ラードラー日記 ー グルメライダース2.5

海外ビール紀行 と ロードバイク ヴェンジとの日々

アルプス安曇野センチュリーライド2016

2016-05-23 21:19:08 | ロードバイク
ところで、シマノカーはいつもどこから来るのか不思議に思っていた。3年連続160kmエントリー。3組先頭は、シマノカーが先導。シマノC501個欲しいよねとか話しながら、スタート。いきなりサポートの人を抜くが、脚がまだあったまっていない。無理せず、30km位で巡行。今年は、暑くなる予感。


第一エイドで、トレイン組と合流。ジャムパン美味しい。


トレインペースで、第二エイドへ。ネギ味噌おにぎりの辛口が登場。でも、定番味噌が一番美味しい。つい2つ食べてしまう。その後、マッサーに脚裏をほぐしてもらう。結構常連さんが並んでいる。トイレは、エイドを過ぎて公園の出口付近が空いている。マッサージ後、膝裏がちょっと痛い。大丈夫か。


第三エイドはコンビニで、パピコを買うが、今日はとても暑かったので、とても美味しい。おざんざは、毎年美味しくなっていく。今年は麺がちょっと太めになっている。漬物は、直射日光にあたってしまいちょっと傷んでいるかも知れないのでパス。白おにぎりに、ハーブ塩を振りかけ、栄養補給。


木崎湖の定番。


今回のコース変更は、ジャンプ台をやめて、トレインの人も去年の絶景ポイントを通るようにしたこと。昨年、自分だけこのコースを通り、トレインの人をここまでは寄り道で連れて来れば良かったと後悔したポイントなので、雷太さん達の毎年の改善度はさすが。繰り返し言うが、参加賞のボトルだけが改善されていない。余りまくっている。コース変更に伴い途中グレーチングでの転倒者が出たが、ここまでは予測できなかっただろう。前半は信号が殆どない。160kmで信号が20箇所だけというものすごいコースレイアウト。


さて、トレイン組とはお別れ。自分は、まだ半分しかきていないことに気づく。ここからは、辛さとの闘い、修行モード。先ず、ワコーズの車列に乗せてもらう。とりあえず、トンネルまでいいペースで引いてもらった。

第五エイドは、かなり並ぶが、豆腐がアイスクリームのように美味しい。山品で食べたかったが、ゴールに間に合わないと思い諦めさん。


ガーミンはスピードも心拍も見ずに、コース図と残り距離のみ見る。今年は、最後まで、脚が止まらずにゴールできた。これは嬉しい。お尻も痛くならず、膝裏も痛くならなかった。ロングライドのコツをちょっと掴んだかも。普段は、ブラケット98%位だが、今回は、上ハン、ブラケットツノ持ち、下ハンなど30%位入れた。下りでも、サドルでなく脚で支えるなど工夫した。


今回の自転車美女は、スペシャライズド女子チーム。かっこいいね。


シマノカーは堺ナンバーだった。ということは週末の遠くのイベントでもシマノ本社から駆け付けているということになる。どうやら明け方2時くらいには、人知れずレース会場にあらわれるようだ。お疲れ様です。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。