チュラと日々の生活のこと

ラブ犬ミニチュア・シュナウザー、チュラのマイペース・ランダムな記録と、
飼い主のメモ代わり日記

コバ・・・コバ・・・っ

2020-05-30 22:26:50 | いつもの日記

お久しぶりですっ!

更新が滞りがちだったところ、完全に途絶えていました(汗)

久しぶりにインしてみれば、Gooの規約が変わりましたページにいったり、

あれ、ブログどう入ればいいんだっけ、とか思う始末(汗)

 

遅くなりましたが、ご報告です。

4月のデザフェスは、11月に延期になりました。

世の中が順調にいけば、出展予定です^^

 

と、滞っている間に、

昨年の9月末より始めた修業先を卒業いたしました。

関係者様様、大変お世話になりました(涙)

非常に優秀かつ、良い方々ばかりの楽しい職場で、働かせていただきましたが、

家庭の事情により、ゆっくり悩む時間もなく、再び元の生活に戻ることにしました。

ほんと、残念です〜。

 

やめてから、時間が浮いた分あれもこれも、、と思いきや、

矢継ぎ早に毎日予定外のことで忙しく、気づけば6月直前=33

さて、

近頃もっぱら、ミシンで布マスク作っています♪

姉便、私便、と別々に、結城病院売店様に、月一で納品させていただいております。

そろそろ、不織布マスクも出回っていますが、

今後もコンスタントに納品予定です。

姉便は柄物傾向、私便は無地傾向で、パターンも違いますので、

お楽しみいただけたら嬉しいです^^

 

姉便は、昨日あたり、スタッフさまに補充をしていただいているかと思います。

(ありがとうございます!)

私便ですが、今日クロネコに出そうと、

昨日、値付けなどいろいろ作業していたのですが、

納品分に、ここのところの気温の変化により、ちょっと暑いかなぁ、な物があったので、

現場の大御所プロに、急遽素材チェックなどの監修をいただいたところ、

リストの半分を見送ることになりまして、

季節に合うマスクを今日せっせと縫っていました。

お忙しいのに、チェックしていただけるのは、ほんとありがたいです〜。

 

さて、夏のマスク。今年から、普通のアイテムになりそうですね。

2、3月は、初めて作るマスクの勝手が分からず、分厚い方がいいかな?

と、ダブルやトリプルのガーゼで、何枚か重ねて縫い合わせたりしていましたが、

季節に限らず、鍛えてない私にはWガーゼ二枚でも、苦しかったりします(笑)

また、購入先により、Wガーゼの使用感が全然違うので、

毎回、縫っては自分用テスト、を繰り返し、洗濯物は、もはやマスクだらけです^^;

 

話がちょこっと前に戻りますが、

修業先で、毎月のお楽しみがあったのですよ。(お食事中の方失礼いたします)

それは検便キット!

何が楽しみって、半年の間に、目覚ましいキットの変化が数段階あったのです!

筒から取り出すと、おお、今回はこの形か!と、

どんどんバージョンアップしていくんですよ。

検査員と、キット製作者が、毎回打ち合わせして、

ここに溝があれば、もっと(略)、

とか、熱いディスカッションを行い、

製作者自体も、毎回使用感を試していたんだろうな、

と勝手に想像しては、ひっそり胸熱していました。

 

そのような感じで、私も布マスクと向き合っているのですが、

今回は、どの布を使えば、暑くても少しは耐えられるのか?の、難問にぶち当たりましてね、

今まで5層前後が普通のマスクを、

夏用はリネンとWガーゼのさっぱり組み合わせにしました。

むきだし部分も出るので、ロックの始末も始めました。(画像は試作品です)

が、これですよ。

机が狭いっ!

使うには、直線ミシンを一旦片付けて、になるんですね。

とはいえ、使いたいときに道具がある。ありがたいことです。

さて、ようやくタイトルの話ですが、

マスク制作数、3桁行きました。

ジャバラも作りましたが、私的には、立体の方が作るの楽。

そう思って作ってきました。

が、作るほどに、立体を縫う、というのは奥が深い、と日々思い知らされます。

これまで、最後のコバステッチを、何の気なしに、ガーーッとやってきましたが、

実は、仕上げの完成度に、このコバが最大の曲者、

画竜点睛(こういう使い方いいんだっけ?)ということに、気づきましてね、

近頃、何倍も時間かけて、慎重に縫ってます。(ちなみに段差抑え使ってません)

コツとしては、

・最後まで気を抜かない。

・縫ってるときは違うこと考えない。

・常に立体を縫っている気持ちを忘れずに。

の三点が必須です。(一番最後大事)

(急カーブ三つ折りのときもそうけど、抽象的な覚書しかできない私。)

 

家にいても、ほとんど作業部屋にいるので、

たまに居間に入ると、チュラちゃんがすぐに横付けで甘えん坊してきます。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする