Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

八丈島

2009-08-29 08:37:44 | ビバ☆オヤジ酒場

“八丈島”です。
といっても八丈島ではありません。

何だと!?

ここは池袋にある“八丈島”です。
前から気になってたんだよなぁ。
ホットペッパーに10%オフのクーポンがあったので、ケータイに転送して持ってきました。
これで、いつもより多く飲めます。

いや、飲まなくてもいいぞ。

まずは、

あしたばビール。(「あしたばハイ」もあるけど、ぼくはビールをお奨めします)
色がすごいよね。なんか青汁みたい?
けど、味はめっさ美味しい。
身体によさそう。

お通しもいいですねぇ。
クマにシャケをだすなんて、粋です。
そして、煮込み探検隊名誉隊長としては、煮込みをたのまないわけにはいかない。

おっと、塩味ですね。
これはうまい。
夏場の煮込みは塩がいいですね。

そろそろ島焼酎にきりかえますか。
まず最初に飲んだのは「八丈島鬼ごろし」。これは芋と麦のブレンド。芋の比率が高い。
飲んでみて、お!っと思いました。
芋は芋なんだけど、鼻に抜ける麦の香り。これは面白い。
つづいて島でよく飲まれているという麦焼酎「情け嶋」。
麦なのに、ほんのり甘い。かつて経験のない麦焼酎。

とび魚の漁師なめたろうでいってみました。
「なめろう」ではないですよ「なめたろう」です。
プリプリしたとび魚の食感がいい。
それと、この味噌。ちょいピリ辛。なんだろうこれ……豆板醤かなぁ。
もう一種類島焼酎を注文。
今度のも麦で「島なさけ」。これがいちばんフツーぽかったです。
順位をつけるなら「鬼ごろし」「情け嶋」「島なさけ」の順番かな。

キンメの島味噌焼きでいってみました。
あれ、これもピリ辛。
てことは、島味噌はフツーに辛いってことかぁ。
面白いです。
甘い焼酎にピリ辛の肴。
これは、とっても調和がとれています。
でも、

辛すぎるのはちょっと……。
あしたばのキムチ。
見た目以上に辛いです。

下北沢にも八丈島の島料理を食べさせる居酒屋があるらしいので、今度行ってみようかなぁ。
太田和彦の日本百名居酒屋の#33で八丈島の居酒屋「梁山泊」が紹介されてたけど、わざわざ300キロも遠くにある島まで出かけなくても、八丈島は堪能できたよ。
しかもちゃんと10%オフにしてくれました。ラッキー!

さ~て本日の脳内ジャズは、
八丈島なのでWES MONTGOMERYの『California Dreaming』とか、COUNT BASIE BIG BANDの『生誕100周年、没後20周年特別企画 ベリー・ベスト・オブ・カウント・ベイシー・ビッグ・バンド・アンド・フレンズ「THE VERY BEST OF THE COUNT BASIE BIG BAND AND FRIENDS」』なんかにしたいんだけど、以前紹介しちゃったので、今回は、
ジャズ&ボッサジャズ&ボッサ(2008/06/25)ロン・カーター商品詳細を見る

から「SAUDADE(サウダージ)」はいかがでしょうか。

くりす的全国名酒場紀行/八丈島】←詳細

居酒屋

最新の画像もっと見る