小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

コマドリ と 山の虫たち

2023-08-18 | 野鳥
7月中旬撮影。

お盆でバタバタしてブログ放置してました。
先月お山に行ったときに撮影したコマドリです。
今月は一度もお山に行けてないので、もしかしたら今季最後のコマドリかな・・・。

この日も林道近くで鳴いている声を聴き、目を皿にして藪の奥で見つけました。
かなり暗く、アンダーにして撮影してもブレブレ量産でした。

  クリックで別画像

  低木の苔が生えている所に隠れるように留まってました。




  囀っています。




  全身が見えるところに一瞬留まりましたが、すぐに下りてしまいました。


  クリックで別画像

  また近くで声がして、見つけました。近いけど暗い・・・。




  よく囀っていました。




  胸からお腹の色が濃いみたいなので、最初の子とは別個体かな?
  前回同じ場所で複数個体見たし。























  クリックで別画像

  コマドリ探し中に出てくれたヒガラ幼鳥。





  オマケ 

鳥が見つからない時にお山で見かけた虫たちです。


  旅をする蝶、アサギマダラ


  クリックで別画像

  サカハチチョウ




  ハナウドにとまるマルモンシロナミシャクという蛾。




  その隣にいたフタスジハナカミキリ




  綺麗なピンクのシモツケソウ。あちこちで咲いていました。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸の ササゴイ | トップ | cute な コサメビタキ幼鳥 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-08-19 21:09:38
野鳥の写真、おまけの虫の写真共に息子が大変興味深く拝見しております。
夏休みに愛鳥週間のポスターを描きたいとネットを見ていて、こちらのブログにたどり着きました。
こちらのブログの写真を見ながら、野鳥の絵が描きたいと言っているのですが、よろしいでしょうか?
著作権の関係があるかと思い、お尋ねしました。
レス♪ (ちょびん)
2023-08-19 22:03:31
>Unknownさん
初めまして。
ブログを見ていただきありがとうございます。
参考になるかわかりませんが、私の写真がお役に立てるなら嬉しいです。
素敵な愛鳥週間のポスターを描いてください。
残りの夏休みも楽しんでお過ごしくださいね。
Unknown (Unknown)
2023-08-27 14:56:43
>ちょびんさん
お返事ありがとうございます。
過去の写真も拝見し、息子も大満足の鳥の絵が描けました。
ありがとうございました!!
レス♪ (ちょびん)
2023-08-27 19:25:29
>Unknownさん
鳥の絵、完成したんですね。
お役に立てて良かったです。
これを機会に鳥に興味を持っていただけると嬉しいです。(*^^*)
良かったらまた見に来てください。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事