贈り物♪

ふとみつけた素敵な画像、普段はもう忘れてしまった嬉しい言葉、思い出に残しておきたい。。。。。

「君が恋しくなった時に撮った写真を永遠に」

2005-06-21 09:16:26 | MOVIE
「心動」という映画を、まだ見たこともないのに「日本タイトル」を考えろ!(笑)なんて、むちゃくちゃな募集があって、もちろん応募しましたが当たりませんでした(笑)。
当選した方のタイトルはもちろん「君のいた永遠(とき)」ですが、これが映画のラストでたいへんにうまく使われています。
ホークァンの撮りためた「空の写真」を飛行機の中で見るシェリル。その写真の裏に書いてある言葉(あれ、メモに書いてあるんだったかな?)。
多分、直訳すればこうはならないのだと思うけれど、字幕の日本語訳は「君が恋しくなった時に撮った写真を永遠に」なんですね。
す、すばらしい、絶妙な意訳です。「日本語タイトルの意味が凝縮してる!!」と、初めて映画館で見た時感動したものです。

で、映画はスバル座で公開され、公開に合わせて阪急デパートで写真展がありました。
素晴らしいスチルの数々が展示され、しかも感想文を書くとそのスチルを頂けるという信じられないような写真展でした。う~~~~~ん、採算はあったのですが(笑)、当たりませんでした、これも(涙)
もう今考えると、たった一回じゃなくて何回も通いつめて何回も感想書いて頑張れば良かったかと後悔しきりです。ほんとにもう素晴らしく美しいスチルだったのにぃ~
その写真展でポストカードを買いました。ずーーっとしまってあって、多分写真集と同じだろうって思っていました(だってこの映画、三カ国でそれぞれ全く違う写真集が出たんですから!!)。
ところが一枚、見たことのない写真がありました(ラッキー!)



見たことはありますがポスカなので綺麗

これも

最新の画像もっと見る