導かれる日々

だれでもできる、心、からだ、魂のセルフケアを綴っています。
読んで、感じて始まるプロセスを楽しみましょう^ - ^

予防予防!で緊張したら

2020-02-23 10:53:00 | 私のメンテナンス
あたたかい日差しですね。

もう春だなぁっていうような優しい風が吹いています。




結局、厚手のコートの出番がないまま春になるようだわ…

とにかくアウターは軽いに限るという40代あるあるな感じです(^_^*)

とくに、わたしの場合、ウォーキングが朝の習慣になってしまったものだから尚更そうで、手に取るのは軽くてスポーティーなブルゾンばかり。

バッグもナイロンのリュックばかり
靴はスニーカーばかりになりました。

朝に似合う音楽をかけながらシャキシャキ歩いていると、1日の始まりだなあと体が目覚めていくように思います。




休日も、いつも通りの家事を済ませて
朝から本屋さんやスーパーのタイムセールに歩いて行ったりしています。

以前は疲れているから休日ぐらい休みたい…って動けなかったのだけど

いまは、休日もいつもより少しゆっくり起きるくらいで
あとはいつも通りに体を動かす方が調子がいいように思います(^ ^)


朝日を浴びることは、自律神経にも作用して、体内時計を調整してくれ、気分の落ち込みやすさも改善してくれることは良く知られていますが

自分でやってみて、ほんとうにそうだなあと思います(^ ^)






コロナウィルスの流行もあり、
予防予防、プロテクトプロテクト!に意識が向くと、

どうしても体が強張るというか、
呼吸が浅くなり
緊張して力が入り
ギュッと縮むような感じに
無意識になってしまうのではないでしょうか。

わたしはそうなんですよねー。

こんなときは、
手洗い、うがい、マスクなどの予防をできるだけするのはもちろん、

ゆっくり深呼吸したり、ストレッチしたり

温かくリラックスできる香りのお風呂にゆっくり浸かったりして

意識的に緊張を緩めるアプローチを
日々していきたいなあと思っています。

あとは、楽しみをみつけて思いっきり楽しむのが大切かなあと。





予防予防も大切ですが、
もしもそこに意識が向きすぎて生活を楽しめていないなあと感じたら、

まずは深呼吸して、
好きな音楽、映画、本などのアートを自分のなかに入れてあげるのがおすすめです。

感動はそのまま活力になりますから。

もしその内容がなかなか頭に入ってこないとか、
ちょっとそんな気になれないという時は、

自分が思っている以上に気分が落ちていたり、プレッシャーが自分のキャパを超えていたりすることもありますから、

近しい人とゆっくり話をしたり

カウンセリングを受ける、受診するなど、専門家によるなんらかのメンタル対応をしてみてもいいと思います。







みなさまが心身共に健やかに、春の息吹を味わえますようにお祈りしています。

SARA











コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抵抗に抵抗しないで見守る春

2020-02-17 16:38:00 | 私のメンテナンス
抵抗にも抵抗しないっていうのも
ありかなあと思いました。

なんの話だよ!っていう(^^;)

全体的に、今年の夏にはかなり抜けていて楽になっている方が多いんじゃないかなあという印象ですが、

いまはそこに至るまでの転換点といいますか…

苦しいなあ、わかっているのに抜けられないループのなかにいるみたいな
そんな感じの方、多いのではないでしょうか。




他の人から見た自分はとてもよく見える(ように思える)のに、

自分から見た自分がちっとも何を考えているか分からないし

分かってしまったら、結構な変化の道のりになるから怖い→いまのままでいいことにする→でも苦しいよー

…このループの中から
出られないよ_:(´ཀ`」 ∠):

ってもがいている感じといいますかね…






ここから手っ取り早く抜けたい、
つまりそれくらい苦しいことに気づいているのなら

その抵抗感もろとも一旦飲み込んで
どう消化されるかを
目をそらさないで一緒にみようよ。

っていうような関わりが増えている最近のわたしです(^ ^)


抵抗に抵抗せず、いま、何が起こっているのか一緒に見ようよ。

そして、その上で、どうしていきたいか
そのためには何をどこからアプローチしていくかを

じっくり自分自身と相談しながら
しっかり人生の手綱を手に取って
ゆっくり歩き出そうよ

ゆっくりじっくり見守るプロセスに
大きな愛と意義を感じています。






だって、今生まれている抵抗もあなたからあなたへの大きな愛の形だから(^ ^)!それでよし!








