植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

【イベント】2016年12月18日(日) ボードゲーム会<結果>

2016年12月03日 06時52分58秒 | ゲームシステム
ゲームマーケット直後なので、ゲームマーケットの新作を中心にプレイできたらと思っています。

日  付: 2016年 12月 18日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK
場  所: 川崎市 多摩市民館 第6会議室  ※東京都多摩市ではありません!
      <地図
会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、製作者のテストプレイや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

■今後の開催予定■
  2017年 1月 8日(日)

<遊んだ結果>
表紙の写真はリベリウム。三脚の上にプラスティックのカードを積み上げて行く
ジャンルがうちの樹ブロックと同じなんでどうしても比較してしまうのですが、
樹ブロック(メトロポールパラソル)は、ある程度時間を掛けて積み上げて行きますが、
このリベリウム、最初1手から重い!下手をすると2順目で崩してしまうと言うけっこハードな仕様でした。


ジャングリラ。スゴロク&リソースマネージメント。
サイコロを振って出目をコントロールして、資材を集めながらゴールをめざして進み、
集めた資材を使って支援者を購入。購入するとその効果が使えて、出目のコントロールがしやすくなります。
見た目の斬新さ、テーマの良さ、システムにグッとくると三拍子揃っていたので即予約しました。
MAX5人で遊んだのですが、確かに楽しい!しかし5人だと手番に廻ってくるまでのダウンタイムが
かなり気になる・・・ちなみに2人プレイだと面白みは半減。やっぱり多少のダウンタイムは気にせず、
みんなでワイワイ楽しむべきかなー


エデンの建国者。私は遊ばなかったのですが、遊んだ人の評価は今回ピカイチ!
弟は、結局0点と大敗したのですが、それでも楽しい!と言っていました。次回は、私も遊んでみたい!!


その裏で遊びましたローマの力。
遠慮抜きで、トラキアで初勝ちさせて頂きました。やっぱり[街道]と[集会所]は相性が良い。


娘は誰にもやらん!。リメイクされた版です。時間調整で2度ほどプレイ。
簡単で特にルールは癖が無く、テーマもテーマなので、バカゲーとして楽しめます。
やっぱり、父親の気分となって、娘に紹介された数々の男を品定めしていくと言うテーマ&システムが
単純に心にぐっときます。例え、娘がダメンズ好きでも、ダメンズとは結婚を認めたくないなー


裏で行われていた航海の時代 拡張セット込み。今回は初めてプレイする人もいたので、
書簡などは使わず、新しい港でプレイ。次回は私もプレイしたいですね。


オラクル。精霊の宿る鉱物?を集めて特点を稼ぐ、ドラフト&競りゲーム。
最初のドラフトが悪くても、後の競りで挽回できる仕組み。

ゲームマーケト2016秋の新作を遊び倒した一日でしたぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <ゲームレビュー>ウサギの... | トップ | ローマの力その11「ルール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームシステム」カテゴリの最新記事