さかさまの虹 -憂鬱な日々の記録-

管理人が日々思うことを延々と綴ります

ローマの休日〜杉原千畝

2017-09-24 22:10:36 | 映画
2本観てしまった。



ローマの休日

ラブストーリーの王道。

非常にシンプルでいながらも、ラストの方は言葉に重みがあり、面白かったです。

幕引きが見事で、涙が出そうなシーンだけれど、すっきりとした気持ちで終えられる。


名作は、いつまでも色褪せないんですね。

★8つ。




続いて観たのはこちら。



杉原千畝

唐沢寿明の好演。

日本のシンドラーと呼ばれる杉原千畝。

基本的には史実を基にしているため、リアリティがありました。

中盤の、ビザ発行に至るまでの千畝の、心の動きが1番見応えがあったかなぁ。

凄くまとまっていて、綺麗な映画なんです。


というか、綺麗過ぎると言えるかもしれません。

以前、シンドラーのリストを観たときの生々しさ。

手が震えました。その徹底した内容に。

そこから、日本人が観やすいように、グロテスクなシーンや生臭さを落とした作品。


そんな印象です。

★7つ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホらし | トップ | 2次元に心を置いてくると。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