Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

クマルのばらえん

2010-05-27 08:19:18 | お出かけのようなもの

バラの季節です。
以前、ちょびっとだけ紹介した“旧古河庭園”に来てみました。

バラ子さん@Chris's monologue】←こンときは、初恋ってバラが気にいってるみたい。


でも、今回は前回とはちがって、いっぱい見せちゃう。
まずは、

「アブラカダブラ」
花の色が魔法にかかったように変化するんだって。で、この名前。

「ロイヤル ハイネス」
ティー系の香り。

これは前回も紹介した「ニュー アベ マリア」。
ドイツ・コルデスのバラです。

「デザート ピース」
開花につれて、花の中心がクリーム色に変化するんだって。
たしかに、カスタードクリームパンの色だわ。

「ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ」
ダイアナ元英国皇太子妃に捧げられたバラ子さんだそうです。ステ~キ!
ダイアナさんといえば、

こんなのもあります。「プリンセス オブ ウェールズ」
この品種名は、ダイアナ元妃の英国肺病基金の活動に対し、英国女王が名付けることを許可したバラ子さんなんだそうです。
清楚な感じがするバラ子さんよね。

日本だって負けたないわよ。「プリンセス ミチコ」
美智子皇后陛下に捧げられたバラ子さん。

もひとつオマケで。
似た感じの色で、

でもこちらは「ローラ」
あ、ヒデキ・サイジョーとは関係ないです。
元在仏コロンビア大使夫人の名前なんだって。

これは有名なフランスの女優さん。
「カトリーヌ ドゥ ヌーブ」
カトリーヌって感じよね。

対抗するのはイタリアの歌姫「マリア カラス」
花がありますね。……って花だけど。

これ、今回クマルのいちばんお気に入りのバラ子さん。
日本のバラ子さんよ。
名前は「春芳」
香りがめっさよかったです。
しばらく独占して匂い嗅ぎまくってやったわよ。

これは「ピース」
第二次世界大戦の終戦の年に、平和を祈願してつけられた名前なんだって。
フランスのバラ子さん。

「聖火」
開花につれて、花の色変化するようです。
東京オリンピックを記念した、日本のバラ子さん。

「桃香」
あ、べつに桃の香りはしませんでした。
フツーにバラの匂い。

なぜかイギリス生まれの「マサコ」さん。
なぜなんだぁ!?
(エグランタイン)とも書かれてありました。

最後はきれいに日本のバラ子さんで〆ますか。
「琴音」
名前まで美しすぎる。

いかがでしたか、クマルの薔薇園。
楽しんでいただけました。
次回は、紫陽花をお贈りしま~す。

公園へ行こう!@旧古河庭園】←詳細
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2003 Altos de Luzon  | トップ | クマルの渡辺製麺 »
最新の画像もっと見る

お出かけのようなもの」カテゴリの最新記事