Aimワールド

ランニングクラブ「クラブエイム(clubaim)」の活動・情報発信と日々思うこと

みんな同じ。

2018-05-17 11:46:02 | 総合型地域密着スポーツクラブ
旭化成で走っていた頃、仕事をしながら時間を見つけて走る市民ランナーの人って
凄いなぁ・・といつも思っていました。

競技を辞めたら、走り続けるなんて無理!!って思っていました。
故障して、『死ぬまで走るもんか』と思って競技を辞めて・・・・・

今、毎日練習しているなかで『凄いなぁ・・』と思って見ていた
市民ランナーを自分がやっていることに少し変な感じがします。

代表代行のコメント、中田さんの思い・・。
みんな仕事があり、いっぱいいっぱいの中で時間を見つけて練習してる。

『走ることが好き』だから、練習よりも仕事を優先しなければいけないことに
ストレスを感じてしまう。
私も月の初めは、1週間とか10日間休みなしで勤務することがあります。
家と職場の往復だけで、何も出来ずに1日が終わってしまう感じです。

でも、みんな同じ・・と思えば少し気持ちが楽になります。
なかなか気持ちが楽になるように考えることは出来ないけれど・・
私はまだ、早朝4時すぎからでも走る時間が取れることが幸せだと思っています。

一緒に練習出来なくても、クラブのことが、みんなの存在が支えとなり
毎日、頑張れます。

良いコメントに、みんなに、そして毎日走れることに感謝です。

挑戦

2018-05-01 22:01:52 | 陸上
あっという間に5月です。

一昨日、100kのレースに向けて走り込みをしました。5時間を超える練習は初めてです。
マラソン練習の30k走とは違う疲労感がありました。

今、楽しみな気持ちと不安な気持ちが半々くらいです。

でも・・・・・・・・

私が走り続けることは『挑戦し続ける』こと。だから・・
ここで諦める訳にはいきません。
1本のレースよりもそれに向けての練習が大事と思ってやってきました。
練習で苦しい思いをするぶんレースはいつもある意味楽です。

100kに挑戦することを決めたとき練習をどうしようか・・悩みました。
勢いだけで、楽しむだけでいいのなら
今までと同じ練習でも十分かなぁという思いもありました。

でも、出来る限りの練習をして『一生に一度』のレースを
少しでも納得して走りきりたい。
そう思ったとき、同じ練習は考えられなかった。
ウルトラマラソンがどんなものか分からない。

でも分からないなりに考えて練習することが楽しいです。

毎年、同じ練習の繰り返しでは意味がありません。

挑戦し続ける限り、今のレベル・体調に合わせて昨年よりも少しでも
いい練習を積みたい。
その先にある『結果』は、あまり考えていません。

1本のレースよりも、1日1日の練習が私にとってはとても大切で
それがなければ『結果』はないと思うからです。

明日は練習休みの日。

明後日から、また『挑戦し続けたい』と思います。