Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

小津の旅(其の四)

2007-11-08 08:20:16 | 旅ぃ~ゆけ~ばぁ

茅野といえば?
ダイヤモンドです。
ウソです。

ダイヤ菊です。
ダイヤ菊の酒蔵にやってきました。

大きな杉球がありました。
昔はこれが温度計の役割をしたんですねぇ。
この土地は、標高800メートぐらいの場所にあり、冬はマイナス20℃ぐらいになるそうです。
どうりで寒い。
早く飲まして。

まずは酒の神さまにご挨拶。

そしてこれが今回の旅の目的。

え!映画が目的じゃなかったの!?

この酒は、

巨匠小津監督が映画一本撮る間に、百本飲んだといわれるぐらい監督は好きだったそうです。
飲み口はいたって軽く(常温の場合)、さらりと飲めてしまうから、あながち百本っていうのはウソではないような気もします。
他にも色々ただで試飲ができるので、次回の映画祭のときもまたこようっと。
あ、かぼちゃの焼酎っていうのもありました。(そんなに甘くはありませんでした)

他にもじゃがいも焼酎っていうのも変わってますよね。飲まなかったけど。
なんか変わったものを飲んだら、この土地が変わった土地に思えてきました。色眼鏡でみてるわけではないんですけどね。
近くのスーパーやコンビニに入ると、やっぱり変わってます。

でたー!特盛り蜂の子。
スーパーのおばちゃんが、ごはんにのっけて食べると美味しいのよぉ、とうっとりした表情。
逃げろ!
道端には、

こんな生き物がいました。
これも食べちゃうんでしょうか?

コンビニに入ると、妙な酒が置いてありました。

マツタケ?

特別に作ってもらっているらしいです。

本物のマツタケが入ってました。

さーて、そろそろ飲みにいくかなぁ。

今まで飲んでたじゃない!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小津の旅(其の三) | トップ | 小津の旅(其の五) »
最新の画像もっと見る

旅ぃ~ゆけ~ばぁ」カテゴリの最新記事