小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

エナガ 真冬の給水

2024-03-05 | お気に入り♪
先月撮影

まだ少し雪が残るお山で鳥待ち中、エナガの小群が姿を見せてくれました。

  クリックで別画像





枝が混んだ低木に小さなつららが出来ていて、そこに給水に来ているようでした。


  下向きの枝に雪解け水が垂れてきて、それが凍ったようです。
  そこにエナガがピョ~ンとやってきました。




  片足で枝につかまっています。


  クリックで別画像

  枝先のしずくに身体を伸ばして・・・(クリック画像)




  おっとっと! 給水シーンは写ってなかったので飲んだかどうかわかりませんが・・・








  別の枝に移動して、小さな嘴を枝に擦り付けていたので、少しは飲んだのかなぁ?




  別の枝のつららにやってきたエナガ。ヒノキの葉っぱが引っかかっています。


  クリックで別画像

  しずくが垂れてる所に身体を伸ばして・・・




  小さな嘴をつけて飲んでる飲んでる♪ かわいい




  こんなシーンが観察できるなんて思っていなかったので嬉しいです。




  冷たいお水を飲んで、満足そうなお顔。




  この子は枝の股の雪解け水を飲んでいるようです。








  いろんなところに給水ポイントがあるんだね。








  枝に嘴を付けて、垂れている水を飲んでいます。






かわいいエナガの、冬ならではの給水の様子を観察することができて良かったです。
いつかテレビで見たことがあるホバリング給水を見て(撮影して)みたいなぁ~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの オオマシコ | トップ | 厳しい イスカ 他 »

コメントを投稿

お気に入り♪」カテゴリの最新記事