吉谷さんの演出にやられるんだろうし(笑)
そして・・熱い芝居を魅せてるくれる役者がいるだろうから。
期待だけを持って観劇を待ちたいと思います。

あと1週間で今年も終了という事ですから、
そろそろ本格的に来週から今年の私的観劇事情を振り返ります。
あんま面白いネタにはなりそうもないので、
ゆるくお付き合いいただけると幸いです(笑)

きらきらの残り

2006年12月19日 23時52分28秒 | 日常のつぶやき
冬眠してしまいたい・・
通勤の寒さが尋常ではなくなってきて、
おまけに何かわかりませんが、
抗い難いほどの睡魔に襲われています。
「眠たいなぁ・・
とか思う余裕もなく意識が落ちてます。
これ・・通勤時になると、
さすがにめっちゃ怖くなります
・・という事で帰宅後は眠り倒しております。
ゆえに何も出来ない状況なのです。
・・・・と出始めから言い訳満載の本日
いや、眠いのは本当なんですよ(笑)

日曜は観劇後、用事があったりして、
ちょっとだけ元町付近をうろうろしてたんですが、
時期が悪かったよ。
・・ルミナリエ開催ラストの日曜日。
どえらい人がわんさかおりました。
行ったかって??
もちろん行ってはおりません(苦笑)
人ごみに負けることもありますが、
やはり夜景は遠目に見るのが一番綺麗だと思います。
以前行ったルミナリエは回廊の中に入っちゃうと・・
電球丸分かりですからね(苦笑)
やっぱりあの中で「綺麗ねぇ・・」と言い合えるのは、
彼氏彼女で行くべきだと思われますわ(苦笑)
(女同士で思いっきりかっぽしてた人です
ルミナリエの始まりを思うと、
今の感じではなくもっと神聖な光だったのだと思います。
忘れてはなりませんが、
こんなにお祭騒ぎとして考えられる今が幸せなのかもしれません。
・・なんて思っても無ければ、
あの人ごみに勝つことが出来ませんでした(苦笑)
苦手なんですよ、人ごみ。

さて、今週は冬眠に入ることも多そうですが、
来週からは勝手ではございますが、
今年の私的観劇事情を振り返ろうかと思ってます。
今年の観劇履歴を見てたんですが、
・・私、何してるんだろう・・
と思う瞬間でございました。
まぁ・・統計結果は来週ということで♪

深く深く積もる想い

2006年12月17日 23時56分11秒 | 関西小劇場
本日Axleさんが誇るエース
柄谷吾史さんお誕生日でございます。
HAPPY BIRTHDAY!おめでとうございます!!
この1年が素敵で充実した輝かしい年となりますように・・

そんな素敵な日にイルミネーション光る街へと・・
めっちゃ美味しいランチに舌鼓をうってたんですが、
ちょっとしたアクシデント発生で、
色んな所用をすっとばしてタクシー飛ばして向かいました。
そんな展開になるとは予測してなかったので、
始まる前から大動揺です(苦笑)

劇団赤鬼 『CRAZY CRAZY FOR YOU』
 於:新神戸オリエンタル劇場

まだ新神戸オリエンタル劇場に足を踏み入れるのは、
ちょっぴり心の痛む複雑なる乙女心(笑)
さて、本日で神戸公演は千秋楽。
年明け1月20・21日に新宿シアターアプル公演を残してます。
以下ネタバレ含まれると思いますので、
ネタバレお嫌いな方や、観るまでは・・という方は、
さっくりとスルーして下さい。
関東方面の皆様、エンターテイメント性の高い、
とっても素敵な作品ですのでご都合つけば是非観て下さい。
お勧めですよ!(回し者ではございません(笑))







劇団赤鬼さんの舞台を拝見するのは初見。
劇団のお名前だけは存じ上げてたんですが、
なかなか機会も無くて・・
前回の公演を拝見と思ってたら残業に阻まれたし。
今回の公演は客演の方を拝見したかった事もあって、
友人と共に「絶対駆けつける!」と意気込んでやってきました。
(じゃないと上記のようにタクシーはとばさない(苦笑))
前説に主宰の吉村シュークリームさん。
・・ではなく、X'masにひっかけて吉村サンタクロースさん(笑)
サンタさんのプレゼントは出演役者さん全員のサイン入りパンフ。
会場いっぱいの人の中から「本日誕生日の方」指定。
私は「本日、Axleさんエースの柄谷さんの誕生日♪」
と思っていたとかいないとか・・(はい、思ってました(笑))

物語は2076年から始まる。
大学生時田ボンは1枚のDVDに出演する秋村カエデに恋をする。
何度も何度も台詞を憶えるほどに繰り返して見つめ、
ボンの恋は自分の中でどんどんつのる。
しかし、そのDVDは未完な上、制作年は2006年。
カエデが生きていたらそれこそおばあちゃんだ。
でもボンが恋焦がれていたのは映画の中のカエデ。
友人の鳴海坂氏の卒業論文のタイムマシーンを拝借して、
どうしても会いたかったカエデに会うべく2006年へ。
けれでもまだまだ開発途中のタイムマシーン。
使えるのは一度の一方通行。
2006年に行けば2076年に帰る事は不可能なのだ。
それでも迷わずDVDのカエデが生きる2006年へと・・
やっと見つけたカエデはボンが思ってきた女の子と違って、
極普通のちょっぴり男勝りな女の子だった。
2次元の一方通行だった恋は3次元の生身の恋へと変化を遂げる。
ずっと気になってたあの映画の顛末を知り、
そしてボンはボン自身の悲しい恋の顛末を知る事となるのだ。
運命の輪は廻り回り・・

