Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

第六回初日の出ツアー/其の十三

2012-01-15 09:08:52 | 旅ぃ~ゆけ~ばぁ

2012年(平成24年)1月1日。
初日の出なう
ということで、結果からいっちゃうけど、これで六年連続で見れました。
ぼくたちが泊まっている宿は、参道にあるので、真夜中でも賑やかでした。
おそらく夜中に家を出て登山してきたヒトたちでしょう。
ちなみに車でこれるのは、滝本駅まで。
そっからは徒歩。
夜、寝ていると、外からゼーゼーいう喘ぎ声が聞こえてきます。
「まだ登るのぉ?」とか「キッツ!」みたいな声もちらほら。
外気は氷点下だけど、登ってくるヒトたちは、おそらく汗だく、ツユだく、ネギだく。
太陽昇るの待ってるあいだキツイだろうなぁ。
動かないから汗が冷えるってか、氷る感じ?
ぼくたちは湯たんぽで、ぬくぬくと温まったうえに、インナーとかたくさん着こんで現場に向かいました。

ここが今回選んだスポット。
街にはまだ灯がともっています。
神社の境内が一番いいポイントなんだけど、狭いうえにおそらしい数のヒトヒトヒト。
あんな満員電車のような場所で一時間も立ってられません。

ということで、急な階段付近、石の上に座って日の出を待つことにしました。

小枝が多いけど、これもまたオリジナルっぽくていいよね。
雲から昇ったんだけど、

見れないよりはマシ。

山の上から見る初日の出って初めての企画だったけど、これはこれでいいなぁ。

2012年元旦初日の出。
これが今回お気に入りのショット
去年は大変な年だったから、今年は穏やかな年になるといいですね。

ところで、初日の出見に来ると毎回同じセリフを聞きます。
「もう出てるよ」ってセリフ。
しかも異口同音。
隣りで喋ってる声聞こえているのに、同じことを、さも自分の考えであるかのようにいうんだもん。
ツンボサジキじゃあるまいし、ニンゲンっておかしなイキモノですね。

なにはともあれ、今年もよろしくであります



最新の画像もっと見る