こっこLife

こっこのお気楽・極楽・道楽な日々

少し大人に近づく

2009年03月30日 23時52分05秒 | 日常のつぶやき
本屋さんでちょっと立ち読み。
演劇系雑誌をぱらぱら立ち読み‥立ち読み!(笑)
近頃この手の本を買わなくなって久しい。
雑誌代は主にチケット代へと消えていくので、
よっぽどの良い記事・良い写真が載らない限りは買わない。
近頃は少しそう割り切れるようになりました。
友人には「少し大人になったね」と言われたりもしました(苦笑)
そんなに昔は子供でしたでしょうか?(否定はできないが(笑))
立ち読みしてるところを友人に発見されたのですが、
「似てるなぁ‥って思って違ったらとは思ったけど、、
 そのコーナーで立ち読んでるって事は絶対あってると思って(笑)」
そんな理由で正解されたんですが、
その時に私が手にとって立ち読んでいたのは‥
同じコーナーでも別のジャンルのものでございました(汗)
もちろん友人には「そっちかよ!」とつっこまれておきました。
‥すいません‥もう自分でも多岐に渡り過ぎて、
自分の趣味がなんなんだかわかりませんから。
愛は数を増し深さも増すものなんですよ‥たぶん(滝汗)
その友人ともベンチで座って話してた話題は、
会津とか仏像とか若手俳優さん‥そんな話だった気がするよ。
もう無茶苦茶やね‥(笑)

「BANANA FISH」の音響さん‥久しぶりの音響王子!!!
なんだかとっても嬉しい気持ちになっちゃいました。
相変わらずの音響さんとしては引っ張りだこで、
しかも俳優さんでも舞台に立たれていたみたいで、
大忙しだった音響王子は旅に出るようですが(笑)
ドラマシティまでにはお帰り下さいませね、ご主人さま!
(↑いまだに音響王子は某喫茶に入り浸ってるんだろうか?(笑))
DVD化する予定ならラストの曲はインストになっちゃうかもですが、
そりゃきっといい感じに流してくれるだろうなぁ‥。
3年半ぶりの協演‥めっちゃ楽しみにしております♪
こうやってひとつずつ楽しみが増えていくんだなぁ。
明日は初の通し稽古みたいで‥
東京チームの遅れての合流組にはかなりハードな進行具合ですね。
どうか素敵な座組みになりますように。
期待している‥というよりかはなんというか‥
今回の舞台は楽しみにしている感じです。

NHK-BSで樹さんの漫画がアニメ化されるみたいで。
実は‥あの漫画‥私的には舞台化して欲しいなぁ‥と思ってました。
もちろんAxleさんに。
私的にはLifeさんで上演した作品も、
武藤が主役なら(笑)Axleさんには向いてると思うんですよ。
‥ただヒロインの存在どうすんねんって話はあるけど(苦笑)
この点でAxleさんは出来る作品限られてきちゃうんだけど、
ヒロインの存在丸ごと一切無視すると樹さんの作品は、
なんとなくAxleさんでやるとわくわくしてられそうなんだもの。
特に‥今度アニメ化されるものは、
樹さんご自身が「イイ男をたくさん書きたかった」と言われるもので、
豪華さとかももちろん狙って書かれた作品。
もちろんそれだけでなく樹さんの作品の特色の話の骨太さも。
Axleさんで上演してくれるならいい感じだろうなぁ‥と。
‥でも近頃これを‥華流ドラマで観れたらなぁとかも思う(笑)
もちろん某人たちで(苦笑)
ドラマにしても舞台にしても面白いものになりそうなんだけどな。
ただ規模がでかい話になっていっちゃうので、
その辺が舞台にはのせにくいかな?
華流ドラマだとゴージャス部門は全然問題ないと思うし(笑)
私が拝見しているドラマは大概お金持ちの人が必ずいますしね。
乗ってる車もゴージャスですし、お屋敷もゴージャスですから。
あの作品の持ち味の一つのアジア系の匂いも、
全然無理なく出せる気がするし(当然だけど(笑))
名前もほとんどの人無理なく出来そうだし(笑)
‥まぁ‥無いとは思いますが夢くらい見たって良いかとね。
どちらのパターンでも勝手に配役して夢は見ておきます(苦笑)

乗り越えた先の景色

2009年03月29日 23時56分54秒 | 日常のつぶやき
今日は実家へ御用達の電気屋さんに来てもらって、
ちゃんとDVD接続してもらいました。
接続の場所は一応あってたんですが、
なんとコードが切断気味で接触によって映り悪かったみたい。
‥良かったんだか悪かったんだか(苦笑)
番組表も取れるようになったのでがしがし録画予約してきました。
昨晩のは録れてなくて相当へこんでしまったけど。
あともうワンチャンスあるみたいですが‥縁がないんだかね(涙)
ここからはホントに1週間ぎっしりみっしり録画なので、
どれも落ちてないと良いなぁ‥確実に観たいものばかりだからね。
番組表を読み込むのを待ってる間に、
あんまり良い番組なくて音楽番組を流そうとチャンネル変えたら‥
いきなり彼らのMVが流れてきてびっくり!!
思わずボリューム上げてガン見してしまいました(笑)
ファンの購買意欲に火を付けてた煽りもあると思いますが(苦笑)
何はともあれ良かったですよね、オリコン20位以内入り!
ちょっとした偶然でMV拝見出来て大満足(笑)

Axleさんの大阪DVDセルイベントも発表。
まぁ‥どこの世界でもこういったセールス活動はあるよね(苦笑)
なのであまり気にもならなかったけど、
やっぱり同じDVD2枚は‥どうするんだ?(笑)
この前の月9をたまたまチラッと拝見した時に言ってたのが、
ファンっていうのも色々種類があって、
そこそこスキで自分の分のDVDを確保する人、
かなりスキでDVDも保存用と鑑賞用と2個必ず買う人、
そして‥めちゃくちゃスキで保存用、鑑賞用、贈答用と3個買う人。
ファン度が上がるほどに買う数も上昇するのか!?(苦笑)
さすがにドがつくほどの貧乏人なので、
贈答用も保存用も購入するには躊躇‥
ってか正直無理な時もありますけどね。
愛の深さと現実問題は比例しないと自分は思ってます(苦笑)
大阪はトークと握手会付かぁ‥。
‥っていうかMCがキャプテンって、
キャプテンはそもそも出演者というくくりではないのか!?
照人さんは握手会には参加されないのか!?(笑)
4人で来て仕切りを照人さんって方が自然なのにとか思う。
‥まぁ‥結果的にそんな感じになりそうな気もするけど(笑)
DVD購入かぁ‥購入店が3店に限定されてるんですが、
家からはどこも遠いんだよ!!(笑)
しかもあまりに久々‥ってか行った記憶も曖昧な場所で、
どこだったか思い出すのから始めないとダメなんだよ(苦笑)
とりあえず私的行けそうな時に行ってみて、
イベント参加券とかの状況伺ってからにしてみようかなぁ‥。
なんて思っている時点で悔しいけどちょっと無理してでも、
行く算段をしているだろう自分が安易に想像出来て失笑しますね。
近頃ホントに某発売元に踊らされてる気がしてならない私(笑)
(↑わかる人だけわかって下さい(苦笑))
‥いや‥一方には踊らされなかったけどさ!

役者さんたちは「11人いる!」のDVDという過去ではなく、
現在進行形の「BANANA FISH」へ向けて着々と準備が進行中。
そんな感じですね。
お休みがもうほとんどないって柄谷さんが言われてたから、
この時期に皆さん美容院で役作りでしょうか?
やけに早いなぁ‥なんて思ったりもするけど、
2週間前だから早くもないのかな?
古川さんも断髪式を終えたようで‥まだ寒そうだな(笑)
これからはまたシェーバーの刃がもたない生活ですね。
初演は楽屋でその音がうるさいと洋一郎さんが訴えてましたね。
田渕さんは黒髪ご披露。
‥すいません‥一瞬某俳優さんに見えてかなりドキッとしました(笑)
まるっきり似てないと思うけど‥
彼をもっと細くして甘くしたらそうなるのか!?
黒髪もとっても素敵だなぁって思います。
田渕さんの素のクレバーな感じと押さえた色気が見えて、
これはとっても素敵な月龍になりそうで‥期待大です!
危うい感じがめっちゃ出て来そうだもん。
本番はエクステつけて長髪にするのかな?
照人キャプテンもマックス仕様へと変身されたみたい。
バッサリ切っちゃったのかな?
どうやら‥出だしは初演と同じなのかな?楽器やるみたいだから。
「愛しのクレメンタイン」今回は誰が歌うんだろう?
それも楽しみになって来たなぁ‥。
初演は吉谷さんが「ハモリが今日は上手くいった」とか、
嬉しそうに言っていたのをよく覚えております(笑)
そして‥柄谷さん‥ド金髪!!!!!
もうあの金をみただけで涙出そうでした(苦笑)
アッシュが‥アッシュが‥きっとそこにいるんですよね。
柄谷さんの金髪姿‥久しぶりですね。
以前は舞台に上がるには金にしなくちゃいけないのか?
ってほどに金髪続きだったけどさ(笑)
「プラチケ!」では差し入れが飲食禁止なので、
尋常でないほどの量の入浴剤の差し入れをいただくと言ってたので、
今回はきっと尋常じゃないほどのトリートメント剤が届くかも?(笑)
そう言えば初演の時も入浴剤の差し入れかなり来て、
「僕、どれだけ疲れてるように見えるんでしょうか?」
なんて言われていた気がします。
だって‥終演後イベントにて、
「出はけ多すぎて色々忘れんねん!」って訴えるほどに、
ばたばたしてるの拝見していると疲れてはるんやろうなぁ‥なんて、
そう思うファン心もわからなくはないんですけどね(笑)
金髪で1か月‥プリン頭にならないように維持も大変ですよね。
しばらくは何人かの方はネタばれを控えることもあって、
ブログの写真も自分撮り控えられる方もいらっしゃるかな?
その分素敵なアッシュたちを舞台で拝見出来ることが楽しみ♪
再演なので目前に広がるのは、
過去の自分、過去の誰か、観客の美化された記憶。
乗り越えるにはとてつもない大きな壁かもしれませんが、
きっと乗り越えて素晴らしい景色を眺められると信じて、
戦い抜いた姿を拝見出来ると思って初日を楽しみに待とう。

春になったら

2009年03月28日 23時58分13秒 | 日常のつぶやき
肌寒いけどいいお天気。
近くの学校の桜並木はまだまだちらほら。
開花が早くて寒の戻りがきつい年は、
桜は長く持つらしくて長い間楽しめるそうです。
蕾が開くにはある一定の温度がいるみたいですが、
その温度に達しない間は蕾のままいれるみたいなので、
寒の戻りの間は咲いてないものはまだ咲くのを堪え、
蕾がほころんだものはそのまま花を咲かせるみたいで、
咲く時期にちょっとずつ遅れがあって長く楽しめるみたい。
京都は先に開花をしているので見ごろは少し早いみたいですが、
大阪あたりは来週・再来週が良いみたいですよ。
花の盛り‥花も散り際‥
同じ時期にAxleさんがドラマシティで大輪の華を咲かせる姿を、
感動の涙で観れるかしら?
なんだか春から幸先良いのかもしれませんね。
昨夜はブログ書いてたんですが、
あまりにも後ろ向きって言うか‥ひどすぎたんで(笑)
ばっさりすっきりあっさり全消去したんですよね。
今日は前向きに頑張ってます(笑)