今年3作品目拝見の行澤さんが主演の時田ボン。
これが見事なまでの・・オタク少年!!(笑)
70年後も秋葉系の方はあのままなのか!?(苦笑)
なんかお髭がないと印象だいぶ違うんですが(幼い(笑))
さらに前髪がぱっつんぱっつんなので・・。
もうね・・きも可愛いんですよ、凄い。
最後の方は完全にボンにやられたおしました。
号泣がね・・直接心に・・胸に届くんですよ。
切なくて苦しくなるほどのボンの号泣。
行澤さんは拝見するときにはいつも癖のある役柄が多いのですが、
毎度とても憎めなくて可愛く愛しい感じです。
・・いや、一癖も二癖もあるけどね(笑)

客演の小松利昌さんと國藤剛志さんは、
何度か拝見したことのある役者さんです。
このお2人が揃って出られることもあって、
今回の観劇を決め込んだ事もあるんですけどね(笑)
小松マニア(笑)の友人と共にやってきたんですが、
友人に感化されてる事もあると思いますが、
近頃(?)小松さんがめっちゃ男前に見えてきました(笑)
最後にボンを膝で泣かせてあげるのはもちろんそうですが、
出始めの「ちぃーっす」って言って登場する鳴海坂の姿も、
その直後のパンツ姿も「アリだろう・・」と思っている自分(笑)
ホント芸達者な役者さんだなぁ・・と思います。
國藤さんも友人がお勧めする役者さん。
背が高く声の良い役者さんに弱い私のツボを、
見事にぐりぐり押してくれる役者さんです(笑)
今回は正統派2枚目の丹羽さん。
ムダにフェロモンを垂れ流す系の役所がぴったりです。
(↑思いっきり褒め言葉ですので、あしからず)
カエデ役の三谷さんとの身長バランスが絶妙でした。

ストーリー的にもとてもエンターテイメント性高くて、
ラストのボンの悲劇の運命が痛々しいほどで、
またその時に流れる曲が、
たまらなく感情を高ぶらせる助けをするんですよね。
まさしく・・やられたぁ・・って悔しくなる感じ(笑)
もちろん最後の悲劇が生かされるには、
前半の笑いやら情けなさやら・・色んな要素がいるんですよ。
そのバランスはちょうど心地良かったなぁって思いました。
私は根性無いのであんなに胸の張り裂けそうになる、
避けられない苦しい悲しいカエデとの別れを、
千回も体験する事は出来そうにありません。
だってそれは2次元の無機質で手前勝手な恋じゃなくて、
暖かくて感触のあるお互いの心が必要な3次元の恋だから。
そんな2人のやりきれない別れは1度で十分です。

今年の観劇納めとなりましたこの作品。
満足の思いで役者さんがサイン攻めにあっているロビーを、
後にした次第です。
今回の観劇にご配慮いただいた各位皆様に、
多大なる感謝の思いもお伝えしておかねば・・
ありがとうございました!(←超私信(笑))
ぎりぎりまで観劇していた昨年と違って、
今年は年末までゆっくりと今年の観劇を振り返れそうです。

久しぶりに

2006年12月16日 23時58分59秒 | 日常のつぶやき
先週末に「今週はダメ!」と断ったので、
今週はとりあえず素直に休日出勤です。
いつもは他部署の事情で、
暖房は満足に入れられないんですが、
本日はバンバンに入れまくってほかほかでした。
それだけでもう満足(笑)
普段すきま風当たるところな上に、
暖房入ってないと手が冷たくてつらいからね
よく考えたら今年は休日出勤率高かったなぁ。
近頃は毎週末普通に「出ます?」とか聞かれてるし、
上司に仕事の進捗状況聞かなくても、
出るかどうか決めてる・・なんて事になってきましたしね。
休日出勤しても代休が発生するシステムでも、
シフト制のように土日を分担して出るわけでもないので、
出勤日数が増えてるだけなんですが、
まぁ・・ごたごた言える立場にございませんので。
12月が忙しいピークと聞いてたのが、
なんだかまったりムードなので年末にピーク来なきゃ良いけど。
来年は年明けから「おいおい・・」という感じです。
・・なんか忙しい山が次々乱立してるんですが・・。
当面春まではこんな感じみたいなので、
来年も土曜の予定は日曜にシフトが決定ですね

本日は休日出勤の後に、
仲良しの先輩と部署の上司のお1人とその奥様という、
訳のわからないメンバーでカラオケに行ってきました。
久々に2次会とかじゃなくてがっつりカラオケ。
学生時代にはよく行ってたのに、
めっきり行かなくなった場所かもしれませんね。
友人たちとは飲みに行くとまったり語って飲むので、
歌を歌いに行ってる場合じゃない事が多いし
しかし・・近頃の歌はさっぱりわかりません
歌聴かなくなったしなぁ・・。
まぁ、メンツがメンツだっただけに、
選曲は懐メロばかりを選んでたんですけどね(笑)
近頃職場ではすっかりと、
「年齢詐称疑惑」の持ち上がってる私ですが、
間違ってないと思うんだけどねぇ(←自信ないのかよ(笑))