熊本市在住『コーチトトロ』のコーチング&カウンセリング気づき日記

熊本市でコーチングやカウンセリングをしながら、幸せとは何かを追及しているコーチトトロが、日々感じたことをアップします♪

久しぶりに上京♪

2010-07-26 15:22:12 | コーチング
2010年7月26日(月)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪




一昨日の土曜日は夕方東京へ着き、コーチ仲間のMさんと飲みました。宿泊が東京ビッグサイトのそばのトラスティ東京ベイサイドだったので、新橋の居酒屋にしてもらいました。7時半から飲み始めて、店の人に「オーダーストップの時間です」と言われて、この店の閉店時間は早いなと思ったら11時半でした(笑)。なんと4時間も話していたのです。最近の私はかなり聞き役ばかりやっており、話すこととのバランスが取れていなかったのでしょう、かなりしゃべっていました。そして、人間は話すことと聞くことのバランスも大事なのかなと思いました。

翌日曜日は、1か月ぶりの『コーチ養成スクール』でした。昨日は昼間ライブセッションがあり、夜は有志が前夜祭で集まって飲んで盛り上がったようです。私は早い時期に飛行機の予約を取っているので、ライブセッションには参加しませんでした。今日からは12月まで毎月1回、実践的な勉強があります。10時から19時までなのですが、最後までいると飛行機の時間に間に合わないので、私は18時過ぎに帰らせてもらいました。大樹さんも、私が帰る時間に合わせてワークを終わらせてくれて助かりました。有難うございます♪

来るときの飛行機からも見え、また大樹さんも言ったのですが、東京ビッグサイトから建設中の橋が見えます。どこからどこへかけているのかわかりませんが、出来上がっているところと欠けているところがあり、何故だか欠けている部分が気になります。私も含めて、人は何故か欠けているところ(欠点、弱点、できていないところ)を気にして、ちゃんとしている部分にはあまり目を向けないようです。何故ですか(笑)?

羽田に着くと、また飛行機の出発が遅れるとのことです。以前はほぼ時間通りに飛び、時には時間前に着いたこともある(5分ほどですが、以前はそんなこともあったのですよ♪)のですが、最近は羽田空港の混雑で遅れることが多くなり、結局20分ほど遅れました。そういえば、だいぶ前に羽田空港の発着の間隔が2分とか2分半とか聞いて驚いて計ってみたことがみたことがあるのですが(笑)、管制官は神経をすり減らすだろうなと思ったことを覚えています。先日羽田で出発を待っている間に滑走路を見ていて、間隔が短いことに気づき計ってみたら1分半ぐらいだったのでまた驚きました。今年10月には滑走路が1本増えるので発着もさらに増えるそうですが、混雑は緩和されるかもしれません。

いつもは高速バスで熊本へ帰るんですが、最終が22時20分発です。昨日は着いたのが20分遅れの22時15分ぐらいだったので、高速バスだったら乗れなかったかもしれません。幸い土曜日に車で福岡に行きましたので、福岡から高速で熊本へ帰ってきました。幸いと書きましたが、東京から福岡へ飛行機で帰ってきて、更に熊本までの1時間半ほどを夜運転するのは疲れます。そのために飛行機の中で寝てきましたので、眠くはなりませんでした。着いたらビールを飲むぞ!と考えながら運転したので、気づいたら140キロ出ていました(笑)。夏休みの最初の日曜日だからでしょうか、夜中に近いのに結構車が多く、途中で混雑して70キロぐらいにスピードが落ちたところもありました。

トトロハウスに到着したときは夜中の12時を過ぎていましたが、それからお疲れさんのビールを飲み、風呂に入って寝ました。月曜日は休養日にしてあり、セッションが入っていません。ゆっくり寝て英気を養おうと思っています♪





今日も読んでいただいて感謝します。