Axleさんは殺陣のお稽古の真っ只中とか。
「PEACE MAKER」や「RAINBOW」、「WILD ADAPTER」で、
殺陣をつけられた殺陣師さんとは違う方が今回は殺陣付ですかね?
今、東京で役者として舞台に上がられてますからね(笑)
初演の「BANANA FISH」での殺陣付された江良さんに戻るのかな?
それともニューフェイスの殺陣師さんなんだろうか?
殺陣をつけられる方でかなり殺陣のシーンも感じ違うし、
かなり興味津々です。誰だろう?
そして‥同様にダンスの振付も誰がされたんだろうな?
こちらも興味津々、戦々恐々です(笑)
今回は殺陣師さんも振付師さんもクレジット上がってないからなぁ。
せっかく舞台はNYですからお洒落でダンサブルな感じが良いな。
初演のダンスは1幕OPも2幕OPも大好きでしたから。
さすがにあの時は斎藤ブラザーズもいたので、
タップは踏めたけど今回はなさそうですよね(笑)
ドラマシティに新国立中劇場。
どちらもホールは本当に広々だろうから、
思いっきり踊って欲しい‥思いっきり暴れて欲しい。
狭い中でお互いにぶつかる事もなさそうだから。
‥とはいえお稽古は本当に大変な感じですね。
公式ブログの加藤さんと田渕さんの客演紹介コーナー。
田渕さんの疲労困憊からくるあのけだるい憂いのある表情が、
やけに色っぽくて綺麗で、
加藤さんと二人で映ってたらどこの美人の彼女かと思いました(笑)
魂抜けても綺麗な人は綺麗なのだと(苦笑)
食べるものモリモリ食べて体力付けて、
多少の擦り傷・切り傷・打ち身・筋肉痛(笑)はあれど、
大きな怪我ないようにして欲しいなぁと思います。
あとは物販も気になるところです。
Axleさんはあらかじめ物販ラインナップ出してもらえるので、
拝見する前にはわかるとは思いますが‥。
今回はキャパとかメンバーと客演の人数から考えて、
くじ写真やる気なのかな?と思ってます。
Axleさんのファンからしても客演の方のファンからしても、
結構な確率でお目当てさん出ない確率かなり高そうだし(苦笑)
Axleさんのメンバーより客演さんの人数の方が多い公演って、
きっと初めてだと思うので経験ないんですが‥。
キャパも大きいので某公演の時のように、
凄まじい混雑っぷりには購買意欲萎えてしまいそうだし(苦笑)
「PEACE MAKER」の時のようなすっきり物販も良いかな?
なんて思ってしまうんですが‥どうなるんでしょうね?

今日は実家へと慌てて行ってきました。
録画忘れてたんだよ‥今日の昼間だったのに。
しかし良いですな、CSは再放送しまくりだから(笑)
昼は間に合わなくて途中からオンタイムで拝見して、
夜の分で録画予約してきました。
水曜も録れてなかったからこれでラストなんですが‥
録れてる事を祈ります(笑)
そのついで‥というか‥こちらも確認に。
今までの録画がきちんと録れてるか確認。
‥やっぱり時刻が1・2分ずれてるかな?とは思ってたけど、
しっかりと前がほんの少し切れておりましたよ(涙)
1・2分と侮ってたら「ソードブル」とか完全にダメですからね(笑)
「プラチケ!」は無事に録れてたので良かったです。
あのアッシュの立ち姿‥録れて無かったら泣いてたね。
後は録ってた華流ものも全部チェック。
4・5時間分は軽く録画してたので(笑)、
それを流して観てても結構な時間でした。
実家では「なんや‥今日はわざわざテレビ観に帰ってきたんか?」
なんてストレートに聞かれたので、
「うん!」と力強く返しておきました(笑)
そしたら‥「芝居観に行くお金もないんか?」
マジ顔でそんな衝撃的な返しを返してくれたよ。
‥あぁ‥どうせド貧乏さ!(笑)
休みの日に珍しく顔出すとこれだから(苦笑)
(金銭的に困ってってだけで観劇間隔あいてる訳じゃないです(笑))
4月からの番組改編でのお引越しやら新番組やらで、
一体どうなってるのか記憶だけではさっぱり把握出来ず、
しっかり把握しておこうと書きだしたりもしたんですが(笑)
いや‥ビックリした‥毎日録画だよ(大笑)
実家に届いてたケーブルテレビの番組表にチェック入れても、
どこにチェックが入ってるかわからんほどのチェックっぷり。
一面赤色になってました(苦笑)
さすがにそんな事になってるとは思ってもみなかった。
自分一体どれだけ観る気さ!(苦笑)
ホントにテレビ観に帰るだけの娘になりそうです(苦笑)
恐るべしCSですな‥ってかCSだけのせいじゃないけどさ。
本気で日本のドラマ付け入る隙なしってほどに、
華流ドラマ見まくる予定です。
楽しみだ♪ホントに!!!春よ早く来い!!(笑)

高めのハードル

2009年03月26日 23時30分40秒 | 日常のつぶやき
花冷え‥寒の戻り。
寒いですねぇ‥またしても室内で手がかじかみます。
室内でダウンコート着てます。
まだまだ冬物をクリーニングとか無理です(笑)
春先って寒の戻りがきつい時があるので、
油断がなりませんね。

昨晩は深夜遅くに起きだしました(笑)
だって‥丸かぶりにかぶってたんだもん番組。
一応どっちも録れるように手配したけどさ(笑)
心配でリアルタイムでも拝見する事にして早めに眠りに‥。
(‥というか気づいたら寝てて気づいたら時間前に起きてた(笑))
夜中に起きてザッピングしまくって「プラチケ」拝見しました。
Axleさんのブログでも思ってたんですが、
映像になると更に思いました‥照人さん激痩せ!!!
びっくりするぐらい細くなってた。
そりゃ吉谷さんから痩せろ司令も出ませんよ。
凄くスマートでアツいマックスになりそうです。
そして‥今回も陣内さんとケンコバさんにいじられまくり。
そんなおいしいキャプテンが大好きです!!(笑)
Axleさんに本気で必要な方なので、
次回にマネージャーさんとかになってたら、
とんでもない由々しき事です(苦笑)
柄谷さんは自分で自分の事「エース」と紹介してました。
一応‥とか言ってたけど(笑)
周りからエースと呼ばれるのは普通に受けれるようになっても、
やっぱりご自身の口からは言いづらいかな?
そして‥それを受けて加藤さん自らサブエース言うてるし‥。
こっちはあかんよ、自分でサブ言うてたら(苦笑)
(テロップは一応「サブエース?」になってた)
前回の山本さんが、
「次期キャプテンの座を狙ってる」って言ってたみたいに、
「現在エースの座を虎視眈々と狙ってます!」くらいに言わなきゃ(笑)
‥たとえキャラじゃないとしてもね(笑)
でもこうやって出演する事があると、
やっぱり肩書って紹介する時に楽なアイテムなんだなぁ‥って。
そんな風に思いましたね。
松木さんが欲しがるはずだ(笑)
今回はついに女性陣に好みの男性は誰?と聞いてましたね。
‥まぁ‥あれだけ‥
イケメンユニット、イケメンユニット言われてたらな(苦笑)
LifeさんにしろAxleさんにしろ、
なんかイケメンって言葉が全面押しにされると、
若干の気恥ずかしさが出てしまうのはなんでだろう?(苦笑)
「柄谷さんは‥年上とかのお姉さまにもてそうな気がする」
そう言っていた池田さん。
池田さんたち同世代になら加藤さんの方がもてそうらしい。
‥そうかエースはお姉さんうけが良いのか!!(笑)
勝手な先入観という色眼鏡ごしだと、
色々わかんない事もあるもんだと思いました(笑)
過去映像はまたしても「11人いる!」は入谷さん映ってましたね。
‥なぜ再演版のVTRじゃないんだろうか?
再演のDVDの宣伝もしてたのに‥映像間に合わない訳ないし(苦笑)
いや、これはこれで嬉しいけどね。
「BANANA FISH」は初演版の映像の数々に‥
テレビの前で若干涙ぐみました(ほろり)
あぁ‥ますます英二の声が‥准一郎さんになるよ。
エースのアッシュはもう‥形容しがたいほどに素敵だったけど、
准一郎さんの英二とセットだからなおの事なんだと、
本当に過去映像拝見しながら思いました。
‥出し惜しみせずやっぱり初演映像も出して残しておくべきだよ!
絶対‥うん!!!(切実)
必ず前回を越えてみせると力強く言っていたキャプテンを信じるけど、
私的美化した思い出というハードルは高そうですよ(笑)
録画は‥実家に行ってみないと確認が取れない‥。
ちゃんと録れてると良いけど‥かなりかなり不安。
自分で無理無理線つないだからね(苦笑)

そして‥ザッピングしながら観ていたのはもちろん‥
「ろまんす五段活用~公主小妹」です。
こちらも最終回近いからね‥盛り上がってますから。
やっぱり彩人さんがまず脱落しましたね。
基本的に後継者になりたくないけど贅沢は止められない人だからね。
おまけにどう生きていきたいかってビジョンもなかったし。
森川さんとしても攻めどころはここだよね(笑)
麻里の盲目的な彩人への愛が凄かった。
「たとえどんなあなたでも大好き」
‥今なら貧乏も乗り越えられるんでしょうか?(苦笑)
彩人さんが男として輝いていくのはここからだね。
色んな事考えてお屋敷に戻っていった彩人さん。
これで一番安心したのはおじいちゃんじゃなくて、
周平と渉なんでしょうね(笑)
由基さんたちの新居に遊びに来てた2人がめっちゃ可愛かったです。
どんな苦境でも前を向いて進んで行こうとする、
由基さんと麦子のささやかでも着実な2人が、
とっても微笑ましくて応援してあげたくなりますね。
初めてのお給料のやりとりはホント可愛かったな。
由基さん、確かにデスクワーク向きな設定ですが、
お顔の割に体格しっかりされてるので、
肉体労働をなんなくこなしている所にときめきますわ(笑)
次回はどうやらおじいちゃんが倒れるもよう。
後継問題も佳境に入って最終回までは目が離せません。
今回はかなりとびとびで観てるんですが、
こっちはもう少し先まで録画が確認できないのがなんとも‥
全面通してがっつり観たいよ(泣)
朝のドラマも録画チェックはわざわざ実家に行かなきゃね。
‥う~ん‥ホント面倒くさい事になったわね(苦笑)
録れてると良いんですが‥録れてないと泣きそうだな。

五感を使って

2009年03月24日 23時33分37秒 | 日常のつぶやき
春になってきて昼間は割とあったかいけど、
夜は油断すると寒い。
桜もちらほら咲いてるし、
木蓮は花盛りを終えて散り際になってる。
あの強く香りを残して逝く花が結構好きです。
今年は白木蓮も紅木蓮も見れて満足。
完全にあったかくなるにはもう少し時間がかかるかな?

自分の所にCSを引くのをとりあえず断念。
そりゃ色々あるさ(笑)
と言うわけで自分の所にあるDVDを引っこ抜いて、
実家のケーブルテレビのチューナーと強引に自力接続。
おかげでDVD・ケーブルテレビは綺麗に映るのに、
普通のアナログテレビが綺麗に映らないという結果が‥。
まぁ、後日なんとかするさ(笑)
とりあえずDVDへの録画はなんとかなったしね。
早めにHDからDVDに落とすって面倒な作業は出来たけど、
優先事項はとりあえず録れる事だからさ(笑)
これで春からは充実した私的華流ドラマブームにのります(笑)
でもこれでまた自分のお家で、
気軽に録画とかが叶わなくなっちゃいましたね(苦笑)
再生専用DVDも厚みの関係で観る時に、
いちいちつながなくちゃならない状況。
しばらくはPCの小さい画面でDVD観る事になりそうです。
ちょっととほほな感じですが仕方ないなぁ‥(涙)

