グダグダ cobamix

グダグダと書いています

何かどうでもいいかもぉ

2023年03月31日 19時35分45秒 | つれづれに
昼ごはんを食べてから、面倒だけど新PCのセットアップの続きを。

予想通り、Officeで行き詰まるという。😗

これさえ楽にクリアできるなら、パソコンの買い替えが苦にならないのにねぇ。😔

もう諦めて、夜ごはんへ。

今日の最高気温は21度を超えたんだけど、朝晩は冷えるんだよねぇ。😯

なので鍋はまだまだ行けるでしょう。😋


ここ数日食べてきた同じ日に買った鳥真のカレー揚げなんだけど、このカレー手羽でラスト。😅


サラダも更新。😁


今夜のラインナップ。


鯛あらが沁みるねぇ。😆


なので今夜は娘の旦那のお母さんが正月に贈ってくれた、久世福商店の日本酒をね。😘


今夜は珍しく、夜ごはん後の風呂にした…のは、セットアップが続けられるかもしれないから…なんだけど…?😅


コメント

ハンバーガーと納豆で昼ごはん

2023年03月31日 12時29分59秒 | つれづれに
きのうは動きすぎたから、今日は家で養生…というか、そもそもケガで仕事を休んでいるのにね。😅

きのうは回復状態をみるという目的もあったんだけど、思ったよりは回復していないみたいで、週明けの仕事復帰に不安が残る結果に。😗


接骨院から帰り、コタツで絵本やら聖教新聞、公明新聞を読む。

29日の公明新聞から。

コラム「北斗七星」 | ニュース | 公明党

「公明党」は、<生命・生活・生存>を最大に尊重する人間主義を貫き、人間・人類の幸福追求を目的とする、開かれた国民政党です。

公明党

かつての石原東京都知事をして「ハイエナ政党」といわしめたからねぇ。(笑)

同じく29日の聖教新聞から。

〈幸齢社会〉 筋トレで100歳まで元気な体づくり

【健康・介護(紙面)】

聖教新聞


今日の公明新聞から。


次に借りる本の参考にと。

どれも面白そうだけど、とりあえず『つる子さんからの奨学金』かなぁ。😙



この芝居、何だか見てみたいな。👍

なんてしていたらカミさんからLINE。

新潟駅の中らしいけど、どこ?
すごい無機質だねぇ。😳


で、プチ断食後の昼ごはん。

きのうの夕方に末娘が買ってきてくれたモスバーガー、スープはるさめ、そして、やっぱり食べたい納豆。😅



う〜ん、ハンバーガー2個は多かったなぁ。

でも温めてしまったから…という体で。😁


コメント

とても腰痛とは思えない行動力…?

2023年03月30日 21時10分46秒 | つれづれに
掬び屋を出て、まっすぐ梨屋さんの農園へ向かう。

着いたのは13時すぎ。

ちょうど梨屋のおばちゃんが出てきたので、お礼を言って米代を払う。

すると農園に案内してくれて、いろいろと野菜を「持ってけ、持ってけ」と。


この1つに梨が1つ成るらしく、受粉の手伝いを頼まれたが、現状、腰痛が酷くて丁重にお断り。


それにしても、野菜を次から次へともいでくれ、かえって申し訳ないほどの量となってしまった。


白菜の花、これも軽く茹でると旨いんだってねぇ。😯


梅干しがビニールにいっぱい、キャベツ5玉、他もろもろと。


あまりの多さにお金を渡そうとしたけど、ガンとして受け取ってくれないんだなぁ。


再会を約して別れ、近くの直売所へも寄ってみた。


来月9日に上越へ行く予定なんだけど、桜は咲いているのかなぁ。😅


アジカルにも寄って買い出し。


そして図書館へも寄って、予約しておいた絵本を受け取る。


聖教新聞で紹介されていた本。


結局、帰宅したのは夕方となる。


夜ごはん、オレは腹が空いてないけど、仕事帰りの末娘は空腹だろうと用意。


鍋の中身は追加せず、スープ的に。


きのうの続き、鳥しんのカレー手羽元などなど。


きのうの残りのサラダにはトマトを追加する。


今日の昼ごはんに食べるつもりだった、きのう買ったピアレマートののり弁当。



末娘はモスバーガーを買ってきてくれたんだけど、とてもそこまで食べられないほどに。😅


NHK新潟放送局の企画。
歌で旅する「上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!」 | NHK

歌で旅する「上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!」 | NHK

【NHK】新潟ニュース610で1年間かけてお届けしてきた「上中下越に佐渡(さぁ~ど~)ぞ!」。振り返りのオリジナルソングをシンガーソングライター Mondeoさんが作曲!

