チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

お財布の説明です。

2022-11-27 15:23:01 | CHULLATA
二日続けてアップとか!
マイペースですみません。

今回の内容は、本来ならイベント前に出すべき話題なのですが。(汗)

11/19デザフェス発売の、コンパクト財布を、
お渡し時に全くご説明をせずに、また説明文添付も怠ったため、
お買い求めのお客様が、お家に帰ってから謎に思われているかと思い、
急遽必要に迫られてのアップです。
テスト縫製時にインスタにアップしたので、
そのまま安心して、説明文も入れずに販売してしまいました。
大変ご不便おかけし申し訳ございませんm(--;)m

謎のお札を入れる箇所ですが、
底面貫通しており、滑りやすいようにシートを入れているため、
お札は、折らずに収納できる設計になっております!
飛び出たお札タブエリアは、適当な場所に差し込んでのファスナー閉めでお願いします。ファジー設定です(懐)




アニgifが重いのですが、こちらも。




(今回、こちらのブログ、ツイッター、インスタ、フェイスブックと、全て同じ説明画像が一気に出ます。ダブリですみません。)



さて、今更ですが、
お財布を作るまでの振り返りです。
昔デパートで購入の愛用三つ折り財布が壊れてしまったため、製作しました。



写真は一部で、紙・布含め、写真の5.6倍ほど考察テストしました(試行錯誤のためヨレってます。)
とにかく、
小さくて軽め、
小銭とお札がいっぺんに見られて、カードも入れたい。
そして、外側のファスナーは絶対欲しい!
の野望が詰まった形になりました。
慣れるまで、お札付近が、持ち主を試してくるような難解さかもしれませんが、
里親様、どうぞ末永く可愛がってくださいませ。

表生地は、倉敷帆布8号バイウォッシュに、発泡インクのシルクスクリーン印刷。



内側は接着芯を使わないため、テスト段階で全厚手のナイロンを使用しましたが、
布だけでもっこもこになってしまったので、
厚みの違う3種の撥水ナイロン(タフタ・オックス・カジュアル)を使用しました。

パーツたくさんです。


量産時、縫っても縫っても、なかなか終わらないため、現段階では、あえて数えないようにしてます(^^;)




滑りを良くするためのフィルムは、PP素材を使用。
0.06ミリ厚から0.2ミリ厚まで、様々な組み合わせをテストした結果、
0.2と0.16ミリ厚の2種に決定。
こちらは、使用しているうちに折れ線がつきます。よろしくご了承のほどお願いいたします。

そんなこんなで、
11/19にようやくデビュー出来ました。

量産できないのですが、おかげさまで、現在残り少し。
追加製作準備に入っています。
現在5500円ですが、バージョンアップするため、もう少しお値段上がる予定です。
また、一部犬種は今後、未発泡検討中です。ご了承のほどお願いいたします。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デザフェス56ありがとうござ... | トップ | ありがとう私の一番星 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CHULLATA」カテゴリの最新記事