映画VSボーリング

http://colorblog.jp/blog/clarence0108/ ←映画のことはこちらで書いてます

『交渉人真下正義』 ☆☆☆☆☆

2005年05月08日 04時38分53秒 | 映画:2005年公開作
初日レイトで見ました!出た出た!!満点!!!
今年劇場で見た30本(←少なっ!)の中で満点は2本目。
去年135本中5~6本しか☆5つはないからこの評価はかなり高い!

私銀幕デビュー映画なので若干ひいきめの☆かもしれないけど、
かなりおもろい!意外にもよく出来た作品。
犯人とのかけひき、ユースケと寺島進のコンビ、石井正則、國村隼との絡み、
水野美紀との恋…見所はいっぱい!
でもここではあんまり内容には触れないように我慢します(笑)
今から見る人にも十分楽しんでもらいたいから。。


正直見るまではもうこんな企画ならやらなくてもええんちゃうの?
くらいの気持ちでいましたが、見始めたらすぐのめり込んだ。
最初の30分くらいでもう1回見ることを決意。
細かい部分は氣にせず、ストーリーだけを追うことにしたくらい(笑)
どうせあのメンバーなら小物や伏線など画面に映らないようなところも
凝っているのはわかっていた。でもそんなん探しながら見てたら肝心の
ストーリーを見失うと思ったから。

でも自分がエキストラで参加したシーンは身を乗り出して探した…
残念ながら今のとこ見つけられてません。4000人(映画では5000人
と言ってるが)の中から探すのはやっぱ難しい。
エキストラ12時間やったうちの前半は席は後ろの方で映るわけもない。
でも後半は水野美紀の一列後ろの列の右へ7つか8つ目につけてたので
水野さんに画面が寄っていく際に映ってるかも(早すぎてわかんない)
水野さんの前後左右らへん15人位は特別なエキストラでそいつらは
アップになるんだけどな。。

まあそんなことよりストーリーがおもろかった!
みんな見ると思うからここでは書かないけど、簡単に言うと
『踊る2』の真下の会見をTVで見た犯人が真下に挑戦してくるというもの。

『真下さん 一緒に地下鉄走らせませんか?』

地下鉄の最新実験車両1両が何者かに乗っ取られ、東京の地下鉄網を暴走。
乗降客200万人の命に危険が及んでいる。
そして警視庁室井管理官は交渉人真下正義を呼び出した…。

今回はいつもみたいに大きな事件が起こる前に細かい事件をいくつか用意
したり、おなじみの登場人物が登場し、それぞれのキャラを発揮したり
笑わせたりするシーンはほとんどない。
オープニングからいきなり本題に入った。
もちろん今回は湾岸署の管轄ではない。

今回一番いいキャラしてたのはなんといっても 寺島進!!!
彼の起用は大成功。めっちゃ笑わしてくれるし、かっこいい!
なんとも味のある新メンバーの加入。モー娘。でゆーたら後藤真希。
実はエキストラに参加した時から彼が出ることは知っていた。
現場にも来たし。でもその日亀山は絶対に誰にも言わないで!
BBSとかブログにも書かないで!ってゆーてたから、言いたいのを
我慢していた。他にも映画の内容に関わるようなことは我慢してた。
今日映画見てようやく全部つながった。あーそれであんな撮影したんかと。
ってかあんだけ時間かけて撮影したのにあんなけかよ!って感じですが…

寺島進の他にも小泉孝太郎、高杉亘、松重豊等『踊る』メンバーに加え
石井正則、國村隼、金田龍之介、八千草薫も出演。
そしてコンサート会場にてコンサートの指揮者をするのはなんとあの人。
監督は今までどおり本広克行監督。
脚本は君塚良一ではなく、十川誠志とかいう人。
君塚さんは原案と『容疑者室井慎次』の脚本と監督を担当。
『真下』の本編に『容疑者室井慎次』の予告がついてたけど

