導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

40代徒然

2020-01-27 13:23:00 | 私のメンテナンス
最近あまり更新できていないなあと思いつつ過ごしていましたら…

気がつけば1月も終わりに近づいていてびっくりしました…!

家のことにいろいろテコ入れをしていたら
、どんどん時間が経っていて。

大好きなお散歩は、最近はお天気が今ひとつで気分が乗らない日も多いけど、
やっぱり気持ちが良くて続けていますよー。




アラフォーの今にして、
これまでいろいろと雑に生活していたなあとおもうことが最近増えていました。

っていうか、気付いていなかった生活のなかの楽しみを一個一個味わっていきたいなあという心持ちになっています。

例えば、わたしの場合ですけども

お掃除にハマったり、
古い本を読み直したり、
お金の出し入れを丁寧にしたり、
ライブに行って肌で音楽を感じたり、
チョコとコーヒーをゆっくり味わったり、
体を動かしたり伸ばしたり!

そうこうしているうちに、
おうちが過ごしやすくなったり、
ぼんやりしていたことが急にはっきりしたり、
心が熱くなって、その熱さが情熱に変わったり、
今をゆっくり味わえたり、

それまでの特別な気持ち良さ
があたりまえになったりしました。

なんだか、楽しいなあ。
幸せだなあ。

って思うことが格段に増えたんですよね。

日々、ちいさな喜びをかみしめるようにちゃんと喜んで、
嫌なことがあったら、
「あー、嫌だった!」ってしっかりぶーたれて、自分に反省すべき点があれば、集中して反省。
そのあとは、臭いものに蓋はしないでちょっと臭いまま、次に向けて少しずつ掃除したり、種や肥料をまいていけばいいとおもうのです。

ここを集中してできるか、見ないふりして現実逃避するかは自分で決めたらよくて

わたしはここ数年、しっかり見て掃除しようと決めて動いています。

それを逐一このブログで書かなくなったのも変化といえば変化で。

随分と様々な面で楽になり、いろんな場所のお掃除のおかげで匂いもしなくなり(笑)、心地よく生きやすくなりました。

今までの人生を棚卸しした30代を経て、
40代は40代でいろいろあるんだけど(笑)、
これまで思い悩んでいたことが
急にどうでも良くなるというか、楽になっているんですよね。

思い悩むことをやたら丁寧にしたい時期が30代だとしたら、

それを噛んで消化して、ささっと仕分けしてはい、引っ越そうか!って動き始めるのが40代なのかもしれません。





ここからどんどん厚かましいおばちゃんになるのかもしれないけれど、

朗らかに軽やかに生きていけるのは大歓迎です(^ ^)


……

下の人気ブログランキングのバナーをクリックしていただいた方には

2020年の幸運を最大限に受け取るエネルギー

を流します(^^)

よろしければお試しくださいね。↓


人気ブログランキング
………

ご感想、お問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ↓

rainforest780@gmail.com


SARA













コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あけましておめでとうございます

2020-01-03 10:21:39 | 私のメンテナンス
あけましておめでとうございます(^ ^)

みなさま、どんなお正月をお過ごしですか。

わたしは、家族でゆっくりのんびりすごしておりました。

東京とはまた違った、やわらかい日差しを浴びる年明けで、こころのなかにまで穏やかさや清々しさが行き渡る感じがしています。

また、みんなに元気な顔を見せられるように、今年も心身の健康に留意して、日々大切に過ごしていけたらと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いいたします(^ ^)


いまは帰りの新幹線の車中でして、本を読んだりお弁当を食べたり、楽しみつつゆっくり過ごすつもり。
大好きな時間です。



令和になって初めての年越しでしたが、
個人的な感覚としては

「静かで暖かい」

世界に切り替わった感じがあります。

変化が速くて激動な世の中であることは変わりないのだけど

なんていうか
ゆっくり流れる時をじっくり味わう
ような画面を同時に生きるというか

同じ世界を違う画面で同時に見ているような世界。

初めてですね、この感じ(^ ^)不思議だけど面白い!




これって、いわゆるネガティブを排除したり見ないフリしたりするんではなくて、

幸せのために、ネガティブをただ使うんだなあと思ったのです。


疑いの気持ちも、憎しみも、悲しみも

そのひとの命や魂を守るセイフティーネットのようなものだから。

発動したら、同時にもう一つの画面で、
なんていうか感謝に似た波が増幅されて見えるような感覚なんですよね。

だから、ネガティブ自体が全て許されている。

ただ、ネガティブなものって、パワー自体が大きくて、器次第では
振り回されたり飲み込まれたりといった状態になりやすい。

だから器を大きく、丈夫に、しなやかに作る必要が出てきます。

その方法として

「体づくり」運動、食事
「まず自分まるごと受け入れてもらえていること」家族、友達、支援者など
「好きなことやものを楽しむ」

あたりがおすすめかと思います。

器が丈夫で大きく、しなやかさが出てくると

許せない!がへって
でもNOが言えて
人も自分も認めることができ
愛を受け取る力がついて
自分の幸せを軸とした選択ができ
どこで何をしていても
凛として誇り高く生きていくことができる

と思います

わたしも今年、引き続き取り組むつもりです(^ ^)

人によってちがう、個性豊かな器が仕上がるのかなあと。


じっくり作っていって
最終的に
どんな器に仕上がるか楽しみです(^ ^)




….…


下の人気ブログランキングのバナーをクリックしていただいた方には

「2020年の幸運を最大限に受け取るエネルギー」

を流します(^^)

よろしければお試しくださいね。↓



人気ブログランキング
………

ご感想、お問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ↓

rainforest780@gmail.com


SARA












コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする