熊本市在住『コーチトトロ』のコーチング&カウンセリング気づき日記

熊本市でコーチングやカウンセリングをしながら、幸せとは何かを追及しているコーチトトロが、日々感じたことをアップします♪

無料コーチングやセミナーなどのお知らせ♪

2020-05-03 00:00:00 | コーチング


『私のホームページにジャンプ』


2012年9月15日
 『無料コーチング』を再開します。

・2年前に開始し、2012年の4月から坐骨神経痛で約5カ月間中断していた『無料コーチング』を再開します。
・困っている方が楽になられることを願い、これまでに約110名の方に対して行い、ほとんどの方に喜んでいただいています。
・50分3回まで無料ですので、多くの方の問題が解決したり、改善したりしています。
・詳しくは下の赤い『無料コーチング』をクリックして私のHPをご覧いただき、その『無料コーチング』のページの一番下の申し込みフォームからお申し込みください♪
      『無料コーチング』

昨日の地震は怖かった♪

2016-04-15 13:07:33 | その他
2016年4月15日(金)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪

昨夜の地震発生時はソファでテレビを見ていました。すると、下からド〜ンと突き上げられた後ユッサユッサと横揺れがかなりの時間続きました。まさにユッサユッサという感じで動けません。

住まいは熊本市中央区の11階建てのマンションの5階ですのでかなりの揺れです。このまま揺れ続けたらマンションが倒れるのではないかと思ったくらいです。とにかく立つことも出来ず必死で耐えました。ちなみに、うちは渡り廊下に亀裂が入ったマンションではありません。

地震が収まって気づいたんですが、液晶テレビがテレビ台から前に倒れて電源が切れています。また、ガラスが散らばっているのでなにかと思ったら、壁掛け時計が落ちてガラスが割れていました。揺れているときは全く気づきませんでした。

また、テレビ台の上に丸くて細長いスピーカーを立てているのですが、それも倒れていました。直径10センチ以上で長さが1mぐらいで重さが1本9キロのもの2本です。

他にも、細かいことはたくさんありましたが、たいしたことはありません。ここがこんなに揺れたんだから、北区にある築50年弱の木造の実家は倒れたんじゃないかと思い電話しました。ところが何度電話しても固定電話も携帯電話も通じません。

そこでガラスの破片を片づけた後行ってみました。すると、息子は寝ているし父も寝てテレビを見ていました。「大地震があったろう?」と言うと、認知症の父は「そうだったかね?そういえばあったかな〜。でもそんなに揺れかなかった」とのこと。とにかく無事で安心しました。近所の人は心配そうに外に出ていました。

帰る途中、家族づれの人たちがたくさん歩いているのを見ました。緊急避難所である公園に家族で避難していたのでしょう。

その後も何度か大きな余震がありました。しかし、慣れとは恐ろしいもので、だんだん「またか」という感じになり1時半ごろには気にせずに寝ました。時々余震で起きましたが、収まるとすぐにまた眠りました。

家財保険と地震保険に入っていたので、液晶テレビは保険金が出るだろうと思いましたが、いろいろ調べると被害が少ないのでどうやら難しいようです。まあ、保険が出ないくらい被害が少なかったということだし、家族もみんな無事ということで良かったです。

いろんな方からフェイスブックで大丈夫ですかとお声がけを頂きました。ありがとうございました。



今日も読んでいただいて感謝します。

第7回オハイエ音楽祭に参加しました♪

2016-04-03 12:37:50 | その他
2016年4月3日(日)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪

3月20日に毎年開催されているオハイエくまもと音楽祭で5曲歌ってきました。第3回から参加しているので今年で5回目です。熊本市内の10か所弱の会場で、歌や踊りなどがあります。

昨年はビプレス広場でしたが、今年はサンロード新市街の会場で、1時過ぎから一人でギターの弾き語りをしました。毎年参加者は多彩で、私の前がエレキギターの演奏、私の後がサックスの演奏でした。フラダンスを踊ったり、別の会場でピアノ演奏があったりします。

高校の同窓会のメーリングリストにこの情報を流してくれましたので、2名の同級生が観に来てくれました。また、キーブでの演奏仲間のYさんも来てくれました。彼女は既に別の会場に団体で演奏した後でした。

演奏が終わったら、PA(ギターやマイクの音量調整などをする人)が来て、「すみません、すみません」と謝りました。ギターの音が小さくてよく聞き取れなかったからです。また、終了後にスタッフの方がマイクで、「小田和正さんに似ていると言っている方がいました。また、ご本人ですか?と言われた方もいました」とのこと♪

昔から小田さんに歌(歌い方?)は似ているとは言われてきたのですが、何故か最近は顔が似ているとまで言われるようになりました。自分では歌も顔も似てないと思うんですけど・・・。年齢が近い(小田さんより4歳下)なので、だんだん似てくるんですかねぇ(笑)。

歌っている途中で、通行していた女性2人組がニコニコしながら走ってきて椅子に座って聞いてくれました。毎年歌い終わった後にスタッフの方が、「素晴らしい歌声を聞かせていただきました」などと言ってくれるので、歌い続けたいと思います。



今日も読んでいただいて感謝します。

携帯電話の修理が終わりました♪

2016-04-01 14:10:56 | カウンセリング
2016年4月1日(金)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪

3月22日に携帯電話がおかしくなり、いろいろやってみましたが直りません。そこで翌日電話して、翌々日の25日に宅配便で電話機を修理に出しました。

そして、30日に修理が終わって戻ってきました。サポートのスタッフが、「2週間ぐらいかかります。電話します」と言っていたので、そのうち電話が来るだろうと思っていたら、いきなり現物が戻ってきました。

箱を開けると、「(私が告げた)症状を確認。ボード交換で正常化。すみませんでした」とあり、スイッチを入れてみたら確かに直っていました。宅配業者に預けて5日目に戻ってきました。ASUSのzenfone5は壊れるのも速いが修理も速い(笑)。

1年以内で壊れるのはいかがなものかとか、工場出荷時に戻したのですべて再設定が必要などありますが、何はともあれ保証期間内に修理できてよかったのです♪


今日も読んでいただいて感謝します。

『幸せ感アップ♪セミナー』4日目を開催♪

2016-03-28 14:11:10 | カウンセリング
2016年2月28日(月)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


先週、7日コース『幸せ感アップ♪セミナー』の4日目を開催しました。昨年秋に募集した第6回の分ですが、水曜日夜間と土曜日夜間の定期コースではなく、開催希望の方3名が自由に開催日を決める任意コースです。

3名とも小さなお子さんがおられます。そして皆さんとても勉強熱心な方たちです。ですから子供さんが熱発したら中止ですし、そうなると他の日はほとんど別の勉強会参加が決まっていますので、中止分は1か月後ぐらいの開催になります。

そういう理由で昨年11月に第1日目を行い、先週4日目が終わりました。私としては、開催日の間隔が詰まっていても開いていてもかまいません。当日にその分のセミナーを行うだけです。

そしてセミナーが終わった後の雑談で、参加者の方々が次のように話してくれました。
「私たちはたくさんの勉強会に参加していますが、この岩下さんのセミナーが一番落ち着きます。他のセミナーは慌ただしいと感じるのですが、ここはゆったりできます。だから大好きです」

ありがとうございます。本当に嬉しかったです。また以前の回で、「この内容は他でも受講したことがありますが、岩下さんの説明が一番わかりやすく納得できました」とも言ってくれました。

自分たちでも勉強会を主催し、その他の日はたくさんの勉強会に参加されているお母さんたちです。小さなお子さんを連れていろんな勉強会に参加されている姿に、頭が下がる思いです。怠け者の私(笑)にはとても真似が出来ません。そんな方に参加していただいて、本当に感謝しています。


今日も読んでいただいて感謝します。

携帯電話が壊れました♪

2016-03-27 13:33:46 | カウンセリング
2016年2月27日(日)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


昨年4月にソフトバンクからニフティの格安携帯電話に変更しました。電話機はZenfone5 です。通話料を含めなければ毎月1,400円と超安いです。電話料を含めても2〜3千円です。以前は毎月最低でも6千円台だったので満足していました。

ところが11カ月で電話機が壊れたのです。ネットで調べたら、壊れたという方の記事がいくつか載っていました。これまでドコモやソフトバンクを使っていて電話機が壊れたことがなかったので驚きました。これが格安電話なんでしょうか。

突然電話がオフラインになり、ネットやライン、通話も出来なくなりました。シムカードの抜き差しや工場出荷時に戻すなどいろいろやりましたが改善しません。そして、とうとう電源を入れてもロゴが出て動かなくなりました。入り切りはできますがロゴでフリーズするようになりました。

保証期間の1年を過ぎて壊れた方が修理の見積もりをしてもらったら、修理代が高い。更に、見積もり後に修理をしない場合でも7千円〜8千円かかると書いてありました。私の場合は幸い保証期間内ですので多分無料で修理してくれると思います。

修理に出そうと思い、箱や保証書を探しましたがどこにもありません(笑)。保証書がないということは多分どこかに置いていると思うのですが、どこにもありません。ネットを見たとき、携帯電話を発送したというメールの控えでもいいとあったので、それをコピーしてサポートに電話しました。

電話機の状態をいろいろ聞かれて、オペレーターと一緒に工場出荷時に戻す作業もやりましたが直りません。そして、保証書や箱などがないと言い電話機発送のメールがあると言うとそれでいいとのことです。シムカードとSDカードを外し表面に貼った保護シールもはがして、電話機本体と充電器とメールのコピーを箱に入れて宅配業者に渡してくれとのことです。

翌日、日通の方が取りに来ましたが、控えには送り先の住所が書いてありません。ASUSは送り先の住所を教えないとネットに書いてありましたが、その通りでした。2週間ぐらいかかるということですので、一昨日の金曜日から携帯電話なしの生活を送っています。

修理に出した日に、たまたま福岡にいる息子から電話がありました。翌日メールをチェックすると、息子からの留守電が届いていました。以前から、携帯の留守電はメールで届くように設定していたので助かりました。息子に携帯が壊れて修理に出しているとメールしたら、電話しても連絡がないので心配していたそうです。

大体毎日ひなを勤務先まで送り迎えしているのですが、以前は終わったという連絡がラインで届いていました。今は固定電話に電話がかかってきます。そして、着いたとき「着いた」と私がラインしていたので、携帯がないことを忘れてしばらく待っていたそうです。便利な世の中になりましたが、故障したときはちょっと不便です。


今日も読んでいただいて感謝します。

高校の先生からのアンケート♪

2016-02-24 22:52:47 | カウンセリング
2016年2月24日(水)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


先週、県内のある高校の先生方への研修を行いましたが、お願いしていたアンケートが届きました。行なった内容は、コーチングの基礎の基礎である「傾聴」について90分です。また最後に「好きですワーク」を行い、大いに盛り上がって終了しました。

その学校の研修担当で今回お世話になった先生はアンケートに次のように書かれています。

●コーチングの本は何冊か読んでいましたが、実際に体験されている先生たちの様子を見ていて、読んだのと行動するのとでは大きな差があると思いました。ここ数年の職員研修の中で、一番盛り上がったと思います。

私は主に学年主任と人権教育を担当しているので、課題を抱えた生徒と話す機会が多いです。今日の研修は毎日の業務の中で必ず活かせると思います。次回、「承認」と「質問」のスキルをお願いしたいと思っています。

また、生徒会や部活動のキャプテンを集めて夏休みに行う「リーダー研修」などで、チームワークの向上やコミュニケーションについての講話をいただいても面白いのかなと思います。

改善した方がいい点としては、パワーポイントの字を少し大きくされた方が年配の先生や視力の低い先生は見やすいと思います(あえて言えばということです)。私は視力2.0なので、一番後ろからでも問題ありませんでした。


先生、嬉しい感想および今後について書いていただき有難うございました。


私は、アンケートの一番下に「私の研修の内容や進め方に関して、改善した方がいい点があればお書きください。特にない方でも、『敢えて言えば・・・』ということがあればお書きください」と書いています。過去の研修でもここに書いていただいた意見により、私自身が気づかなかった改善点がいくつもわかりました。今回も数名の先生方が敢えて書いていただきました。書いてなければ気づかなかった点です。ありがとうございました。


今日も読んでいただいて感謝します。

高校の先生方への研修を行いました♪

2016-02-21 14:44:35 | 講師
高校の先生方への研修を行いました♪

2016年2月21日(日)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


先週、県内のある高校の先生方への研修を行ってきました。参加者は約60名でした。

90分のワークショップを行いましたが和気あいあいとした雰囲気で、終了後にお話しした校長先生は、「あんなに楽しそうな先生方を見ることはありませんでした」とのことです。

私に出していただくアンケートを配布していますが、まず担当の先生に見ていただいてから郵送いただくことになっています。ですから詳しいことはわかりませんが、担当の先生は「今日の研修はとてもよかったです。4月以降の来期もまたお願いしたいです」とのことでした。

先生方や保護者の方が明るく元気だと、子供たちも明るく元気になります。先生方を通じて、多くの子供たちが明るく活き活きと暮らしていけるのが私の望みです。


今日も読んでいただいて感謝します。

『幸せ感アップ♪セミナー』任意コースの開催♪

2015-10-18 13:06:49 | コーチング
2015年10月18日(日)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


前回のアップから4か月近く経ってしまいました。私は来年5月で高齢者の仲間入りであり、たまに腰を痛めたり持病の鼻炎が出たりしていますが、基本的に元気で暮らしております。


毎年春と秋に2回開催している『幸せ感アップ♪セミナー』は、この秋で第6回目です。平日夜間と休日夜間の2つの定期コースで募集しましたが、平日夜間に女性1名の方だけのお申込みだったので、今回定期コースは残念ながら開催できません。

しかし、私の無料コーチングを受けたある方が仲間のお二人と一緒に3名で申し込んでいただいたため、任意コースの開催をすることになりました。3名の方と私の都合のいい日時に開催します。この方たちは小さなお子さんがおられ、連れてこられますのでにぎやかになると思います。申し込んでいただいてとても感謝しています。

ほぼ同居状態で約1年経った相方のひなが以前、「トトロは無職なのに3食食べるから私がやせないの・・・」とつぶやいたので大笑いしました。そして、ある方から「コーチングを教えて下さい」と依頼された時も「私はコーチングを教えていません」とお断りしたので、「トトロは無職なのに仕事を断るの・・・」と言われました(笑)。今回申し込んでいただいたおかげで無職ではなくなりました。


ひなは八代花火大会に毎年行くのが楽しみだそうで、昨年はJRで行きました。今年は昨日開催だったのですが7月に買ったバイク、ホンダPCX125のタンデム(2人乗り)で行きました。熊本から行く人も多く、道が混んでいて1時間半以上かかりました。バイクはゆめタウン八代(花火大会認定駐車場)に停めて歩きました。

私は花火にそれほど興味がないため、昨年は終わった後の混雑が嫌なので終わる前に帰りました。今年は「花火は最後が一番いいの。だから最後まで観る!」ということで最後まで観ました。ただ、事情で出発が遅れたため、6時から開始のところ6時半ごろ着きましたので最初の部分が観れませんでした。

ひなは「来年こそ、最初から最後まで観る!」と宣言しました。私は基本的の彼女の言うままに行動しますので「はい」と答えました(笑)。帰りは裏道の裏道を通ったつもりですが、それでも途中は大渋滞でした。私は法律を守って走り、車の横のすり抜けをしませんので車の渋滞に並びます。ただ、渋滞したときに横道にそれて田んぼの中の細い道をかなり先まで行けたので、そんなところがバイクのいい点かもしれません。なかなかいい思い出が出来ました。


今日も読んでいただいて感謝します。

稀少ギターMorales 「BM-100」のリペア(修復)♪

2015-06-24 23:05:22 | その他
2015年6月24日(水)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


現在、ギターを3本持っています。使っているのは2本で、K-yairiのBL-150K(アコースティックギター;通称アコギ)とヤマハのLJX26CP(エレクトリックアコースティックギター;通称エレアコ)で、両方ともかなりいいギターです。

使っていないギターは30年前に、ある楽器店のショーウインドウに飾ってあった中古のギターで、ネックの貝殻がキラキラと美しく、弾かせてもらったら音がとてもよかったので迷った末に買いました。新品定価10万円のものが6万円だったと思います。

3〜4年前にギターの弾き語りを再開したときにこのギターを弾いてみたんですが、いかんせん30年間弦を張りっぱなしでケースに保管していたため、ネックと弦の間が広くなっていて弾きにくくなっていました。ただ、音はとてもいいので手放す気になりませんでした。

いくらぐらいでリペアしてくれるかと店舗に聞いたら6万円ぐらいかかると言います。そんなに出すくらいなら新品を買おうと思いK-yairiを買い、その後、人前で演奏するようになったらエレアコ(ギターにマイクが最初から組み込まれていて、演奏するときコードでアンプにつないで音を出す)が必要となったためヤマハを買いました。

家には電子ドラムとキーボードとベース(息子夫婦のもの)があるため、結構スペースを取ります。そこで使わないギターは邪魔だからハードオフに売ろうかということになりました。ハードケース付きですので2〜3千円にはなると思いました。


前の左からヤマハ、Kヤイリ、モラレスです。後ろは息子たち夫婦から借りているベースとキーボードです。電子ドラムは息子から置かせてくれと言われて置いています。


30年前から持っているギターはMorales(モラレス)というメーカーの 「BM-100」です。ハードオフに持っていく前にどれくらいの価値があるかネットで調べてみました。

すると驚いたことにこれは昔の名器だとわかり、今年4月に、ギターの変形状態が未確認で「リペアして使う人だけ入札可」とされたこのギターが初値10万円でオークションに出され、15万5千円で落札されていました。

ネットでリペアのやり方をいろいろ調べた結果、自分でできるだけやってみようと思いました。それでダメだったらプロに依頼するかオークションで売ろうと思います。

そこで、ハンズマンへ行きギターのボディをはさむ木材を探しましたが適当なものがありません。2時間ぐらいうろうろしてちょうど良い金属を見つけました。金属でもただの平たいものは両側を持って曲げると少し曲がります。買った金属はL字型のものなので曲がりません。





そして、ずいぶん以前買ったUSBカップウォーマーに電気を通して間にはさみ、両側をボルトとナットで絞めました。カップウォーマーは暖かくなるぐらいなので気休めです。

このまま2週間置いておきます。2週間経ってみないとわかりませんが、もしかしたらトップ板の持ち上がりが直るかもしれません。












今日も読んでいただいて感謝します。

時間管理♪

2015-05-27 12:42:53 | カウンセリング
2015年5月27日(水)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


今日は久しぶりにコーチングをしました。最近はブログをあまり書いていないんですが、月に1人ぐらいのペースで行っています。私に相談する必要がある人だけから依頼が来ると思っているので、多くても少なくてもかまいません。

今日は四国からの方なのでスカイプを使いました。その方の相談は「時間があるのに時間管理ができない」ということ。50分のコーチングで、次回までにやることを決めてもらいました。1週間後にその結果がわかります。万一それが出来なかった場合は、その結果を見てできるように修正していきます。


今日も読んでいただいて感謝します。

熊本市水前寺江津湖公園へ行きました♪

2015-05-11 15:55:27 | その他
2015年5月11日(月)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