AxleさんのHPに喫煙ルーム写真が載っていたので‥
(思いっきり銘柄とライターチェック入っちゃたけどさ(笑))
久しぶりに喫煙ネタでもまいります。
近頃は小松さんも郷本さんも禁煙に励まれているみたいで。
健康にはとっても良い事かと思います。
舞台上の喫煙シーン好きにとっては、
愛煙家の方々の自然に動く指先とかにはトキメクんですがね(笑)
「BANANA FISH」再演ではキャストが変わってしまったので、
あのシーンどうなるかな?と思ってるワンシーンがあります。
それはパパディノがシガーをくゆらせるシーン。
初演でパパディノを演じていた照人さんのセレクトで、
バニラフレーバーの葉巻をくゆらせていたんですよね。
火をつけて一筋の煙がのぼると広くはない劇場の前方に座れば、
その甘ったるいバニラの香りがまとわりつくように香って、
パパディノの圧倒的な権力って言うか支配力が漂って、
アッシュの思い出したくもない消し去りたい嫌な過去の記憶を思わせ、
Axleさんには不似合いかもしれませんが(苦笑)、
ちょっと淫靡で暴力的な感じを受けたんですよね。
たった1本の葉巻で嗅覚まで揺さぶられ、
そこから色々な事を想像する事が出来ました。
‥照人さんがそこまで確信してこの葉巻を選ばれたのかは、
ちょっとわかりませんが(苦笑)
舞台挨拶では
「こだわりはあるけど、煙草ダメな人は本当にごめんなさい」
そんな風に謝っていらっしゃったのがとても好感でした。
私も当然ですが配慮ある愛煙家しか好みではございません(笑)
再演での酒井さんのパパディノはどんな風になるのか、
楽しみにしてたいと思います。
それにしてもAxleさんメンバー‥特に愛煙家チームは、
タバコ関係にやたらにこだわっている気がする。
「最遊記」では迩博士が吸うタバコを、
愛煙家柄谷さんが「セッタ(セブンスター)のソフトケース」と、
限定予想していましたね(笑)
なんとなくわからなくはないけど(苦笑)
嫌煙家の吉谷さんはさすがにセッタを吸う事は出来なくて、
空のソフトケースに1mgのメンソール煙草をつめかえたとか。
‥すごいこだわりよう(笑)
煙草も1つの小道具として大切なアイテムですものね。
初日開幕まであと20日ほど。
ようやく東京メンバーが合流して全員集合とか。
‥大丈夫なんでしょうか(汗)
1日のお稽古時間が長いと以前から松木さんたちもおっしゃってたし、
ぎゅっと凝縮した充実したお稽古を経て、
良い顔で舞台に立たれている役者さんたちを、
拝見出来ると頑なに信じて(笑)
わくわくだけを抱えて舞台の幕が開くのを待っていましょう!

好みを振り返る

2009年03月22日 23時50分29秒 | 音楽・美術・スポーツ
うっとうしいお天気。
朝から「降るなら降れ!止むなら止め!」
なんて空見上げて思ってたんですが、
とりあえず現状で降ってなかったから折りたたみ傘でおでかけ。

ウィーン美術史美術館所蔵 静動画の秘密展
 於:兵庫県立美術館

5ヶ月振りの美術展‥またしても兵庫県立美術館。
近頃ここしか来てない気がする(苦笑)
駅から少し歩くのが難点ですが、
現在、歩くの大好き~♪なのでどんどん行くのです(笑)
美術館は程よい人の入りで、
絵画が全然見れない‥とかは皆無でそのへんはストレスなし。
‥ただ‥入って見始めて思った。
私、あんまり静動画自体に興味なかったなぁ‥。
お前何しに行ってん!と軽くセルフつっこみしました(苦笑)
以前拝見した絵画展で一部静動画も入ってて、
質感フェチの友人はたまらなく良いと言って、
絵に穴のあくほど真剣に見ていた気はするが‥。
私的に絵に造詣が深くないのでミーハーな見方しか出来ないしね。
(質感フェチの友人が絵に造詣があったかは謎だが(笑))
でもルーベンスの絵も拝見出来たし、
(ルーベンスと言えば「フランダースの犬」しか思い出せないけど(笑))
ポスターになってたマルガリータ王女の絵は、
やっぱりめちゃめちゃ可愛らしい女の子を描いた絵だった。
‥あれ‥見合い写真と成長記録を兼ねた絵だったそうです。
王族とか貴族とか‥生まれた時(生まれる前)から、
結婚相手決まってるんですものね。
四の五の言えない相手だし‥それはそれで大変だな。
絵画の中では私的に好きだったのはペレダ「静物・虚栄」。
女の人の表情がとっても素敵でしたね。
‥静動画より人物画とかの方が好きなのか!?
風景はとっても美しくてその地域性も出ていて、
見ていて心和みましたね。
4月からは「20世紀のはじまりピカソとクレーの生きた時代展」。
私的にはこっちの方が興味あるかも(笑)
ピカソもだけどマティスの絵が見てみたいなぁ。
5月末までなので機会を見て行ければ行きたいと思いつつ、
今日はかなりさらりと拝見して美術館を後にしました。

そして‥その後に手芸部部長宅にお邪魔して、
今月の作業の続きをやって来ました。
部長宅への移動の時も少し雨が降ってたんですが、
お家についた途端にバケツをひっくり返したような雨。
そして‥稲光‥稲妻‥‥そして電気がちかちか‥薄暗くなる。
いや~‥部長宅での停電はあの伝説の時だけで良い!(笑)
そんなちょっとした恐怖体験にも負けず、
作業を黙々と進める我々。
凄く伸ばし伸ばしにしていたものもようやく陽の目を見ました。
これでひと安心。
そして‥来月に何をするか‥思案するのが楽しいかも。
その後はいつも申し訳ないんですが、
部長の手料理晩御飯をご相伴にあずかりました。
今シーズン最後の鍋かな?しゃぶしゃぶしてきました。
美味しかった‥幸せ‥。
部長ごちそうさまでした!ありがとう!!

