こっこLife

こっこのお気楽・極楽・道楽な日々

言葉は

2006年06月30日 23時56分19秒 | 日常のつぶやき
本日は自分の仕事場を片付けて参りました。
自分の痕跡を全て消して来ました。
・・あっ!職場辞めると思われました?
アルバイトの女の子は1人今日で退社です。
新しい職場が決まったそうです。
・・あっ!私のことではありませんよ。
7月になって新入社員が配属が決定して、
来週から新しいパートさんが入ってくる事になって、
座席を確保できなくなったので、
私が間借りしていた場所を明渡す事になっただけです(笑)
それでも2人分の座席は確保できなくて、
以前私と上司たちが使ってた場所を、
久々に使用する事になったようです・・私一人が(笑)
電波の関係で通信がかなり不便で困るのですが、
PCの数が必然的に足りなくて、
私のPCも新しい社員さんが使用される事になったので、
私自身PCを使わない仕事をしばらくする事になったし、
電波状態悪いところでも大丈夫なので(苦笑)
しばらくしたらその場所も電波やら電話やらの都合をして、
完全に使えるようにするそうです。
どうやら新しいPCも購入するらしいので、
お古が私のところにもまわってきそうです(笑)

さて・・しばらくトーマ話と思ったんですが・・
なんか言葉にすればするほど陳腐になっていく気がしています。
私のボキャブラリーのなさと、表現力の無さが原因だとは思いますが
自分の心の中で噛みしめるのが一番いいのかと、
そう感じていたりもします。
舞台はやはり生もの。
現場で空気や音楽、ぬくもり冷たさ・・
色んなものを肌で感じで肌で覚える。
同じ時間を共有し、同じように感動を覚えても、
きっと周りとまるきり同じには感じてはいない。
全ては自分一人のものでしかないけれど・・
舞台では文字からエーリクの独白へと姿を変えた、
「ひとりぼっちで思いをかみしめる」
という言葉がふと頭を横切る。
思いは自分の中で溢れ、こぼれ・・
それでもまわりに思うようには伝わらない。
某新聞社のCMでも「言葉は・・」と言ってましたが、
本当難しいと思います。
大阪公演を待つ間の1週間は、
しっかりと自分の中に思いを溜め込んでいきたいと思います。
・・Lifeさんにとって特別な演目かもしれませんが、
私にとっても特別な演目だったかもしれませんね、
「トーマの心臓」は。
今晩は関西地方では「トリコロ」にて少し紹介されます。
深夜に再びトーマの神聖な世界に触れようと思います。

今日は職場の仕事時間に思わず我慢できずに電話。
現場を社員さんにおさえられてしまいました
これで私の秋の遠征は決定しちゃいましたね(笑)
あとはLifeさんのチケットが取れるかどうかです。
これが一番心配だけどね・・特に某かたがご出演のチーム。
サンモールであの方のキャストの方は、
スムーズに取れた事が一度としてないんです
連日チケット予約に奔走する来月ですが、
なんとかやりくりで乗り切らねばね!!
さて・・まずは電気代節約につき、
汗だくの日々でございます・・つ・・疲れる

鬼ヶ島の宝物はハート

2006年06月29日 23時57分28秒 | 観劇
今朝は朝から大騒ぎでした(笑)
もうね・・緊張で眠れんかったくらいです
朝日放送「おはよう朝日です」を、
あんなに緊張して拝見したことは、
未だかつて無かったであろう(そりゃそうだよ(苦笑))
トレンドエクスプレス「アイドル最前線!」です
どれだけおは朝で内藤さんが愛されているかが、
とってもよくわかりました(笑)
宮根さん、きっと内藤さんの秘密をぶちかましても、
きっと王子さまの座も人気も不動だと思われます(笑)
たとえMr.空回りと言われても、
相方だった夏さんに「内藤君、きもい」と言われても(苦笑)
スタッフさんに「内藤君、動き変・・」と呟かれても(苦笑)
それでもAxleファン(内藤さんファン)の心は揺らがなかったからね!
そんな「へたれキャラ」を作ってるのか否かはわかりませんが、
私はそんな内藤さんをもイトオシイと思ってます(笑)
映像には「Axle」という部分もほんの少し入ってて、
三蔵一行が映ってたのが非常に嬉しかったです
あぁ・・今日は一日それだけで凄く元気でました!!
これだけで朝から妙なテンションでいれる自分を、
可愛いヲトメと思うか切ないと思うかは紙一重です
朝からメールくれた皆様!ありがとね
なんか皆が気にかけてみてくれたかと思うと、
まるで彼らのオカンのように嬉しかったです(笑)
(気にかけていたというよりは私が無理押ししてたかもね・・
 それでも見てくれてありがとね)

