2013年11月26日(火) 心は
自分を信じて♪ 嬉しい 楽しい ありがとう♪
アンケートに「あっという間の2時間でした」と何人かの先生が書かれていました。そうなんです。今日はある県立高校の先生方を対象とした2時間のコーチング研修を行なったのです。今回は全員ではなく希望者だけ参加されたとのことで、その数は50から60人だったと思います。
研修の冒頭で、「私は『子どもたちのためになることをボランティアで行う』ことをライフラークとしています。ですから、教育に関することはすべて無料で行いますので、どうぞ遠慮なくお電話やメールを下さい。一緒にワークショップをしたり、先生に対してコーチングを行なったりさせて頂きます」と申し上げました。
研修を終えたあと、副校長先生からすばらしい謝辞を頂きました。それは次のようなものでした。「先生の、私たちに伝えたいという一生懸命さが伝わりました。そんな岩下先生が大好きです♪」(先生たち爆笑)
これは「好きですワーク」といって、この研修の最後に4人組で行なったものです。副校長先生は、それを使ってユーモラスにお礼の言葉を述べられました。私は謝辞に対するお礼の言葉として、「いつもこのワークには加わっていないので、ほめられたことがありません。今日は副校長先生に褒められてとても嬉しいです♪」とお答えしました。それらのやり取りを、どの先生も爆笑して聴いておられました。最後まで笑いに包まれたいい研修をさせて頂き、とても感謝しています。
これまでの高校の研修では時間が足りず、コーチングの3大スキルの中の『傾聴』と『承認』だけを行ってきましたが、今回初めて『質問』も加えました。すると、アンケートには、『質問』が良かったというご意見がたくさん書かれていました。
今日も研修をやって良かったなと思い、夕食を食べながら1人で乾杯しました♪
以下はいただいたアンケートの中身です。全部は書けないので、一部だけを書かせて頂きます。
●考えさせられることが多く、あっという間の2時間でした。いろいろな考え方があることを改めて実感しました。今後は、生徒との会話の中に取り入れて、もっとコミュニケーションを取れるようにしたいです。
●あっという間の2時間でした。自分にはない視点からの質問方法など学べて楽しかったです。今後は、友人から相談を受ける時には、聞き方に注意することを心がけたいです。
●あっという間でした。ミラーリングや質問のスキルが難しかったです。生徒の毎日の記録にこちらのコメントを書く機会が多いのですが、それにも応用出来そうな内容でした。
●いつも眠い研修ですが、今回はすぐに時間が過ぎていきました。今後は良いところを伸ばすことを取り入れたい。悪いことを責めるのではなく良い点を探していきたい。人はちょっとした言葉で、とても幸せになることに気づきました。以後、人に優しく接したいと考えました。有難うございました。
●コーチングの本を読んだり研修を受けたりしたことがありますが、今回、コーチングの大切さがわかりました。良い面について考えさせる質問が出来るようになりたいと思いました。今後は、生徒との面談で傾聴を活かしたい。生徒をいい方向に向かせ、そしてコントロールしたい。
●自分の視野、考え、智恵の狭さに気づきました。いろんな方向から広く見る意識を持ちたいと思います。今日学んだことを、生徒、家族に還元します。
●相手の良い点を見つける。部活での人間関係トラブルの相談を受けることがよくあります。「自分はみんなから仲間はずれ、無視される、etc.・・・」だったので、私は彼女に「部員一人一人の良いところだけを挙げてごらん」と伝えました。その結果、彼女の表情が優しくなり、友達と話す勇気が出て1件落着でした。今回の先生の研修をお聞きして、自分のやっていたことが間違いではなかったと安心しました。有難うございました。今後はいろんな場面で思い出して、活用していきたいと思います。「前向き」、「相手を認める」など大切なことですね。
●研修の内容は、今年も過去にも学んだ内容と重複していましたので、復習のような気分でした。今後は、まずは知識として得たことで出来ることを少しずつ反映させていく。仕事に忙殺されていてそこまで心に余裕がないとき(過度の疲労や生徒への不満があるとき)もあるので、それが悩みです。
●こんな授業が出来るようになりたいと思う。自分の中で、食いつきがすごかった。今後は、相手の話を聞くときに、バックトラッキングを使っていこうと思う。生徒を指導するとき、「なぜ?」と使ってはダメだ。今までは「なんでだ?」と言っていたので、生徒が言い訳ばかりしていたのか?
●現在カウンセリングをやっておりますので、内容自体はほぼ知っていることでしたが、改めて初心に返って学び直すことが出来た気がします。特に「質問のスキル」での事例が参考になりました。
●立場上、生徒を指導、コーチングすることが多いのですが、この研修を通じて自分の指導、コーチングを見直すきっかけになりました。今日からすぐにでも実践したいと思います。今まで「なぜ?」と聞き原因を探していたが、これからは「どうすれば問題が解決するか」、「いい面に目を向けさせる」質問をしていきたいと思う。
●常日頃、自分の取っている態度(行動)を考えさせられました。生徒に対し、正面から向き合っていけるよう、話を引き出せるよう、スキル(人間性)を磨きたいと思いました。今後は、生徒とのコミュニケーションの中で活かしたいです。
●一言の返事が、プラスにもマイナスにも働くことがわかった。今後は、生徒から相談を受けた時の返し方や、座る位置などに活用したい。
●相手の行動如何にかかわらず、自分のいい方向を見出す力が持てそうです。
●とても楽しく研修を受けることが出来ました。子どもたちにも聞かせてあげたい内容でした。今後は、生徒やわが子への声掛けで、学んだことを意識して話したいと思います。
●職務に沿った内容で、非常にのめりこみました。普段から学んだことを行うような職ですが、今回のことを応用していきたいと思います。充実した内容でした。有難うございました。
●いろいろな事例を考えてみるのが、とても面白かったです。いろいろな視点に立ってみる事が大切だと思いました。生徒や他の職員とのコミュニケーションに大変役立つと思いました。よく復習して自分のスキルにしたいと思います。
●「知っていることとやっていることとは違う」という、最後のところに書いてある言葉がすごく心に響きました。やっていないなぁという反省です。
●大変楽しい研修でした。自分の片寄った価値観で生徒に接していたと反省しました。今後は、職場では先生方と良好な人間関係を築き、プライベートでは幸せな生活を送りたいと思いました。
●質問のスキルは全く知らず、今まで逆のことをしていたので、とても勉強になりました。これから活かしていきたいです。生徒が問題行動を起こした時に活かそうと思います。傾聴のスキルに関して、日本人は身振り手振りが少ないことに気づきました。私自身は多い方ですが、身振り手振りが少ない相手へのミラーリングの仕方を知りたいです。それから今日の内容と無関係ですが、先生と家がとても近いです。何かありましたらよろしくお願いします。
●ただ話を聞くにしても、少しの違いで人の印象は全然違ってくると感じました。私もコーチングを学んでみたいと思いました。今後は普段、友達と話すときに意識してやってみたい。
●とても分かりやすく、勉強になりました。「質問のスキル」のいい面を見るということを実践していきたいと思います。とても楽しかったです。
●とても楽しく研修の時間をすごさせてもらいました。「ほめるゲーム」はさっそくホームルームの時間で使わせて頂きます。これまでの勤務、人生経験など、多様なジャンルにアンテナを張って、いろんな話を聞いてこられたのかなと想像しています。これからも、健康面に十分気をつけられて、お元気でご活躍ください。
●質問の仕方で相手の心が全く変わること、いい質問はやる気を出させることなど、普段思いもつかないことを教えて頂き、大変参考になった。相手の話の聞き方も、今日初めてポイントを伺い、すぐ活かせることばかりでした。いい質問が出来るよう、プラス思考が引き出せるように生徒に接していきたいと思います。
●私は主婦歴が長い、4人の子育てを経験した50代の講師です。子どもが小さい頃に、“親業”の研修を少しだけ受けたことがありますが、重なる部分が多く、思い出しました。私は元来、前向きな思考をするタイプであまり落ち込まず、自分では楽観主義者ですが、他人にアドバイスをするとなると難しいです。今後、質問をマイナスではなく、プラスに持っていく努力をしたいと思います。とても素晴らしかったです。有難うございました。
●とても楽しかったです。日々活かしていこうと思っているのですが、子どもには出来ても職員間にまで活かしている時間がなく、関係が希薄であることが気になっています。私自身にも余裕がなく、疲れで口をきくのもおっくうな毎日で、わかっているのに活かせないストレスもあります。今日学んだことは、生きていくうえで本当に大切なスキルだと思います。少しずつでも発揮して行けるよう、時間的、精神的余裕を少しずつ増やしていけるよう、頑張りたいと思います。
そして、アンケートの最後に「改善した方がいいことをお書きください」という欄を設けたら、次の2つのご意見を頂きました。
●先生のメガネをもっとソフトな丸みのあるフレームに変えられると、イメージがもっとよくなると思います。今のメガネは、見る角度から見ると、厳しい雰囲気になり固い表情になるように思います。本日は本当に有難うございました。
●質問のスキルのいろんな事例は、その内容によって「なるほど度合い」に差がありました。サングラスは納得でした。
たくさんの良かったというご意見、そしてメガネを変えた方がいいなどという貴重なご意見を頂き、本当に嬉しいです。このアンケートの内容を、今後の研修に活かしたいと思っています♪
今日も読んでいただいて感謝します。