昨日は天気がとてもよかったので、弁当を作って午後から熊本市水前寺江津湖公園へ行ってきました。家族がたくさん来ていて子どもたちが走り回っていました。

昨日行ったところは下江津にあり、かなり広い公園です。気温は28度まで上がったようで、木陰や小さなテントの中で寝ている人が結構いました。

昼間から飲んだビールが美味しかったです♪


花


花



今日も読んでいただいて感謝します。

生活の見直しをしています♪

2015-04-19 11:58:56 | その他
生活の見直しをしています♪

2015年4月19日(日)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


今月になってから生活の見直しを始めました。まず携帯電話です。私はほとんど電話を使わず、またメールも少しだけです。今契約しているのはソフトバンクですが、料金は毎月6千円から7千円の間です。

いろいろ迷った末に今回契約したのはニフティのNifMoです。これだと毎月の固定費は1,400円(機器セット割として、最初の2年間は200円割引で3年目以降は1,600円)で、あとは使った分の通話料とSMS送信料です。登録手数料3,000円が必要ですが、今なら9か月後に8,000円のキャッシュバックがあります。

携帯機器は、ASUS ZenFone 5を同時に一括払いで購入したのですが、価格は33,600円(税込)です。ですから、キャッシュバックを考慮すると、この契約にかかった費用は約2万9千円。毎月の通信料が約5千円減るので2万9千円を6か月で回収し、その後は毎月5千円少なくて済みます。

また、持っている車(プリウス)も手放す予定で、車は息子に譲ります。今は私とひなで2台の車を持っているのですが、2台を同時に使うのは月に数日です。ですから2人で工夫して僕の車を手放すことにしました。車がない数日は、バスを使ったり歩いたりタクシーを使ったりします。健康のためにもその方がいいと思いました♪


今日も読んでいただいて感謝します。




水前寺公園こいあかりイベントに行ってきました♪

2015-04-03 14:16:25 | その他
2015年4月3日(金)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪

先週の日曜日29日に水前寺公園に行ってきました。最近はよく水前寺公園入口まで走っているんですが、28日土曜日も夕方走って行ったところ、いつもは閉まっている門があいていて「入場無料」と書いてあります。そこにいた警備の人に聞いたら、今日と明日はイベントがあるので無料だそうです。

調べてみたら、「水前寺こいあかり」というイベントがあっているようです。そこで、日曜日に行ってみました。夕方、公園内を一周し、しばらく広場に座って満開の桜を眺めました。

花

7時ごろになったら暗くなってきましたので、再び公園内を歩いて、いろんな写真を撮ってきました。

花



花


花

今日も読んでいただいて感謝します。

第4回『幸せ感アップ♪セミナー』の同窓会開催♪

2015-03-30 17:26:51 | カウンセリング
2015年3月30日(月)    心は 自分を信じて♪  嬉しい 楽しい ありがとう♪


先週金曜日の昼過ぎから、昨年秋に行った第4回『幸せ感アップ♪セミナー』の同窓会をトトロハウスで行いました。セミナーには5名の方が参加していたのですが、今回は平日昼の開催ということで2名の方は仕事で来れませんでしたので、私も入れて5名で行いました。

最初はお茶会の予定でしたが、ひなが「お昼ご飯を出そうよ」と言うので食事も用意しました。私が作ったのは「肉じゃが」と「コーンときゅうりのゴマあえ」、「納豆あえ」で、ひなは「卵焼き」を作りました。

ご飯とパンと飲み物も用意し、参加してくれた良子ちんとまみちゃんときたっちは「美味しい」と言って食べてくれました。また、みんながデザートを買ってきてくれたので、食後にはコーヒーと甘いものでお腹いっぱいです。

良子ちんは用事があり先に帰りましたが、他の参加者はゆっくりといろいろ話しました。みんなが帰った後、ひなが「この人たちと会うとリラックスする。また会いたい♪」と言っていました。とても楽しい時間を過ごせて幸せでした♪



今日も読んでいただいて感謝します。