そんな今年の春です。




本当の優しさは、自分が欲しいあれとは違うこともあるんだなあとあらためて。

子育てもそうだなあ。一番大変だもの。
見守るという愛の形は。

手っ取り早くこちらから手を出す方が、親の方が楽だったりしますもんね。

思い通りにいかない子供をただ見守るって、結構なことだけど
子供の成長度合いにあわせて
子供自身が自分の人生で幸せを創造していく為には重要なプロセスですから。

自問自答からの試行錯誤をいっぱいして
失敗したり成功したりしながら
自らを理解していくって
成長そのもの。

それをただ、見守る。

……


先週末に、ある方のライブに行きまして。
心が震えるというか
とにかく感動しました。

歌詞の奥の言葉や叫びが震えながら届く世界はその方らしい鋭い透明感に溢れていました。

MCの言葉も、ゆっくり、そのままの彼が発するもので。心に染みた。

人と人とのつながりは、感動とか共感をきっかけに
ともに響きあい、出来ていきます。

そのライブ会場、その場限りであっても大きな渦が作られていき、その場ごと繋がれていきました。






きっとそれは、一対一のたわいもない会話でも、
カウンセリングでも変わらなくて。

わたしは繋がりの先にあるその人そのものの輝きからいつもヒントをもらって
自分がどうありたいかなあと思いを馳せるのがとても好きです。





まー、さいしょからさいごまで意味不明みたいな記事かもですが

いまの自分の備忘録としてアップしてしまいます(笑)。




旅立ちの春、卒業シーズンも間近ですね。

みなさまも素敵な春をお過ごし下さい。


SARA















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

朝日の力

2020-02-12 09:04:00 | 私のメンテナンス



おはようございます!

あまりにもパワフルで優しい朝日だったので思わず更新です(^ ^)






昨日までのあらゆるモヤモヤを一掃するかのような、この朝日の写真をシェアしたいばかりに(^。^)

風はたまに冷たいけれど、日差しは確実に春のあたたかさ。






みんなに平等に降り注ぐ光。こんなクリアリングやヒーリングあるでしょうか?ってなくらい今日の朝日はすごいですよー!







朝日のエネルギーをチャージして
今日も一日が素晴らしいものになりますように(^ ^)

SARA





コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

満月のすごしかた

2020-02-11 22:43:00 | 私のメンテナンス

人にとって、月の存在って大きいですよね。きっと昔から。

「お月さまだ!!」って、私も幼いころから大好きでしたし

今も昔も

子供たちは月を追いかけたり追いかけられたりしながら

身近だけど遠いところにあって、

見守ってくれるような温かさとひんやりした光をたたえたその存在に

魅了されているのかもしれません。

近所の子供たちが、保育園の帰り道、

仕事帰りのママさんパパさんと月を見ながら

「きれいだねえ」と家路につく姿を眺めていると

こちらまでじんわり幸せがしみこんでくるようです。

 

わたしの満月の時の過ごしかたといえば

必ずするのはクリスタルの月光浴。

クリスタルは月の光が大好きで、

それまでの28日間のうちに吸収したエネルギーがきれいに浄化されるのだとか。

 

28日を一つのサイクルとして

ため込まずにその日数分を定期的にきれいにすることは

自分の体も、こころも、部屋も、何となく同じように意識しています。

 

体:温泉とかサウナでしっかり温まって汗をかく。運動する。

心:定期的に友人と会って話しまくる。セルフヒーリングする。自然の中を歩く。写真を撮る。

(お散歩+写真の組み合わせ・・これ大好きですねえ)








部屋:掃除しやすい部屋にするためにものの配置を考えたり、変えたりする。花を飾る

 

ため込まないで、日々のちょっとした習慣で

大げさにしなくても常にきれいな状態を楽に保てると

従来そのために費やしていたエネルギーを、大好きなことや情熱を持ってできることに充てることができますもんね。

 

そして、満月のタイミングで

きれいな月を見ながらそんなひと月を振り返るひと時をもつのが

わたしはとても好きです。

 

満月だね、きれいだねとどちらからともなく連絡を取り合うような友達の存在もありがたいですね。

 

ちなみにこの前の満月の日は

8年来の友人と立て続けに会って、またもや棚卸みたいにこの8年を振り返っていました。

このブログを始めたころに出会った大切な友達と、大笑いしながら満月の下で

露天風呂とサウナを行ったり来たりしながら3時間とか過ごしました。さっぱりした。

 

