チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

一緒に過去を巡る旅をしていたのかな

2023-03-30 18:23:32 | いつもの日記
明日でちょうど一週間。今日は初七日。
早いものです。
たくさんの励ましのメッセージや、こちらでボタンをいただき、
激しいペットロスが和らいでいっています。
みなさま、本当に、ありがとうございます!


(この写真は、まだ少し元気な頃です)

天国へ行ってしまう日の夜中、
夜泣きで苦しんでいたチュラをお腹にダッコすると、
泣くのをやめて、じっと私を見ていました。
常夜灯の暗い部屋の中、
チュラと出かけた一つ一つを思い出し、
一つ思い出しては、「ありがとう」とだけを言い続けていました。
一時間近く、たくさんのありがとうが、どんどん出てきていました。
その間チュラは、まんまるな目をして、ずっと私を見つめていました。

若い頃から、この子って、もしかしてテレバシー能力があるのかな、と思わせる行動がたくさんありました。
私にテレバシー能力がないので、チュラのお話をキャッチできることはなく、こう思ってるかな?ぐらいしか推測できなかったのですが、
玄関あけてその日行こうと考えているお散歩コースを頭に浮かべると、そのままズバリを毎回先にどんどん歩いていっていました。
よそのうちの子もそうなのかな?

けれど、
介護中は、全くチュラの思考を感じ取れなくて、どうしてしまったんだろうと、少しずつ違う世界への隔たりを感じるようでしたが、
夜中の、ありがとう、の時の、チュラの顔が、
しっかり私の思考を読み取っていたような表情でした。
まさか、半日後にいなくなってしまう、とは思いもしていなくて、
でも、あの時チュラは、一緒に思い出してくれていたのかな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう私の一番星 | トップ | 見送る選択の難しさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いつもの日記」カテゴリの最新記事