Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

7月30日(火)のつぶやき:フジテレビの「とくダネ」がれいわ新選組を小一時間、しかも丁寧に取り上げた。山本太郎、木村英子の両氏がスタジオ、舩後靖彦氏とは中継で結んだのだが、意義深い生放送となった

2019年07月31日 09時12分50秒 | 日記

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

オペラ聴き比べ39 イル・トロヴァトーレ 二重唱「私の願いを聞いてください」レオノーラとルーナ伯爵:2016年 ヘー・ホイ(1972中国) & ルドヴィク・テジェ(1968フランス)ダニエレ・カッレガーリ、パリオペラ座 1:47:53~ www.youtube.com/watch?v=yMP6S_

posted at 12:14:02

 

@aozoraeigasya

青空映画舎@aozoraeigasya

今朝の「特ダネ」(山本太郎出演)素晴らしかった!=れいわを完全無視し続けたあの局がなぜ、生出演を依頼したか? cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-07-30
retweeted at 16:11:40

 

@kininaru2014111

非一般ニュースはアカウント凍結@kininaru2014111

フジテレビ”とくダネ”で小倉氏”れいわ新選組のマニュフェスト読んで、これが叶ったら理想的な国家になるんじゃないかな、と思う。ただ、これは無理だよなぁと思ってしまいがちなんですが、山本さんはそう思ってない?山本太郎”私は思ってません! pic.twitter.com/3dLyaBZltZ
retweeted at 16:12:21

 

@pinkpin52251146

pinkpink@pinkpin52251146

#とくダネ
やはり舩後さんと木村さんが国会議員になった事は、今の日本にとって凄く意味のある事だな。
山本太郎はやっぱり凄い
retweeted at 16:12:33

 

@zodos666

'銀河系'のシン²・『ア~ク』のダウンタウンエデンの使徒??@zodos666

小倉さんが「弱者に多くの国の予算をかける国こそ本当の民主主義国家だと思う」って本当に良い事言ったし古市さんもナイスフォロー

#とくダネ pic.twitter.com/Os83HFiCi3
retweeted at 16:13:05

 

@kenichiromogi

茂木健一郎@kenichiromogi

こういうテレビはいいね。小倉さんも古市さんもナイスです! twitter.com/zodos666/statu
retweeted at 16:13:12

 

@Dgoutokuji

立川談四楼@Dgoutokuji

フジテレビの「とくダネ」がれいわ新選組を小一時間、しかも丁寧に取り上げた。山本太郎、木村英子の両氏がスタジオ、舩後靖彦氏とは中継で結んだのだが、意義深い生放送となった。あのスシロー氏すら好意的で、MCの小倉智昭氏が「なぜこういう番組が選挙前に放送できなかったのか」とまで言ったのだ。
retweeted at 16:13:33

 

@KazuhiroSoda

想田和弘@KazuhiroSoda

特集、よかったです。小倉さんの「こういう放送をなんで選挙前にやれないの?」に激しく同意するとともに、次の選挙ではぜひその壁を打ち破ってほしいと希望します。また、舩後さんと木村さんの当選は、福祉行政を大きく変える絶好のチャンスだと痛感。やはり当事者抜きで制度を作ってもダメなのです。 twitter.com/69nokai/status
retweeted at 16:13:58

 

@69nokai

69(ロック)の会@69nokai

潮目が変わった!#山本太郎 #木村英子 生出演。#船後靖彦 生中継 れいわ新選組の政策を紹介!#古市憲寿 #田崎史郎 #小倉智昭 が障害者の働く権利を求める動きに賛同。こういう放送をなんで選挙前にやらないの?と小倉さん自ら苦言。#とくダネ #フジテレビ pic.twitter.com/JcwVLIwQNh

画像

画像

画像
retweeted at 16:14:23

 

@kentestu

西脇完人@kentestu

山本太郎の地上波出演を「選挙前でないから意味ない」と憤っている方、今はまさに衆議院選挙前なんだけど。
retweeted at 16:15:30

 

@rinon_nn

ネコちゃん太郎♡◡̈⃝⋆*@rinon_nn

とくダネを見終わった。
最後まで、緊張しながら見ていました。なんてったってあのフジテレビだ。
いつ、批判めいたコメントが飛び出すのか、そればかり気になって見ていました
しかし、なんと小倉さんを筆頭に田崎シ、古市シまでもがれいわ新選組に好意的なコメントを
素直に喜ぶべきかモヤッている
retweeted at 16:17:04

 

@stehoriado

MINT@stehoriado

消費税廃止ができるかどうか「できないことはない。みんながそれを出来ると思うかどうか、政治を動かそうと思うかどうか」#れいわ新選組 #山本太郎 #とくダネ pic.twitter.com/gTXi37SrGU
retweeted at 16:17:25

 

@phaknori

ご意見BANGパクノリ@phaknori

消費税が導入されてからも、暮らしが良くなることはなかった。どこに消えているのか?消費税は廃止できるはず。#山本太郎 #れいわ新撰組 #とくダネ twitter.com/stehoriado/sta
retweeted at 16:17:43

 

@Go_buta

五分の魂(略:ごぶた)#blueforsudan@Go_buta

わお。「政治主導」田崎史郎(スシロー、改めます)さん、めさめさ良いこと仰ってるやん。
てか、山本太郎さんはこまい実状まで解ってるしなー。さすが。
なんだよ、思ったより10倍は良い番組やんか!
(9:05)#とくダネ
retweeted at 16:18:15

 

@demi0219

atsuko ikeda@demi0219

#とくダネ
今日のトクダネは、丁寧にれいわの事をとりあげてくれた。小倉さんが最後に、どうしてこういう事が選挙前にTVで、出来ないのかなぁと言ったのが印象的。
retweeted at 16:19:53

 

@xA7oBQj2xQtm2c9

♡♡Senna♡♡@xA7oBQj2xQtm2c9

#とくダネ
11歳の息子が食い入るように話を聞いて
考えている!小学生が政治に興味をもつ
惹きつける 山本太郎さんは凄い!!
#れいわ新選組
retweeted at 16:20:22

 

@kazukazu721

kazukazu721@kazukazu721

とくダネでも特集されてるね!!
TBSの朝チャンにも取り上げられたらしいし、やっと時代が太郎さん、れいわ新選組に追いついて来た!!
この6年間の想いが報われるようだ。
だが、ここからが本番。次の衆議院選挙が勝負だ!
♯れいわ新選組 twitter.com/hanayuu/status
retweeted at 16:21:24

 

@hanayuu

はなゆー@hanayuu

@Thoton #山本太郎
#れいわ新選組

動画。今朝放送された「とくダネ」。 
フジテレビらしく、コメンテーターが総出で「障がい者を利用するな」と山本太郎を吊し上げる偏向報道を期待していたが、予想に反して穏当で良識的な内容でがっかりした  ↓
youtu.be/Ts0zEoJ9dLo
retweeted at 16:22:45

 

@Thoton

Thoton Akimoto ?@Thoton

今日の小倉さんの番組は後で全部見ますが、ツイッターに上がってる短い動画を見る限り、かなり好意的に取り上げてくれたようです。フジテレビに感謝。れいわの認知度を高め、支持率を上げるためには、山本太郎さんのテレビ露出が決定的に重要。そう考えると、落選で正解だったのかもしれない。
retweeted at 16:23:02

 

@55_moto

すったもんだ@55_moto

スシローも、古市も、これからは
れいわで食べて行くんですね。
いよいよ安倍も終わりか。
皮肉ではなく、ありがとう。 twitter.com/thomasmathiew1
retweeted at 16:23:49

 

@sasakiOfi

憲法アプリ管理人たかあき@sasakiOfi

#とくダネ #小倉智昭 #フジテレビ #れいわ新選組
#山本太郎
素晴らしい!!!山本太郎を生出演で、しかも、約50分も時間を取るなんて凄すぎる。フジテレビには庶民の味方になって欲しいです。
retweeted at 16:24:08

 

@dNIoQ4uW3BlBOrc

wakatyan@dNIoQ4uW3BlBOrc

フジテレビもやるときゃやるんだな!(笑)
コメンテーターの田崎はいただけないが、それでも山本太郎氏の話には前向きな答えしてたよ。(まあ、半分は演技だと思うけどね) 最後の締めで小倉MC「こういう放送を選挙前に出来ないっておかしいよね」と。
出来るようにしてよ‼️‼️
retweeted at 16:25:13

 

@ota_director

太田隆文(映画監督)@ota_director

今朝の「特ダネ」(山本太郎出演)素晴らしかった!=
れいわを完全無視し続けたあの局がなぜ、生出演を依頼したのか? cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-07-30


retweeted at 16:25:46

 

@amyurnt

ビビ・バッ・チーン@山本太郎が総理大臣で@amyurnt

小倉智昭さん「これが全て叶ったら理想的な国家になると思うが、一方で絶対無理だと思ってしまいがちだが、山本さん、如何ですか?」
#とくダネ pic.twitter.com/Gki6gb6x4w
retweeted at 16:30:05

 

@kyoshinheiki102

真実である@kyoshinheiki102

@bluetree2014 @reiwashinsen たくさん報道が、良かった!
小倉アナ→選挙前に、なぜ報道できなかったのか?
最後に、これを言いたかった小倉さん! pic.twitter.com/8Jow0pIyiQ
retweeted at 16:30:57

 

@gS99c52ClfRrwzN

いんでぃ?@gS99c52ClfRrwzN

山本太郎に1票を投じたら、車椅子の人が国会議員になり、みるみるうちに障がい者の抱えている問題が認知され改善され始めて、おー!となっている。こんなに投票の甲斐が見える1票は今までなかったなあ。嬉しいな。
retweeted at 16:31:43

 

@ota_director

太田隆文(映画監督)@ota_director

参議院選、開票速報の威力?!=初めて「れいわ新選組」が全国ネットに乗った瞬間、全国で何が起こったか? cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/2019-07-24-1


retweeted at 16:32:33

 

@ota_director

太田隆文(映画監督)@ota_director

pic.twitter.com/5N4spHKyl2
retweeted at 16:33:13

 

@yamamototaro0

山本太郎 住まいは権利!@yamamototaro0

本日、7月30日のフジテレビ「とくダネ」に、
8時25分くらいから
木村議員とふなご議員(中継)と出演します。
番組からのインフォが見当たらなかったので、お知らせします〜
retweeted at 16:35:15

 

@oenYamamotoTaro

山本太郎応援18歳@れいわ新選組@oenYamamotoTaro

フジテレビ系列だけど、テレビの良心。#とくダネ twitter.com/kyoshinheiki10
retweeted at 16:35:54

 

@yuzulin

金子譲(ゆずりん)@yuzulin

2019.7.30 とくダネ れいわ新選組 舩後靖彦 木村英子 山本太郎 生出演 youtu.be/Ts0zEoJ9dLo
retweeted at 16:40:10

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である前編】(畠山理仁) | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム go2senkyo.com/articles/2019/


posted at 18:31:15

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

れいわ新選組は「全員が主人公の映画」である 【後編】(畠山理仁) | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム go2senkyo.com/articles/2019/
posted at 18:31:29

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

オペラ聴き比べ20 ベートーヴェン:フィデリオ「ああ、何という嬉しさ(第1幕・囚人たちの合唱)」:1969年 カール・ベーム(1894.8.28-1981.8.14オーストリア)ベルリン・ドイツ・オペラ 49.38~ www.youtube.com/watch?v=G8haA-


Beethoven "Fidelio" - Jones, King, Neidlinger ( Böhm ) - Spanish Subs


7月29日(月)のつぶやき:韓国は反日ではなくて反安倍。 アホでもわかる 日韓衝突の虚構。 どうする日本 韓国内は与野党一致「反安倍」で固まったぞ

2019年07月30日 12時33分49秒 | 日記

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

オペラ聴き比べ38 イル・トロヴァトーレ 二重唱「私の願いを聞いてください」レオノーラとルーナ伯爵:2015年 アンジェラ・ミード(1977アメリカ) & ファン・イエス・ロドリゲスJuanJesúsRodríguez (1969スペイン)ケリー・リン・ウィルソン、ガリシア交響楽団1:59:38~www.youtube.com/watch?v=O_mPBF

posted at 09:26:25

 

@Kinoko0427

片岡祐介@Kinoko0427

安冨歩さんが育った街での街宣。

部分しかない動画を複数つないで、演説全編の動画を作成しました。

今回の参院選の演説の中でも、もっともエモーショナルな回だったかも。多くの観客の皆さんが涙していました。
youtu.be/AikqxnCWjPg
retweeted at 11:25:46

 

@taro_koho

山本太郎事務所・広報@taro_koho

山本太郎がブログを更新しました。

「れいわ新選組」に多大なご支援をいただいたあなたへ。
ameblo.jp/yamamototaro11
retweeted at 11:26:11

 

@8ehVWsAFcUPCmfQ

ラブリー@8ehVWsAFcUPCmfQ

ちょっと泣けてくるわ😭😭
こんな話ししてはったんやな😭😭😭

知らないって、無知やな😓
私、維新が素晴らしいって、何の根拠もなく思ってたもんな…

安冨さん、ありがとう〜ございます😭

#安冨歩 twitter.com/cargojp/status
retweeted at 11:27:41

 

@aokiaoki1111

青木美希@aokiaoki1111

「収入がある議員活動は経済活動とみなされ、厚生労働省は議員活動の介助は自己負担となるとの見解を示しています。木村さんによりますと、全額自己負担した場合、月130万円ほどかかる見込み」と。headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?


retweeted at 11:28:19

 

@conisshow

今一生@固定ツィ見たらRT@conisshow

れいわの2人の議員が今、革命を始めている。
その価値と意味を、選挙前に新聞もテレビも報じなかった。
これまでどれだけ障がい当事者の声を政治家が聞いてこなかったのかが、明白になった。
子ども虐待も同じ。
虐待サバイバーの声にこそ、政治家は耳を傾けてほしい。 v.reiwa-shinsengumi.com/activity/3110/
retweeted at 11:28:39

 

