創価の彼、無宗教の私

創価学会の恋人との恋愛、その家族との問題。
現在は結婚し、脱会。それまでの経緯をそのまま残してあります。

聖教新聞講読停止へ

2006年05月25日 | 学会員の彼とのやりとり

 前記事で聖教新聞の購読について、彼氏と話した事を書きました。
 
 学会の実状を知った彼は、確かにおかしいと納得してくれました。
 新聞の内容も、池田氏の事も、学会員の行動も。
 それでも怖がって昨日は講読解除を迷った結果、結局拒否していました。
 
 でもそのあとネット徘徊しながら私、考えてたんです。
 
 
 講読解除したら地域の学会員、実家とその地域の学会員に連絡がいく。
 これに怯えなくてはならない事自体がすでにおかしい。

 
 
 それが当たり前で育ってきた彼はそれに対して疑問を持った事すらなかったようで、私がそれを言うと少し悩んでから、納得してくれました。
 確かにおかしい、と。
 
 
 連絡まわされるのが怖くて続けているなんて、それって信心と言えるのでしょうか?
 
 
 
「新聞を取っている事で、まだ信仰してると示してるんだ。 自分にそう言い聞かせてるんだ」
 
 と彼が言いました。
 勤行も題目もしない彼、池田氏を尊敬しているわけでもなく(こないだまでしてた)、会合に出る事もない。
 それでも創価学会と切れてはいけない、と育つ過程で思い込まされているせいで離れられないんです。
 地獄に落ちてしまう、そう言うんです。
 
 よく子供の頃言われますよね。
「嘘ついたらエンマ様に舌抜かれるで!」
 だとか、
「夜に口笛吹いたら蛇が出てくるで!」
 とか。
 
 これって別にホントに舌抜かれるわけでも蛇が出てくるわけでもないです。
 舌抜かれるから危ないんだ、という意味で言ってるのではなくて。
 やってはいけない事に対して、どのくらいやってはいけない事なのかを子供にわかりやすい形で言っているだけですよね。
 子供は本気で怖がって、嘘をつくのをやめたり。
 
 創価学会も「地獄に落ちる」が主要部分ではなくて、「退転してはならない」が先ではないでしょうか。
 退転されたら困るから、後付けで言い訳をつけている。
 
 違います、とか言われても、誰が決めたの、見たん? て思っちゃう。
 
 ちょっとふと疑問に思ったけど彼らの言う、やめたら地獄っていうのは創価学会員以外は地獄いきだーみたいな事なんでしょうか。
 最初から入会していない人も地獄? それとも退転したら地獄?
 入る事を渋っている人は、やめてしまう可能性だって大きいわけで、地獄いき(あくまで彼らの言う勝手な地獄)になるかもしれないのにその人の幸せのためだ、絶対に幸せになる、と言い切るのはなんだろう。
 理解できない。
 
 
 話が脱線しました^^;
 
 彼が聖教新聞を取る事を本当はおかしいと思っているのに解除できない理由を色々考えて、頭の中でまとまったので話してみました。
 まず、彼が心配している周囲の人への講読解除連絡が勝手にまわってしまうこと。
 それ自体がまずおかしく、本当に創価学会の事を思うのなら今のおかしい事にきちんと一人一人が抵抗すべきだと言いました。
 脅し文句のための教えは忘れて欲しいけれど、そうでないものは信じ続ける事は自由だし勝手にしてもらっていいと思う、でも今の学会が本当に彼の望む姿なのか考えて欲しいと。
 彼は頷きました。
 
 それから、自分がまだ信仰しているという事を自分や周囲に言い聞かせたいために講読している、と言った事に対して。
 自分が信仰しているかどうかは自分の中で持っていればいい事で、聞かれたらそう言えばいい、お金を払わないと信仰していない事になるの? と聞きました。
 そんなことない、と彼。
 
 最後に、ほしのしずく☆さんの話を軽く彼にしました。
(信心されている学会員さんで、説明もいらなさそうなくらい有名ブログさんです)
 直接私個人が関わったのは、昨日当ブログに書き込みを残してくださったのが初めてで全く初対面なのですが、半年間ネットで創価学会をROM専していた時にいつもお見かけしていたんです。
 ほしのしずく☆さんは学会員さんですが、非会員の学会員への悩みにも耳を傾けてらして、過激な書き込みの多い学会員とは違い、悪い事は悪い、直して欲しい、と認めている印象を受けました。
 この方のような信仰の仕方であれば誰にも迷惑はかからないし、今のように嫌われる学会でもなかったかもしれません。
 