本日もトーマ語り・・といきたいところですが・・
本日は元気をもらったついで(?)に舞台観劇に行ってきましたので、
そちらに触れたいと思います。

企画ユニット地球ゴージャスプロデュース公演 vol.8
『HUMANITY THE MUSICAL~モモタロウと愉快な仲間たち~』
 於:フェスティバルホール

前回のクラウディア再演を拝見して、
今回も良く予定にはしてたんですが・・
先行を忘れ、一般を忘れ
「きっと今回は縁が無かったのよ」と言い聞かせていたら、
深夜の「トリコロ」前に地球ゴージャスのCM番組が。
そこで特電やってたんですが、
初回は電話がつながった時にはすでに深夜。
そしてまたも「やはり縁が無かったんだな」と思ってみたら、
次週も同じ番号で特電やってて、
思わず速攻リダイヤルが生きてたのでやってみたら、
あっさりつながり本日のチケットを入手。
しかも結構な良席が転がり込んできたんですよ!
いや~、チケットってある所にはあるもんですね
さて、感想ですが・・一応明日大千秋楽を残してますので、
ネタバレ含まれてくると思うので、
お嫌いな方、苦手な方はさっくりとスルーして下さい。




さて、平日のフェスは当然と言えば当然で、
会社帰りのOLさんやサラリーマンの姿が多く見られました。
久々のフェスで席の並びがわかりにくくて困りました。
・・そうだよね、フェスって中央が1番でL(LEFT)とR(RIGHT)が、
席番に付属して、列版がまたアルファベットであるんでした。
思わず会場に入ってから迷子になりそうになりましたよ
今回興味を持っていたのは女優陣二人でした。
高橋由美子さんと戸田恵子さんのお二人。
舞台の上でどんなお芝居するんだろう?と興味津々。
・・そして・・
舞台が終わった時にはこの二人にやられた・・と思いました。
すごい女優さんだったよ!二人とも!!
ホントに怪演でした。
ラストの邪鬼役の高橋さんの台詞と鬼ピンク役の戸田さんの高音の歌。
それが重なり合ってきた時にはゾクゾクしましたよ。
やはり舞台の上のこのお二人を拝見できたのは、
ホントに非常に嬉しかったです
戸田さんも高橋さんも凄く歌うまいし。
唐沢さんはね・・お芝居の雰囲気がいい感じでした。
そして刀を使った殺陣は、太刀姿がとても美しい
Pani Crewの植木豪さんは身軽なお猿さん。
やっぱりダンスを交えた殺陣が魅力的でしたね。
前作クラウディアでは泣かされた蘭香レアさん。
綺麗に割れた腹筋(戸田さんはメロンパンのように分かれたと言ってた)
足にも筋肉以外余分なものは一切無いすらりとした出で立ち。
とても男前でそして女の色気もそなえていた最強のキジでしたよ。
関西弁も地元なので違和感なく可愛らしかったし。
戸田さんじゃないけど、
レアさんの腹筋見てると痩せないとなぁと思いました。
(どうあがいてもああはなれないけどね
ユニットの中心軸の岸谷五朗さんと寺脇康文さん。
このふたりのちょい悪オヤジ(笑)がとても素敵だ
二人の殺陣も迫力があってスキですね。

ストーリーは大感動を呼んだクラウディアと違って、
どちらかと言うとエンターテイメントの要素が強い感じ。
その分、号泣とか感動とかいうよりは、
明日からちょっと元気出して頑張ってみる?的に、
無理しない頑張りへと背中を押してくれる感じでした。
それはそれで良かったかなぁとか思ったりしました。
そんなにいっぱいいっぱいは頑張れないけど、
ほんのちょびっとでもいいから頑張って変わっていける・・
そんな気になったお芝居でしたね。

何よりもお遊び要素も大いにあるんですが、
劇場客席より舞台に上がる事が3度ほど。
ウスバカゲロウ3人衆と種太郎一行それと赤鬼の岸谷さん。
丁度使用通路の通路隣の席だったものですから・・
皆さんが風をきって歩いていかれるのも、
蘭香さんの甘い良いにおいも(笑)、
岸谷さんが駆け込んできたときの風圧と足音も、
思いっきり感じる事が出来てびっくりしました。
周りにリピータの人が多くて、
途中後ろをチラチラ振り返るので何事かと思ったら・・
なるほどそういう事だったのかと。

本日、東京新宿紀伊国屋ホールでは、
Studio Lifeさんの「トーマの心臓」東京公演の幕が、
静かに下ろされたはずです。
1ヶ月のホントに長い長丁場の張り詰めた公演。
ホントにホントにご苦労様でした。
今日は美酒に酔いしれて、少しお休みしたら、
来月の大阪公演ですね。
蒸し暑い関西の地で皆さんの神聖な張り詰めた空気を、
お待ち申し上げております・・。

ヒミツのアイドル

2006年06月28日 23時58分41秒 | Studio Life
夏のパフォーマンスイベント「OSPF」
参加するAxleさんのメンバー決定☆
お忙しいのに愛しのフロイラインもご出演です!
・・これ友人に言ったら、
「あの人、フロイラインってキャラ?
 そんな歳か?・・お嬢さんはないやろ・・」
と言われてしまいました
だって・・BANANA FISHの時には、
タイソンフォックスに、
「お嬢さん」って言われてたし(笑)
(あれは役柄上の事ですってば
まぁ・・トーマの幸せな世界から脱出できてない・・
という事で大目に見てやってくださいまし。
とにかく近頃は気分的にも、
ディープにディープに舞台の世界に沈んでおります。
周りからは「男でも出来たかのような浮かれよう」と囁かれ、
本人的には「勝手に言ってて」とばかりに、
自分の幸せオーラに浸っております。
なんだろうね・・この充足感と安息感。
今日もトーマの心臓話を続けたいと思います。
ご興味無い方ごめんなさい。
前日から言っておりますが、
ネタバレ多少は含まれる事と思われますので、
東京公演楽日も明日に控えてますし、
大阪公演は来月に控えておりますので、
お嫌いな方はさっくりスルーして下さい。



人物像から・・とか決めちゃうと、
自分の取りとめも無い記憶がこぼれていくので
とりあえず思いつくまま気の向くまま・・
という事で・・ユーリのお家のシーン。
寺岡おばあ様を見ていると、
「この人、本当に、昔のドイツの人だよなぁ・・」と思う。
・・何となく・・寺岡さん自身が、
ドイツ軍人絡みでよく役をもらってるからかもしれませんが
(死の泉のSS将校とか、パサジェルカの軍人とか・・)
そしてその場にいる岩シェリーも手伝ってか、
すごく「死の泉」をいつもいつも思い起こさせる(苦笑)
・・あっ、これは牧島おばあ様と舟見シェリーの時もですが
やっぱりあの異常なまでの黒髪・黒い瞳に関する嫌悪感が、
どうしても「死の泉」に直結してしまいます。
そして・・あの時の岩シェリーの息子ラブっぷりが・・(笑)
どんだけ息子スキやねん・・と思わせてしまいました。
おばあ様が「あんな子が息子ならいいね」と言うんですが、
舟見シェリーは適当に返事しちゃうんですが、
岩シェリーはおばあ様を一瞥するだけで、
頑なに決して「そうですね」とは言わない。
「うちの息子はユリスモールだけです!」と言わんばかりで(笑)
妹には不摂生させて無いと嫌味を言われる時も、
そっとユーリの肩をつかんでいた。
なんかホントに息子好きなんだなぁ・・って(笑)
息子と二人でおばあ様の嫌味に耐えてきてたんだなぁって
オヤスミなさいの時には優しく髪をなでていたし。
(耳に髪の毛かけてあげる仕草もスキでした(盲目ぎみ))
淋しそうなエーリクにも優しい眼差しのママも大好きでした。

今回のシモン館の5人組。
凄く若返ったのもそうなのですが(笑)、
微妙に役柄も違っていたようですね。
・・ヘルベルトはあんまり変わってなかったけど(苦笑)
関戸さんのあのキューティクルは素敵です
アーダムとイグーがボケ役(?)だったなぁって。
なんとなくアーダムが舟見さんのイメージで、
5人組の中では「フォローにまわる人」というイメージだったので、
荒木さんのアーダムの天然さんっぷりの無邪気さにビックリ(笑)
でも荒木さんの持ってる雰囲気に合ってたかも。
しかも格段に白夜行の時よりお芝居が上手くなってる気がしました。
声とかも凄く前に出てたし。
若いと伸びしろが凄いなぁとかバカなところで感心してました(苦笑)
でも・・やっぱりほっと一息つけるシモン館仲良し5人組。
ボケてつっこんでって感じで可愛かったです。
ころころと遊んでる感じがすごく十代の学生さんでした。

明日の朝には関西地方では、
「おはよう朝日です」でAxleさんが紹介されます。
内藤さんの可愛がられようがすごいのか、
Axleさんのファンがすごいのかは紙一重なのか(笑)
しかも「トレンドエクスプレス」のコーナーで紹介なのですが、
おは朝HPには「私だけが知ってるヒミツのアイドル」的予告が!
思わず「どんな扱いになってるの??」と不安を覚えました
Lifeさんのように雑誌やメディアで、
大々的に取り上げられる事がまだあまりないユニットだけに、
こんな貴重な機会は逃さずに見たいと思います。
起床は体が重いのですが、明日だけは起きれる・・かな・・?
おや・・?今日はLifeさんの話をAxleさんでサンドしちゃいましたね。
まぁ・・愛は2分割されるのでは無く、
愛は2倍にも3倍にも膨らんでいくって事で

語り始める

2006年06月26日 23時59分35秒 | Studio Life
今日は職場の別部署の方がうちの上司に、
何やら言ってるなぁとは思ってたんですが、
部屋に帰ってきた上司が、
「なぁ、何かあった?」
「はい?」
会話にさえなっておりません(笑)
どうやら別部署の方に近頃の私の顔色が悪いけど、
体調でも悪くしてるのかと言われたそうです。
・・ついに私の顔色そこまで来てるんでしょうか?
いえ、体は腰やら膝やら捻挫の足首やら、
痛いんですが・・心はとっても豊かで潤っております。

2006年6月24日
Studio Life 『トーマの心臓』(Seele)
Studio Life 『トーマの心臓』(Leben)
2006年6月25日
Studio Life 『トーマの心臓』(Seele)
於:紀伊國屋ホール

昨日は興奮し過ぎて何を観にどこへ行ったやら・・
改めて・・という事でお許しを

ストーリーを追うより、
人物を追う方がちょっと冷静になれそうなので、
人物から感想にはいっていこうかなぁと思います。
以下、・・たぶん・・ネタバレ入ると思います(汗)
大阪公演をお待ちの方やネタバレ話お嫌いな方、
あっさりさっくりとスルーして下さいますよう、
よろしくお願いしますね。
お付き合いいただける方はどうぞ・・




まずはやっぱりオスカーからかな?
以前との比較は極力避けますね・・あんま意味無いと思うから
高根オスカーはまず見た瞬間に、
「若いわ・・オスカー、そう言えば十代だったよなぁ・・」
と思ったのでした(笑)
なんだろう・・?感覚的にちゃんと十代の少年だったんですよ。
・・見た目ではそれはないとは思うんですがね(←失礼ですね・・失言です)
いつでもどんな時でもどんな場合でも大人・・。
そうはいかないんじゃないんだろうか?
人一倍人の気持ちの機微には聡い方だったから、
いつも待って待って待ち続けるしかなかった人だから。
でも、それでも彼はまだ十代。
失敗もすれば悪ふざけもする。
いつだってどんな時だって斜に構えてなどいられません。
(大人にだってそんな事は無理でございます
それをふとした瞬間に思い起こさせる。
それは視線だったり、仕草だったり。
高根オスカー・・優しいしなぁ・・。
かなりメロメロにされてしまいましたよ(笑)
高根さんが大事にされているとおっしゃられていた、
訪問者の部分が凄く見え隠れして、
初めてのLifeさんの作品観劇が「訪問者」の私にとって、
あの時のちびオスカーを思い出して、
尚更涙出てきそうになりましたね・・いじらしいのに優しくて。
特に校長先生(実父)とのやり取りの数々が。
曽世さんのオスカーは逆にスキの無いオスカー。
自分の中に篭らせて噛み砕いてから感情を出す。
そんな大人なオスカー。
どちらもオスカーの一面だろうなぁ・・と思いましたね。
・・ただ、曽世オスカー・・
アンテにおねだりされてチューしたあとに、
唇ぬぐうのやめて下さい(笑)
高根オスカーなんて何事も無かったように、
山本ユーリへと駆けつけておりますので(どっちもどっち!?(笑))
私の好きな煙草を吸う姿はどちらも堂に入ってました。
特に煙草を挟む指先がとてもお二人とも素敵(マニアですから(笑))

ユーリは今回どちらもアプローチは違えど、
ホントにユーリだなぁ・・と思いましたね。
きっと演じられている役者さんというフィルターを通した、
それぞれのユーリ。
これ全身ストイックって感じで、
同級生(シモン館の5人組み)の前で絶対ボロを出さない奥田ユーリ。
ユーリとしての感情そのものの起伏が極端に少ない。
自分自身で決めた戒めに戒めを重ねて、がんじがらめで動けない。
そんな感じのユーリでした。
でも・・何となく今回はあのユーリを見ていて、
少しばかり頑なで孤高のユーリの気持ちがわかってきた気がしました。
年とったって事ですかね(笑)
ストイックを通り越してしまって禁欲的過ぎて色気が溢れる山本ユーリ。
幼い頃の「悪いものには触れてこなかった」という、
「愛したい」「愛されたい」「愛されてる」と満たされていた、
そのときを絶対に肌の感覚で覚えてるユーリでした。
だからこそ、その思いを捨て切れない苦悩に悩まされている感じ。
自分の身の奥の奥の記憶に逆らおうとしてるから、
けっこう周りにも八つ当たりしたり性格変わってたり・・
エーリクじゃないですが・・きっと周りも感じるだろう・・
「あんな2重人格者!」ってさぁ・・と思ってしまいました(笑)
でも、山本さんの真骨頂ですよね・・
打ちひしがれて打たれてしまいそうに可憐なのに、
一番芯の部分ではどの登場人物よりも強い。

松本エーリクは世間知らずのお坊ちゃまって感じでした。
だからこそ、わからないから騒ぐし暴れるし(笑)
三上エーリクはどちらかと言えばきかん坊。
凄くヒステリックに怒っているイメージがありましたね。
あれはきっと声質の問題かな?と思います。
三上さん、女性の時にはまろやかになるのに、
少年になると結構声質がとんがってるから、
つんつん聞こえちゃうんでしょうね。
始まりの頃のエーリクはそんな感じなのでその辺はぴったり。
松本エーリクが高根オスカーを慕い、
山本ユーリをスキなのはよくわかったな。
高根オスカーが何度も松本エーリクを連れて行くときに、
手をつないでいくのが凄く可愛らしくて、
二人の信頼とかが見受けられて、
いつもいつも釘付けで見てしまいました。
・・きっとまんまと罠にはめられているんだろう(苦笑)

あれ?気付いたら人物像って言うより・・
ただの自分の好きな仕草編になってきてるよ・・
(好きな仕草はもっとあるけどね
・・まぁ・・今週ずっとトーマ話になっちゃうと思うから、
じっくりゆっくり語るから良しとするか(誰に良しなの?(苦笑))
今週こんな感じなのでお付き合いしてくださる方、
どうぞよろしくお願いしますね。

今回の宿泊を安く上げるために、
なんと新宿歌舞伎町にあるビジネスホテルだったんですが・・
ホントに凄い歓楽街なんですね
とても妖しくていかがわしくて欲望にまみれた街でした(笑)
田舎モノの私にはとてもついていけそうにありません。
土曜の夜って事もあったんでしょうけど、
凄い人とネオンで人酔いしちゃいそうでした。
そんな中でも、いつまでもトーマモードをキープしてました。
どっぷりトーマな2日間でしたからね

ドイツから帰阪

2006年06月25日 23時57分35秒 | Studio Life
遠征から戻りました!
週間天気予報はずっと雨でしたので、
結構諦めてたんですが、
前日に天気は曇りに変更。
・・ところが土曜は思いっきり晴れ
もう・・暑くて暑くて。
本日もどうにか曇ってくれました。
今はお家の外で雨の音がしています。
どうにか晴れ女の名目は果たせたかと思ってます(笑)
(・・だから、私がどうこうしたから晴れた訳ではない(苦笑))

トーマの事をどっぷり書きたいんですが・・
相当楽しみで、もちろん楽しんで、
その分本日マチネが終った瞬間に全ての力が抜けました。
思い切り階段を踏み外しころげそうになりました
おかげで今は捻挫のような状況と、腰痛の激しさが(笑)
いや、ちょびっとは語ります!
・・と言うか語らずにはいられないんで

今回は2日間で3公演拝見しました。
拝見するまでは本当に少しの怖さがありました。
まだ2003年版の大阪公演大千秋楽が頭にあって、
それを自分の中でリセット出来てるかどうか・・
それが不安だった。
・・でも大丈夫だった。
あれはあれ、これはこれ。
美しい想い出は、きっともう見れ無い分、
美化されてもっともっと美しくなるだろうけど、
それはそれで良い、比較しなきゃ良いから(笑)
音楽が流れてきた途端に、
すっとトーマの心臓の世界に誘われました。

劇団員の方々が、
やればやるほど気付かなかった事に気付いて、
深くなっていく・・という言葉が本当によくわかった。
今まで気付けなかった事に気付かせてくれた。
そんな印象のあった今回の公演。
観ても観ても飽きない感じです。
なんだかヤバイ中毒症状ですね(笑)
今からすでに大阪公演が楽しみで仕方ない(笑)
自分ではった戒めでがんじがらめにされていく孤高のユーリ。
淋しがりで世間知らずで、でも誰よりも自分に素直なエーリク。
大人になってしまわなければ、孤独に押しつぶされそうなオスカー。
それぞれがそれぞれのトラウマを抱いて生きる10代の少年たち。
それを思い出させてくれた今回。
・・オスカーがどんなに大人でも彼は若くて青い10代の少年である事。
それをふっと思い出しました。
だからこそ自分のルーツや愛や孤独について、
とことん悩み傷つき傷つけてゆくのだと・・救われていくのだと。

Lifeさんではどの舞台でも結構印象的な、
詩や手紙を読み上げるシーン。
出だしの林さんの解釈が今までと印象がだいぶ違いました。
最後にトーマ自身への声へと変わっていく。
トーマとしての台詞があったのにもビックリしました。
よりトーマを感じる舞台へと・・という演出も、
こういったところで現れてきてるんだと。
トーマを演じていた松本さん・三上さんにとっては、
さらに大緊張のシーンとなったことでしょうね。
たったワンシーン・・あとは人の印象で語られるトーマ像。
これを印象付けるのは大変な事ですよね。

役者さんたちもそれぞれで印象が違って、
春公演も同演目で全然違った印象という事だったんですが、
今回も印象の違う2チームでした。
(正確には3チームですが残り1チームは大阪までおあずけです)
・・それぞれの役についてとか印象に残ったシーンとか・・
全てはまた明日からぼちぼちいきたいと思います。
そろそろ足やら腰やらが限界を訴えているので(苦笑)
はぁ・・明日から再び現実生活なのですが、
しばらくはシュロッターベッツから戻ってこれそうもありません。
夢の住人生活はしばらく続きそうです。
・・いいの、幸せだから

涙が出るわけ

2006年06月23日 23時57分43秒 | 日常のつぶやき
日本、残念でしたね。
最後に大きすぎる山がそびえてましたが、
思わず彼らの背中を見ながら、
ふと今年年明け早々に観た映画を思い出しました。
負け戦になるかもしれなくても、
それでも凛と戦いに向かった若い彼らを。
「美しく散って来い!」
って縁起でもないのかもしれませんが、
そんなことを思っていました。
きっと負けから学ぶ事がある。
負けから学ばなければならなかった事がある。
そう思います・・これからだ!きっと!
そういえば・・その映画。
8月5日に吹田メイシアター大ホールでやるらしいんですが、
おもいっきりOSPFとかぶっております
かぶってなければ観に行ってもよかったんですが・・
まぁ・・その頃にはDVDが売り出される頃ですから、
お家でゆっくり観れるかな?
(あんまりゆっくり観れる映画でもないけど(苦笑))

映画話が出てるのでついでに・・
本日職場でめずらしく部屋中の人と無駄話に(笑)
たまたま別の人がうちの上司に、
貸すとずっと約束してたらしい韓流映画のDVDを持ってきて、
「相当泣けるよ」と言ってたんです。
そしたら上司が、
「うちの友達がさ、某映画みて開始10分で泣いてさ・・」
という話から、
「近頃、歳取ったんですかねぇ・・涙もろくなりません?」
と20代半ばの男の子から言われてしまいました。
(周りからは「娘の結婚式で号泣するな」と決定されてました(笑)
 いえ、彼にまだ娘はいませんがね・・新婚ほやほやですから)
・・ええ・・間違いなく歳取って涙脆くなってますよ、私は(笑)
昔は舞台とか観て泣くのって凄く恥ずかしくて、
ギリギリで堪えて堪えてしてたんですが、
舞台を1人で観に行くようになってからは、
全然平気で「流れるなら流れてお終い!」と言う潔さ(?)です
・・いや、もちろん周りに迷惑をかけてはならないので、
嗚咽も堪えれば、涙拭くのさえためらう時もあって、
ボロボロ涙こぼしっぱなしの時もあります
終演後見られたものじゃない顔の時もありますね(笑)
それでなくとも・・なのに、おいおいって感じですかね

さて・・何の準備も出来てませんが(相変わらず)
明日から遠征に出かけます!
ついに期待と不安の観劇がやって参りました。
ドキドキで緊張です(←なぜあなたが)
天気が雨から曇りにはなってるんですが・・
そんなにすっきりとし無さそうですね。
とりあえず降らなければよしとしよう!
梅雨なんだから

元気の秘訣

2006年06月22日 23時55分13秒 | 日常のつぶやき
昨夜は友人と会って、
どっぷりがっつり流されるままに、
ディープに観劇話を展開しておりました。
近頃はめっきり1人で遊びに出かける事が多くて、
誰かの誘いだけを待って受身になってたら、
楽しい機会を逃してしまうお年頃になったので(苦笑)
楽しみは自分の手で引き摺り寄せて来る(笑)癖がついたんですが、
やっぱり親しい気の置けない人と、
自分の楽しいモノを共有出来るのは、
ホント嬉しい限りです
・・いえ、別に友達いないので1人と言うわけでは
うちの友人たちって結構多忙な人が多いもんで(笑)
しかし、かなり熱が入って観劇話をしていたんですが、
一瞬恐ろしい物体が地面を這っているのを見て、
気もそぞろになってしまいました。
あぁ・・あのミ○ド・・要注意だよ

本日は雨の中でしたが、
実家に寄ってDVDを受け取ってきました。
THE OTHER LIFEのメイキングDVDです。
申し込み受付の振り込んでねメールが、
お金の振込みなのに振込み締切日がなくて、
「大丈夫なのかぁ??」と心配だったんですが、
忘れた頃にやってまいりました。
早速拝見、拝見
・・やっぱりLifeさんの役者さんが、
女性と一緒にいるとカッコ良さ割増ですね。
ホント普通に「カッコええなぁ・・」と感想をもらす私。
映画は「劇場公開」という事ですが、
姜さんの映画も全国ロードショーとか大々的なものでなく、
数箇所の小さな映画館でのロードショーだったし、
きっとそんな感じか単館ロードショーになるんだろうなぁ・・と。
そうなると拝見できるかどうか微妙になるんだろうなぁって。
そう思いながら拝見してました。
池田成志さんと遠藤さんの渋さは天下一品でしたね
そして岡田達也さん・・。
まだ舞台に立つ姿は拝見した事無いんですが、
今月頭に観た30-DELUXさんの「オレノカタワレ」
実は大阪と東京のWキャストだったんですが、
東京バージョンで風祭ジョーを演じてたのが、
岡田さんだったんですよね。
映像で拝見する限りかなり印象は「可愛らしい」感じで、
(男の人に可愛らしいはダメですかね?)
森下さんのジョーが頭に張り付いている分、
一体どんなジョーだったんだろう?
なんて全然関係の無いところで引っかかったりしてました(笑)