腹いっぱいになって帰る寸前‥。
どこからそんな話になったのかわかりませんが、
なぜか部長と華流ドラマの話でかなり盛り上がる!!!
こんなところに話せる人がいたとは!!!!(狂喜乱舞)
関西で深夜にやってるのも結構前から見てたみたい。
もちろん今の朝の華流ドラマも家事の手が空けば見てるみたいで、
「主役の彼‥別のドラマに出てたよね?」と言われた。
しかも‥そのドラマも大正解だよ!!!部長すげーっ!!(笑)
もちろんがっつり録画して見るって感じじゃないにしろ、
身近で少しでもこの話が話せる人がいるって本気楽しい♪
役者さんの名前ではなくずっと役名で話進んでたけど(笑)
どうか‥はまってくれますように‥
色々はまっていただけるべく画策して約束取り付けて、
部長宅を後にしました。
‥本気で今日の訪問邪魔だったんじゃないのか!?
帰り際焦るほどに私的には楽しい時間を過ごしてきました。
お散歩がてらの帰り道‥雨もやんで雲間も切れて、
綺麗な澄んだ空がのぞいてました。
春を告げる嵐も去れば‥本格的な春ももう目前だ!

たまにはこんな日も良い

2009年03月21日 23時59分38秒 | 日常のつぶやき
友人との久しぶりの再会。
友人に車でわざわざ迎えに来ていただき西宮ガーデンズへ。
初めて行きましたがめっちゃ広いですね。
中で十分に迷えます(笑)
そして‥オープンから少したつからか、
そんなに激烈的に混んでいる感じでもなく、
駐車場もすぐに入れましたし店の中もごみごみしてなくて、
思ってたより意外と楽だったなぁ。
広すぎてほとんど回りきれてなくて極一部の感想だけど(苦笑)
久しぶりに友人と一緒にウィンドーショッピングを楽しむという、
まるで学生時代に戻ったかのような感じでした。
‥めっちゃ久々の感覚(笑)
途中でお茶しに行ったりとか。
近頃、なんか目的ありで買い物とかはあるけど、
ぶらぶら目的なく(若干あったけど)店に入る事ないしな。
久々にゆっくりゆったり。
たくさんの春物の可愛い服見てると欲しくなってきた。
今物欲はまずいのに(苦笑)
そんなに高価なものは買えないけど今年は多少は服買おう!(笑)
おまけに女子トーク全開な恋愛トーク炸裂でした。
‥いや‥もちろんネタ提供は私でない事は確かです(苦笑)
恋する女の子はめっちゃ可愛いです!
嬉しい両想いでも悲しい片想いでも、
なんかきらきら輝いてますね(←心はすでにおっさん100%)
素敵な恋になれば良いね♪

友人に車でご近所まで再び送ってもらって、
近頃大好きな音楽を連れたお散歩。
昨日も姫とのデートにがしがし歩いて出かけてて、
帰りももちろん歩いてたんですよね。
近頃の子供たちは歩く機会が少なくて、
少し歩いたり立ちっぱなしだとひどく疲れるようですが、
昔の人なのでがしがし歩いても意外と平気(笑)
‥っていうか今は歩く方が楽しい。
あったかくなって来たからふらふら歩いてても心地良いし。
散歩ついでにセールをやっている電気屋さんへと。
本格的にCS導入を検討中。
電気屋さんのお兄さんが結構細かく説明してくれて、
ちょっとわからなかったこともわかってきた。
私的大人の事情とか色々あるので、
勝手に動けないところが本気で面倒くさいけど(苦笑)
普段ならここで完全に挫折するんですが(笑)
今回は挫折している時間的猶予がまるきりありません。
と言う事で色んな障壁を乗り越えていかねばね。
これくらいの愛はこちらにも注げるようになったらしい(笑)
もちろん観劇並に関ヶ原やら壇ノ浦を越えて、
目的地に足を運ぶ事はまだまだ無理ですがね(苦笑)
初期投資で後はまったりと自分のペースで遊べそうかな?
なんて気楽に思ってますから。
CS導入で今度は観劇熱も意外と上がりそうな感じです。
‥それはそれで危険(笑)泥沼‥。

思い出の旅

2009年03月20日 23時55分15秒 | 日常のつぶやき
今日は久しぶりの姫との逢瀬です。
王子たちは兄と野球観戦に出かけたもようで会えず。
急に姉が久しぶりに学生時代のお友達に会うので、
その会ってる間、姫と二人でおデートを満喫。
最初は「お母さんと一緒に行く?」って聞いたんですが、
即答で「嫌!」と言われた姉‥ちょっとどうさ(苦笑)
私とのお出かけをそりゃたいそう楽しみにしててくれたみたい。
‥叔母ちゃんとしてはこの上なき幸せです(笑)
凄いふくれっ面になってたので姫の手を引いて、
約束通りのおデートへと出かけました。
おデート時間は凄いご機嫌さんで良かったです(ひと安心(笑))
今日はお洒落してきたんだと言って、
三段フリルのミニスカにハイソックス、ブーツ。
カチューシャにネックレス、指輪に手首にはシュシュしてました。
‥ジーパン姿の私より断然お洒落さんです(笑)
「新しい可愛いカチューシャが欲しい」
とのリクエストを受けてお買いものに一緒に行っておりました。
結局‥カチューシャに小さい鞄にシールやら消しゴムやら‥
なんだか色々買い物三昧。
(これでも買い放題はしてませんよ‥教育上良くないからね(笑))
小さい子だからと言って侮ってはいけないのです。
キラキラしたものやリボンやフリルに異常に反応。
おまけに靴と鞄への食いつきがすっごい良い!
女は女なんやなぁ‥としみじみ実感(笑)
それでも子供らしく来たときからずっと私にべったり。
ずっと膝の上に座ってて姉にいい加減にしときと言われてた(笑)
明日は私の腕は筋肉痛だな(苦笑)
それでも何度も言いますがうちの姪っ子が一番可愛いです!
もちろんうちの王子(甥っ子)たちも一番可愛いですよ!
間違いない!!(笑)
王子たちは春休みに入ったらまた遊びに来てくれるみたい。
一緒に来る姫はそれを楽しみにしててくれてるみたいです。
また近々会えるかな?
またこっそりおデートしようね、姫。