NHK新潟放送局


今夜は別に飲みたい気分ではなかったのにヘベレケとなったから、パソコンのセットアップ、明日に延期〜!😁


コメント

優しい味

2023年03月30日 12時30分53秒 | つれづれに
きのうは夕飯後、ふたたびパソコンのセットアップをする元気があり、やっと製品を出して並べる。
(汚部屋の写真でスイマセンねぇ😅)


マニュアルに従ってネットに繋げたところで、いったん電源をオフにする手順だったので、そこまででヤメ。


明けて今日。

朝の腰の状態は良かったから、もういつでも仕事へ復帰できるかも〜😆…だったけど、やはり段々と痛みは出てくる。

接骨院へ行ってから、近所の商店街で買い物を。


今日も上々な天気だねえ。😙


休みのカミさんから連絡があり、ともに出かけることになった。

「やっとウツから脱せられたかも〜」とのことだったけど、カミさんの気分がいいときには、なるべく誘いを受けるようにしているんだよね。

亀田の梨屋さんへ米代を払いに行きたいと言うので、その方向に車を走らせながら、昼ごはんは掬び屋にて。


カミさんは五目釜めしと茶碗蒸しのセット。



釜めし、かなり魅力的なんだけど、オレはサバ塩焼き定食を。



う〜ん、何を食べても優しい味だねぇ〜。😋

自宅から近ければ、ここで一献傾けたい気分だよ。😙

コメント

よろっとセットアップするかぁ

2023年03月29日 20時22分07秒 | つれづれに
やっと新しいパソコンをセットアップする気になり、参考にと、以前のリカバリー手順をメモしたものをプリントアウトする。



何台目かのパソコンで、頻繁にリカバリーをする羽目に陥ったことがあったから、手順をメモ帳に残してあるんだなぁ。😅

事前準備として、今のパソコンのデータのバックアップを終えたのがもう夕方。

早番の末娘が帰ってくるから、とりあえずここまで。


腹の空かない夜ごはん。

まず、きのうの夜にカミさんが持ってきてくれた駅弁。


さっき鳥真で買ってきた、カレー手羽元とカレー手羽先。


末娘、仕事帰りに同じく鳥真へ寄ったみたいで、カレー手羽と鳥皮の焼き鳥があったんだけど。😅


きのうの鍋の残りに豆腐を追加して、白だしで味をつける。

そしてぶりあら。


特に酒が飲みたいとも思わないから、今夜はノンアルチューハイでね。😙


う〜ん、あんまり箸がすすまないねぇ。😁


でも駅弁は別腹だったりする。😆


さて、よろっと新しいパソコンを出して、セットアップの続きをするかねぇ。😙


コメント

だから食べすぎだって!

2023年03月29日 13時21分55秒 | つれづれに
土曜日から何となく禁煙状態。

手元のタバコが切れただけなんだけど、別に吸いたいという気にもならず。😯

でも昨夜は日本酒を飲みすぎて酔ったのか、無性に吸いたくなり、ストックのあるマイカーまで歩く。😅


夜遅く…という時間でも無いんだけど、何かドキドキするのは?😙


高校生じゃないってーの。😁


明けて今日。

9の付く日だから、確かクリーニングのQuickBoyが少し安いんじゃないかと冬物を持っていく。

が!定休日だった〜!😔

接骨院を済ませてから、カミさんに頼まれた義父のスリッパを届けに施設まで。

ついでに近くのピアレマートで買い物。

昼ごはん、外食でいいよねぇ、と東華楼をのぞいたら…定休日!😑


大人しく帰りなさいってことかぁ。😅

カミさんの家に寄ったら、粗大ゴミ回収シールの貼った品々が。


孫の自転車、ほとんど乗ってないんじゃなかったっけ?

