Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

ときわ食堂@巣鴨

2011-10-10 09:32:07 | ビバ☆オヤジ酒場

巣鴨の地蔵通り商店街には、二軒の“ときわ食堂”があります。
一軒は、とげぬき地蔵尊がいらっしゃる高岩寺寄り。もう一軒は都電荒川線 庚申塚駅寄り。
今回は庚申塚に近い方へおじゃましました。

まずはチョモランマのような盛り付けのポテサラで一杯。
先日、

都電荒川線さんぽ―ちんちん電車で下町プチ旅行 (散歩の達人エリア版MOOK)
この↑本読んでたら、「散歩の仕上げは下町酒場で乾杯!」ってコーナーの最初の店が、町屋の“ときわ食堂”でした。そんでもって、嗚呼、そういえば巣鴨にも“ときわ…”あったなぁ……って思い出して来ちゃいました。
夜とかいつも混んでるから、待ってる客が外に行列をつくってることもあります。
今日はすんなり入れました。
時間も早かったしね。(ちなみに18時ころにはほぼ満席で、外で席待ちの客がいました)
てことで、

野菜炒めで野菜補給。
ポテサラと野菜炒めでビールがほどよくなくなったころに、

本日のメイン、真鯛の塩焼きが登場。
しかも特大。
むろん燗でやりました。

小松菜のおひたしもサイドにつけて。
鯛の塩焼きをガブリ。
うンま~い♪
おしむらくは、町屋の“ときわ食堂”のように、ホッピーがないことかな。
けど、ま、いっか。
さっき「すがもん広場」で、工場直送のマイウー樽生ホッピー飲められたから。
むろんキンミヤ焼酎使用なので、いましか飲めないゴールデンホッピー。
今日は(10/10)天気もいいし、巣鴨にGO!――だね。

注:おじいちゃん、おばあちゃんに迷惑をかけないように酔っぱらってね。

居酒屋

くりす的全国名酒場紀行@ときわ食堂@庚申塚】←詳細


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すがもんじゃないよ | トップ | ティッシュBOX的クマ »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事