Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

2009 ジロラット ブラン

2012-11-04 08:13:32 | お酒のようなもの

疲れてるせいかしら。
間違って、ものスゲー高いワイン開けちゃった。
オマケに空けちゃった

しかも、

ピース売りの
フツーこの手の高級ワインって、キャビアとかフォアグラとかエスカル~ゴっしょ!
まいった。まいっちまっただよぉ


CHモンペラで知られるボルドーのデスパーニュ家が、満を持して発売した最上級キュヴェの白ワイン
2009 ジロラット ブラン(フランス)
《白》【辛口】
生産地域:ボルドー アントル・ドゥ・メール 
生産者:デスパーニュ家 
葡萄品種:ソーヴィニヨン・ブラン50%セミヨン50%

ソーヴィニヨン・ブランは夜間に手摘みし、スキンコンタクトせずに、3分の1ずつ新樽、1年樽、2年樽で発酵。セミヨンは樽発酵させ、バトナージュ。

09年が初ヴィンテージの白は、ブルゴーニュを愛するティボーが「モンラッシェを目指して造った」という特別なワイン。ボトルも重厚なブルゴーニュタイプとなっている。ソーヴィニヨン・ブランとセミヨンが半々。14%を超すアルコール度。トロピカルな果実、酸は低めで、凝縮した果実味。オイリーで、トロリとした舌触り。ふくらみのある中間から極めて長い余韻へと続いていく。メドックの白とは違うアントル・ドゥ・メールならではのフレッシュ感も感じられる。
 「豊かな果実とフレッシュさの両立を狙った。09年は熱い夏で、トロピカル果実の厚みがある。06、07、08年と造ったが、思うようにいかず、ようやく市場に出せる仕上がりになった。畑はビオディナミの手法を導入している」 
 「ソーヴィニヨン・ブランは酸化を抑えて、セミヨンは豊かさを引き出している。デスパーニュ家のフラッグシップとして、限界に挑戦している」という。(生産者来日時のコメント)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇多田ヒカル? | トップ | 『奇跡』 with CH ジュール・... »
最新の画像もっと見る

お酒のようなもの」カテゴリの最新記事