勿体ないなぁ。😯

鳥真にも寄る。


こんなに選び放題なんて、久しぶりに見る光景だから、写真を撮らせてもらっちゃった。😁


今日も上々の天気だよねぇ。

仕事をしてても気持ちいいだろうなぁ。


さて昼ごはん。

ラーメンが食べたい今日この頃。


納豆も、とにかく食べたいんだよね。😅


プチ断食後なのに、それほど腹は減ってない…という量じゃあないよね~。😋


コメント

あ~、旅したい!

2023年03月28日 20時24分49秒 | つれづれに
昼ごはんを食べ終わり、さて…となったところでスマホに着信。

しかし応答するボタンが表示されず、着信に出ることができない。

この現象、すべての着信というわけではなく、ボタンが表示されることもあるから厄介なんだよなぁ。

ということで、検索して対応してみた。

果たして着信できないという現象は改善されたかどうか。🤔


それではそろそろ腹を決めてパソコンのセットアップを…。

の前に、ちむどんどんスペシャル…見ちゃおうか。😅
ちむどんどんスペシャル  -NHKオンデマンド

ちむどんどんスペシャル -NHKオンデマンド

NHKオンデマンド

放送当時は賛否両論あったけど、オレは好きだったなぁ、この展開と登場人物。👍

まぁ賢秀に関しては、その存在を見たくなくて、ちむどんどんと距離を取った時期もあったけど。😁

黒島結菜の比嘉暢子も良かったけど、実はオレ、比嘉暢子の友人・前田早苗が推しだったことも思い出した〜!😆

それにしても、ゆし豆腐、食べてみたいなぁ。

そういえば、かふーがーでんでゴーヤチャンプルーもまだ食べていない。

渋谷の『沖縄』って店、まだあるのかなぁ。


夜ごはん。

春菊を使い果たしたから、白菜しゃぶしゃぶ…って、普通の!😅


本日のラインナップ。😋


久しぶり、ぶりあら。


バゲットにガーリックバター。


きのうの1.5倍増しのサラダ。


今夜は日本酒で。


休みの日の休肝日?
ふき味噌がある時点で、中止でしょう。😁


そろそろ腹もくっちくなるところで、カミさんが割り引き商品の駅弁を持ってきてくれた~♫😆


その中、スキマスイッチの番組で、玉城ティナがゲストだった回の、駅弁特集で取り上げられた駅弁を見つけてしまった。


末娘からの差し入れ、尻尾まであんこがギッシリのたい焼きを食べてからの…。


シメの駅弁。



あ~あ、駅弁は鈍行のお供だとは認識しているけど、なかなか旅に出られない我が身を思う…なんて。😁


コメント

安静は大事です

2023年03月28日 11時31分20秒 | つれづれに
むち打ち症による腰痛、だいぶ良くなってきた。

やっぱ医者に言われた通り、安静が大事なんだよなぁ。

皆に迷惑がかかるからと、今までなら無理をして仕事をし、結局は長引くことが多かったから…反省?😅

でも、かかりつけの内科医に言われた「むち打ちは後遺症が怖いからねぇ」という一言が気にはなるけど。😯


接骨院は10時に予約したので、その前に朝ドラ『舞いあがれ!』の25週を。
第25週 未来を信じて - 予告動画|NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

第25週 未来を信じて - 予告動画|NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

ヒロインは福原遥!向かい風を受けてこそ、高く飛べる!空を見上げて飛ぶことをあきらめないヒロインの物語を通して、明るい未来への希望を届けます!

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

スワン号がびわ湖に向かって飛び立つシーン、何度見てもジーンと胸を打つ。

オレも専門学校時代の学祭で、実行委員で楽しかった思い出が蘇るから。😚



接骨院へ行ってから、プチ断食後の昼ごはん。


Morozoffのレアチーズケーキもこれでラスト。

そろそろ新しいパソコンのセットアップをしなくちゃねぇ。

この連休を利用しないと、またしばらく先送りになりそうだし。😗


コメント

『舞いあがれ!』が『ひよっこ』に繋がっていた!?