@naoyafujiwara

藤原直哉@naoyafujiwara

<国会バリアフリー>ALS患者と歩く 議員活躍の道 これから
www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019
retweeted at 11:28:50

 

@Sk49Summerdream

ココナッツ@Sk49Summerdream

うわぁ!!私が尊敬する前川さんと太郎くんが手を取り合ってる場面が見られるなんて夢のようです😭😭😭もし私がこの場にいたら感動しすぎて気絶してます twitter.com/HiroshiMatsuur

画像
retweeted at 11:29:21

 

@3h_aki

aki@3h_aki

「れいわ新撰組」の2人の障害者の為のバリアフリーの修復の為の費用に「いくらかかると思ってんだ!!」というネトウヨのバカさ加減。

F35戦闘機や議員宿舎の修復よりは安いから安心しろ。

バカども。
retweeted at 11:35:44

 

@tekina_osamu

適菜収(writer bot)@tekina_osamu

何度も書くけど、ネトウヨは右翼ではない。右翼の文献を読んでいるわけでもない。ネトウヨは、「ネット上にウヨウヨいる情報弱者」の略。要するにバカ。
retweeted at 11:37:05

 

@tekina_osamu

適菜収(writer bot)@tekina_osamu

自称「保守」が泥船状態の安倍政権から逃げ出そうとしていますが、あの手の連中の過去の発言はきちんと記録しておきましょう。そうしないと、また同じようなものを担ぎ上げられる。
retweeted at 11:38:51

 

@tekina_osamu

適菜収(writer bot)@tekina_osamu

安倍の政策が批判されたときのネトウヨのお決まりの反応「民主党だってやっていた」というのは、先生に叱られた小学生のテンプレ「◎◎君だってやっていた」と同じだよね。
retweeted at 11:38:56

 

@tekina_osamu

適菜収(writer bot)@tekina_osamu

櫻井よしこ。「日本は今こそ自立を」とか言いながら、アメリカ隷従の安倍を礼賛。ボケているのか、確信犯か、バカなのか?
retweeted at 11:39:03

 

@tekina_osamu

適菜収(writer bot)@tekina_osamu

「安倍さんを降ろして、その先はどうするんだあ!」という安倍信者みたいなのがいた。チンパンジーがトラックを運転していたら、とりあえず止めるのが先でしょう。バカなんですかね??
retweeted at 11:39:50

 

@okumo29

オクモ@地球史に史上最悪の愚民と刻まれたければ7/21参院選@okumo29

@_zonish @tekina_osamu @ManahoppiMah#報道しない自由】とやらに、もっともらしい理由をつけるのが日本人。これぞ凡庸な悪。はだしのゲンに出てくる #手のひら返し男・鮫島伝次郎は今、マスコミ各社のトップに居るのだろう。それも何十人も。いや…何百人も、かな…。【#独裁に再び屈服する日本のメディア業界
twitter.com/aVuhO1C6fvZoA0
retweeted at 11:40:53

 

@tekina_osamu

適菜収(writer bot)@tekina_osamu

この先、「安倍政権にはずっと疑問を感じていましたが、立場上、発言できなかったんです」とか言い出す人間のクズもたくさん出てくるのでしょうね。政治家、大学教授、評論家……。。。
retweeted at 11:41:52

 

@tekina_osamu

適菜収(writer bot)@tekina_osamu

山本太郎じゃないけど、「保守と名乗るな! 保身と名乗れ! 恥を知れ!!」と言いたくなる。
retweeted at 11:42:03

 

@picoyai

やいちゃん@picoyai

フジテレビ「とくダネ!」N国特集。「山本太郎と一緒」という誤誘導解説や、「今回、選挙が面白くなかったからねー」というふざけた発言がキャスターから。今回の選挙、めちゃくちゃ面白かったし、面白くなかったとしたらそれはあなたたちメディアの責任。
retweeted at 11:44:52

 

@TZpimRzqG1YGaXx

lovechaaaan@TZpimRzqG1YGaXx

ワイドナショー見てがっかり😞
わざと、れいわ新選組を下げる発言して💢
具体的な財源って、散々山本太郎さんが説明してるじゃん、
演説見ろよ!ゲストで呼べよ!

そうやって、れいわ下げのコントロールして、相変わらずフジのクォリティ低いわ⤵️

#れいわ新選組のバックは私
#ワイドナショー
retweeted at 11:45:03

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

恥を知らない大人が増えた、と言えば、参院選の選挙期間中にあれほど徹底的に無視した山本太郎さんとれいわ新選組を、選挙が終わった瞬間から「注目してましたよ!」と取り上げたテレビ各局も。

選挙のたびに繰り返される「寝ている子を起こさない無気力選挙報道」について


togetter.com/li/1377088
retweeted at 11:46:36

 

@nogutiya

俵 才記@nogutiya

安藤浩氏。自民党の若手議員で「日本の未来を考える勉強会」の代表。
「れいわ新選組の言ってる経済政策は正しい。綺麗ごとばっかり言ってるというけど、消費税ゼロや奨学金チャラ、あれ全部実現可能です」
勉強会の仲間(30人程度)たちと自民党を離党して山本太郎と合流しろ。 twitter.com/mn822034p/stat
retweeted at 11:47:42

 

@nogutiya

俵 才記@nogutiya

経済政策以外は山本太郎と全く違う考えですから合流しろと言っても無理なのは分かっています。ただマスコミがテレビ番組などで山本太郎の経済政策を実現不可能と批判していますが、自民党の中でさえ、れいわ新選組の経済政策は正しい、実現可能だと言ってる議員がかなりの人数いることを広めたい。
retweeted at 11:48:05

 

@mt3678mt

m TAKANO@mt3678mt

ソウルの集会、プラカードには「反安部」とはっきり書かれているのに、日経はどうして「反日」に翻訳しちゃうのかな?メディアが国際関係をわざわざこじらせる方向で報道するなんて、おかしいだろう。
【ソウルで数百人が反日集会 輸出規制強化に抗議: 日本経済新聞】 www.nikkei.com/article/DGXMZO


retweeted at 11:48:16

 

@kikko_no_blog

きっこ@kikko_no_blog

韓国の人たちは「日本が嫌い」なのではなく「日本の安倍晋三が嫌い」だとハッキリ言っている。あたしもドナルド・トランプは嫌いだがアメリカは好きだ。ボリス・ジョンソンは嫌いだがイギリスは好きだ。これと同じことだ。 twitter.com/mt3678mt/statu
retweeted at 11:49:30

 

@naoyafujiwara

藤原直哉@naoyafujiwara

韓国は反日ではなくて反安倍

アホでもわかる 日韓衝突の虚構
どうする日本 韓国内は与野党一致「反安倍」で固まったぞ

www.nikkan-gendai.com/articles/view/


retweeted at 11:49:51

 

@billycraig111

Billy Craig@billycraig111

@Beriozka1917 @tomoyuki12151安倍が第一になすべきは、隣の韓国に対して始めた愚かな貿易戦争から日本を救い出すこと

というより、安倍が第一になすべきことは、日本と隣の韓国に対して害をなす、安倍自身の辞任をすべき。
位書いても間違いはない。
retweeted at 11:50:27