 うちの彼は育った環境が濃かったため、学会の悪い所を認める事はいけないことだ、疑問に思うのは自分だけであって、学会は悪くないんだ、と思い込まされています。
 その証拠に。
 
 
 学会の悪い所を認めた上で、題目や勤行を続けている学会員さんもいるんだよ、望む本来の姿に戻って欲しいと言っている人もいるんだよ、と言った瞬間彼の顔色が柔らかくなったのです。
 
 
 きちんと自分の頭で正しいかどうかを判断し、間違っていると思ったら口に出して言う。
 そんな当たり前の自浄作用が創価学会は働いていないと思います。
 彼はホッとしたようでした。
 ○曜日から講読解除しない? と言った私に「おっけー」と急に態度が変わったんです。
 
 
 ということで、講読解除が決定しました
 彼が自分の頭で考えて、学会のおかしいところを認め、講読解除に踏み切ってくれました。
 これは、大きい!!
 おかげで私も、もしかしたら彼は私を守ってくれるようになるかも、と自信に繋がりました。(創価関連ブログ設立の理由の記事参照)
 
 
 勇気を振り絞って、創価学会関連の情報や思いをブログや掲示板などで公開してくれている方々には本当に感謝したいです。
 それがなければ私達も、創価学会のせいで別れてしまうカップルの一つだったかもしれません、結婚してからつらい思いをする夫婦だったかもしれません。
 まだこれからどうなるかわかりませんが、いろんなお話を読んでまわって、最悪の事態を避けられればと思います。
 
 
 やめて欲しいなんて言わない。
 でも自分の頭で考えて、悪い事は悪い、おかしいものはおかしいと言える普通の人であって欲しい。



33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくっちょ)
2006-05-25 13:15:27
よかったですね!

やっぱり愛の力はすごい!!かつ冷静、論理的…。すべての根本は彼氏に対する愛なんですね。

また驚愕したのが、会員の中にもバランスのとれた方がいること!!昨日驚愕したのは御本尊の話です。勿論、購買解除の話もです。怒りと同時に悲しくなりますね…。

一応俺は、司法試験をやっていたので法的な話をすると、内心の自由は絶対であり争いなく憲法上保障されている。

しかし、宗教的行為に関しては限界があるということ。つまり、特定の行為が、他者の権利、利益に現実的、具体的害悪を及ぼす場合にまで、絶対的に保障されるのではなく一定の制約を受けます。

まぁ、当たり前と言えば当たり前。

ただ、憲法は、国家権力と個人、団体との関係を規定しています。従って、団体内部の争いついては、部分社会の法理の原則といって団体の争いに関して国家権力即ち警察及び裁判所は原則団体のルールを尊重する。

しかし、これも例外あり。

難しくなるので軽くにしますが、団体の性質、目的(強制・任意加入かの区別等)・機能\はもとより、憲法上の根拠の相違、つまり大学であれば学問の自由23条、宗教団体であれば20条等に即し、かつ紛争や争われている権利の性質等を考慮に入れて個別具体的に検討する、との事……。

難しい…。

もし、何かあったら弁護士に相談して下さい。

ただし、創価大出身の弁護士もいるので、注意して下さい!!

因みに、試験は不合格……いと悲し……。
返信する
>>さくっちょさんへ (チョココ)
2006-05-25 15:16:16
さくっちょさんこんにちは!

よかったです、ありがとうございます!

冷静でいられるのは半年間予習したからかもしれません^^;

いろんなブログさんや掲示板で告白されている方々がご自身の経験談や助言を残してくれたおかげで、悩んで落ち込んでいるだけでは駄目だとわかったんです。

機械が刷った紙を(大事にする程度ならわかりますが)自分や大切な人の命と同じだと言ったり、講読解除したら連絡まわされるとか、今まで生きてきて触れたことのない怖い世界がこんなに近くあって。

驚愕ですよね、本当。

両親で苦労したので自分はそうはなりたくないという思いが人より強いため、情報をかき集めまわりました。



ところでさくっちょさんは法律家さん(の卵かな?)でしたか!

司法試験は雲の上の話というか、難しいと聞きます、大変でしょうね。

できたら教えて頂きたいのですが、講読解除する時に、地域の学会員や実家とその周囲の学会員に連絡をまわさないように言っても、それでも勝手にまわされた場合、それは法律的にセーフですか?

個人情報漏洩とか(詳しくよくわからないです;)、他のなんとかに引っかからないのでしょうか。

迷惑行為以外のなにものでもないのです^^;



創価大出身の弁護士、怖いですね、創価問題でそういう所へ行く時は調べてからでないと。

それにしても彼氏と付き合う頃も宗教が何か教えてもらえなくて、今になって苦労しているわけですが、プロフィールでも見られない限り本当わからないものですね。

連絡まわされてトラブルになったら最終的にそういう手段も考えています。

ただ自分にもしっかりと知識がないと、慌てて事を大きくして逆効果となっては意味がなくなってしまうので、なるべく落ち着いて行動しようと思います^^
返信する
返事ありがとうございます。 (さくっちょ)
2006-05-25 16:14:40
いろいろご苦労されたみたいですね…。

法的手段は最終手段なので、あなたの意見は賢明だと思います。

個人情報保護法なんですが、宗教団体は除外されている様です。

何故なら、与党に公明党がいるからです。

もう、お解りですよね!?

恐い国になっていますね…。

以前神崎代表\が、「我が党は、政教分離の原則に法律上には反していない。」と言っていました。

じゃあ、事実上は反してると認めているんじゃねぇか!?とツッコミを入れました。

はぁ~~。

日本を近代国家にするために明治維新をし、血、汗、涙を流した先輩達が泣いていますね…。

あなたのように、見識あり論理的であり冷静な人が日本を少しでもいい方向に変える力があると思います。

えっ!?話が大きい?でも、俺からするとあなたは彼氏との関係において平成維新をやりましたと思います。

なんだか、右寄りと思いますか?

小林よしのりさんの本が好きなんですが、この本を読んでいる人は何故か、右と思われてしまうんですよね…。因みに俺は、今実家の豆富屋を手伝っています。

法的な話は、やはりプロに相談するのがいいと思います。

俺は、机上の空論に近いので、あなたや彼氏を混乱させてはいけないと思います。

情報はいつの時代も命と同じぐらい大事です。しかも、正確な情報に限ります。

俺の力は微力なので、いろいろな人を頼って下さい!

あなた達が無事に幸せに毎日過ごせる様、神!?に祈ります。

返信する
こんばんは (創価学会嘘つき)
2006-05-25 20:38:50
 さくっちょさん



法律的な凡例として私のブログのリンク先のヤフー支部にて 弓谷氏の事で荒れました。TELや学会本部訪問の個人体験ってどの程度、証拠になるんでしょうか?まだ試験中との事で実務経験はないそうですが、分かれば教えて下さい。

http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/



チョココさん

単語記事を更新しました。読んでみて下さい。



 彼氏は創価学園、創価大学と通っていて、たぶん池田大作氏の伝言や伝説、友人の体験。友人の家族の体験を聞いているので、信仰を否定するのが難しいのだと思います。そういった「嘘ではない話」もあるので地獄行きとか言われると、創価にホントの話があるから、退転して地獄行きとかも信じて、「恐怖も信じてしまう」のです。勤行もしてないのにね。(笑)。ですが彼は(勤行もしてないので)私から見るとみっともないのですが、理解できる所もあります。私も同様でマインドコントロールを解くのは大変です。



 信じて勤行していた時期もあったと思いますし、もしかすると活動していた時期もあったかもしれません。彼にどんな体験(自分や他人)、何を信じていたのか?どこが良かったのか?などなど、、聞いてあげて下さい。よく話し合って確認してみて下さい。もちろん今答えを出す必要はありません。出そうとすると喧嘩になると思います。日蓮や御書の話で有れば私でも今はまだ否定が難しいです。それ以外なら概ね否定できます。

http://blog.goo.ne.jp/soukagakkai_usotuki/e/a9e315139fbfcc68e031e8a51d8d272e

ここの終わりに書いたとおり。



ブログに書いたり話し合ったりする事でモヤモヤしている物が明確になってきます。「それが目的」です。その上でどうしても彼が信心したいというなら、また色々と考える必要があります。別れる事もね。創価の人に状況がばれると退会や新聞購読の説得に押しかけてきます。実家か今の住まいかは不明ですが、一対多の話し合いになるので始末が悪いです。私のブログ1-21を読んで下さい。特に03。

彼にも読んでもらった方が良いかも。



 一つ一つ怒らないで話を聞いてあげて、錯覚や思いこみ、MCでないのか?を話し合って下さいね。

返信する
 (釈book)
2006-05-25 23:03:31
チョココさん



おめでとうございます!!

予想以上に速い展開でちょっとびっくりしています。

勤行もしていない彼が新聞という学会との数少ない繋がりを断つということは凄く意味のあることだと思います。

チョココさんの揺さぶり(?)がかなり効いてるようで。

この先どういったことが起こるかわからないですが、前のブログに書いてあるように、何かあったら彼を守ってあげてくださいね。(←生意気)創価の方はねばっこいですから^^

彼が信じてるものは何か。それは信じるに値するものなのかを一つずつはっきりさせていけたら良いですね。…おぉ!?シメが創価学会嘘つきさんとカブッた!





追伸

さくっちょさん>



私の創価の友人も何故か小林よしのり嫌いになっていた。学会でそう教え込まれてるのかもしれません。



返信する
>>さくっちょさんへ (チョココ)
2006-05-25 23:39:03
さくっちょさんこんばんは!

お豆腐屋さんなんですね、昨夜夕食で冷や奴食べたところです^^

見た目細いけど最近お腹だけ太り始めた彼にダイエットさせるため我が家はお豆腐と蒟蒻がエースなんですよ。



うわぁ、宗教団体は除外って、ありえない^^;

その住所録など個人情報を使って宗教者が選挙の宣伝などしているのに政教分離できてるだなんて。

どうりで必死に選挙宣伝活動させるわけですね。

次の選挙の時も、創価学会だからという理由ではなくきちんと自分の頭で考えて投票するように説得しようと思います。

前も、その立候補者が創価学会の公明党である事以外に投票する理由あるの? と聞いたら、ありませんでした。

選挙ってそういうものじゃないと思うんですけど^^;

その人がどういう人で、その人の示している方針や目的、人柄や経歴、全く何も知らず、名前と公明党である事しか知らなかったようです。

そうやって持ち上げた立候補者がもし悪さでもして捕まったらどうするんでしょう、罪人扱いする前に無責任に投票し宣伝した事を反省して頂きたいものです。

投票するのは自由と言ってもいいですが、立候補者を何も知らないまま他人に勧めるのだけは本当に無責任だと思います。



話がそれちゃいましたすいません^^;



まだまだ知識も浅く、褒めて頂いたような所までは決して届いていないですが嬉しいです。

歴史学を学んでいたせいか、物事の真実を捉えようとする癖はついているかもしれません。

でも近代史は疎いんです;;

小林よしのりさん、というと、おぼっちゃまくんの作者の方でしょうか。

戦争論関連については今お名前検索して初めて知りました(すみません)。

中身を知らないので右寄りかどうかなどはちょっとわからないですが、彼氏との関係の事で褒めて頂けたのだと解釈してみます^^



個人情報の事で宗教が除外されている事など全く知らなかったのでまたひとつ勉強になりました、ありがとうございます。

彼氏も知らなかったようで、言ってみたら驚いていました。

そして、それはおかしい、と自分から言ってくれました!

皆さんのおかげで一歩ずつ前進していることが実感できます^^



しかし途中で元に戻ってしまう学会員さんの例もよく見てきたので(掲示板など)まだまだ油断せずに、彼が説得されないように気をつけて見つめていきたいと思います。

私が(勝手に)お世話になっている創価学会嘘つきさんがさくっちょさんにコメントを寄せてらっしゃいます。

私も気になりますので、わかる範囲で構いません、ぜひお知恵を拝借させてください。
返信する
ここね (創価学会嘘つき)
2006-05-26 00:23:57
http://www.chat-net.jp/yahooshibu/cgi-bin/houron/yybbs.cgi

法論・外信心対話掲示板
返信する
お休みなさい (さくっちょ)
2006-05-26 00:40:11
創価学会嘘つきさんの件ですが、恥ずかしながら俺はPCを持っていないので(こっちの事も驚愕!?)彼女の力添えは難しいかも…。しかも、俺は机上の空論なので…。

別に見捨てる訳ではないので誤解しないで下さいね!

チョココさんの方が俺より情報が正確だし、熱意も凄いし、何より彼氏に対する愛の力があるからなぁ~。永遠の力が…。

話ズレましたが、俺の力は本当に微力なので…。

ところで、いきなりなんですけど、あなたは法律家に向いていますよ!!お世辞抜きで。法律家に絶対必要な論理的思考能\力があります。尚且つ面倒見がいいし、負けん気も強そうだし、動機もありますよね!

あなたの様な人が法律家になってくれると、不合格になった人達も報われると思います。もし、よかったらチャレンジもしくは情報だけでも目を通して下さい。決して雲の上ではありません。

彼氏のお腹気になるぅ~。二人でラブラブウォーキングで痩せたりして…。byデュークさくっちょ。俺もお腹軽くヤバイ!!