「BANANA FISH」の公式HPが出来上がったそうで早速拝見。
OPの松木さんのハーモニカで始まって「愛しのクレメンタイン」
途切れることなくOPダンス。
‥‥思い出を振り切れそうにありません(涙)
初演は映像化する予定で撮影入られてたけど、
結局音楽版権の関連でダメだったと伺ってたんですが、
もう‥他の音楽かぶせて差し替えて良いので、
どうにか出せないんだろうか?と思ってしまいましたよ。
‥いや‥版権かかってるのがたぶん1・2幕OPダンス曲と、
ラストの曲だと思うので‥ラストの曲は変わると切ないけど。
それでもあれは残しておくべきだと思うよ‥ホントに。
あれを見せちゃうと初演を観た人たちは色々思い出しちゃうし、
なかなかハードル上げはるよなぁ‥とか思いましたよ。
初演とか色々思い出したって、
今回の公演の俺たち色に染めてやるから覚悟しとけ!
そういうメッセージなんですよね?
‥ハードルは順調にあげておきます(笑)
客演の方のブログを拝見すると、
まだ東京にいらっしゃる方がちらりほらりといらっしゃって‥
間に合うのか若干心配になってきました(苦笑)
役者さんの間に流れる微妙な空気って、
意外と役を通して客席にはバレバレな事もあるので、
是非短い間でも信頼感を出していただけると良いなぁと思います。
そして‥加藤さんの公式HP‥
お、お、お、沖田さーーーーーっっん!!!!!!!!!!!
思い出の中に深く深くダイブしちゃいました。
もう帰って来れません(笑)
しばらく(思い出への)旅に出ます。探さないで下さい‥。

まさに道楽

2009年03月19日 23時06分53秒 | 日常のつぶやき
ホントにあったかいですね。
風は多少強い気もしますが、
今夜から関西は雨模様です。
でも‥冬の雨って感じじゃなくて春の雨。
気温がそんなに下がらなくてむしっとしてます。
春雨や‥濡れてまいろう。
そんな雨ではなく春の嵐みたいですが(笑)

来週の録画予約が出来るようになったので、
「プラチケ」の予約を‥と思ってたら‥
「ろまんす五段活用~公主小妹」とだだっかぶり。
普段はそんなことなくて確実にどちらも録れるのに。
なぜに来週に限ってそんな事になっておるんでしょうか?(泣)
番組改正の特番なんて大嫌いだー!(笑)
どっちをどっちで録るか‥凄い悩んでおります。
そして‥実家でのビデオ予約が限界にきているので、
自分のところにスカパーを導入するかケーブルTVを導入するか。
真剣に検討に入ってしまいました(笑)
私的期限が3月末までなので悩んでる暇はなさそうですがね。
スカパーもケーブルも初期投資がそんなに変らなさそうなので、
スカパーの方が番組チョイスが良さそうな感じ。
‥月額使用料が現在悩みの種だけど、
楽しみには変えられないんだよなぁ(苦笑)
観劇絡みでシアテレ観たくて仕方なくてスカパー考えたけど、
今まではとどまれてたんだけどなぁ‥今は我慢が‥(汗)
私的には観劇に比べたら華流の楽しみは、
そんなに投資はないと思ってたんですが、
意外に投資しまくっております(苦笑)
観劇投資額に比べたら大がかりでもなく、
観劇やめてこっち一直線なら全然困らないんですが‥
現在色々な趣味が無法地帯のように並行線をたどり、
それぞれへの投資額を合わせるとおいおいって感じ(汗)
本気で道楽大将になっております。
色々癒しも楽しみも不可欠な体質になってるからね。
もうね‥一種の病だよ、病(←究極の言い訳(笑))

昨晩の華流ドラマはオンタイムは無理でした。
気がついたら気を失うように寝てた。
電気もついたまんま‥もちろんコンタクトも入ったまま‥。
本日録画分をしっかり拝見しました。
カード止められ事件は‥おじい様やりすぎです!!
いくら自分のグループ関連の銀行のカードといえども、
親友のお孫さんのカードまで止めちゃダメです(笑)
麻里のおじいちゃんもおじい様に忠言してくれ(苦笑)
そして見事に由基さんと彩人さんの生き方のスタンスの違いが。
由基さんはホントにゼロから自分の力で生きていきたい。
だから紫堂家を出ましたが、
彩人さんは基本的に後継ぎになりたくないだけだから。
貧乏になりたいわけでもないしね(苦笑)
根本的に違うと思いますわ。
まぁ‥由基さんの夢も‥子供っぽいと言えばそうだけどさ。
そのうち気づくんでしょうけどね‥そのことにも。
まだ血気盛んな若いうちは無理かとは思うけど(苦笑)
以前お金持ちに真の友人関係は無理と言っていた由基さん。
まさにそのまんまの結果が待ち受けていた彩人さんと麦子。
権力に負けた友人と力になってくれる友人。
麦子ちゃんは良い友人を持って良かったね‥天然さんだけどさ(笑)
庶民パワー(麦子さん曰くゴキブリ精神(苦笑))で、
どうにか窮地を抜けてほしいものです。
そして就職活動中の由基さん。
普通のリクルートスーツ‥に見える上等スーツ姿が素敵でした。
若干黒のネクタイは‥葬儀か!?とかツッコんだけど(笑)
あんな営業マンが社内にいたらえらいことになりそうです(笑)
そして今日は実家で録ってた華流ドラマも。
実家のテレビで見てたんですが(うちにビデオがないので)、
なんだか親が一緒に真剣に見ているのが可笑しかったです(笑)
ハッピーエンドにホッとしましたが、
なんだか彼は切ない表情させるとぴかいちだと思いました。
笑顔がとっても似合うのでそのギャップかな?

