Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

東邦酒場

2011-04-29 07:13:01 | ビバ☆オヤジ酒場

“東邦酒場”です。

東邦大学とは関係ありません。
ここは元祖目当てにやってくる場所です。
ではさっそく

元祖を注文して、説明はなぎら健壱師匠にお願いすることにしましょう。
では師匠、どうぞ。

*元祖酎ハイの継承者
 入店して、おきまりの第一声があるようだ。「ママ、元祖ちょうだい」。元祖とは、元祖酎ハイのこと。昔ながらの焼酎と炭酸と、香り付けに天羽飲料の梅シロップ。企業秘密にするお店が多いなか、惜しげもなく情報提供してくれるのは、その配合に自信があるからだろう。軽い口当たりでいくらでも呑めてしまう。アテには、ご主人曰く「世の中で一番旨いシロ」が合う。煮込みでも、串焼きでもいい。

酔いが回り始めないうちに、日本酒「酒人」に切り替えるのも手だ。奈良の蔵元から直接仕入れるこの酒は、どんなに忙しくても女将自ら注ぐ。もう桝に溢れているのに「ママ、おまけして」と常連の女性が上目遣いする。この店は、下町の酒場であることを忘れてしまいそうなほど女性客が多い。
――途中省略――
 締めは「東邦ラーメン」。
この店では年に三度だけ、ラーメンを出すという。なぜ三回だけなんですか?――(理由を知りたいヒトは買って読んでね)

東京銘酒肴酒場―古典酒場探訪ガイド (SAN-EI MOOK)東京銘酒肴酒場―古典酒場探訪ガイド (SAN-EI MOOK)(2008/11/17)不明商品詳細を見る

とんねるずの憲ちゃんも店に訪れてるみたい。
それとは関係なく、

テッポウ刺しを注文してみた。
テッポウというのは直腸のことだよ。
これがまた元祖に合う合うウンウン。
メニューには気になるものがたくさん。
ゴニラってなんだろう???
ってことで、

注文しちゃったぁ。
思った通りニラの料理でした。

もっと詳しく説明せんか!


東邦酒場は、

京成線「お花茶屋」にあります。

なんてロマンチックな駅名でしょうか。

こういうところの商店街、なんとなく散策したくなりますよね。
ということで本日の脳内サウンドトラックは、
オリジナル・サウンドトラック「M:i:3」オリジナル・サウンドトラック「M:i:3」(2006/06/28)サントラ商品詳細を見る

こちらから「Mission: Impossible Theme*-Composed by Lalo Schifrin」をどうぞ。



くりす的全国名酒場紀行@東邦酒場】←詳細

居酒屋

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金ちゃん | トップ | チャイロ系的雪中行軍 »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事