小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

シマアジ

2024-04-05 | 野鳥
河口にたくさんのカモが浮いていました。
その中に一際小さいカモが3羽いたので双眼鏡で見てみるとシマアジでした。♂1羽、♀2羽。
3月23日、今季初認です。


  天気が悪かったのであまり色が出ていませんが・・・。


  クリックで別画像

  沖へ向かって泳いでいましたが・・・


  クリックで別画像

  突然飛び出し。




  沖へ行くのかと思ったら、そのまま堤防を越えて水路に入りました。






  クリックで別画像



水路に入ったもののかなり距離があったので、時間を置いて帰りに寄ってみると
♂3羽、♀3羽に増えていました。(撮影時は♀2羽かと思っていたのですが、よく見るともう1羽いました)
でもやっぱり遠い・・・


  マガモカルガモコガモと一緒にいました。




  ♂1羽だけ離れたところで寝ていました。


  クリックで別画像




    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



翌週もシマアジは♂2羽、♀2羽がいたようですが、入れ替わったのか同じカモなのかはわかりません・・・。
この日はたくさんの人が観察していたので、撮影はしませんでした。

その翌週もシマアジは滞在中。
この日は♂2羽、♀3羽を観察できました。


  この日も水路の真ん中あたりにいて遠かった・・・。


  クリックで別画像

  先頭を泳ぐ♂。クリックは少し離れて続く♂と♀3羽。


  クリックで別画像

  遠かったですが、♂と♀がペアで水浴び開始。




  ・・・からの~、ペアでパタパタ。












  別の♀もパタパタ~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の身近な鳥たち | トップ | ホオジロハクセキレイ の観察 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事