 

@Beriozka1917

異邦人@Beriozka1917

安倍の韓国との貿易戦争は絶望的」と題するアメリカの大手経済紙「ブルームバーグ」の社説。その中身も「安倍が第一になすべきは、隣の韓国に対して始めた愚かな貿易戦争から日本を救い出すこと」と辛辣。絶対に韓国叩き一色でガラパゴス状態の日本では報道されないだろう。 www.bloomberg.com/opinion/articl
retweeted at 11:50:36


7月28日(日)のつぶやき:本当の「闇」は、「闇営業」ではなく、「吉本と安倍政権の関係の”闇”」だということか。⇒【渦中の吉本興業に多額の税金投入?官民ファンドによる出資に疑問も】

2019年07月29日 09時58分14秒 | 日記

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

オペラ聴き比べ37 イル・トロヴァトーレ 二重唱「私の願いを聞いてください」レオノーラとルーナ伯爵:2015年 アンナ・ネトレプコ(1971.9.18ロシア) & ディミトリー・ホロストフスキー(1962.10.16-2017.11.22ロシア)マルコ・アルミリアート、MET 1:52~ www.youtube.com/watch?v=uNIyqS

posted at 08:35:37

 

@toriiyoshiki

toriiyoshiki@toriiyoshiki

気にも留めなかったほどの揺れだったが…これ、どういうこと?(恐怖)web.smartnews.com/articles/ggyfo


retweeted at 10:36:09

 

@11161225

リラックマ助役@湘南@11161225

今朝の三重県沖の地震、強震モニタの履歴をキャプチャ
異常震域ってこんなふうに出るのか…… pic.twitter.com/PPynRfWswB
retweeted at 10:36:24

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

アベ首相が就任した時僕はガックリしたが、トランプ大統領が就任した時のアメリカにも、ボリス・ジョンソンが首相に就任するイギリスにも、おんなじようにガックリした人たちがたくさんいるんだろうな。理性が本能に、知性が感情に、叡知が無知に、博愛が憎悪に、調和が独善に負けてしまう時代なのか。
retweeted at 10:40:24

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

アベ・スガ政権は、政権を維持すること自体が目的化しているのだろう。すべての権力を駆使して人を従属させ、反対者を黙らせようとする。そして人は権力に群がる。こんな政権が日本で最長の政権だなんて、本当に情けない。
retweeted at 10:41:01

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

2006年の教育基本法改悪以降、日本の学校は急速に全体主義化してきている。日本会議の草の根右翼運動が効いてきているのだと思う。 www.chunichi.co.jp/hokuriku/artic
retweeted at 10:41:07

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

学問の評価は学問の世界に委ねる。これが鉄則です。役所が評価してはいけない。 r.nikkei.com/article/DGXMZO
retweeted at 10:41:35

 

@brahmslover

前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)@brahmslover

国立大学運営費交付金は15年間減らされっぱなし。財務省は日本の学術を殺す気か! r.nikkei.com/article/DGXMZO


retweeted at 10:41:42

 

@88_svx

??SVX@88_svx

@nekokumicho 「『(2004年の)国立大学法人化は失敗だった』と国大協会長が述べるように政府の大学改革が日本の研究力低下をもたらした。運営費交付金の大幅削減、重点支援への傾斜配分、外部資金獲得に駆り立ててきたことが大学の自立性を奪い、自由で創造的な研究活動を制約している」
2004年は小泉内閣ですね。
retweeted at 11:12:04

 

@yamamoto2007

Yamamoto Ryohei@yamamoto2007

国大協会長が「法人化は失敗だった」 pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2018-03-10-1 国立大学の「法人化」問題で,「週刊金曜日」2002年4月19日号に発表し,「ペガサス・ホームページ」に転載した拙文を,この際当ブログにも転載します.


retweeted at 11:12:12

 

@Kinoko0427

片岡祐介@Kinoko0427

安冨歩さん、京大正門前での演説。
警備員とモメてます。見ものですw

おっさん姉妹(鈴木潤+片岡祐介の演奏も)
youtu.be/aBYt3gv5EUo
retweeted at 11:25:50

 

@emorikousuke

せやろがいおじさん@全国ツアー中@emorikousuke

【選挙期間中に選挙のこと流さないメディアに一言】

政治×どバラエティって、めちゃめちゃブルーオーシャンでは?!

日本の天才テレビマン達が本気出したら、凄いことになると思うんだが🤔

#参議院選挙2019
#投票率48%
#戦後2番目に低い数字

▼その他のせやろがい動画
youtu.be/XKvQCdNAGOg pic.twitter.com/TQ9VRnTpxi
retweeted at 16:22:04

 

@levinassien

内田樹@levinassien

ある新聞に連載しているエッセイで参院選のことを書いたら、「文意をわかりにくくする」修正が入りました。事実誤認や誤記ではなく、何を言っているか責任をあいまいにする文言修正は時々新聞社から入ります。そういう場合は「さようなら」をすることにしています。
retweeted at 16:22:34

 

@levinassien

内田樹@levinassien

前に連載していた二紙(日経と朝日)はそれで連載を打ち切りました。いずれも「・・・だ」というのを「・・・らしい」程度の修正でしたが、「よう知らんけど」という言い訳を入れるか入れないかは書き手にとっては大きな決断ですけれど、ご理解頂けないことが多い。
retweeted at 16:22:40

 

@levinassien

内田樹@levinassien

今回はすぐに「元通りのかたちで掲載します」というご返事を頂いたので、連載打ち切りは撤回しました。政権批判は止められないけれど、表現はできるだけ「わかりにくく」しようという気づかいは日本中のメディアに蔓延しているようですね。
retweeted at 16:22:46

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

朝日や毎日もよく使う「〜と取られかねない」「〜と誤解されかねない」式の表現も気持ち悪いですね。安倍政権側に対してだけ「本当はそんな意図はないのに」という根拠の不明な、権力者に好意的で性善説の「主観的解釈」を付け足して、政権の心証を害さないよう注意を払う。
twitter.com/levinassien/st
retweeted at 16:23:01

 

@kenichiromogi

茂木健一郎@kenichiromogi

NHKについては、そのとおり!

民放の政治バラエティとして提案されていることについては、ぼくはそのような番組フォーマットに懐疑的なので、どうなのかな、と思います。

いずれにせよ、相変わらず、せやろがいおじさん、グッドジョブです!!!

こういうの民放のゴールデンで普通に流せばいいのに twitter.com/emorikousuke/s
retweeted at 16:24:19

 

@kenichiromogi

茂木健一郎@kenichiromogi

今朝の「おはよう日本」 @nhk_ohayou の香港デモのニュースでもそうなんだけど、NHK報道は、おそらく本人たちも無意識のうちに、体制側、秩序維持側に立っていて、それが、諸国のメディアと比較したときのジャーナリズムの立ち位置として深刻に疑問だと思う。

政府広報に近い。
retweeted at 16:24:40

 

@kenichiromogi

茂木健一郎@kenichiromogi

映画『新聞記者』は、昨今の日本の政治、メディア状況を正面か… lineblog.me/mogikenichiro/
retweeted at 16:27:07

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

今年4月に作ったまとめに、最近のツイートをいくつか追加しました。
今の吉本興業はただの「お笑い芸能プロダクション」ではなく、政治権力と癒着して国民の税金を食い物にする「政商」になっている。どうやって笑えというのか。

吉本興業と安倍政権を結ぶ何本もの線について


togetter.com/li/1340200
retweeted at 19:31:01

 

@nobuogohara

郷原信郎@nobuogohara

本当の「闇」は、「闇営業」ではなく、「吉本と安倍政権の関係の”闇”」だということか。⇒【渦中の吉本興業に多額の税金投入?官民ファンドによる出資に疑問も】 #ldnews news.livedoor.com/article/detail
retweeted at 19:32:02

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

あの「大阪のテレビ局の夕方のニュース番組すべてに吉本興業のお笑い芸人が出演」という異様な光景、日本語のわかる外国人にどう思うか聞いてみたいですね。

社会問題にろくなコメントもできないのに、そこにいる。なぜか?

維新との関係も含め、根は相当深いと思います。
twitter.com/hoshishige/sta
retweeted at 19:32:24

 

@TomoMachi

町山智浩@TomoMachi

「吉本興業に100億円の事業を任せるクールジャパン機構の純損失は2018年度81億円。累積赤字178億円。その損失を埋めるように、政府の出資額は586億円から721億円へと積み増し。それに対して生活保護から食費や光熱費を、年160億円削減する方針」 @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/66126 #現代ビジネス


retweeted at 19:32:50

 

@TomoMachi

町山智浩@TomoMachi

政府はクールジャパンとかいって、なぜか海外でまったく知られていない吉本に100億円もぶちこんで、アニメ業界や漫画家をまるで支援せず、そればかりかインボイスで漫画家をより苦しめる。野党はインボイスとクールジャパン即時停止を政府に求めるべきだし、フリーランスによる署名運動やデモも必要。
retweeted at 19:32:59

 

@Beriozka1917

異邦人@Beriozka1917

クールジャパン機構→累積赤字98億円
JOIN→累積赤字46億円
JICT→累積赤字25億円
A-FIVE→累積赤字92億円
吉本興業の「教育事業」への出資→100億円
利用率0.02%の「マイナンバー」サイト→100億円
桜を見る会→5000万円

子ども食堂→「応援ポエム」を送る。
母子加算→2割カット

まさに棄民政権。
retweeted at 19:33:57

 

@gaitifuji

ガイチ@gaitifuji

クールジャパン機構が50億円出資しているコンテンツファンド「株式会社ジャパンコンテンツファクトリー」で吉本がやってることが、まさにこれになる twitter.com/ichigoichiefil
retweeted at 19:35:45

 

@tako_ashi

小田嶋隆@tako_ashi

吉本興業については、
1. 政府ならびに公的な機関(自治省、文科省、クールジャパン機構、大阪市、大阪府、普天間基地跡地利用に関する有識者会議、沖縄映画祭などなど)と関係している仕事から完全に排除する。
2. 万博との関係を断つ。

という2つの決断が不可欠だと考えています。
retweeted at 19:36:25


7月27日(土)のつぶやき:「今の野党政治家で首相の座に一番近いのは山本太郎です。20年政界をみてきた政治記者として確信します。勘のいい記者はそう感じています」鮫島浩@SamejimaH

2019年07月28日 09時20分27秒 | 日記

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

オペラ聴き比べ36 イル・トロヴァトーレ 二重唱「私の願いを聞いてください」レオノーラとルーナ伯爵:2014年 アンナ・ネトレプコ(1971.9.18ロシア) & プラシド・ドミンゴ(1941.1.21スペイン)ダニエレ・ガッティ、ザルツブルク音楽祭 0:49~ www.youtube.com/watch?v=JrYhmi

posted at 08:26:57

 

@galahadgrail

Elaine of Astolat@galahadgrail

(๑・̑◡・̑๑)2週間オンデマンドなんてすてき!love BSO! twitter.com/staatsopertvjp

画像
retweeted at 12:03:41

 

@Reuters_co_jp

ロイター.co.jp@Reuters_co_jp

欧州各地で気温が軒並み40度を越している。 pic.twitter.com/eHpXsLt1Hx
retweeted at 16:36:20

 

@Itoh_Kiminori

伊藤公紀@Itoh_Kiminori

ペルーは、ここ50年で最も厳しい冬になりそう、とのこと。 twitter.com/Electroversene
retweeted at 16:38:18

 

@Itoh_Kiminori

伊藤公紀@Itoh_Kiminori

仲間を助けるウサギのブロンズ彫刻。かわいいね。 twitter.com/Distinctboxes/

画像
retweeted at 16:54:31

 

@IkedaKiyohiko

池田清彦@IkedaKiyohiko

安倍や菅がしたり顔で、新しい「れいわ」時代の幕開け云々、なんて事が言えなくなっただけでも、山本太郎の功績は凄いと思う。
retweeted at 16:55:46

 

@full_run

ふるるん@full_run

@IkedaKiyohiko @mdu492 旗揚げ会見で #山本太郎 さんが言っていました。

参院選3カ月前に旗揚げする。
少しでも多く認知されるために、年号を使う。
ひらがなが良い。
retweeted at 16:56:51

 

@jpgrkenta

けんなら@jpgrkenta

@IkedaKiyohiko 「レイワの幕開け」なんて言ったら違う意味になりますものね。
retweeted at 16:57:14

 

@SpinnaUme

ふらふら@SpinnaUme

@IkedaKiyohiko この「れいわ」の件といい、特定枠の件といい、先を読んで相手のしたり顔に放つ山本太郎さんのカウンター👊はセンス抜群ですよね😁
「左翼死ね」に対するカウンターも良かったです👊自信があるから感情的にならず、ユーモアも忘れない話し方は素晴らしい!
retweeted at 16:57:27

 

@tehomay

takagiyasuyo@tehomay

@henkutsutorako それと比例の特別枠。あれは選挙区を合区にしたせいで出られなくなった自民議員を救済するために作った筋の通らない制度。それを鮮やかに使いこなして、従来の制度では無理な候補者を当選させて、たちまち参議院の議場を改修させてしまう。凄い!国会が始まるのが楽しみ!
retweeted at 16:57:36

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

「新選組という固有名詞」や「演説に熱狂する大衆」など、皮相的な現象や記号レベルで山本太郎議員に難癖をつける人が一部にいたが、今となってはそういう人の方が赤っ恥をかいているように思う。実質としてどんな社会現象が起こり、彼らが何を生み出したか見えていないのか。
twitter.com/wizard1121/sta
retweeted at 16:58:31

 

@Mkandhi091

古舘寛治Kanji Furutachi@Mkandhi091

間違いなく正しいことを言っている一人。かたや保身の為に空気を読み忖度し合う全体がいる。おお、ジャパン。 twitter.com/liberal16peace
retweeted at 16:59:36

 

@liberal16peace

三権分立 果たせ!@liberal16peace

安保法案採択時

山本太郎
「アメリカと経団連にコントロールされた政治は止めろ!組織票がほしいかポジションがほしいか。誰のための政治をやってる?外の声が聞こえないのか?…安倍総理、いいお土産ができましたね。ニューヨークに」

pic.twitter.com/XzhyRY68Cj
retweeted at 17:00:08

 

@karin_amamiya

雨宮処凛@karin_amamiya

舩後靖彦議員の当選後の短歌です。一昨日自宅に行った際見せて頂き、紹介OKのお返事をもらったのでここで。
 
党首落ち 当選の嬉々なかりけり 議員なれたは太郎の力

晩年の麻痺の身体つかうこと 党の隆盛なることと決め

二院制 衆参二つ 優越は 衆議院なり人送り込め!!!
retweeted at 17:00:16

 

@take_mikazuchi

琉金(野生化→生きさせろ???)@take_mikazuchi

【癒し💖の法話⁉️安冨歩の選挙🗳ライブ✨twitter.com/chuniisan/stat

画像
retweeted at 17:01:12

 

@Kinoko0427

片岡祐介@Kinoko0427

いま原監督が生出演中です!!!! twitter.com/Kinoko0427/sta
retweeted at 17:09:06

 

@Kinoko0427

片岡祐介@Kinoko0427

原監督の映像を見ながら、朝まで生放送!(その2)
youtu.be/Uls5Z7loQQQ
retweeted at 17:09:11

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

原一男の最新映像「やすとみ歩(れいわ新選組)選挙戦ドキュメンタリー撮影素材」:公開に感謝! 安冨先生が立候補記者会見で補足された「国政調査権」関連映像がないのですが、劇場公開版では経済学者として「日本社会の構造解明」の意気込みがどう映像化されるか観てみたい!
@anmintei @kazu19451
retweeted at 17:10:13

 

@nyckingyo

NY金魚 愛しています 有難う@nyckingyo

まだ見てないので意見を言う立場ではありませんが…
安冨歩が主人公なら、暗殺された石井紘基元衆院議員の闇を絡めるのが、原映画の筋。石井ターニャ氏にもインタヴューし、アベの治世に肥大化する特殊法人や特別会計を告発して『ゆきゆきて、れいわ軍』の完了。
@kazu19451 @anmintei twitter.com/kazu19451/stat
retweeted at 17:10:23

 

@nyckingyo

NY金魚 愛しています 有難う@nyckingyo

安冨歩さん、25日に別府で、重要ななが話しています。3時間聞きつづけるのは大変なので、2時間10分ぐらいから、45分ほどだけでも聞いてみてください。原発/核ミサイルの話から、ハインライン『宇宙の孤児』の話。面白いというか、背筋がすくみ上る。 @anmintei @kazu19451
www.youtube.com/watch?v=v4RPkv
retweeted at 17:10:46

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

@Kinoko0427 安冨歩先生と片岡祐介さんは、純セレブスピーカーの創始者で私のオーディオ生活が一変した恩人!馬&音楽入りの街宣はいつも驚きが一杯でした。この参議院選の総括動画、1時間32分頃から出馬目的が.....ワクワクと「国政調査権」の話をされている。いつかは実現するに違いない! @anmintei @kazu19451
posted at 18:02:09

 

@horiuchishiru

堀内しるし@horiuchishiru

れいわ新選組のことで個人的にうれしいのは、自分が好きな映画作家の方が動いていること。森達也さん、想田和弘さん、そしてそして原一男さん。
映画好きなら、もう堪らないラインナップだよね(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)
#れいわ新選組 #山本太郎 #映画好きと繋がりたい
retweeted at 18:52:20

 

@konishihiroyuki

小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyuki

すごいな。。
イギリスの新首相もこれを作ったBBCも。

日本には安倍総理はいるがBBCのような公共放送がないことが怖すぎる。。 twitter.com/bbcnewsjapan/s
retweeted at 19:37:56

 

@Temporary_Escap

派遣社員 時給1,000円@Temporary_Escap

#朝日新聞 朝刊
#れいわ新選組 大きく取り扱ってくれました。#報道ステーション といい、#モーニングショー といい、朝日新聞系列は、凄いと思います。
#衆議院議員選挙 が早まるとの予測で、早めに新聞に掲載していただけたようです。ぜひ、ご覧になってください。 pic.twitter.com/JFZEMWvlhi

画像

画像

画像

画像
retweeted at 21:56:00

 

@SamejimaH

鮫島浩@SamejimaH

笑い話ではありません。今の野党政治家で首相の座に一番近いのは山本太郎です。20年政界をみてきた政治記者として確信します。勘のいい記者はそう感じています。予想を超えた政界の激動で記事を書くのをためらっているだけです。枝野氏は山本首相と消費税減税を受け入れたら官房長官最有力でしょう。 twitter.com/kei_nakazawa/s
retweeted at 21:56:46

 

@kei_nakazawa

中沢けい@kei_nakazawa

みんなに笑われるの承知だけど。山本太郎首相、枝野官房長官、志位厚生労働大臣なら想像できるんだけどな。なぜか、枝野首相、山本太郎官房長官を想像すると、想像を絶しているって気分になる。ま、笑ってください。
retweeted at 21:57:12

 

@anmintei

安冨歩(やすとみ あゆみ)@anmintei

山本太郎が次の首相になるそうだ。

「副島隆彦です。今日は、2019年7月26日(金)です。・・・私は、さっき、分かった。山本太郎が、次の日本の首相になる。このことは、もう決まりだ。」

www.snsi.jp/bbs/page/1/
retweeted at 21:57:20

 

@KazuhiroSoda

想田和弘@KazuhiroSoda

二人が議員になったことで、介護制度の矛盾や欠点が次々に白日の下に。仕事してない時は介護費用を出すけど、仕事中は出さないって、どう考えてもおかしい。障害者は仕事するなと言っているようなものだ。 twitter.com/jijicom/status

画像
retweeted at 21:57:55

 

@Haruki_Sonehara

Haruki Sonehara / ?? Head of P@Haruki_Sonehara

車椅子の人は一生座っていないといけない、なんて前提はくつがえされても良いはず。 pic.twitter.com/pVf6hF0XU0
retweeted at 21:58:03

 

@liberal16peace

三権分立 果たせ!@liberal16peace

#報道特集

障害を持つ人の苦しみは当事者が最もよくわかっていると思う。

金平さん
「テレビがほとんど取り上げなかった『れいわ新選組』から2人の障がい者が議員になりました。…今の社会に弱い立場に立つ視点から風穴が開くことを祈ります。」 twitter.com/MASS_VS_CORE/s
retweeted at 22:01:01

 

@MASS_VS_CORE

マス対コア@MASS_VS_CORE

有権者の半分以上が棄権した参院選で〝希望〟も生まれました!テレビがほとんど取り上げなかった「れいわ新選組」から2人の障害者が議員になりました…今の社会に弱い立場に立つ視点から風穴が開くことを祈ります。(金平茂紀氏)

#金平茂紀 #れいわ新選組 #舩後靖彦 #木村英子 #山本太郎 #報道特集 pic.twitter.com/OfxQjDgOE1
retweeted at 22:02:21