『青島 おまえとの約束はたせなかった…』の意味することとは!?
氣になる!かなり氣になる!公開は8月27日。

まあいつものことですが、エンディング終わるまで席を立たないように
しましょう!最後にまたちょっとあるから。
試写会の時にはついていなかったそうですが、公開までにラストのリールが
差し替えになったそうです。
今のこの時期に列車が脱線しそうになるとかエンディングにJR西日本の
名前があったりするのは微妙ですが。。
実際地下鉄のシーンは神戸とかで撮影したらしいですね。
募集してたけどその頃は東京にいたから行けなかった…。
出てくる駅名は実際に東京にある実名ですが線の名前は全て架空でした。
あそこまで駅名いっぱい出すなら線の名前も実名にした方がわかり易かった
かも知れないなあ。

モッティつなぎ目なかなか良かったよ!R1~R4まで全く問題なし!
キレイなもんですわ!もう一人前やね!ごくろうさん!

ちょうど映画見てた時にTVで放映していた『交渉人』ではサミュエル・L・
ジャクソンが出てきて『真下』の宣伝したらしいですね。
亀山のおっさんはいろいろやらすなあ(笑)関心するわ

いろんな映画の続編の噂は→こちら
コメント (217)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人のブログです。 | トップ | 監督ランキング »
最新の画像もっと見る

217 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・ (しんちゃん)
2005-05-08 09:06:54
 私も初日見てきました



実はパンフのかたすみにも乗っていましたが

あの地下鉄カーブ接触火花シーンは・・・

例の事故のあった、次の次の駅・・・

私の地元で撮られていました

http://www.westjr.co.jp/activity/location/report3.html

ちょっと複雑な気持ちでしたが、映画と事故は別物ってことで・・・本当に面白かった映画ですね(=^_^=)
返信する
そうだったのか! (うぞきあ)
2005-05-08 09:46:05
TBありがとうございます。

そうだったのか!解決しました。

面白いはそうだけど、違和感を感じていたのは、脚本家が違っていたからだったのか!

解決解決!ありがとうございました。

返信する
TBありがとうございます。 (nick_right)
2005-05-08 10:55:17
TBありがとうございました。

なんと! エキストラで参加されていたのですね!凄い!

間近と言うか、その空気に中を体感されてきたなんて羨ましいですね!
返信する
コメントありがとうございます (tomy)
2005-05-08 12:21:20
>しんちゃんさん



ほんまですね。あま の次の駅ですね。

JR東西線の…

映画でもクモが現れたのは東京メトロの東西線の

葛西駅。



>nick_rightさん

あの張りつめた空気はなかなかスゴイですよ。

機会があればエキストラ出てみて下さいね。

東京ではあほほど募集してていいなあ
返信する
TBありがとうございます (富士河千之介)
2005-05-08 12:38:27
まずはTB感謝!

やっぱり踊るシリーズとは別物の考えてみたほうがより楽しめると思います。僕も2度目を見に行きたいです。

あと、関西の方ですか?僕は95年から99年まで京都の立命館大学に通ってました。関西弁が懐かしかったです。
返信する
五つ星☆ (ナナミ)
2005-05-08 13:07:50
トラバありがとうございます。

寺島さんの「バカヤロウ、コノヤロウ」的な

しゃべり方が好きです。^^
返信する
TBありがとうございます。 (TEPPY)
2005-05-08 13:14:04
いや~。すごくおもしろかったですねぇ。

私も、少なくともあと1回は観にいきたいと思います!

しかし、サミュエルには私も驚きましたね。

「マシタマサヨシ~」って言ってましたからね。

ホント、よくやるわ!
返信する
トラバサンクスです。 (しんすけ)
2005-05-08 13:28:41
いやぁ~ほんと、踊るファンにはたまらなかったです。



室井さんの方も初日に行こうと思います。
返信する
TBありがとうございます (shiggy)
2005-05-08 14:24:06
「踊る~」観ていなかったのですが、それでも楽しめたのは収穫でした。ご無沙汰の邦画でしたが、これを機に「踊る~」も観てみようと思います。

ただ、電車関連の舞台設定とエンドクレジットには少し引きました・・・。
返信する
TBありがとうございます (ぐ~)
2005-05-08 14:35:39
エキストラで出られていたんですね~。

確かにたくさん人がいましたもんね~。あの中から見つけるのは大変ですね。

寺島さんは最高でした!!
返信する

コメントを投稿

映画:2005年公開作」カテゴリの最新記事