Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

野菊(鎌倉“最終回”)

2007-10-12 08:35:35 | 旅ぃ~ゆけ~ばぁ
思いのほか“侘助”が楽しく、ずいぶんと長居をしてしまいました。
でも、さすがは東海道線です。電車はまだまだ走ってます。

鎌倉へ帰ってくると、辺りはシーンとしてました。
観光客が引けて、商店街から灯りが落ちると、そこはまるで別世界。
さっき通った小町とは思えません。
まずい。まだやってるかなぁ……。
心配になって全力疾走。
あ、やってる!

“野菊”です。
ほんとは、“モノリス”とかにも行ってみたかったんだけど、もう飲めません。
だから、〆にお茶漬けでもサラサラと。と思い、ここに来ました。

まずはビールで。ングングング…(けっきょく飲んでんじゃん!

そして、メニューをじっくり見ます。
お!とん汁なんてものがあるじゃないですか。
今の気分は、メシというよりも汁物系がいい。

これは美味しい!
今まで食べたどのとん汁よりもこれは美味しい。
うひゃー!とまらない。パクパク、ズズズー…

おばあちゃん二人だけで切り盛りしてる店。
客はみな常連ばかり。
23:00には暖簾をおろしたけど、それでも常連さんが入ってきて飲んでいました。
コラコラ、ばあちゃんをこき使うな。
こういう店では、経験上かなりの確率で、

お新香が美味い。
絶品!すばらしいうまさ。
この店が近所にあったら絶対通うなぁ。昼も夜も。

住所: 鎌倉市小町2-2-25
電話: 0467-25-4347
定休日:水木


はぁ~、食べた飲んだ。
今日はこれでぐっすり眠れる。
ぶらぶらとホテルへ向かいました。
ところが!
ホテルの入り口、鍵がかかってる。

で従業員叩き起こし、なんとか無事に寝ることができました。

翌日は見事にました。
お土産を探しに、小町をぶらぶら。
クマルさんはさすがに女の子です。なんかいろいろ買ってましたよ。
ぼくは、今回の旅行で一つだけ。

じゃーん!いいでしょ。
こんな徳利欲しかったんだぁ。(シンプルなやつ。文字とか絵が入ってないやつ)
なかなか有るようで無い。
長谷に徳利屋さんがあったので、覗いてみたら(あれはあれで面白かったけど)全部、谷崎潤一郎の文章や本の題名などが入っていました。店のおじさんと話してみたら、なにやら外国人の観光客にウケているらしいです。花瓶に使うらしい。


買った店はここ↑。
詳しくは【創 加満久良】←で確認してね。(買った徳利も見ることができるよ)
店の前には、

こんなものがありました。なんだと思いますか?
実は、

椅子だったんですねぇ。

楽しかった鎌倉とは、これでお別れ。

忘れないよ鎌倉。また遊びに来るね。

自宅では“でんがく屋”さんからもらった、お花がまだ活きています。

うちのベランダに咲いてるバラと一緒に写してみました。


ちょっと!なんで勝手に終わってんのよ?
旅はまだ終わってないわよ。
これから横浜方面の坂東三十三観音行かなきゃなんないし、中華街でご飯もしなきゃだし。
次回、クマルさまのお薦め。横浜中華街でダイエット。
女子!必見よ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侘助(鎌倉⑩) | トップ | 弘明寺(14番) »
最新の画像もっと見る

旅ぃ~ゆけ~ばぁ」カテゴリの最新記事