ちてはこ日記

奈良きたまちにある「ちてはこカフェ」の店主が日々のお知らせや出来事をつづります。

明日9月1日から通常営業です!

2018年08月31日 | 営業日、お休みのお知らせ

今日で8月も終わり。

明日から9月ですね♪

ちてはこカフェのサマータイム営業も今日で終了、明日からは元通りの11時~18時閉店になります。

今年の夏は強力な暑さだったので15時~17時の休憩をはさむことにして良かったんじゃないかな、と思いマス。

ただ、夜8時閉店との認識がまだまだされていなかったかなぁというのが正直な感想です。

来年もまた暑い暑い夏になるであろうと思われるので、何らかの対策は考えないとなぁと思います。

今年の反省もしつつ。

さて、明日は画像の「バターナッツかぼちゃのキッシュ」をご用意します!

バターナッツはこんなの。

昨日、明日香村まで出かけたので「明日香夢販売所」に立ち寄って買ってきました♪

ひょうたんのような形をしていて、種の部分が少ないので得した気分になるカボチャです(^^♪

たっぷり入れてキッシュを焼きましたので、ぜひ!

スープとサラダ付きのキッシュセット ¥800がお得です(^_^)v

9/1~9/7のごはんどきは

主菜 ミートボールのカボチャクリーム煮ORアジフライ 野菜のトマト煮添え

副菜 ナスのあまから煮と万願寺と厚揚げのゴマ油ソテー

サラダ ポテトサラダ 粒マスタード味

フルーツ 梨

みそ汁・ごはん付¥1000

 

タルトは秋を感じさせるものも♪

●ジュエリーレーズンと雑穀のタルト

ピンクやオレンジ色のクセのないレーズンと隠し味にしまなみレモン。

トッピングにライ麦やヒマワリの種、カボチャの種などの雑穀をたっぷり!

●いちじくのタルト

いちじくも明日香夢販売所で買ってきたもの。(^^♪

明日の朝から「いちじくのミニマフィン」も焼く予定です!

 

美味しいものいっぱい!揃えてお待ちしております(^o^)丿

 

 


雑貨屋さん「kiitos」。

2018年08月30日 | 日記

今日は14時に閉店させていただき、明日香村へ。

近鉄飛鳥駅から5分ほどのところに9月2日オープンされる、

雑貨屋「Kiitos」(キートス)さんへ、ちてはこ菓子店のクッキーを納品!

絶賛準備中だったので、お店の画像はないのですが。。

(オープンされたらまた行こうっと(^^)

店名からだと北欧雑貨をイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、

(私や〜)。

北欧雑貨ではなく、店主さんがセレクトされた、アクセサリーや陶器中心のハンドメイド雑貨のお店です♪

場所は高松塚古墳のすぐ近く、のどか〜な道沿いの住宅の一角です。

看板を目印に探してみてくださいね。。

明日香を巡る方はレンタルサイクルが多いのかな。

地図、見えるかな??

明日香村平田565-1

ホームページ 

http://r.goope.jp/zakka-kiitos-902

9月2日(日)9:00オープンです!!

 

飛鳥駅すぐの明日香夢販売所の野菜や果物も超オススメ!ですよ〜。

 


8月30日(木)は14時30分閉店です!

2018年08月27日 | 営業日、お休みのお知らせ

8月ももうすぐ終わりますね。

ちてはこカフェのサマータイム営業も31日まで。

なのですが、30日(木)は14時ラストオーダー、14時30分閉店とさせていただきます!

申し訳ございません。

新しく明日香村にオープンされる雑貨店のkiitos(キートス)さんにちてはこ菓子店のクッキーを置いていただくことになりました♪

ですので納品に行ってきます!

9月2日オープンです!

楽しみです(^^)