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

オペラ聴き比べ11 ベートーヴェン:フィデリオ「ああ、何という嬉しさ(第1幕・囚人たちの合唱)」:1978年 レナード・バーンスタイン(1918.8.25-1990.10.14アメリカ)ウイーン国立歌劇場 www.youtube.com/watch?v=RhMdMD


PrisonersChorus

retweeted at 22:16:36


7月26日(金)のつぶやき(2):国民民主党玉木代表の背信行為。「私は生まれ変わった」は、「お約束と異なる新しい判断」に並ぶ迷セリフですね。結論、玉木ははめられた大間抜け

2019年07月27日 09時12分56秒 | 日記

 

@KazuhiroSoda

想田和弘@KazuhiroSoda

改憲論議を避けるべきでないという文脈で山本太郎を引き合いに出すのっておかしくないですか。山本太郎は「議論するってことはゴールが見えちゃう話」という考えで、安倍晋三による改憲論議に加わることには否定的ですよ。 twitter.com/tamakiyuichiro
retweeted at 16:11:10

 

@tamakiyuichiro

玉木雄一郎@tamakiyuichiro

今回の選挙で全国を回って感じたのは、議論そのものを否定するような政治では無党派層や多数のサイレントマジョリティの共感を得ることはできないということです。特に若い世代。
事実、山本太郎さんは経済政策論争をやっているのです。この点、私自身も反省すべきは反省して前に進みたいと思います。
retweeted at 16:11:18

 

@kikko_no_blog

きっこ@kikko_no_blog

@tamakiyuichiro @sangituyama これぞ「ザ・詭弁」ですね。安倍は最初から議論する気などなく、単に「野党とも議論した」という形を作り反対派への言い訳に利用したいだけ。そして、あなたはそれを分かっていて勝ち馬に乗ろうとしているくせに、山本太郎を引き合いに出して自分を正当化、有権者に対する最低の裏切り行為ですよ。
retweeted at 16:11:30

 

@TryToFollowMe

ネコには都合が多い@TryToFollowMe

玉木代表の件。念の為「文化人放送局」チャネルの番組を見ましたが、玉木氏の著しい後退ですね。トラック3周分は戻ったように思います。安倍晋三にまともな議論など望むべくもないことは、この6年半嫌というほど経験し学んだはずなのに「議論が大事」だと。ついでに言えば、このチャネル実に禍々しい。
retweeted at 16:12:33

 

@Beriozka1917

異邦人@Beriozka1917

再度釘を指しておくが、憲法の議論そのものが問題なのではなく、数多の憲法違反を繰り返してきた安倍自民党改憲策動に与してはいけないという話。汚れた手で憲法に触れようとする連中に交われば、自らの手も汚れる。だから4野党1会派は共通政策にサインした。選挙後の翻意は唾棄すべき背信行為だ。
retweeted at 16:15:45

 

@260yamaguchi

山口二郎@260yamaguchi

国民民主党が今後どのようなスタンスをとるか、みんな注目している。各種世論調査が国民の多くは憲法改正を現在の課題と考えていないことを明らかにしていることをふまえ、民主主義と憲法原理の擁護という泉さんたちの価値観に沿って行動してほしい。 twitter.com/office50824963
retweeted at 16:16:12

 

@ryuryukyu

琉牛牛@ryuryukyu

"国民民主党の玉木雄一郎代表は…憲法改正に向けた国会での議論に応じるとともに、安倍晋三首相に党首会談を申し入れる考えを表明した"

玉木氏は「私は生まれ変わった。われわれとしても憲法改正議論を進めていくし、首相にもぶつける」と強調"

おい

おい

www.jiji.com/jc/article?k=2
retweeted at 16:19:28

 

@office50824963

泉ケンタ@office50824963

党政調会長です。
確かにこの記事は、おい、おい、です…。

今朝、代表に私から確認しました。
①『生まれ変わった』は、選挙を通じ、国会で野党が単に抵抗勢力と見られてはいけない、と意を強くした。

②代表の憲法論は、『九条は現行維持。他の人権等を明記する改正に前向き』

ということです。 twitter.com/ryuryukyu/stat
retweeted at 16:19:36

 

@TakayasuEndo

Takayasu Endo@TakayasuEndo

〈玉木氏は「私は生まれ変わった。われわれとしても憲法改正議論を進めていくし、首相にもぶつける」と強調〉
選挙が終わったら生まれ変わるんですね。党内をまとめきれず、解体に向かうのか。そして一部が改憲勢力に組み込まれて、再び3分の2超えか。 www.jiji.com/sp/article?k=2
retweeted at 16:19:50

 

@sspmi

南野 森(Minamino S.)@sspmi

玉木代表が「生まれ変わった」のを安倍首相が喜ぶことは間違いない。私自身は憲法学者として「憲法について議論する」ことはもちろん大歓迎だが、政治家が安保法制や臨時国会非召集やトンデモ改憲案を始めとする政権の憲法理解・運用を理由に「お前とは議論しない」と言うのは支持可能と考えてきたが。
retweeted at 16:19:55

 

@sspmi

南野 森(Minamino S.)@sspmi

「議論すらしない政党」ってのは安倍流の巧みな、過度の単純化によるレッテル貼り・印象操作なのであって、それに一定の人々が影響され安倍改憲に反対する野党への批判が強まることはあろう。かつての「守旧派」のように。野党には、なぜ「お前とは議論しない」のかを上手く説明することが求められる。
retweeted at 16:20:02

 

@yujinfuse

布施祐仁@yujinfuse

……。国民の日々の生活に直結し緊急の課題である経済政策に関する議論と、国民の大多数が望んでもいない改憲に関する議論を同等に扱うべきではないと思います。大事なのは、首相がやりたい議論ではなく、国民が望む必要な議論をしっかりやるということでは? twitter.com/tamakiyuichiro
retweeted at 16:26:15

 

@toubennbenn

尾張おっぺけぺー ㊗️自民147連休?@toubennbenn

軽すぎる。
玉木さんは人としては「とてもいい人」だと思うんですよね。見てる限りですけど、多分間違っていないと思います。

でも、時々垣間見える打たれ弱さ、骨のもろさ。叩かれるとすぐ折れる感じ。

こういうのは「信頼できない」と評価される。
何かの間違い・私の勘違いであってほしい。
retweeted at 16:27:03

 

@Beriozka1917

異邦人@Beriozka1917

いきなり改憲議論への参加に前のめりとなった玉木代表の豹変ぶりに、同じ国民民主党の津村啓介議員が困惑し絶句している。もし玉木代表の一人相撲だとしたら、党内民主主義も何もあったものではない。
retweeted at 16:27:43

 

@kaori_sakai

毛ば部とる子@kaori_sakai

玉木国民民主代表「安倍首相と会談を」=改憲論議に前向き
玉木氏は「私は生まれ変わった。われわれとしても憲法改正議論を進めていくし、首相にもぶつける」と強調。
www.jiji.com/jc/article?k=2
⇒玉木さん、そういうことは選挙前に言わないと。それじゃアベと同じだよ。
retweeted at 16:28:33

 