小林よしのり関しては、そうです、ともだちんこ、で有名なおぼっちゃまくんの作者です。それが今や韓国、中国、台湾、アメリカ、フランス、ドイツ、イギリスと国際漫画家になました。しかも、オウム真理教にVXガスで暗殺されそうになったりはちゃめちゃな人です。

何故外国で有名なのか?は、戦争論という日本ではありえないマンガを書いたからです。読んだら、ビックリしますよ!!ともだちんこ以上の衝撃!PTAまっ青!日教祖激昂!しかも、台湾論が台湾で発禁に!入国拒否騒動に発展!

中国では、社会中央科学院が小林よしのりを研究対象にしたり、外国国内問わず、ともだちんこは敵が多い様です。よかったら、立ち読みしてください。好き嫌いがはっきりするマンガなので。

では、いい夜よ!月に二人の幸せ願い…。
返信する
>>創価学会嘘つきさんへ (チョココ)
2006-05-26 01:49:05
創価学会嘘つきさんこんばんは!

単語記事の更新、見ました^^

私のようにずっと無宗教で全くの創価学会用語初心者でもこれならわかりやすいですね。

実はそちらの単語集の解説でわからない言葉があるのであとで伺いに行きます。

本当は簡単な言葉以外わからないのですが、理解できそうな範囲でわからない言葉から覚えたいと思っています^^



地獄行きのお話、本当に創価学会嘘つきさんの仰る通りだと私も思います。

実際に起こった話とフィクションとを織り交ぜるから境界線が見えなくなるんですよね。

いい事があったのは祈ったからだ、と考えるのは自由としても(順調に愛し合えるのは宗教のおかげだなんて言ったらキレちゃいますが。 相互の努力あってこそ;)、縛り付けるための脅し文句はご勘弁願いたいところですね。

マインドコントロールについて、一度心理学方面の知識も得た方がよいかもしれないと考えています。

心理学なんて大学時代にいくつか授業を取った程度ですが^^;



勤行の効果みたいなものは今でも信じているようです。

恐らく考え方が普通の会員さんと違っていて、今は必要がない時だと言うんです。

つらいことがある時や困った時、そういう時にやると事態が解消されるのだとか。

困った時の神頼みというか(何頼みかよくわかりませんが)都合のいい捉え方だなぁと印象に残っています。

実家に戻った時はご両親に合わせて毎日勤行や題目などやっているようです。

両親のために信仰しているわけではないと言い張るのですが、もし同居となった場合はどうなるのかなぁ、とまだそれも不安要素でした。

功徳体験は彼自身はなくて、体験談を聞いて信じたようです。

この手の質問を投げかけると彼は答えを出せなくて無口になってしまって、唸るだけでなかなか本心を引き出せません。

明確な答えを出せない事がおかしいと気づいてくれる日がくるといいなと思います。



創価学会嘘つきさんの1~21は最初に読ませて頂きました^^

彼にも今度時間のある時に読んでもらおうと思っています、実は以前ジョゼさんの「創価学会は本当に正しいのか?」を読ませようとして失敗した経緯があるので様子見てます^^;(たまたま突然リニューアル中でした)

言い渋る彼ですが、彼を守るためにも彼の本心をゆっくり聞いてあげたいと思います。



ってレス書いてる間にお二人に抜かれてしまった!(笑
返信する
>>釈bookさんへ (チョココ)
2006-05-26 02:16:48
釈bookさんこんばんは!

ありがとうございます、私自身もびっくりしています。

勤行もしていない彼が数少ない繋がりを断つ、言われてみれば確かにそうですね、嬉しいです。

揺さぶりというか、大地震ばりに暴れてるかもしれません^^;



この先、釈bookさんが仰る通りきっと想像している以上にいろんな事があると思います。

まだご両親に対面もしていないし、講読解除した時に起こる事もこれから。

宗教に頼らなくとも彼が両足で立っていられるよう、そばで守っていきたいと思います。

学会がないと不安だと彼は言うのですが、30代で仕事も恋人も家族もある人がそれがないと不安だというのはおかしいと言うと、それもそうだ、と言っていました。

もし学会の人たちが連絡しまわったり強硬な手段を用いてきたら(最大限起こらないように努力しますが)それはそれで、私は利用しようと思っています。

こんなことする彼らに加担するのか、それが信じてきたものなのか、突いてみるつもりでいます。



ないすシメ!?です^^
返信する