郷本さんの舞台拝見したいなぁ‥と昨日思っていたら、
ブログに出演舞台のご案内。
‥京橋花月‥夜芝居ですな。
そしてまたしてもRUN&GUNさんとですか。
(こちらは郷本さんとWキャストですが)
なんか近頃自分の周りでRUN&GUNさんのお名前拝見しますわ。
まぁ‥花月はRUN&GUNさんとは切っても切れないですがね。
劇団赤鬼さんのメンバーも結構出てるし、
ちょうど観劇のあいてる時‥だと思われるので、
行ってみても良いかなぁ‥とは思いますが、
あの硬いシートにまたしても耐えるのがしんどそうですが(苦笑)
30-DELUXさんのメールもちょっと心うきうきしました。
地方公演が実現すれば足を運べたらなぁ。
こちらは9月頃みたいなのでまだまだ先ですが(笑)
こうしてまだまだ道楽への幸せの蟻地獄は続くのです。
‥いい加減学習しような、自分(苦笑)

気持ちの切り替え

2009年03月18日 23時34分03秒 | 日常のつぶやき
さすがに夜になってもお部屋があったかいです。
今日は気温は4月下旬‥GW頃の温度になっちゃうんですかね?
いきなりだな(笑)
桜の開花も早くなるそうで。
このまま暖かい地球になると、
一部九州では冬の寒さが足りなくて桜は咲かないそうです。
そんなの淋し過ぎるなぁ‥。

少し前の郷本さんのブログの自分大好き写真(笑)が、
かなり可愛くカッコ良く写ってて良いなぁ‥と眺めております。
お洋服の首周りの開きがとってもちょうど良いバランス。
髪は下ろしててもくくっててもなんとなく色っぽくて、
とっても素敵写真でした。
とても寝ぼけていたとは思えない(笑)
えぇ男というのはいついかなる時も男前なんですね(感心)
また是非Axleさんの舞台にもご出演を‥と思います。
今回の「BANANA FISH」にご出演されるかな?とか、
勝手に思ってたんですが儚い夢でしたね(笑)
そんな「BANANA FISH」も全キャスト発表。
公演初日25日前でございます。
田渕さんが月龍を射止めましたね‥楽しみだ。
ブログでは気負いも書かれていましたが、
愛されないと信じて疑わない月龍を、
田渕さんだけはまっすぐに愛してあげて、
素敵な月龍が舞台に立っていることを願っております!
月龍が直接対峙する英二もシンもブランカもパパディノも兄様方も、
周りはがっちりと客演の方に占められておりますが‥
全てなぎ倒して視線の先を全部かっさらって欲しいですね。
そして‥またしてもちょっと腹黒(屈折)キャラですが(苦笑)
今度はシリアスにかき回す役どころなので、
それをどれだけ体当たりで魅せてくれるか‥。
月龍ラストのための花道は‥ドラマシティの通路は長いぞ(苦笑)
照人さんのマックスは松木さんが出ないとなった時に、
ちょっと良いかな?と思ってたので嬉しかったな。
マックスがアッシュに声をかける場面。
とってもセリフから何から良くて、
もう‥あれだけでも泣けたんですが、
それを照人さんが言うのだと思うと、
今からハンカチの準備はしっかりとしておきます。
柄谷さんに「父さん」と呼んで欲しいものです(笑)
初演から引き続き出演の役者さんたちは照人さんを除いて、
皆さん初演の自分に挑まれることになりました。
吉谷さんのおっしゃる「再演中の再演を意識して」が、
もちろんこの事ではないと思いますが、
どんな新しい弧を描いてくれるのか‥楽しみにしています。
今日はパンフ企画みたいですが、
キャストは全員お稽古場に揃ったのでしょうか?
客演の方々それぞれお忙しそうですから。
‥でも‥日程きつくても絶対に創り上げてくれる。
それを素直に信じて待っていられる。
「PEACE MAKER」の時もキャスト陣全員ばったばたの中でも、
あんなとんでもない舞台を創り上げてくれましたから。
そのへんの信頼感は強いのですよ。
あとは私が邪年やら思い入れやら思い出を整理して、
真っ白で劇場へ向かえば良い事なのです(笑)
それが一番難しい!?
いまだに原作を読むとき‥最後の手紙のシーンでは、
准一郎さんの英二の声がして‥梅林さんのシンの声がして、
階段にふせてゆく柄谷さんのアッシュの微笑みがかぶって、
そして‥あの音楽が脳内再生されております。
もちろん他キャストも総揃いですよ。
あと25日でちゃんと思い出ホルダーに移動できるかな?

近頃の見てるテレビ番組はおかしな事になってますが、
最終回女ですから‥執事もちゃんと拝見しました。
‥ってか執事「は」ちゃんと拝見しましたが正解か(笑)
つい最近実際に現実に起こっててびっくりしましたが、
決闘って確か申し込んでも罪になるんじゃなかったっけ?(笑)
と言うか決闘やった本人たちも決闘罪でつかまるけど、
決闘に立ち会った者も決闘立会罪で捕まるはず(笑)
しかも‥真剣での勝負ってホントに良いのか?と現実に帰る私。
(あそこまでいくと傷害罪になりはしないんだろうか?(笑))
いやいや、あれは漫画原作のお話なので、
現実からは引き離して見た方が良いのさ!(苦笑)
設定そのものからして色んな事根本的におかしいからね(苦笑)
と言う事で現在友人のお母様が熱烈にはまっているという、
水嶋さんの美しさをじっくり堪能するという見方になりました(笑)
いや~‥素晴らしく造形美の美しい方ですなぁ。
しかも声がいい感じですわ。
「秘密ですよ」‥やりよるな(笑)
日本の俳優さんも素敵やね‥華奢やし(笑)
姜さんはね‥やっぱりLifeさんの時の印象があまりに強くて、
フェロモン系な役のはずなのに、
つい大型犬(レトリバーかラブ)にしか見えませんでした(笑)
根本的に性格が可愛らしいからねぇ。
イケメンわんさかドラマが近頃多いので、
目の保養には良いなぁ‥とかなり気楽に拝見しておりました。
気の抜けた状態で観れるドラマも必要だよね。
春からは番組改編でレギュラー番組も、
色んな時間にお引越しになっちゃうから、
きっと見忘れる番組めっちゃいっぱい出てきそう。
華流関連もかなりのお引越し&新番組盛りだくさんなので、
忘れないように番組チェックしておかねばね。
そう思ってても結局色々忘れるんだろうけど(笑)