Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

5月30日(日)のつぶやき

2010年05月31日 00時27分53秒 | 日記
04:46 from web
官房機密費に対するメディア関係者の対応雑感1: 旅行や2ヶ所生活等の非日常体験は「自分の行動・考え」を反省する良い機会です。政権交代による小沢事件、沖縄問題は国民主権を考える契機となりました。「マスメディアの劣化」は我々の想像以上ですが、良識あるメディア現場担当者には同情します。
04:49 from web
官房機密費に対するメディア関係者の対応雑感2: サラリーマンの宿命:「会社の考えvs自分の考え」の葛藤を経験し、なんとか自分の信念を曲げずに退職できました。メディア関係者にも良心の呵責と葛藤されている方々もきっとおられると思いますが、内部告発がほとんど出来ない陰湿組織なのですね。
04:50 from web
官房機密費に対するメディア関係者の対応雑感3: 小津安二郎「東京物語」で長男の嫁・原節子が「私嘘つきなんです、ずるいんです」と義父・笠智衆に心情を吐露するシーンは感動的です。それに対して、メディアスクラム「みんなで渡れば怖くない」の情報隠蔽・情報操作に対しては嫌悪感を感じます。
09:21 from web
オペラ聴き比べ19 ベルディ:リゴレット(慕わしき御名):1980 Leontyne Price(1927.2.10アメリカ)57年スカラ座でアイーダを歌い成功 http://www.youtube.com/watch?v=lFMP311kPzY&feature=related
10:07 from web
オペラ聴き比べ20 ベルディ:リゴレット(慕わしき御名):1960 Joan Sutherland (1926.11.7オーストラリア)61年スカラ座でルチアを歌い絶賛 http://bit.ly/cbAVvp
10:49 from web
オペラ聴き比べ三昧なうin Tokyo: 息子のPCがレグザにHDMI接続、YouTube動画が42インチ画面で奇麗に見られます。過去のブログを開き、聴き比べ三昧中!著作権上過去の歌手が主ですが、連載を続け、オペラ歌手のオーディオ・ビジュアル・カタログが独りでに出来上がりました。
11:29 from web
水戸のTV買い替えはCellレグザを候補。値段が高く・・・ 最近TVを観なくなりましたので何時になるやら? RT @kuu0033 楽しそうですね。@classicfan51 オペラ聴き比べ三昧なう:息子のPCがレグザにHDMI接続、YouTube動画が42インチ画面で奇麗・・・
11:35 from web
官房機密費に対するメディア関係者の対応雑感4: 古代エジプト・ローマの最高刑は、記録抹消です。公文書管理体制が文明国とは呼べないわが国。各種冤罪が絶えないのは、情報操作が如何に罪深いことであるか、意識レベルの低さが根底にあると考えます。メディア関係者の「良心・誇り」はどこに?
11:36 from web
官房機密費に対するメディア関係者の対応雑感5: 良識あるメディア現場担当者には同情しますが、言論人とされてきた人々>俵耕太郎&田原繰一朗各氏の発言には目を疑いました。「狂人に刃物」と同様に偽言論人と記者クラブがグルになり「言論の自由」を武器に意図的暴走をした場合、実に厄介です。
11:37 from web
官房機密費に対するメディア関係者の対応雑感6: 朝日「天声人語」は、かって大学受験の教材にもなり、その内容に敬意を抱いていました。指揮者・岩城宏之さんの逸話をつまみ食いし、「雨降って」の部分のみを引用するまでに劣化するとは!メディアは「地固まる」の「人間の情」に鈍感で残念です。 
16:03 from web
東京3.5時間散歩帰宅なう: ダービースタート前に着き、TV観戦。後楽園ウイング前は駐車列で一杯でした。行きは善光寺から立花氏猫ビル前を通り後楽園駅。銀座で昼食、三菱美術館は20分待ちでパス。大手門から東宮御苑(昭和天皇の雑木林散策は新緑が清々しい)を抜け、白山通り経由で帰宅。
16:07 from web
官房機密費に対するメディア関係者の対応雑感7: 「知の巨人」とされる立花隆氏はかって尊敬し、ほとんどの著書を図書館から借りて読破しました。尤も「遺伝子組み換え作物」などの発言には違和感を覚えていましたが。独断と偏見の立花氏の世界&世間の粉飾評価にだまされていた自分が馬鹿でした!
by classicfan51 on Twitter

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。