友人には昨夜会った時に、
「顔が白い」
と言われ、おおっ!美白!?と思ってたら、
「そうじゃなくて、顔色・・血の気の無い色してる」
と断言されてしまいまして・・(美白には程遠いな(笑))
本日は職場の人に、
「最近調子悪そうだから、飲んだらどう?良いよ」
と言われて某メーカーの緑茶青汁いただきました
・・どんだけ体調悪そうなんだろうか?(←聞くなよ)
たしかに朝は何かに引き込まれてるように、
体が重くておきるのが凄い大変なんですが・・
ちょっとした事でそれでも頑張って布団に決別出来るようになりました。
・・それは・・
目覚ましに使ってる携帯の待ちうけ画面を変えたんですよ(笑)
目覚まし切って画面見ると、
「・・ふぁい・・頑張ります・・」
(実質重量的にも気分的にも)重い体を持ち上げる事に成功
とりあえず当面はこれで乗り切ろうと思ってます。
・・とは言えこの待ちうけ画面・・
お出かけ時には対一般向けにされるので(笑)
私の目覚まし用としてだけ威力を発揮して下さるのですよ
いただいた粉末青汁も小袋入りなので、
遠征時にも持って行ってありがたくいただこう
みんな・・元気になるから!!(←充分元気だから(笑))

そろそろ淋しんぼ

2006年06月20日 23時15分18秒 | 日常のつぶやき
とりあえず電気はしばらく確保出来ました(苦笑)
冷や冷やしながら電話したんですが、
今月分と一緒に請求させていただきますので、
と優しい対応をして下さって、
首の皮一枚でつながっております(笑)

激しくOZがリピート状態です
・・でもまだもう1チームが未見なんですよ・・
とりあえずDVDとは言え初見はがっつりきっちり観たいの。
部屋の電気も消して、それだけに集中。
さすがに今はそれは出来ないので、
一度は観たチームが繰り返し繰り返しリピート。
つまりはBGM代わりに部屋で垂れ流し状態です
なのに毎回ラストとか手が止まって涙・・涙・・だし
もうきっとパブロフ状態なんだと思います。
Axleさんの「BANANA FISH」がDVDになったとしても、
きっと同様のパブロフ状態になることは必至だな。
もうね、きっと自分のど真ん中に、
しっかりとインプットされてるんだと思います。
・・プログラムされてるって事かしら?(苦笑)
でも繰り返し観るにつけて、
大阪公演くらいになる頃に、どれだけ熟してたかが、
本当によくわかるなぁって思いました。
それぞれの役者さんの役への深さが、
凄く大阪公演の時が深かった気がしたから。
(まぁ、自分の思い入れも深かったとは思うけど)
いつか大阪公演の公演DVDを出して欲しいなぁ(笑)

昨晩拝聴したバトラクションが何やらラジオドラマ風。
いったいどんな話なんでしょうか?(笑)
脚本はどなたなんでしょうか?
・・って言うかあれはが以前にやった続きなんですかね?
複雑な3人の男たちの関係。
どうやらおかれている状況は戦場チックなんですが、
会話内容が・・あまりに可愛いすぎるんですけど(笑)
それにしてもバトラクは色んな可能性を秘めてるんだなぁ・・
なんて思いながら拝聴しました。
結構面白いので・・ほかの人たちのパターンも聞きたいです。
・・って言うか出演者が、お1人が自分的に不明。
きっとあの人だろう・・とは思ってるけど
まだまだだな・・自分の耳も(笑)
Axleさん専用の回線って訳じゃないので、
新規参入の劇団枠で、
色んな劇団さんやってこないかしら?(笑)
それぞれの劇団の個性で色んなことやれそうじゃないですか

今月頭からしばらく芝居観てないから、
淋しくなってきているので、
次の観劇がかなり楽しみで楽しみで仕方ありません。
目の前の人参は大きいけど・・
やっぱり朝起きるのがツライ日々です。
及川さんのように養○酒に頼るのが一番なのかしら?(笑)
疲労回復に飲むお酢が良いよと言われたんですが、
酢の物とか酸っぱいものスキなのに、
黒酢とか飲むの凄い苦手で胃を壊しやすいんですよ。
・・なんか良い方法無いかなぁ・・

メディアでも会える

2006年06月19日 23時02分13秒 | 日常のつぶやき
眠い・・激しく眠い・・
昨晩はもやもやした気持ちのまま日付を越え、
思わずブラジル×オーストラリアの試合まで、
完全に見てしまい
それに続いてジライヤ(関テレ)まで見ちゃいまして・・
谷さんが出てる~
はださんも出てるじゃない~
このアクション指導ってAxleさんの殺陣師さんと同じ人よね。
とか喜んでいる場合ではなく・・
外は白々と明けて来てました
(とは言え、このシリーズ、関西小劇場スキには堪りませんよ。
 そうとう色んな劇団のいろんな方がご出演です!
 深夜枠じゃなきゃ、相当はまってたんですがね・・)
さすがに今日の仕事は眠気との戦いでございました。
・・あぁ・・ダメダメな月曜日でした。

ダメダメでしたが、
とりあえず支払い関係は済ませてきたのです。
何より気になってた・・
今月の遠征費用・・・・・・
なけなしのお金はたいてチケット引き取って参りました。
週末に親に代理で払ってもらった市税が、
「一年分まとめ払いしといた」
とかあっさり言ってくれて
思わぬ大量出費(他人よりしれてる額ですが)にどうしようかと・・
本気で悩みそうになりました(笑)
いや・・キャンセルもできんので引き取って参りました。
これでホントに後は当日ドイツへと向けて出発するのみ!
紀伊国屋ホールと言うドイツへと向けてね
友人たちが「良かったよ~」ってメールくれてたんですが、
まだ自分の初日が明けてないのでドキドキです。
・・とは言え、劇団員の方たちにとってはもうすでに中日過ぎ、
私が行く頃には東京公演ゴール目前です。
どんなに濃く濃厚な舞台になっているか・・楽しみです
関西地方では、
東京公演が終了した後の6月30日(金)に、
いつもの読売テレビ「トリコロ」にて少し扱ってくれるみたいです。
きっと東京公演のゲネの様子でも流してくれるだろう。
・・とか期待しちゃうんですけど・・やっぱダメ?(笑)
頼むよ、読売テレビさん!!
6月29日(木)にはテレビ朝日の「おはよう朝日です」で、
Axleさんの最遊記の時の取材のモヨウが流れるようで・・。
こちらも恐々ながら(笑)楽しみでございます
6月末はメディアに一気に二つの劇団で、
相当に嬉しい感じですわ

後はDVDを引き取りに郵便局に行ったんですが、
どうやら前日に再配送されてたらしく、
実家にあるらしい・・あや・・
とりあえずこれを取りに行く事と、
本日支払おうと思ったらすでに1日期限が過ぎていた、
電気代を支払わねばなりません
電気・・止まっちゃいますから・・

怠惰な一日

2006年06月18日 22時03分35秒 | 日常のつぶやき
の・・飲みすぎました
昨晩は友人たちと久々の飲み会。
気心の知れた少人数での飲みに加えて、
いつものごとく酒量の凄まじい友人たち(笑)
あっという間にけっこうな量のお酒を消費してました。
なにぶん、めんどくさがりの私が幹事なので、
一軒で長くどんちゃんやるもんですから、
必然的に酒量も上がるんでしょうなぁ(笑)
ビール→焼酎お湯割りとおっさんコースをたどった私。
食事中に甘めのお酒が苦手になってきてるんで
しかし、胃の調子が悪い時に、
食べる量を減らして飲んではいけませんね。
今日はさらに胃の調子が最悪でございます。
やりたい事は山盛りだったんですが・・
色んな事にたどり着けませんでした

Axleさんの公式にて・・またまた凄いお写真が(笑)
エースの写真のまねっこで・・という永遠のルーキー。
だめだ・・私には・・
いたいけな男の子
に見えてしまいました
色気って言うよりは・・ね(笑)
永遠のルーキーは私の周りの友人たちの中では、
やはり一番有名な方なのです。
関西での朝のTVの「おは朝」率が高いことが、
実証されたようですね(笑)
おは朝でAxleさんの『最遊記』時の取材の放送も決まったようで。
どうか・・お願いね、ロビーでの撮影(笑)
映ってないとは思いますが、保障が出来ませんから
・・そうだ・・今日、内藤さん関西TVにもお目見えでしたね。
大林素子さんの過去の彼氏役で。
つけた瞬間、画面に内藤さん大映しでびっくりしました。
どんどん映像へと向かわれるんでしょうか?

胃の調子は悪いし(半ば以上自業自得)
サザエさんのじゃんけんには負けちゃうし(なんか凹む)
今週はあまり良い事無さそうですが・・
目前の人参へ向かって頑張ろうかなぁと思います。
・・はっ!支払いに行かねば・・

さて・・本日は今から応援する事にします。
負けようが勝とうが・・魅せてくれ、心意気を!
頑張れ!日本!サムライたちよ!!