2023年03月27日 20時59分33秒 | つれづれに
昼ごはんを済ませ、朝ドラ『舞いあがれ!』の先々週分を見る。
第24週 ばんばの歩み - 予告動画|NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

第24週 ばんばの歩み - 予告動画|NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

ヒロインは福原遥!向かい風を受けてこそ、高く飛べる!空を見上げて飛ぶことをあきらめないヒロインの物語を通して、明るい未来への希望を届けます!

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』

作中に出てきたトランジスタラジオ、アポロンのAR-64が気になって、何となく検索してみた。

するとこのラジオ、同じく朝ドラの『ひよっこ』の有村架純演じるみね子が就職した向島電機の主力商品で、みね子たちもその製造ラインに配属されたことが分かった。😯

『ひよっこ』といえば伊藤沙莉も出演していたよねぇ。

はい、オレが午前中に見ていたドラマ『キッチン革命』に繋がった〜!…と1人盛り上がる。😁

それにしても、ばんばのジャムが旨そうだったなぁ。😋


夜ごはん。

きのうカミさんが持ってきてくれた半額の商品。😅


わくわくファームで買った野菜でサラダをつくる。


なーんて、ちぎって、切って、のせただけだけど。😙


今夜は春菊しゃぶしゃぶだよ~。😋


しゃぶしゃぶだけど、野菜がメイン。😁


同僚を含め、まわりの皆がオレを「グルメ」って言うけど、本人は「味オンチ」なんじゃないかと思っているんだなぁ。

ウイスキーなんか安い奴で十分…なんて思っているけど、試しにジョニ黒なんか買ってみた。


でも、よくよく考えれば、夜ごはんに合わせるようなウイスキーではないよねぇ。😅

なので、いつも通りのレモンサワーへ変更〜。😁


んっ、そもそもノンアルチューハイを飲むつもりだったような…。😅

何を迷走しているやら。😆

ところで今日、新潟市でも桜の開花宣言があったんだって。

(再掲)

開花なの?😯

まぁ確かに満開宣言ではないもんねぇ。😅


コメント

う〜ん…伊藤沙莉

2023年03月27日 13時45分00秒 | つれづれに
きのうの夜、キャストの伊藤沙莉に惹かれて何気なく見始めたドラマ『キッチン革命』の第2夜。

腰痛と眠気のため、昨夜は途中までにして、続きをきょう見ることに。😅
SPドラマ『キッチン革命』第2夜、伊藤沙莉が日本初の女性一級建築士に!“台所を家の中心へ”

SPドラマ『キッチン革命』第2夜、伊藤沙莉が日本初の女性一級建築士に!“台所を家の中心へ”

戦前から戦後にかけての激動期に“食に関わる革命”を起こして日本を変えた2人の女性をあざやかに描く2夜連続スペシャルドラマ『キッチン革命』。本日3月26日(日)、その「第...

テレ朝POST

伊藤沙莉、朝ドラ『ひよっこ』でその存在を知ったんだけど、多部未華子に惹かれて見たNHKドラマ『これは経費で落ちません!』にも出ていたよねぇ。

今まではコミカルな役しか知らなかったけど、初めてシリアスな役を見た!

伊藤沙莉、カッケーーーッッ!😆

ところで我が家のキッチンは、右からシンク、調理台、ガス台なんだけど、これって従来型だよねぇ。

公団型がベストならば、従来型が淘汰されると思うんだけど、どういうこと?🤔


接骨院へ行くついでに、高脂血症と高血圧の薬を貰いにかかりつけの医者へ。


その途中にある公園では桜のツボミが脹らんでいて、わずかながらも咲いているものもあった。😙


ついでにスーパーまで出かけ、プチ断食後の昼ごはん。

安家?ラーメン藤田?


おにぎりが食べたかったんだよねぇ。😋

それと、賞味期限が過ぎているレアチーズケーキもね。😅


コメント