Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

山利喜

2007-10-20 10:37:08 | ビバ☆オヤジ酒場

“岸田屋”の煮込みを紹介して、“山利喜”の煮込み紹介しないのか?って怒られそうなので(誰に?)先手を打つことにしました。
ドン!

これがそうです。

店の紹介は、
居酒屋の流儀 居酒屋の流儀太田 和彦 (1998/11)講談社 この商品の詳細を見る

こちら↑から抜粋。

※森下の「山利喜」は大正14年(1925)、現主人の祖父・山田利喜造さんが「山利喜」を名づけ食堂兼居酒屋を開業したのがはじまりだ。東京大空襲で焼け、昭和26年に再建したのが今の建物である。最近内装を変えたが、壁をぬりかえ、天井を新しくした程度でまったく気づかない。

煮込みは、二代目が考案し、三代目がフレンチのかくし味で完成させたホロ苦八丁味噌ベース(『居酒屋道楽』参照)。
見た目ギトギトしてるけど、食べると、あら不思議。あっさり系。何で?どうして?たぶん、そこが三代目のテクニックなんでしょうね。確かに赤ワインでも合う。
これで、東京三大煮込みを全て紹介しました。
ぼくは、そこに神田“みますや”と赤羽“米山”を加えたい。
だから「東京五大煮込み」としたいです。

さて“山利喜”です。
ワインもいいけど、(実際好きなシラーもピノもあったけど)今日は端麗ですっきりといきたい気分。

“神亀(純米)”でまずはお通し。

カツオはやっぱ日本酒でないと。

この黒いオハギみたいなのは、実は味噌。
これもカツオの風味がします。
ていうか、この味噌嘗めてたら、他はいりませ。て感じ。
味噌だけで何杯でもいけます。
でも、この店にきて、

名物ヤキトンをたのまないのはシロウトでしょ。

はぁ~、美味しかった。
目印は、あの大きい提灯と、

この変な生き物。

女性がワインなんかで楽しめる居酒屋。だから本日は、
ウェルカム・ホーム・国府弘子・ベスト&モア ウェルカム・ホーム・国府弘子・ベスト&モア国府弘子 (2002/06/21)ビクターエンタテインメント この商品の詳細を見る

もしくは、
Bridge Bridge
国府弘子、 他 (1997/05/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

これらのCDから「Keep Hope Alive」をお供にしてはどうでしょう。

電話: 03-3632-1638
住所: 江東区森下2-18-8
営業: 17:00-22:00、日祝休
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田屋(エピローグ) | トップ | 赤ちょうちん »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事