今日目を覚ましたら、体も心もとてもすっきりしていて

その勢いでシーツやまくらカバーも思いっきり洗ったり掃除したりして

部屋もとてもすっきり。

 




今は、アロマを焚いてチャイを入れて、湯たんぽを足の下においてPCに向かっています。

この時間もまた、私にとっては大切で大好きな時間です。

 

今回の満月は、とてもフレッシュな感じのする光を放っていたように思いますが

ご覧になった皆さんはどうでしたか。

 

満月に限らず、なにか一区切りつけて

さっぱりして次に向かう儀式のようなしるしを持つことは、

幸せを自分で作るコツのような気がします。



SARA

……


ご感想、お問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ↓

rainforest780@gmail.com 


SARA




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世界を重ねて

2020-02-03 11:44:36 | 私のメンテナンス
節分ですねー。

本格的に春の訪れが目の前に来ています。

受験シーズンだったり、卒業準備だったり。

街のなかも、節目に向けて動いている感じの空気をはらんでいるように感じますね。






皆さんはどんな1週間でしたか。


さて、わたしはこのブログを始めて10年目に入りまして。

今年に入って、始めた当初抱えていたもの…絡まった糸が雪だるまみたいにデカくなったシロモノみたいなあれこれが
一気になくなって軽くなっているようです。


そのシロモノは、自信のなさから来るあれこれだったりしたんだろうと
今は思います。

だからといってそれが問題だとむりに自信がつくように外側を固めるのではなくて、

自信がない自分のままでよし!

今自分にできることを、良心に従って一つ一つやって、いちいち一つ一つ喜んでいけばよし!

っていう心持ちに
全てにおいてなっています。

すると、気がつけばかなり遠くまで楽に来ることができていて、実にシンプルに、まっすぐ幸福度がましていっているのですよね。

コツコツ万歳です。

本当に、有り難いですね。

これは、
きっと周りの環境のおかげであったり、
周りの人たちの存在のおかげであったりは大きいです。

そしてなにより

わたしがわたしをちゃんと見てあげて大切にしてあげている
同時に
わたしが見てくれていて、わたしに大切にされている
同時に
それをお互いに感じて嬉しいなと思っている

ことを自覚していることが大きいと思います。

これって、アクセルとブレーキが同時にかかりがちな領域だからなかなか難しかったけど、コツコツ取り組んだ甲斐がありました(^^)


2013年だったかな。

リーディングとかヒーリングとかを学んでいた頃に、
3つの課題?みたいなものを扱ったことがありました。

それが、何年もかけて
時にいた〜い思いもしながら
見たことないような恨み辛みも感じながら
デカい塊みたいな課題がゆっくり溶けていって
今年になってから全部が自分に染み込んでいって霧が晴れたような感覚になっています。


霧が晴れてから周りを眺めてみると
とてもシンプルにそこに世界が存在するのみで
意味なんてなかったんですけど、

どうしても最初の頃は、
スピリチュアル=なんだか特別
みたいなのが楽しかったのか、
課題や霧を、さも悪者のようにバサっと亡き者にしたいような気持ちでセッションしていたかもしれませんね。

その人にとって、世界が今そう写っているのなら、それもまた真実であるというのに(^^;)

ただそれをそうなんだな、って見れる余裕ができるとですね、その先のアプローチもまた余裕を持ったものとなる。

これはセッションに限らず、日常生活でのコミュニケーションもそうですよね。

同じ空間にいても、その人の数だけ世界が存在するし、

それは本当に美しくて豊かなことだなあと感じる自分を見つけたら、

その時は少しずつでも世界を広げていくチャンスです。

新発見が人生を鮮やかに彩ってくれると思います。


この節分は、なんだかそんなふうに新しい世界が少しずつ重なっていくエネルギーかなと、これを書きながら感じています。






もちろん、人によっては、
同じ世界観の人と、おなじ場所にじっくりとどまることでゆっくり自分をゆるませてあげて整えていく時期になるでしょう。

明日以降の自分に何を纏わせてあげたら、
自分が喜んでくれるかな?という視点で
やさしく今日を過ごしていきたいですね。




……

下の人気ブログランキングのバナーをクリックしていただいた方には

「2020年の幸運を最大限に受け取るエネルギー」

を流します(^^)

よろしければお試しくださいね。↓


人気ブログランキング
………

ご感想、お問い合わせはお気軽にこちらまでどうぞ↓

rainforest780@gmail.com


SARA



















コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする