チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

塩ビ配管パイプでDIY

2017-05-24 20:35:45 | いつもの日記
以前から気になっていた、アキ

勿体無いねー下の空間が。

テレ東、所さんの番組でよく出てくる、巨大ホームセンター。
まあ、わりかし近所なんです(車ですが)

買ってきましたこれ。

塩ビ配管パイプ。


継手って、
「つぎて」って読むのよね?
「ままて」じゃないわよね?
なんといっても、根布来さんの過去がある私なので(この話はいつか思い出した頃に)、
今ひとつ読みが分かりません(真顔)

縁側で、塩ビをそれぞれ任意の長さにギコギコ切って、組み立ててみました。




いいかんじっす。
(置いてあるバッグは、サンプルにつき、今回お留守番です)
耐久性は、二日間で初試し(いきなり)。
軽くしたかったので、
棚はメッシュに滑り止めマットです。

ネットで見ると、みなさん、配管パイプを
鉄錆色にアクリル絵具で塗ってたりするのですが、
時間がなくて、色が塗れませんでした。
いつか塗れたらいいけど、多分このままな感じ。

で。やっぱり、移動には袋でしょ。
と、家に余ってた、濃い色のカツラギを切ったのですが、


硬い!
ミシン、いっちゃいそう(叫)

ということで、急遽、11号帆布に変更、無事出来上がり(嬉)


やっぱりね、11号でも、ゴスゴス言ってましたよ。縫うとき。
怖かったので、縫い合わせ部分はロック処理なし。
自分のは超適当です。
自分比で綺麗にできたけど、もうこういうのは縫いたくない^^;

3日後は、とうとうデザフェスです。
荷物、先行して送りました。

合計28キロとか(叫)
お願いだから、帰りはものすっごいコンパクトになりますように(切望)

で、大物も送ったし、後は、小さいものを用意。

このパンチ、以前から欲しくて、ネットでようやく買いました。
3ミリ穴とか、素敵です♪

「おねーちゃん、おつかれさま」












コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

コインケース追加製作

2017-05-20 15:31:37 | CHULLATA

もこぷー(プードル)が、コインケースに登場です。
かわいいです(自画自賛)

いつも一斉に作ってるんですけど、
んー、ちっちゃいのですが、ひとつひとつ、実は結構時間と手数がかかってます。
まず、版起こし→発泡インクの5色調合からはじまって、
乾燥→膨張→裏地に接着芯貼→8号(倉敷)帆布なので、ガツガツ縫えない→などなど、
仕上げは、やっぱり手縫い。


ようやく、



うん、今回も良く出来上がった(自画自賛)
紫のねこは、膨らませすぎたので、省きました。代わりにオレンジ。
ブルーのシュナとモコプーは、刷り忘れ(爆)につき、製作できませんでした。

今回12センチファスナーを二つ。

手の大きい方は12センチのほうがいいかもです。
カード類も入るし(すみません、10センチよりお値段上がります)

新作柄のコースターもご用意。

プードル柄、全く刷ってないのよね。
どうしようかなぁ。今回お見送りで7月か、間に合うなら。。うーん。でも
というのも、
今事務作業で、半月以上時間さいています(爆)
お一人で参加される方は、本当に大変なんだろうなぁ、と思います〜。

窓の外カルミラ咲きました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎日準備中

2017-05-17 21:02:04 | CHULLATA
10日後はビッグサイトか。
早いもんだ。
と、感慨深くなってたら!13日のリツィート祭り忘れていましたっ。
うちのブースの関係者各位様、申し訳御座いませんっ!
(うちは、放置の開店休業中なツイッターですが、爆)

定番柄をご用意。
ねそべりシュナをユニセックスMで。



グレーの地色を活かして、
グレネコさんと、シュナソルト&ペッパー(既成バッグにプリント)

それぞれ、後ろ面にTちゃん宝珠の英文印刷されています。
(現地チェックお願いします。謝)

躍動感溢れすぎる写真(こういうの使うって、ストックがないってことで)


動画から撮ったのでボケてますが、とっても可愛いです。
チュラは、ブラック&シルバーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の庭

2017-05-15 22:53:11 | いつもの日記


庭がこの頃お花でいっぱいになってきました。
手前・ミヤコワスレ、右・クレマチス、チュラ後ろ・バラ、左パンジー

クレマチスアップ


スタンバイ中。

ケーズの広告が目立ってます。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨音を聞きながら、いろいろ準備

2017-05-13 15:48:03 | いつもの日記
近頃登録させていただきました、港町カフェテリアさんの更新が、
今日はこうきたのか!と、バラエティに富んでいて、ツボにはまって楽しみです♪
どなた様のブログもそうなのですが、毎日更新って、すごいなぁ。(尊敬)

私は普段クラシックを多めに聴いているのですが、普段聴かない曲を耳にすると、新鮮です。
シャルル・アズナヴールさん、去年で最後の来日、行きたかったなぁ。
いまだに現役とかすごい(超尊敬)

さて、近頃フレディの牛柄レオタードをフラッシュバックさせながら、
デザフェスの準備でバタバタしてバテバテしている間に、
姉が、結城病院様への作品を準備してくれていました(ありがたい)



エレガント&フェミニン路線があったらいいな、のリクエストで産まれたFシリーズ。
その時々で、こういうのどうかな?と製作、
毎回、納品のたびにカラーが違い、いろんな展開広がっています。
今回は、初の黒を使いました(レースの下はサテン)。
アンティークなヴィクトリア調を目指したそうです。
ゴシックな感じもあるかな?
ちなみに、作品を載せている木材は棚なのですが、義兄がずいぶん前に作ってくれて、超活用しています。

ひっそりみてきます。(よくあるシリーズ)


うますぎて、聴き惚れました(感動)。
ピアノも素晴らしい!
第13回日本ジュニア全管打楽器コンクール入賞者演奏会
コメント
この記事をはてなブックマークに追加