ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

10/3~9日のごはんどきメニュー。

2015年10月02日 | ごはんどきメニュー

10月ですね。

10月からごはんどきメニューの内容が少し変わっています。

今まで、主菜・副菜・サラダをそれぞれ2種から一つお選びいただいておりましたが、

10月からは主菜を2種から一つお選びいただき、副菜は2種、サラダは週替わりの1種が付きます。

副菜は二つ付くので少しお得になりました!!

さて、明日からのメニューです。

主菜 豚バラとナスのロールフライOR牛すじと里芋のトマトクリーム煮

ロールフライはあっさりと塩&ドライバジルでお召し上がりいただきます。

トマトクリーム煮には今が旬のねっとり、もちもちの里芋をゴロゴロと入れました(^^♪

副菜 大和マナと揚げの炊いたん&ロロンかぼちゃのスープ煮

もちろん、明日香村の野菜です!

大和マナは柔らかで風味豊か。ロロンかぼちゃはラグビーボールのような形のかぼちゃ。とっても甘くて肉質がキメ細かいカボチャです。

ロロンは今シーズン最後。

ハロウィンが近くなってきましたし、カボチャは旬の種類を追いかけて、今月は続けて使っていきたいお野菜です。

サラダ 柿と水菜のごまサラダ

フルーツ りんご

みそ汁・ごはん付 ¥1000

 

柿はパウンドケーキにも使ってみました

今、出ているのは「刀禰早生柿」。

調べてみると、天理の刀禰さんが発見された柿だそうで、今が旬。

通常の柿より早く収穫できる品種らしいです。

あっさりした甘さで、私はこのくらいの甘さが好きですね~~。

パウンドケーキも軽い感じの仕上がりになりました(^^♪