@kazu1961omi

山口一臣@kazu1961omi

考え方は人それぞれだからいいけど、これ言うなら選挙前に言わなきゃダメでしょ。安倍改憲に反対だから国民民主党に入れた人が可哀想です。嘘をつくのは安倍さんだけかと思ってたら、玉木さんまで。政治家なサガなんでしょうか。がっかり。 twitter.com/kaori_sakai/st
retweeted at 16:28:49

 

@torusano1124

佐野亨 Toru Sano@torusano1124

玉木雄一郎氏。性暴力被害を訴えた伊藤詩織さんをさんざん嘲笑してきたひとたちのネット番組にのこのこ出かけていって、「モリカケ追及を反省」「改憲議論進めていきましょう」って……最悪だな。
retweeted at 16:29:12

 

@aiko33151709

澤田愛子@aiko33151709

国民民主の玉木氏や改憲前向き議員、立憲の山尾議員へ。安倍氏の執拗な呼びかけに「改憲議論くらいならいいじゃないか」と言ってるそうだが唖然!安倍氏の「議論」の意味がわかってない。彼の議論とは、ちょっぴり話をさせて早々と打ち切り強行採決に持って行くということだ。国会で何を見てきたの?💢
retweeted at 16:30:03

 

@yujinfuse

布施祐仁@yujinfuse

「憲法について議論すらしない政党を選ぶか、しっかりと議論する政党を選ぶか」という安倍首相が設定した論点のすり替えロジックに玉木代表自身がはまってしまったらどうしようもないでしょう。もっと国民の方を見ていただきたいと思います。 twitter.com/office50824963
retweeted at 16:30:53

 

@ishtarist

馬の眼?@技能実習制度 廃絶運動なう@ishtarist

国民民主党のバックは日本財団。党結成発表直前に、笹川陽平会長が、野党の集合をよびかけてる。

玉木雄一郎は、日本財団の下部組織、東京財団出身だし。その初代理事長が竹中平蔵だよ。元会長の日下公人は幸福の科学に入り込んでる。

安倍政権とも維新とも、根っこが一緒なんですよ。
retweeted at 16:39:45

 

@ishtarist

馬の眼?@技能実習制度 廃絶運動なう@ishtarist

あと、もう一つ。

現在の日本会議会長の田久保忠衛は、日本財団理事です。
retweeted at 16:39:51

 

@Beriozka1917

異邦人@Beriozka1917

憲法を変えようと言えるのは最低でも憲法を遵守している人間だけ。安倍首相みたく、憲法53条に基づく野党による臨時国会開会要求を何度も無視し、市民の権利自由を蔑ろにする悍ましい違憲立法を乱発してきた人間は、改憲の呼びかけをする資格はおろか法治国家である我が国で政治をやる資格すらない。
retweeted at 16:40:15

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

実際には「議論に見せかけた別の行為」を国会でさんざん見せられ、自分たちの質問を相手に愚弄されてあざ笑われても、まだそのトリックに気づかず「自分の常識の範囲」で「議論」という言葉を善意に解釈し、「議論しようぜ」と言われて出て行く野党議員は、もう救いようがない。辞めてもらうしかない。
retweeted at 16:40:24

 

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

立憲民主党の山尾議員らが、釣られてノコノコ出て行く展開は勘弁していただきたい。もう嫌というほど国会で愚弄されたはずだろう。何を聞かれても、煙のような文字列をただ並べて時間を潰す。100時間分それで潰したら「議論は出尽くした」と強行採決。今回は野党もいるから強行採決にすらならない。
retweeted at 16:40:29

 

@tosasuigei

土佐の酔鯨 (Chew your cud)@tosasuigei

「私は生まれ変わった」は、「お約束と異なる新しい判断」に並ぶ迷セリフですね。純然たる野党では今後しのいでいけないことがわかったので、自民党にすり寄って憲法問題でキャスティングボートを握る腹でしょう。「第二維新」の誕生です。
retweeted at 16:42:10

 

@BB45_Colorado

Hiroshi Makita Ph.D.@BB45_Colorado

結論、玉木ははめられた大間抜け。
野党共闘を成功させたので、安倍自公にとって最大の排除対象。
retweeted at 16:42:56

 

@toubennbenn

尾張おっぺけぺー ㊗️自民147連休?@toubennbenn

国会質疑でいうと玉木さんは優秀。いい時はすごくいい(そんな時は「今日は最高の玉木」とか言ったりしてきました)。

ところが、時々何言ってるの?って方向に走り出すことが今までもしばしば。
そしてこれ、「最低の玉木」だね。

一応解釈の余地、今後の推移を見守る余地はあるはあるけど、最低。
retweeted at 16:44:22

 

@kei_nakazawa

中沢けい@kei_nakazawa

国民民主党玉木代表の背信行為。元維新の丸山ほだか議員のN国入り検討の厚顔。三原じゅん子議員の「恥を知れ」発言を放置する野党。こんなの見ていたら、そりゃ、山本太郎が怒るわけだよ。怒らないほうがどうかしている。
retweeted at 16:47:30

 

@one_okinawa

山城淳一@one_okinawa

小沢氏:国民主権、基本的人権の尊重、平和主義、国際協調主義の4原則をしっかりと守るため、国家権力の暴走を食い止めることこそ憲法の本質なのであり、これを全く理解せず、情緒的な反立憲主義の立場をとる安倍政権下での憲法改正は、全く認められない。
www.sankei.com/politics/news/
retweeted at 16:48:17

 

@yagainstfascism

YAF@yagainstfascism

改憲議論を進めると述べた国民民主党玉木代表が出演した番組を流した「文化人放送局」は、山口敬之もそこの番組に出てた、ネトウヨによるネトウヨのためのスカムなネット放送ですが、玉木代表の出演は今回が初めてでなく、津村副代表も過去に関わってたんですね。きっついな。www.jiji.com/jc/article?k=2 pic.twitter.com/ys6COp6HtS

画像

画像

画像

画像
retweeted at 19:49:28

 

@bbcnewsjapan

BBC News Japan@bbcnewsjapan

BBCニュース- 「史上最も暑い日」が続々と、欧州各国で今夏2度目の熱波 www.bbc.com/japanese/49123 pic.twitter.com/7S3hCT5XYl
retweeted at 19:52:19

 

@tenkijp

tenki.jp@tenkijp

【台風6号 今年初めて列島上陸か 荒天のち猛烈な暑さ】 tenki.jp/forecaster/t_y 台風6号が近畿から関東甲信に接近、上陸の恐れがあります。局地的に傘が役に立たない..
retweeted at 19:54:03

 

@STAATSOPERTVJP

バイエルン国立歌劇場 STAATSOPER.TV.JP@STAATSOPERTVJP

日本時間7/29(月)午後7時より「STAATSOPER.TV」初の2週間限定で無料オンデマンド配信を予定していますヘンデル《アグリッピーナ》の舞台写真が届きました!→www.facebook.com/staatsopertvjp A.クート、F.ファジョーリら実力派歌手陣が集結する話題の舞台をお見逃しなく!#BSOagrippina pic.twitter.com/lasfw2foP7
retweeted at 19:57:38