Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

山田屋

2007-01-24 14:08:31 | ビバ☆オヤジ酒場
カテゴリーに「ビバ☆オヤジ酒場」を作ってみました。
前回、「ビバ☆オヤジ酒場(浅草編)」を読んでいらっしゃるかたは、もうおわかりでしょうが、そういうことです(どういうことじゃ?)
今回は漫画には載ってないけど、とある場所の大衆酒場に行ってきました。

山田屋さんというお店です。

縄暖簾ってのがいいですね。

立派な神棚です。

時計もレトロでネーム入り。したの日めくりのコヨミがなんとも微笑ましい。

店はほぼ満席状態。
客が帰っては、また新たな客が来て、大盛況。
名物の半熟タマゴを食べてみました。
温泉タマゴ風なんだけど、それよりは少し固めで、タレにはタマゴの他にお蕎麦まで入っていました。ラッキー。
でも、その気の遣い方がいい。
めかぶ昆布を頼んだら、めかぶの横にこれまた長芋が添えられていたりして。
最近、こういう気の遣われ方って、酒場でしてないなぁ。と感動しました。
銀鱈煮も美味しかったけど、今度は是非あら煮を食べてみたい(他人のを見て)と思いました。
お酒は、焼酎を頼むと最初からナカ(酒だけ)が出てきて、割るものをまた別に頼みます。
このやり方だと、お酒の弱いひとでも、自分なりに割ることができるので、コントロールができます。
これは、頭がいいと感心。
しかし、どれもこれも安く、ここはいつでも行ける、いわばオトナの基地といったところでしょうか?
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんのんさま | トップ | 斎藤酒場 »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事